

ハードスケジュール

       イチゴ


昨夜突然、前に住んでいた家の近所のおばちゃんが、
美味しそうなイチゴを届けに来てくれました~♪
「お姉ちゃんの受験勉強の差し入れに・・・」とわざわざ・・・4パックも・・・
夜遅くに、みんなでつまみ食いして・・・あっという間に2パック食べちゃった・・・・。

       ロールケーキ 1


今日はお昼からハードスケジュールのだったので、時間のある午前中に・・・
そのイチゴを入れてロールケーキを作りましたが・・・・ちょっと失敗
う~んやっぱり・・・うまく巻けないよぉ~

そしてお昼すぎから、2時間位お友達の家に行って来ました~!
一緒に行ったお友達の1歳になったばかりの子供が可愛くて可愛くて・・・
いつも一緒にいる時は抱っこさせてもらうのですが・・・今日も眠そうなので抱っこしてたらすぐに寝ちゃって、その寝顔が可愛いったらありゃしない・・・


午後3時半からは長女と中学校へ最後の3者懇談で公立の受験校を決定。
懇談を待っている間にご近所のMさんから「懇談終わったらおいでや~」とメールをもらっていたので、30分程、話をして・・・・・そそくさと家に帰り・・・・・

形の悪いロールケーキを持ってMさんのお宅にお邪魔してきました~
ロールケーキは美味しい~♪と喜んで食べてもらえたので良かった♪
と思いながら1時間ぐらい、いつもの4人で色々話をしてきました~。

家に帰るとだんなさんだけが居て、テスト勉強してるはずの娘二人はノートを買いに行ってて中々帰ってこないなーと思っていると・・・・
娘から「自転車で二人乗りしてて警察にとめられた・・・乗ってた自転車は盗んだやつやから今、交番にいる」との電話が
一度電話を切り待っていると、今度は警察からの電話で「お姉ちゃんは本署に行ってもらうので、事情を知らない妹さんだけ迎えに来て下さい」と・・・・
とにかく交番まで行くと「お姉ちゃんの事情聴取が終わったら連絡するので家で待っていて下さい」と言われ次女だけ連れて帰宅しました。その後再び本署からの連絡で長女を迎えに行きましたが・・・・
自転車は1年以上前に友達と盗んだみたいで、友達にも事情を聞かないとわからない為、後日もう一度事情を聞きますとの事で帰ってきました。
とうとう人のものまで盗むようになっちゃったなんて・・・
すごくショックの中、子供達それぞれ、ちゃんと自分の自転車があるのに、何で人の自転車なんか盗むねん!!!!とまたまた怒って話しをしました・・・。
子供との話が終わったのは夜の10時

私はずっと前から友達が相談があるから・・・と今晩9時に会う約束をしていたのですが・・・途中で連絡して待ってもらっていたので、
10時すぎにあわてて出掛けて行き・・・
友達の話を聞いて、私も少し話をして帰ってきたのは夜中の2時でした・・・・
そして、やっと布団に入ったのは真夜中の3時半・・・すごーく疲れた1日でした

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

スイートポテト♪ & 可愛いプレート♪

     スイートポテト

今日もまたキッチンハートさんのレシピでおやつを作りました。
これもクックパットでキッチンハートさんがレシピを載せてくれています♪
私はかなり砂糖の量を少なく作っていますが、とっても美味しいのでお勧めです
この 『スイートハートポテト』 はバターを使っていないから、
脂質のダメな長男も食べれるので大喜び
2回めだけど、味も抜群♪器に皮を使っているので見た目もGOOD♪
我が家の子供たちは3人ともスイートポテトが大好きなので、
今回もみんな大喜びでした~
喜んでもらえると嬉しくて「次は何を作ろうかな~」と張り切りすぎて・・・
1人太ってしまう私どうしよ~?

そして今日のもうひとつ嬉しかった事・・・

    グレ&モリのお皿


雅姫さんのお店 『ハグ・オー・ワー』 で注文していた商品が届きました~♪
リバティの雅姫さんオリジナル「グレ&モリ」柄のプレートです。
ず~っと欲しかったものをやっと買ったので、届いて嬉しい~
商品と一緒に入っているポストカードもとても素敵なので大切に

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

3つのお弁当

お弁当1

今日は長女が中学校生活で最後のお弁当の日なので「いつもより豪華にして~」とリクエストが・・・。本人も手伝うからと言うので、前夜から一緒に下ごしらえをして、長女の好きな物がいっぱいのお弁当を作りました 
「えぇ~これで豪華なの?!」って思うかもしれませんが、朝の弱い私は、かなり手抜きの事が多いので・・・我が家ではこれで豪華弁当なのです

お弁当2 お弁当3


我が家はいつもお弁当3つ。長男も食事制限があり小学校の給食は食べれない為、毎日お弁当を持って行っています。左上は次女の分、右上が長男の分です。

そして今日は11時にお友達が姉妹で遊びに来てくれる予定だったので、
お弁当を作ってバタバタと掃除&洗濯をした後・・・次はおうちランチの準備・・・・
メニューは「手作りのパンかピザが食べたい~」と言ってくれていたので、
先日作った「あさりのチャウダー」に「手作りピザ」と「トマトのペンネ」にしました!
それと私の大好きな「白パン」も♪
最後にとりかかったピザ作りだけはお友達にもちょっと手伝ってもらいました。
私がキッチンに立っている間に、姉妹で何か言い合いながらトッピングしてる姿がやけに面白かった・・・
お友達二人は幼稚園のお迎えの時間が2時なので「早く作って早く食べなきゃ~」とか言いながら楽しく話をしていると、すっかり写真を撮るのも忘れていました
こちらの姉妹は9歳も年の離れた姉妹で、妹さんの方が私の1つ下なので年は近いのですが、よく家に遊びに来てくれるのはお姉さんだけの事が多いので、久しぶりに3人で楽しくランチができてとっても楽しかったです~
3人でいっぱい食べて喋って・・・お腹いっぱいと言いながらも・・・・
時間がないので食後すぐに、お土産に持ってきてくれたケーキを3人ともペロリと平らげてしまいました~。
2枚焼いたピザの半分と白パンを、家で留守番中のおじいちゃんとおばあちゃんのお土産に包んで持って帰ってくれました~!ホントは焼きたてを食べていただきたいんだけどなぁ~。

昨日と今朝のお弁当のおにぎりに作った
キッチンハートさん
「簡単で豪華な雛寿司」のレシピ
クックパットでUPして下さっているので・・・こちらからクリックしてどうぞ~!
超おすすめです!

