

簡単おやつ♪

  マフィン  プリン

冷蔵庫の中の牛乳が賞味期限ギリギリでたくさん残っていたので、使い切りたくてプリンとマフィンを作りました。マフィンは初めてのレシピなので上手くできなかったのか、ふくらみが悪かった・・・。
ゼラチンを使ったこのプリンは簡単なのにとってもプルプルですごく美味しいですよ。プリンのレシピクックパッドから。 クックパッドってすご~く便利ですよね♪
私は何でもここのレシピで検索して頻繁に利用させてもらっています。
特に色々な行事の時には大活躍で今年は全てのおせちをクックパッドのレシピで仕上げました♪
もうすぐバレンタインデー 娘も彼氏の分と友チョコ作りのレシピをここで一生懸命さがしています~。嫌なんですよねぇ~バレンタインのお菓子作りにラッピング、いつも夜中まで手伝わされて・・・。 きっと今年も・・・・・・・

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

仲良し♪♪

ちゃり通

画像は子供の登校姿・・・。何年も前から子供の小学校・中学校区内で家を探していましたが、1年前にやっといい物件を見つけ引っ越してきた我が家は、学校まで歩いて30分。前に住んでいた所は学校まで5分と近かったので、子供達3人にも「学校まですごく遠くなるけどホントにいいの?」と相談して決めたにもかかわらず・・・ 最近は学校で禁止されている自転車で通学している我が子たち!!しかも小学生の長男を後ろに乗せて・・・
なぜかうちの子供達、中学生と小学生になっても3人揃って登校していくんですよね。。。
長男が小学校に入学した時、たった1年だけ3人揃って小学校に通っていたのですが、毎朝窓から「いってらっしゃーい」と手を振る私の方を何度も何度も振り返って手を振っていた長男。あの頃はホント可愛かった~♪男の子っていつまでたっても可愛いってよく聞きますが、本当ですよね♪♪姉二人は弟に文句ばっかり言っていますが、弟の事をすごく大切にしてくれています。特に次女と長男は去年まで異常なほど仲が良かったのですが、次女が中学生になり長女と同じ部活に入った事もあってか、気がつくと上の二人の方が仲良しになっていました。長女と次女を見ていて、兄しかいない私は姉妹っていいなぁ~とちょっぴり羨ましく思っていたそんなある日の事・・・長男と私の会話
長男 「おかあさん!最近あの二人仲がいい!」
 母  「そうやなぁ~。仲いいなぁ~」
長男 「やけに仲良すぎ!!!」
 母  「そやなぁ~。いいけど何?あかんの?」
長男 「○○(長女)に○○(次女)とられたみたいで嫌!!!」
と長男は悲しそうな顔で言っていました。でもこの下二人・・・それぞれ部屋があるのに今も一緒の布団で寝ています。いつまで一緒に寝る気なのだろう?いつまでも一緒に寝るのはちょっと複雑だけど、ずっとずっと兄弟3人仲良くしていてほしいなぁ~。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

ヘッドスパ初体験☆おみやげつき♪

2008_0129画像0207

今日初めて、昨年末に美容室で予約していたヘッドスパに行ってきました♪
美容室の静かな二階でとてもリラックスできる空間の中、ちょっぴりセレブ気分を体験してきました。
静かなBGMが流れる中、約1時間半かけてクレンジングから頭皮マッサージとハンドマッサージにトリートメントというスペシャルコース♪すごく気持ちよくて気がついたらグッスリお昼寝・・・。ぜ~んぶ良かったけれど、ヘッドスパなのにおまけのハンドマッサージがとても気持ちよく、「ダンナにしてあげたいわぁ~」と言う私に「簡単ですよ~是非やってあげて下さい」と丁寧にやり方まで教えてくれました。教えてもらったからにはしてあげなければ・・・。  年末、カットに行った美容室で『10000円のコースを3000円にて予約キャンペーン中』との言葉にひかれ一度お試しにと3000円を払って帰ったので、今日は出費なし
普段、美容室でのトリートメントだけでも3000円位するので、これだけのメニューに画像のおみやげ付き(トリートメント1ヵ月半分&ミニシャンプー)ならかなりのお得かな?このシャンプーは赤ちゃんやアトピーの人も使える低刺激シャンプーなのですごくおすすめです(後日記載します)
いつもエステは自宅に来てもらっているので、たまには専業主婦の私も外に出てこんな気分転換もいいかなぁ~?なんて思いました。。。

