

ハンドメイドのプレゼント作り♪♪

12月8日(木) 

朝からず~っと降りのきょうは。。。

だれも居ないの中で黙々と「ビーズ」で編み編み・・・

ティアドロップ 2

「ティアドロップ」のペンダントトップ

8年位前から始めたビーズのハンドメイド・・・

この形・・・私のお気に入りで、プレゼント用に何度も作った作品のひとつ

ティアドロップ 

今回もプレゼント用に作りました~

気に入ってもらえると嬉しいんだけどなっ


そして、そろそろ用意しなくっちゃ~と思いつつ・・・

手をつけていなかった「年賀状」の準備も

我が家の年賀状はいつも私が担当

とりあえず時間のかかるレイアウトはおいといて・・・

宛名だけを印刷しましたが、枚数が全然たりなぁ~い


明日は次女が修学旅行から帰ってくる日

(いっぱい楽しんでいるかなぁ~?)

牡蠣ごはん 

次女のいない今夜は「牡蠣ごはん」&「すき焼きうどん」にしました

次女が嫌がりそうな「牡蠣ごはん」はすご~く美味しかった~

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


テーマ : ビーズ - ジャンル : 趣味・実用

ビーズアクセサリー♪

11月22日(火) 

今日は「ビーズ教室」に参加してきました

H23 11月 ビーズ作品 
長男が幼稚園の時に「園児会」で仲良くなったママさんが教えてくれて

いつの間にか人数が増えて「ビーズサークル」みたいになった教室

毎月1回で、もう8年位続いているんだけど・・・・

私は仕事に行くようになってから参加していなかったので2年ぶりです

久しぶりのビーズは楽しかったけど・・・

毎月行っていた頃みたいに、サクサク手がついていかない~

しかも、今日は朝にコタツで少し寝てしまって

お昼前から参加したので、時間もあまりなかったのに

途中、昼食を食べながらも2時間で仕上げる事ができて良かった

簡単なのを選んでくれて、丁寧に教えてくれる先生のおかげ・・・

感謝です~

また来月からも参加させてもらう事にしたので楽しみです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : ビーズ - ジャンル : 趣味・実用

手作り化粧水♪

7月4日(月)  

緑茶化粧水作り 
 
1人でいる昼間はクーラーをつけずに過ごすようにしているのですが・・・

今日のお昼頃、洗面所にあるはずのドライヤーがないので

「次女めっ!2階に持っていったままやなー!」と

次女の部屋にとりに行ってみると・・・

メッチャ寒いではありませんか

7時過ぎに学校に行ったので・・・

誰もいない部屋で数時間クーラーのつけっぱなし

夏になると毎年の事なんだけど、ホントに腹が立つったらありゃしない

特に今年は節電って言われてるのに、気をつけて見ておかなくっちゃ~

突然、ブツブツ愚痴っちゃってすみません・・・

気をとりなおして

上の画像ですが・・・

今日は私の愛用中の手作り化粧水をご紹介させていただきます

数年前にお隣さんに教えていただいてからず~っと作っている

「緑茶化粧水」です  

必要なものは「緑茶」&「グリセリン」のみ

「グリセリン」は薬局などで300円位で売っていますが

私が使っているのは「化粧品基材のグリセリン」で

アロマ&ハーブの専門店「生活の木」で購入しています。
(通販でも購入できます)

100mlで1200円位だったかな・・・

緑茶は何でもOKなので、ウチでは息子専用のティーバックを使用
(ウチの息子は大の緑茶好きなのです)

作り方はとっても簡単

緑茶50ccを濃いめに出して少し冷ましたら

「グリセリン」をティースプーン2杯入れてクルクルっと混ぜます

茶こしでこして100均とかで売っている入れ物などにいれて出来上がり

緑茶化粧水

化粧水は冷蔵庫に保管して1週間位で使いきります

防腐剤などが入っていないので長期保存はできません

私は20年位某化粧品メーカーの化粧品を愛用中ですが

化粧水だけは4年前からこれにしてるけど、お肌の調子も変わらずいい感じです~

緑茶は「美白・殺菌効果」があるし・・・

とにかく使用感も良くって経済的なのが嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

DIYの棚♪

6月30日(木)

まだまだカンカン照りの日が続く大阪です

クーラーをつけずに暑い中、床拭きをして汗びっしょりになりました

でもたくさん汗を流すと気持ちいいです~

今日の画像 
我が家のDIY第1号です
DIYの棚 
これはダンナさんが作ってくれた棚

DIYの棚

引っ越してきた頃だから数年前に作ってくれたものだけど

この間のテレビ台を作った時に塗装してもらって

雰囲気がかわっていい感じに

(いつも隠しているワンコのお皿が画像に・・・)

ここにはわんこグッズがいっぱいです

下の段のカゴの中にトイレシーツやワンコ服

ガラスジャーの中にはドックフード 小さなガラス瓶におやつ

なので私がこの棚の前にくると・・・
陸&空 
2匹で目を輝かせて見上げて・・・

「おやつちょ~だい ちょ~だい

食いしん坊の陸&空です


お天気が崩れる前に今夜からダンナさん、再びイカ釣りに行くそうです

美味しいイカたくさん釣ってきて欲しいなぁ~

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : インテリア・雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

紫陽花のリース♪

6月22日(水) 

「紫陽花のリース」をつくってきました~

紫陽花のリース   

今日は1人で雑貨屋さん「リルシュルラリング」さんへ

先日「ドライフラワー・リース・レッスン」の予約をしていたので

朝から1人でワクワクしながら行ってきました

「紫陽花のリース」がず~っと欲しくて気に入るのを探していた時に

ちょうど紫陽花のリースレッスンがあったので喜んで参加

1人で初参加だったので、ちょっぴりドキドキでしたが

教えて下さるスタッフの方はとても感じよく話しやすい人で

マンツーマンですごーく丁寧に教えていただけたので

楽しいあっという間の1時間半で

大満足のリースが出来上がりました

紫陽花リース2 

どアーップ

自分では結構いい感じに仕上がったと思ってるんだけど、どうかなぁ~

仕上がってから他の色んなリースの写真を見せていただいて

「写真撮るなら、ゆっくりどうぞ~」って

店内の素敵な場所で撮影までさせていただきました

リースのレッスンはとても楽しくて、すごく勉強になりました

是非、また違うレッスンにも参加したいと思います

その後、ショップの中をゆっくり見ている間に

リースを綺麗に包んで下さって

ウキウキで家に帰ってあけてみると


紫陽花リース3 

こんな嬉しいお心遣いが

とてもあたたかいショップスタッフの方のおかげで

家に帰ってからもとても気持ちのいい1日を過ごさせていただきました

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