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

やっと、雛人形を飾りました~♪

        1 お雛様01

すごーく遅いけど、やっと我が家にもお雛様を飾りました~
昨夜はあんな状態の中で寝てしまい・・・
だんなさんは夜勤から帰って来て、雛人形に囲まれ眠っている私を見て
「お前すげーなぁー!ビックリしたわぁー!俺、怖いし、気持ち悪くて、あんな中で寝るの絶対無理・・・」と言われてしまいました。
確かにちょっぴり怖かったけど・・・睡魔にかなうものはないのさっ!

これは長女が1歳の節句の時に私の母が買ってくれた大切な雛人形です。
このお雛様を買ってもらった頃は、結構広いハイツに住んでいたのですが、
団地に引っ越して・・・子供が増えて・・・荷物も増えて・・・だんだん狭くなってきた団地暮らしの頃は数年間・・・せっかく買ってくれたのに母に申し訳ない・・・・・
と思いつつ・・・数年間も飾る事なく眠っていました
なので、今の家に引っ越してきて・・・昨年、久しぶりに飾りました。
やっと飾れるようになって、とても嬉しいのですが、我が家には・・・
ものすごい悪い事をする不良犬が2匹 昨年はゲージを出していたので安心でしたが、今はない・・・。
そういう事情もあり、掃除も大変なので・・・飾る期間は短めの1週間だけにしました。何も悪さをしなければいいけど・・・。

雛寿司


今晩は、昨日Sさんのお宅でご馳走になって作り方も教えてもらった「雛寿司」を早速作ってみました。少しマヨネーズを使っているので、左はみんなの分、右はマヨネーズを変えて長男の分にしました。急いでいたので、盛り付けは適当ですが、美味しくって子供達に大好評でした♪
可愛くって簡単で美味しい料理を教えて下さるSさんに感謝です~

追記 
リース作りを教えて下さったSさんのブログをリンクさせてもらっているので良かったら是非、覗いて見て下さい。リースもたくさん、料理のレシピ、特にヘルシオ(シャープのウォーターオープン)を使ったレシピがと~ってもいっぱいあります

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

おひなさまのリース

おひな様のリース


朝から知り合いのSさんのお家にお邪魔して『リース作り』を教えてもらいました。
作ったのは『お雛様のリース』です♪ 
今回は材料のリボン選びと、リボン作りに苦労したけど、Sさんのアドバイスのおかげで、自分では大満足の仕上がりになりました~
教えて下さるSさんは「決まりなんてな~んにもないから、使う材料はあるもの何でもいいし、飾りも好きなところに好きなようにつければいいのよ~」って言って下さるので、一緒に作っても、それぞれ全然違うものが出来上がります。

リース1

これはSさんが4ヶ月のお孫さんへプレゼントする作品です♪とっても可愛いですね

リース2 リース3

この2つは作業の早いJさんが作った2つの作品です♪2つとも可愛くて素敵でした~♪(私が1つ作ってる間になんと2つも作り上げていました~)

私ともう1人、Sさんのご近所のJさんがリースを作っている間に、Sさんは昼食に、可愛くて美味しい「ケーキ型の雛寿司」と「茶碗蒸し」と「わかめスープ」を用意してくれました。みんなでとっても美味しくいただきました~ 
昨日焼いた「マドレーヌ」も喜んでいただき、私も食後のコーヒーと一緒にいただいちゃいました♪
料理の上手なSさんは本当に何でもササッと作れて、しかもすごく美味しいので、作り方も教えてもらい、すごく勉強になります。
そんな料理上手でお花が大好きなSさんは『流行らないガーデン喫茶』をオープンする事が夢で、今も毎日忙しい中、その夢に向けて着々と準備をしています。
その行動力はビックリするぐらいホント凄いんですよー
私も見習わなくっちゃ・・・・っていつも思います!
リースを作って、ランチもご馳走になり、お庭を見せてもらったり・・・
あまりにも楽しくて夕方まで6時間もお邪魔してしまいました。

寝れない部屋 無理やり寝る


夕方に帰宅後、晩御飯の用意をしながら、まだ出していなかった我が家のお雛様を箱から出して2階から1階に運んだだけでクタクタに・・・
出すだけ出して・・・飾る事もできないまま・・・・ 
さっさとお風呂に入り無理やり布団を敷いて寝る事にしました

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

おうちでランチ♪

おうちでランチ ふわふわ白ぱん


今日は長男がお友達のお父さんと一緒に山登りに連れて行ってもらって、
娘二人はテスト勉強を頑張っているので、ひとり退屈な私は・・・・
「ハイジの白パンが食べたい~」と言う、次女のリクエストにこたえて
久しぶりにふわふわの白パンを焼きました
他のおかずはどうしよ~?!と考えて・・・ふと思いついたのが
先日かりんさんが紹介していた『お鍋ひとつの☆ミートナポリタン』です~♪
ペンネとミンチを買いに行ったら、あさりが安かったのでチャウダーも作りました♪
我が家のお昼ごはんでは珍しい、ちょっと豪華なメニューになりました。。。
『お鍋ひとつのミートナポリタン』は本当に簡単でとっても美味しかったです~
子供とだんなさんにも大好評でした!!
白パンもふっわふわで、メープルバターを作ってジャムも用意したけど
何もつけなくても美味しかったです。
簡単あさりのチャウダーはクックパッドのレシピから♪
これもとても簡単に美味しくできました!