テーマ : ヘアケア - ジャンル : ヘルス・ダイエット

宝物♪のはずが・・・

2008_0128画像0208 2008_0128画像0210
学校から帰ってきた長男が「今日の宿題は家の人にインタビューやで~!産まれた時の体重は?身長は?名前の由来は?心に残っている思い出は?」と質問攻め・・・。自分の産まれた時の事を色々聞いてプリントに書くという宿題。「それ2年生の時にもやったやん!またぁ~?!」と言いながらもスッカリ忘れている私は慌てて母子手帳や当時の育児日記を出してきたのが最後!宿題そっちのけで、ついつい当時の日記などをよみふけってしまい、水曜日までに仕上げればいい宿題は終わらないまま・・・。
画像は3人の子供を育てた私の大切な大切な宝物♪ のはずなのに・・・・
左上の靴は長女と次女のファーストシューズ(ファーストシューズなのにお下がり・・・)
長男のファーストシューズ??あまりにも汚くて捨てたような気が・・・。上にあるタオル二枚は、私が出産の時に握り締めていたタオル。左が長女の時、右が次女の時。長男の時?これもまた捨てたのか・・・ない・・・。
ノートは産まれた日から毎日つけていた育児日記。長女のは6冊ぐらいあったはず。次女のは1冊はあるんだけど・・・(ほとんど書いてない・・・)一番下の可愛いダイアリー2冊は長男の1歳までの記録。 育児日記などは、ちゃんと思い出専用BOXに入れていたのに子供達が勝手にあけてさわって読んで・・・押入れの中でバラバラにされていました。ヒドイ・・・・・・
15年前の育児日記、手書きで毎日毎日よく書いたなぁ~と自分をほめてあげたい気分♪しか~し・・・長女は1歳半まで、長男は1歳まできっちり書いていたけど、真ん中の次女だけ・・・次女だけ・・・たった1冊のノートすらとびとびで・・・かわいそう・・・ヒドイ母です。
次女が産まれたあの頃は、長女が1歳3ヶ月で・・・1年間育児に必死で暇があったら寝る。でも寝れない・・・そしていつも眠い・・・という地獄のような日々を送っていたんですよね・・・。言い訳にもなりませんが・・・。ごめんね次女ちゃん。学校のトイレのドアは壊したけれど(1月22日)今のところグレずに素直に育ってくれて感謝です。
私が出産時に握りしめていた古いぼろタオル、これは安産で産まれてきてくれた娘たちがそれぞれ子供を産む時にお守りがわりに渡してあげたいと思っているのですが、受け取ってくれるかなぁ~?

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

風邪ひいちゃったかも?

2008_0127画像0205

昨日、鼻をたらしながら「頭が痛い~」と言っていた次女は薬が効いたのか、少し元気になっていましたが、今日の私は起きた時から1日中、頭が痛くつらい・・・。
今日は知事選挙の投票日。しんどくて家から一歩も出たくない気分だけど、夕方に投票だけは行ってきました。そして昨日と同じく家族みんなでゆっくりのんびり(ダラダラ?)過ごしていました。
画像は、家族でダラダラ・ゴロゴロのひとこま。あぁ~おはずかしぃ~

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

おうちでのんびり・・・まったり・・・

2008_0126画像0207

今日は子供達の学校も休みでお弁当もいらないので、朝もゆっくり♪何も予定のない週末はちょっぴりしあわせ~♪夜勤明けでだんなさんは夕方まで寝ているので、一人でゆっくりと近所の人がもってきてくれた本を見たり編みかけのミトンを編んだりと・・・のんびり♪まったり♪と1日過ごしていました。やっぱり冬はおうちがいちばん♪  先週末に風邪をひき、ぶっ倒れていただんなさんはスッカリ元気になりましたが、今度は次女がやばい~。夕方、部活から帰って頭が痛い~と鼻をたらしながら言っていました。風邪薬は飲ませたけど・・・ちょっと心配・・・