そして昼食後にもうひとつ、またまたかりんさんのレシピ『マドレーヌ』を焼きました
実は明日、知り合いのお家でリース作りを教えてもらうので手土産に♪

マドレーヌ


そこのお宅のSさんは、とても料理のお上手な方なので、不安なのですが
でもこれは先日のバレンタインデーの時にも作って、すご~く美味しかったので
喜んでもらえるといいんだけどなぁ・・・・

マドレーヌ2


100均で買ったかごに入れて、ちょっとラッピングもしてみました~♪

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

笑われてもいいもん!

ハートのつもり


neneさんheroさんが作っていた『ハートのサシェ』を私も作ってみようと、
頑張ったんだけど・・・ 
やっぱり不器用な私にはハートの形が難しくって上手く作れない~
だんなさんには「きつねの顔か?」子供にも「どこがハート?」
「かなりいびつやなぁー」などすごくばかにされたけど、
頑張った証拠に恥を覚悟でupしました・・・・
しかも、カメラでこの写真を撮っていると次女に・・・
「えぇー!?それブログに載せるん~?勇気あるなぁー」と
笑われたのに載せました・・・・・・・・・。

休日の今日、テスト前の子供達はリビングにテーブルを出し
勉強道具をたくさん持ってきて・・・
仲良く勉強をしているので、私はチクチク『ハートのサシェ』作りをしていましたが、
ずいぶん静かに集中してるんやなぁ~と振り向くと・・・・

勉強中の子供たち


散らかすだけ散らかして・・・・みんな揃って眠っていました・・・・・・・・・・・

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

my camera 買っちゃいました~♪

 my camera
 

自分専用の小さなデジカメを購入しました~

前から欲しかったけど、家には2個もデジカメがあるので、ずっとそれを使っていたのです・・・

 デジカメ 1    デジカメ 2


いつも私が使っているのは左のでっかい一眼レフタイプのデジカメ
右にあるのは、だんなさんが持ち歩いているデジカメ
家で撮影するには左のデジカメで十分なのですが、普通の電池を使用するのですぐになくなるし・・・。
出掛ける時には右のカメラを使いたいのにだんなさんは「絶対ダメ!!」って貸してくれないし・・・。
だんなさんは仕事中、現場で写真を撮るので必要だから仕方がないと思ってはいましたが・・・

昨日の事・・・電池がなくていつものカメラが使えなかったので、だんなさんが居ない時にだんなさんのカメラでこっそり撮影してPCに保存して画像を消しておこう!とたくらんで外で写真をとっていると・・・
なんとタイミング悪く・・・車で帰ってきただんなさんに見つかったのですー!!
そして「俺のつかうなやぁー!もぉーあかんってゆってるやろぉー!!」と怒られてしまったのです
私は・・・「ごめん・・・でもあのカメラ電池ないねんもん・・・」と言いながらも、ちょっと使ったぐらいで・・・とだんだん腹立ってきた私は逆切れして
「そんなんばっかり言うなら私も自分のカメラ買うでぇーーーー!!!!」
と言うと・・・ これまた・・・あっさり・・・「買えば!?」と言われたのです。
おまけに「買うなら、カメラのキタムラ行きやぁ~!一番安いで~」と・・・。
実はでっかいデジカメもだんなさんが買ってきたもので、扱いのザツな私が使っている事が不安だったのかも知れません・・・。
まぁ理由はどうあれ・・・だんなさんがいいって言うならと・・・給料前にもかかわらず、気が変わらないうちに、さっさと買ってきました~♪
だんなさんのアドバイスどおり、カメラのキタムラで小さくて安~いのを探して、カメラ&メモリカードと半額になっていたケースもついでに・・・
1万円分の商品券を使って現金8000円を払ったけど自分専用カメラを買ってルンルン

  my camera 2    デジカメ&携帯電話


しかもだんなさんのより小さいしぃ~かわいいしぃ~
私の携帯電話と色も大きさも同じだったしぃ~
大切に使って、これからはこのカメラでいっぱい写真を撮ってブログにもupしようと思います♪

続きを読む »

テーマ : デジカメ - ジャンル : 写真

寄せ植え講習会でした~

2008・2 寄せ植え 1 2008・2 寄せ植え 2


月に一回参加している「寄せ植え講習会」だったので、マスクをして行って来ました~

玄関


作品は早速、玄関の入り口横に飾ってみました~

今月は新作のちょっと立派な鉢に、オーストラリア原産の植物の寄せ植えです♪
①カンガルー・ポー(レッド&グリーン)
②ボロニア(ル・ティア)
③カレンデュア
④キンギョソウ
⑤バコバ
の5種類のお花の寄せ植えだったので、植え込みはすぐにできました!
いつも、それぞれのお花の剪定やお手入れについて詳しく説明してくれるので初心者の私にはすごく勉強になります。
今回の寄せ植えは、講師の先生が「みんなに長い期間、楽しんでもらえるように・・・」と色々考えて下さったので、今はまだ蕾のままでお花は咲いていないため、少しさみしいですが春に向けてどんな風になるのかとても楽しみです~
ここの講習会場は、昔からあるお花屋さんの中で講師の先生を招いて開催しているので、普段からいい苗ばかりあるのに、講習会用に特別に苗を仕入れてくれたり、時期的に手に入りにくいものを探して用意してくれるため、季節の寄せ植えを少し早くできるのでとっても嬉しいです~♪
そして半年位通っていて、今日初めて気付いたのですがプリザーブドフラワーアレンジメントの講習会もしているみたいです
springさんのブログで拝見して、いいなぁ~と思っていたので、機会があれば私も参加してみようかなーと思います♪

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

玉子焼き機だよ♪

クリスマス&誕生日プレゼント

先日のブログに書いていた、私のずっと欲しくて自分では買わなかった物・・・
そしてだんなさんにおねだりして、クリスマス&誕生日を兼ねて買ってもらったプレゼントそれは有次の玉子焼き機
だんなさんは「何でフライパンごときで・・・そんな高いんじゃー!」と言うし、子供達も「そんな高い玉子焼き機って、玉子入れたら勝手に玉子焼きになるん?」とかありえない事言うし、私が「銅のフライパンは熱の伝導率がいいから・・・これがあればフワフワの美味しい玉子焼きを食べさせてあげれるよ~」と言っても「フライパンに2万円以上もだすのあほらしい」と、中々買ってもらえなかったので、やっと買ってもらえたこのプレゼントはすっごく嬉しかったのです~。
確かにちょっと値段はするけど、今までと同じ味付けで焼いても外はツヤツヤ、中はフワフワで本当に美味しくできたので、みんなビックリしていました。。。
でも・・・この玉子焼き機、少しづつ油ならしをしていかなくてはいけないので、
今までテフロンの玉子焼き機にすっかり慣れていた私は最初は大変でした 
玉子焼きは綺麗に作れるから独身時代から得意としていたのに、もう数回、初めて玉子焼きを作ったかのようにグチャグチャに 最初は油がなじんでいないから焦げ付きやすいのでだしも何も入れずに我慢して・・・・って教えていただいたとおりにやったんだけど、中々うまくいきませんでした・・・。そして、やっと最近油が馴染んできたみたいで上手く作れるようになったのにぃ・・・・・・
先日、娘が洗い物をしてくれた時に、洗ってしまっていました しかも洗剤で
これって、「せっかく馴染んだ油が落ちちゃうから、油でふく程度で一生洗わなくていい・・・」って伝えたはずなのに・・・。聞いてなかったのかな?娘はお手伝いしてくれたのだから文句も言えず・・・ また1からやり直しをしているのですが、やはり綺麗に焼けない~ でも、ちゃんと大切に使えば何百年も使えるという、この玉子焼き機大切に使っていきたいです~ そして家族に美味しい玉子焼きを食べてもらうのだぁ~♪

先日から症状がでてきていた花粉症・・・ 今日は朝からやけに酷くて、ずーっと鼻水がとまらず目もかゆくって・・・たまりません!!風邪ひいたかのように、しんどくってたまらないので今から寝ることにします。おやすみなさい 

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル : 日記

プレゼントをもらったよ♪

「おめでと~」ってあたたかいコメントを下さった方、ありがとうございました~♪
つい最近はじめたばかりのブログでまで、お祝いのお言葉をいただき、
本当にとてもうれしかったです

嬉しいプレゼント 嬉しいプレゼント2


今日はご近所のNさんが「おめでと~♪1日遅くなってごめんねぇ~」と言って、
プレゼントを届けてくれました思いがけないプレゼントでとってもとっても嬉しかったです~♪♪
しかも、私と同じく雑貨好きのNさんなので、とっても可愛くて好みもピッタリ♪
右の丸いのは灰皿みたいだけど、可愛くてもったいなくて使えない~!
飾ってアクセサリーでもいれておこっかな
後でメールを入れたら、「○○さん、何でも持ってるし、お花もよくわからんし、何がいいかわからんかった~」とお返事があったので、きっとかなり悩んで選んでくれたんだと思います。
その気持ちだけでも、本当に嬉しいですよねぇ~。日曜日のお土産を買ってきたのに、まだ渡せていなかったので、「来てもらって渡してごめんねー」と渡しておきました~。
そして、いつも仲良くしてもらっているお隣とそのまたお隣にも届けに行きました!

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

おたんじょうびでした~

プレゼント1おたんじょうび

今日は私の誕生日・・・。歳をとるのはイヤだけど、いくつになってもお祝いしてもらうのは嬉しいものです

お昼に学生時代からの親友から「おめでとぉ~♪」のメールが届きました
この親友・・・知り合った年から20年間、毎年必ず「おめでとう♪」の言葉とプレゼントを贈ってくれるんです。
もちろん私も贈りますが・・・。絶対に忘れない事、そして時には家族より早く「おめでとう♪」と言ってくれることもあり、とってもとっても嬉しいんです~
結婚して地方に嫁いだ彼女とは年に1・2回しか会えないけど、このブログの存在も知っているので・・・この場を借りて・・・「いつも本当にありがとぉ~、今年は長男が食べれないので、いつもの牡蠣は我慢するねっ!そして嬉しいメールと気持ちだけありがたくいただきます~♪春休みに会えるの楽しみにしてるよぉ~」

ちょっと恥ずかしいけど、子供と私 ケーキをちゃんと写して欲しかったのに・・・だんなさんったら・・・
私のバースデーケーキはいつもだんなさんが買ってきてくれます 
しかし毎年必ずローソクの数が・・・。
20歳の時からずーっと「ローソクは何本?」って聞かれても、「2本」とか「5本」とかめちゃくちゃ・・・。今年も小さなローソクが9本入っていました 嫁に買って帰ると思われるのが恥ずかしい・・・との事です。
「別にいいやん!優しいだんなさんやなぁ~って思うだけちゃうん?」って言っても嫌みたいなので、
今年も小さなローソクを8本立てて・・・35ということで・・・まぁ~いっか~って感じでした。そしてだんなさんからのプレゼントはというと・・・。以前からずっと欲しかった物をおねだりして「俺は金ないからクリスマスと誕生日を兼ねてやぞ!」と言って今年のお正月に買ってもらっていたので今日はケーキだけ。
あっ!今日のお昼、函館市場(お寿司)でご馳走にもなりました・・・。
それから、左の画像は長女からのプレゼント これがまたすっごく嬉しかったのです♪私の大好きなお店に何回か一緒に行った事があったので、そのお店の近くで場所がわからず、寒い中1人で探し回り、やっと見つけてお店の人に相談して、買ってきてくれたプレゼント 子供からもらう物なら何でも嬉しいけど・・・
アイアンスタンドのウッドフレームで完全に私好みのものでした♪♪
ちょ~うれしぃ~そして何より長女の私を喜ばせたいとの一心で、寒い中頑張ってお店を探し回ってくれた、その行動に少しウルッときちゃいました・・・。
どこに飾ろうかと悩んで悩んで、玄関の下駄箱の上に決まりました~