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

とっても寒いけど・・・ガーデニング♪

寄せ植え1 寄せ植え2
寄せ植え3

今日も雪がちらつき、すご~く寒かったけど少しの晴れ間に頑張ってお花の手入れをしました。写真がとれなかったので、画像は去年作った寄せ植え。お花は大好きだけどガーデニングは超初心者。ずっと団地暮らしだったので、一戸建てに引っ越したらガーデニングがした~いと夢見ていたのですが、残念ながら庭も花壇もありませんでした・・・。(贅沢いったらだんなさんにおこられるけど)なので、寄せ植えをたくさん作って玄関の周りに置いたり、小さな花壇を自分で作ったり・・・と我が家風に楽しんでいます。昨年末に初めてチューリップの球根を植えてみたけど、ちゃんと咲いてくれるかな~?
お昼すぎに近所のNさん宅に「お茶しにおいで~」と誘っていただき、昨日のMさんと隣のIさんと3人でお邪魔してきました~♪NさんとMさんは40代、Iさんは60代、私は30代とバラバラの年齢だけど、何故かいつもこの4人でお茶をして楽しく話が盛り上がります♪みんな子供さんが社会人なので子育ての大先輩。歳なんて関係なく仲良くしていただき、いろんな話の中で勉強になる事もたくさんあります。子供が大きくなってから引っ越してきたので子供をとおしての近所づきあいで悩む事はあまりないかもしれないけれど、近所に嫌な人はいないかな?とか上手に近所付き合いできるかな~と少し不安だったのが今ではすっかりなくなりました。

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

久しぶりの手作りパン♪

2008.1.24 パン2
2008.1.24 パン4

今日もとても寒くて外に出たくなかったので子供達が学校に行ってからパンを作りました。
少し前にショコラブランが食べたくてホワイトチョコとナッツを買っていたので、二種類のパン生地を作り、ショコラブランと調理パン4種を作りました。思いつきで作ったため、調理パンの材料が何もなく、ゆで卵とツナにマヨネーズを混ぜただけのツナエッグパン、コーンマヨネーズパン、ピザパン、冷凍ハンバーグを使ってハンバーグパンの4種類で超簡単パンになりました。
(あまり見た目は良くないけど・・・)一番美味しかったのはやっぱりショコラブラン♪ たくさんパンを作った時は、ご近所の人にも食べてもらうのでお届けに。今日はお隣のIさんとそのお隣のMさんに。Mさんは10歳位年上だけど、とっても若々しくナチュラル好き♪などとても気が合うので、引っ越してきた1年前から仲良くしてもらっています。今日もパンを持って行った時、「この間、言ってたコタツカバー見ていきやぁ~♪お茶入れるし~」と言ってくれたのでちょっとお邪魔♪抹茶ラテをいただき、大好きな雑貨の事など色々喋って、今度、一緒に雑貨屋さんめぐりをする約束をして帰ってきました~。早く行きたいな~♪

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

手帳カバー作りました♪

2008_0121画像0210
2008_0121画像0209


寒い日が続いて雨が降ったりやんだり・・・。なんだかスッキリしない天気で寒さに負けガーデニングもできず・・・。
久しぶりにミシンを使って苦手なチクチク・・・手帳カバーを作ってみました。
思ったより時間はかかったけど、自分では大満足の仕上がり♪のはずが、予定してた手帳には少し小さくて、違うノートのカバーになってしまいました。。。
予定の手帳のカバーはまた今度作る事にしよう!(いつになるかなぁ~)
この冬は気合を入れて子供のマフラーを三人分と長男の帽子を編み上げ、年末から自分のミトンを編みはじめていたのにストップしたまま・・・。早く仕上げなきゃ~冬が終わってしまうかも!?よし!!今月中に仕上げるぞ!!

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : ライフ

悪がき!!