プレゼント5 プレゼント2

この場所、ちょっとゴチャゴチャしてるけど、右上にあるフレームと同じ材質なので雰囲気もバッチシかな・・・・
かわいいラッピングの中に飾りで入っていたドライフラワーも別の所に飾っておきました~。
だんなさんが夜勤に行く前に、みんなにハッピーバースデーを歌ってもらって、ケーキを食べて(長男はいつものでっかいゼリー)とっても嬉しいお誕生日でした♪♪

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

日帰り旅行に行ったよ♪

かに旅行 かに会席

だんなさんの両親とお姉さんファミリー4人と私達家族5人の11人で、
日帰りバス旅行に行ってきました 場所は京都の夕日ヶ浦温泉
この旅行はだんなさんの両親が、お正月にみんなで集まった時、
「今までみんなで旅行に行った事がないから、日帰りだけどバスで美味しいかに会席食べに行こ~♪」って言ってくれたので、日曜日にみんなで行って来ました。
本当は、いつもお世話になっている私たちが両親を連れて行ってあげなくてはいけないのに、定年前に是非・・・と両親が言ってくれたので、お言葉に甘えて、全部だんなさんの両親が負担で・・・。
お姉さん家の次男君と我が家の次女、そして私は、車酔いするので長時間のバスは心配でしたが、みんな酔う事なく無事に楽しく行って帰って来る事ができたので良かったです♪
毎年同じ所に来ている両親は、「去年までもっと料理がよかったのに、味が落ちてるわ~」と言っていましたが、お姉さん夫婦も私たちも大満足♪♪ 
とっても美味しくいただきました
病気の長男も今は油さえ使わなければカニ料理も食べれるからと、大人と同じ料理を予約してくれていたので、あわびの踊り焼き以外の料理全部を食べすぎぐらい食べていました

かに旅行1

大阪でも雪マークのついていた日曜日はバスの道中が心配されましたが、
無事に到着してお腹いっぱい食べた子供達 (お姉さん家の中1の長男君、小5の次男君、我が家の中3、中1、小4の子供達は年も近くて大の仲良し) は食べ終わるとすぐに外に飛び出し雪が降る中、ビチョビチョになって遊んでいました
お姉さんの旦那様とおばあちゃんと子供達は温泉にも入っていました。
その間に、だんなさんと私は外に出てこっそりタバコを吸ったり、写真を撮ったり・・・。
入り口で寒さに震えながら立っている私をだんなさんが遠くからブログ用にと撮ってくれました!
かに旅行3

温泉から出てきた子供達は「風邪ひくからやめときぃ~」と言う大人達の言葉を無視して再び外で雪遊び
楽しい時間もあっという間に過ぎ、帰りのバスに乗り込み、途中のお土産屋さんで近所の人にお土産を
かに旅行2


右端のゆず味のおせんべいとゆず飴は自分の分 
ゆず味の食べ物が大好きなんです~♪
美味しい料理を食べて、お土産も買ったし 
大満足の私はこの後バスの中で大阪に着くまで大爆睡でした・・・

かに旅行 お土産


だんなさんの家族と楽しかった日帰り旅行♪
雪の中で遊び、帰りのバスでも子供達は寝ないでお話ししたり手遊びゲームをしたり・・・
とっても疲れた子供達は家に帰るとさっさと眠りにつきました。
バスの中でずっと寝ていた私も、ブログも更新せず、いつもよりずーっと早く布団に入り朝までグッスリ眠りました
次の朝、だんなさんの実家にお礼の電話をすると「えぇー!○○ちゃん(私)まだ寝れたの?」とビックリされてしまいました
だんなさんと結婚して15年・・・ 子供が小さい時は私も若かったせいか色々あったりもしましたが、だんなさんの家族や親戚は、子供達の事も、お嫁にきた私の事までとっても大切にしてくれています 
本当に感謝感謝です。
今回の旅行には一緒に行けませんでしたが、少しおとなしいお兄さんもいて、子供たちにすごく優しくていい人です。特に我が家の長女はお兄さんの事が大好きです
ハンドメイドの得意なお姉ちゃんには、子供が産まれる前、裁縫も何もできない私に、子供の服の作り方を教えてくれ一緒に作ってもらったりして、普通に何でも話ができる人なので一緒に居てとても楽しいです♪
そんなふうに嫁の私を大切にしてくれるだんなさんの家族(今は私にとっても大切な家族)の事、これからも大切にしていきたいです。そして、そのだんなさんの家族にとって大切な息子であり弟であるだんなさんの事、
私も大切にしていかなくては・・・と思います♪

テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

我が家のPCコーナー

PCスペース PCスペース2

以前からインターネットで料理のレシピを見たり、ゲームをしたりパソコンの前にいる事は多かったけど、ブログをはじめてからは、みなさんのブログにお邪魔したり、頂いたコメントを見て返事を書いたり・・・とPCの前にいる時間が一段と長くなりました~。
毎日、ブログを更新してコメントを書いたりもらったり、日々の楽しみが増えて嬉しい毎日です♪
平凡な主婦のつまらない日常をダラダラ書いているだけなのに、いつも見てくださる人、コメントを書いてくれる人、本当にありがとうございます~ 
今の家に引っ越して来た時、パソコンをどこに置くか・・・とずいぶん迷った結果、リビングの片隅に・・・って事でこの場所になりました。この場所からはテレビが見えないのが難点ですが、家族がソファーでテレビを見ていても、ダイニングテーブルに座っていても、ちゃんと見えるし会話もできるので、みんなにとってベストな場所だったなぁ~とつくづく思っています。
時々、子供達に占領されてPCをさわれない事もあるけど、子供がネットで何をしたり見たりしているのかもわかるので安心です・・・。
本当はこの場所がもう少し広くて、ミシンのできるスペースが作れたら嬉しいんだけど・・・
ゴチャゴチャしているのが嫌いなだんなさんの「無理・・・」の一言で、ミシンを使う時は、押入れから出したり片付けたりするので、なんとなぁ~く、「めんどくさいから、また今度・・・」ってハンドメイドから遠ざかっています
ダラダラめんどくさがっている事をだんなさんのせいにしてちゃー、狭い団地暮らしから解放して、長いローンを背負ってくれただんなさんに悪いですね・・・・。しかもミシンも結婚してすぐ家計の大変な中、すっごく高かったいいミシンを買ってくれたのもだんなさん・・・。申し訳ないづくしです・・・。
ハイ めんどくさがらずに頑張ります~

テーマ : インテリア - ジャンル : ライフ

もう2月なのに・・・・

H20・お正月の寄せ植え

昨年末、お正月用に作った寄せ植えの飾りがそのままになっている事に今日気づきました・・・
ほぼ毎日、花がら摘みや水遣りをしているのに、なぜに今まで気づかなかったんだろ?!
玄関の横ですごーく目について恥ずかしいので慌ててはずしました~。
このハンキングは月1回参加している寄せ植え講習会での作品で、確か11月末に参加した時のだと思うのですが、まだまだ枯れたり乱れたりせず綺麗に咲いてくれています
最近は寒くてお花を植え替えたり、一人で寄せ植えしたりなんて全然していません~。
去年に植えたチューリップの芽が少しずつ大きくなってくれているので今から春がとっても楽しみです♪

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

母から息子へ・・・

バレンタインデー詰め合わせ

今日はバレンタインデー  だけど、関係あるのは娘達だけ・・・・
我が家の小4の長男は寂しい事に全然関係の無い日・・・
親ばかだけど、どこにいっても「かわいい顔して男前やなぁ~」と言われるのに・・・
家では甘えん坊の長男は、女の子の前ではすっごくクールで結構冷たいんですよね・・・。
なので娘達に「そんなんじゃーあかん!!女の子には優しくしろ!!だからお前はもてへんのじゃー!!」とキツイお言葉をぶつけられています。ヒドイ・・・
今まで10年間、私と娘、友達のおばちゃんや、姉の友達からの義理チョコしかもらった事なし・・・。
初めて本命をもらってくるのはいつになる事やら・・・。
そんなかわいそうな長男に母から チョコは食べれないので長男の食べれるお菓子を詰め合わせてプレゼントしましたぁ~。娘からももらって、喜んでくれたみたいで良かった!
そして昨日、夜中まで頑張っていた長女と次女は、二人してたっくさんの友チョコをもらって帰ってきました~。もちろん昨日作ったクッキーは二人で全部配ってきてしまいました。
次女は、学年生徒指導でもある部活の顧問の先生にも渡したそうですが、
「先生ひどいねんでぇ~。毒はいってるんちゃうか?って言われたし~」とつぶやいておりました。
大切なだんなさんには、美味しくできたマドレーヌを私から
娘達からは二つ作ったガトーショコラのうち失敗した分とクッキーのあまりかす
ガトーショコラを見ただんなさんは「なんじゃこりゃーと言っていましたがニッコリ笑ってうけとっていました。マドレーヌは大好評でした~

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

たくさん作ったよ~♪

バレンタインデー2
バレンタインデー1

明日はバレンタインデー 二人の娘達と友チョコ作り・・・
今年はチョコではなくクッキーをたくさん作りました。
夕方から少しずつ作りはじめて、ラッピングまで全部終わったのは真夜中・・・
 つかれたぁ~
いったいいつになったら二人だけで準備~後片付けまで全部してくれるようになるんだろ!?
私はかりんさんのレシピを参考にさせていただき、マドレーヌも作りました~♪
とっても美味しかったです 
画像にはないけど、次女は彼氏に大きなハートのガトーショコラを作っていました。
長女は今は彼氏がいないので友チョコのみ・・・。
でも、その長女と次女の友チョコ作りが一番大変でした。。。
毎年、お友達と交換するみたいで1人が20人以上にもらってあげて・・・ 
「もうやめて!」と言いたいのですが・・・そうもいかず、内職のような事をずっとさせられました。
しかも材料からラッピングまでの買出しも材料費も全て私もち?!
なんでやねん!!って感じです。 

実は今日もまた、昨日学校で反省文を書き真面目に頑張る!と約束したはずの次女が・・・
1~2時間目は見違えるように頑張ってるなーと職員室で話題になっていたのに、3時間目の体育の授業中、先生と喧嘩をしたみたいで途中でボイコット・・・4時間目に別室で指導を受けてる間にも、先生がいない間に勝手に教室に戻り普通に授業を受けていました・・・。そして昼休み校内放送でも現れず、体育の先生には中々謝らず・・・担任の必死の説得でふてぶてしくですが、やっと謝りました・・・と担任からの連絡がありました・・・・ 
はぁ~!?どういう事!?って感じですが・・・  
優しい担任の先生は、「本当に昨日の件では反省したみたいで、今朝からすごく頑張っていたんです。以前から体育の先生とは色々あるみたいで・・・ 」とすごいフォローをしてくれていましたが・・・ 
腹立つったらありゃしない・・・。とりあえず次女と話をしてから、約束していたクッキー作りをはじめた為に私の睡眠時間はなくなってしまいました・・・・ 
現在14日の朝5時です。もう30分もしたら、だんなさんが夜勤から帰ってきます・・・。
次女はもちろん夢の中・・・
14日は長男の参観日・・・ 少しでいいから寝たいなぁ~