20080122171011.jpg

今日は朝からとっても忙しい日だったのですが夕方に買い物をしてご飯を作ろうと思って家に着くなり、玄関に長男が電話を持ってきて「中学校からでんわぁ~」と!!「げげげっ!!!」嫌な予感!!!やっぱり呼び出し。買い物した物を冷蔵庫にしまってすぐに車で学校へ。理由は中学一年生の次女がトイレでドアが開かなかったからと友達3人でドアを蹴りまくりぶっこわしたとの事!画像はそのぶっ壊れたトイレ。
わかりにくいけど、ドアは開け閉めできないぐらいにゆがんでいるだけでなく、上の部分はぶち破れてる?!状態。蹴ったドアだけでなく両サイドのドアも開け閉めできくなり計3箇所のトイレが使用できない状態になっていました。ホント何してくれんねん!と先生には日頃の素行の悪さも聞かされ平謝り・・・。どんだけぇ~~~?!この次女は別に不良でもなんでもなく普通に運動部で頑張っている明るい娘なのですが、中学に入学して以来、浮き足立った感じなので注意したり時には厳しく叱ったりし続けている状態で気になっていたんですよね。やっと中3の長女が落ち着いてきたと思ったら次は次女かいな!お願いやから二人とも早く落ち着いてって感じです。思春期って難しい・・。
娘二人は感情の起伏は激しく特に次女は昔から男の子っぽいけれど、家でも反抗はしてもよく喋るし近所の人にはとても愛想もよく「いい子供さんたちですね~」と言われているのに、この差はいったい?!そして誰に似たのやら・・・

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

寒すぎ~の1日

2008_0121画像0208

今日の大阪はとっても寒かった~。我が家の犬もず~っとまぁるくなっていました。
朝、窓をあけると夜中に降った雪がすこ~しだけ車の上に残っていました。
夕方、学校から帰宅した長男は、「学校で雪合戦しててこけた~」とドロドロ姿!
「雪合戦って・・・雪ほとんどなかったやん!」と言うと歩いて30分かかる学校には
結構残っていたみたい。ドロドロの服を洗濯する私は最悪ですが、めったに雪の降らない大阪の子供達は楽しめたようで良かったですね。
土日に作りすぎた寒天、長女が学校に持って行き、お弁当の時に友達みんなと食べて「みんな美味しい~って喜んでたよ~♪次はケーキヨロシク♪ってさ」とおまけに緑の食紅を使っただけで砂糖の味しかしないはずなのに「クリームソーダーの味がするぅ~」だとかみんなめちゃくちゃ言っていたそうです。恐るべし中学生!!
今日の画像は我が家の陸ちゃん。こいつは昨日、私が30分ほど出掛けているすきに、子供のリップ(メンソレータム)を食べて今日一日オエオエしていました。
明日はもう少し暖かくなるといいなぁ~。
ちょっぴりお花の手入れをしたいのに寒すぎて外に出ていられない~。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ブログデビュー♪♪

何年も前からホームページを作ろうと思いつつも難しそうでいまだ作れず・・・。
とりあえずはブログから♪とスタートしてみる事にしました。長く続けられるといいのだけど。
普通の主婦の平凡な日記ですが、日々の出来事や思った事、大好きなパン作りやガーデングの事などなど、のんびり気ままに綴っていこうと思います。
2008_0120画像0206

この週末の土日は、塾のテストを控えた長男(小学校4年生)に頼まれ少し勉強に付き合っただけで、の~んびりしていました。だんなさんはずっと昼も夜も仕事が重なり疲れがたまっているのか、朝の7時位に寝たのに夕方6時になっても起きてこないので「やたら、よく寝るな~」と思っていたら実は風邪をひいてしまい起きてきたら38度以上も熱がでていてビックリ!!
夜に「うどん買ってきたから炊こうか?」と言っても「いらん~~。あとでゼリー食べる」と言うので、夜な夜な缶詰のフルーツで寒天を作りました。 が・・・・・ずっと寝たままでした。
長女は高校受験を控えているし、長男も持病があるため風邪をひかすと大変な事になるので「頼むから家族にうつさないで早く治って~」と思いつつ子供達には「パパが起きてきたらはめやぁ~」とマスクを配っておきました。
昨日と今日作った寒天、ブログにのせようと写真を撮ってみたけど上手く撮れない~。みんなきれいな写真のせてるのに「むずっ!!」と一人夜中にカメラを片手に奮闘していました。 写真に興味もないだんなさんが何を思ったかある日突然買ってきて全く使いこなしていない一眼レフのデジカメ、せっかくだからこれを機会に私が勉強して使いこなせるように頑張って私専用のカメラにしちゃいます。
寒天は写真ではわかりにくいけど、グリーンと透明の二層に仕上げています。
だんなさんのおねえさんに教えてもらったのですが、ブルーと透明の二層がすごく綺麗でいいのだけど、今回はグリーンで。もうひとつはいちごとキゥイをのせて牛乳と透明の二層にして仕上げました。この寒天あっさりしていて、私も子供達も大好きです。

テーマ : ブログはじめました! - ジャンル : 日記