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

合格通知が届きました~♪

合格通知

週末にあった長女の私立高校入学試験の合格通知が届きました~♪
私立高校、無事「合格」です♪ 応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!!
長女は併願なので、とりあえずは一安心です~。次は来月の公立高校の入試に向けて頑張ってほしいと願うのみ!この私立高校・・・自分で決めて受験して合格したのだけど、長女は「ここには行きたくない・・・絶対に公立に行きたい」と言っているので、公立合格を目指して油断せず頑張ってくれるはず!と信じて応援してあげたいと思います。
今回の受験では、長女の仲良しのお友達は全員合格したみたいです♪
今日は朝から大雨が降っていたので、仕事に行く前のだんなさんに3人とも学校まで車で送ってもらっていました。学校では一応禁止になっている携帯電話・・・普段は必ず持って行くのに、こんな大切な日に限って忘れていったマヌケな長女・・・。
朝の11時に届いた通知を見てすぐに、メールを送ってあげたのに・・・・。
返事がないまま、しばらくすると長女のお友達から「○○(長女)がどうやった~?って聞いてるよ~」とメールが!「ありがと~!無事に合格したよぉ~♪おめでとぉ~♪って伝えてあげて~」とすぐに返事をしたけど授業中だわ、クラスは違うわ・・・でドキドキしたまま待っていたそうです・・・。しかも同じクラスに同じ高校を専願で受験した子がいて、残念ながら不合格だったと聞いていた長女は相当不安だったと思います。
長女は大嫌いと言っている、そのお友達の事を考えると、喜ぶ事なんてできなかった・・・と聞いた時、当たり前の事だけど、「嫌いな相手でもちゃんと人の気持ちを考えて行動ができたんやね・・・」と少し安心しました。
そのお友達、「もうええねん!高校なんか行かん」と少し投げやりになってしまっているそうですが、なんとか前向きに公立受験を考えて頑張ってほしいと思います・・・。

長女は一安心でしたが、日曜日の次女の件で中学校から呼び出しがあり、夕方に行ってきました。全員の親も一緒に・・・。すぐに警察から連絡があった学校では大変な大問題になっていたみたいです。警察でも調書をとられたけど、学校でもそれぞれ順番に話を聞かれ状況&反省文を書き、反省した子供達の中には涙を流している子もいました。
校長先生から、「家庭で今回の件でどのように話し合いをしたのか、そして今後どのようにしていくか順番にお話しをお願いします」と私たち親も聞かれました。
各家庭、大体同じような話ができていたみたいで、今は子供達全員、携帯電話のとりあげ、外出禁止になっていました。私の学生の頃もいましたが、時には学校や警察から呼び出しがあっても出向かない親もいる中で、みんなちゃんと話し合いができている家庭の子供達・・・。
きっとこれからは、ちゃんとしてくれると信じて今までどおり仲良く、いい関係でいてほしいと思います。
病院に運ばれたお友達のお母さんに声をかけると「あんな状態になった時に、ちゃんと連絡をくれて逃げる事なく最後まで介抱して汚れた服やかばんも全部綺麗に洗ってくれてて、本当にありがとうございました」と涙ながらの返事が返ってきました・・・。一緒に悪い事をして当たり前の行動をしたはずなのに・・・一番苦しく大変な思いをしたお母さんの姿、「一生忘れるな!!」「自分だけじゃない・・・友達にもそれぞれ心配する家族がいる事を絶対に忘れたらあかんよ・・・。だからお互いに悪い事をしないようにストップをかけあえる関係でいるんやで!」ともう一度次女に言い聞かせて終わりました。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

大切な人たち&夜のお買い物

一人鍋

連休最後の日、お昼から長男の幼馴染である大親友のお家に二人で行って来ました。
そこは大家族だけど、子供達が小さい時からすごーく仲良くしてもらっている家族でおじいちゃんとおばあちゃんも、近所に住む妹さん一家も、遠くに住むお兄さん一家もみんなよく知っていて、みんな揃って我が家の一番の相談相手でもあります。
私達がお邪魔した時も、15人みんなが集まっていて、最近の娘達の事も全部知っているので「○○達(長女と次女)最近ど~よ~?」からはじまり、子供が居ない所で昨日の出来事を話し、みんなのアドバイスを聞いたり、自分達の子供の頃の話をしたり楽しく話をして、いい気分転換をする事ができました。何かあるたびに、ここのおばあちゃんに相談にのってもらったり、長男の友達のママにも話を聞いてもらって、このご一家の存在は私達家族にとって本当にありがたいです。長男なんて同じクラスの親友のお家なので毎日のようにお邪魔して第二の我が家のようにしていますが・・・。病気の事もよく理解してくれていて、必ず「○○食べさせていい~?」と電話をくれたり、早くよくなるとい~ね~と励ましてくれているので、先日の病院での検査の結果を報告すると、みんなで手を叩いて喜んでくれました♪長男が話したみたいで食パンOKの事は「そんなん、もうここのみーんな知ってるでぇ~」と言われましたが・・・。
しかし近所づきあいも少なくなってきている今の時代、こんなふうに世代をこえて何でも話せるご近所さん(前の家の近くなので今の家から歩くと30分もかかるけど)って、本当にあたたかくていいですよね♪ 大切に大切にしていきたいです♪
お友達の家で私がおしゃべりしている途中に友達と二人塾に送ってもらった長男は、9時に自宅に帰ってきたので、晩御飯は質素な一人鍋でした・・・。

夜の買い物

夜10時半に長女がいきなり、「あっ!!今日はイレブン(薬局)が安い日!お母さん行こう!行こう!」と・・・「安くても別に今いる物ないし~寒いし~嫌や~」と言っても「嫌や!行く!行く!お願い!」「ティッシュとか洗剤とか絶対にいるんやし買えばいいやん」と聞きません。この娘、目的は今日だけ2000円買い物をしたらストップウォッチを見ずに止めて7秒~7秒77で止めたら200円の券がもらえる。そして7秒77ジャストで止めるとカタログから1万円の商品がもらえる。というイベント目当て! 夜遅いし、すっごく嫌だったのですが「早く行こ~や!!後30分でしまるやん!!」とあまりにもうるさいので仕方なく付き合いました・・・。
すぐ近くなので自転車で・・・もちろん私は子供の後ろに乗って・・・
画像は私がお金を出して買ったもの。長女は嬉しそうにストップウォッチを5秒で止めただけ!
めっちゃ寒いのに、ばかばかしいけど、長女は5秒で止めても満足そうだし、チョコレート以外は必要な物ばかりなのでまぁいっか!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

バカ娘・次女・・・ 今度は警察?!

連休二日目・・・。今日のお昼は長女は面接試験、次女はお友達とお出かけ、
長男はお友達の家に遊びに・・・。なのでだんなさんと二人でホームセンターへ買い物ついでにランチをしてきました。ランチって言っても、全然お洒落な所ではなくホームセンターの横の「ビビンパの王様」っていう石焼ビビンパのお店・・・。
そこで二人で「プルコギ2人前+うどん1玉」とだんなさんはビールに「石焼ビビンバ1人前」も注文し、昼間っから二人でたらふく食べてきました。
お腹いっぱいで死にそう・・・と言いながら、だんなさんの買い物を待っている間に私は小さなグリーンを買って・・・「家に帰って飾ろ~~」とうきうき♪だんなさんは「帰って酒飲んで寝よ~」と言いながら夕方に帰宅。
先に帰っていた子供達の晩御飯の用意をしていると・・・
タイトルのとおり・・・警察から電話・・・
電話にでようとした時、○○ー1234・・・「ん~?警察やでぇ~」と言いながら私が電話にでました。再び次女の奴!!!!
警察の話によると・・・友達と5人で遊んでいる時に、みんなで缶チューハイを買って飲んだらしく、その中の一人が急性アルコール中毒で病院に運ばれ意識不明との事。
「詳しい事情を聞きたいので、子供と一緒に来て下さい」と・・・
ちょうど3日前に友達と遊びに行く時、「悪い事したらあかんで!!」「悪い事に誘ってもあかんし、友達がしても止める事ができるなら一緒に遊んでもいいけど、一緒に悪い事したり、悪い事をしようとする友達を止める事ができないなら行きなや!」と話をしたばかり・・・「せーへんよ!大丈夫!」と言っていたのに・・・。
警察の電話を切り、次女に話を聞きながら、さすがに私も今回は手がでました!
私が出掛ける用意をしている間に、だんなさんもブチキレ!!!!!!!!!
「お前!ホンマ!えーかげんにせーーよー!!出ていけぇーーー!!」と父親に殴られ、玄関に引きずられ、次女は泣いていましたが、私は知らん顔・・・。
長女の時も何回もだんなさんは手をあげていたけど、ここ最近の次女の事では、「いーかげんにしとけよ」と言うぐらいで、そんなに怒っていませんでした。
しかし今回は別!
用意ができたので話はあと・・・と言いながら出掛けようとした時、部屋の片隅でヒックヒックなって泣いている長男に気づき「心配しなくていいから、ちゃんと帰ってくるからね・・・」と言っても一段とギャーギャー泣きだす始末。でも「ごめんやけど、友達の容態が気になるから、もう行くけど、お姉ちゃんと待ってて」と長男に言い残し、長女に弟の事をお願いして警察に行きました。警察についてすぐ、病院に運ばれた友達の容態を聞くと、「もう大丈夫です。命に別状はないみたいです」との事で一安心。警察から色々事情を聞き、次女が調書をとられている間、何回も家に電話をして長男の様子を聞くと「ずーっと泣いてる」と・・・。
次女の調書と説明とで数時間、警察に。最後に刑事さんから「普通だったら注意で終わる事だけど、病院にまで友達が運ばれているので詳しく事情を聞かせてもらう事になっただけなので・・・」と説明を受け「もう帰っていいですよ・・・」と言ってもらって警察を出ました。
病院に運ばれた友達は、「意識も戻り命に別状はない・・・」と聞いたものの心配なので、すぐ車で病院に行きましたが、ほんの10分程の差で家に帰られたみたいで会う事ができませんでした。友達の家も電話番号もわからないので諦めて、家に帰ったのは夜の11時を回っていました・・・。警察をでてすぐ、「病院に行ってから家に帰るから、もう心配しないで」と家に電話をしていたので、帰った時には長男も泣き止んでいました。
しかし今回、友達は病院に運ばれたものの無事で良かったし、他のみんなも何もなくて本当に良かったです。
警察の人の話では、運ばれた友達は缶チューハイを5本位も飲んだらしく、だんだんテンションが高くなり、心配になった友達が「もうやめときー」と止めてからしばらくすると激しく嘔吐を繰り返し様子がおかしくなっていったそうです。心配になった娘が、その友達のお母さんに電話をかけ、迎えに来てもらい、そこで初めて救急車を呼び救急センターに運ばれ意識がなくなりさらに体温まで急激に下がり、すごく危険な状態で別の救急病院に搬送されたとの事でした。搬送先で処置を受け状態が落ち着いたから良かったけれど、もしも・・・と考えると「興味本位でふざけて飲んだ」ではすまされません!
車の中でも、帰宅後も次女には厳しく話をしましたが、この先もどうなる事か・・・まだまだ心配です。 
警察からの電話がかかった時、私何かしたかなぁ?と思ったわ・・・。パパも子供らも家におるし・・・。まさか、子供やとは思わなかった!と言う私にだんなさんも「俺も・・・。自分の事?もしかして職人(家で雇っている人達)の誰かが何か・・・?とか色んな事考えたし・・・」というぐらい子供が警察のお世話になる事なんて考えてもいなかった私たち夫婦は本当にビックリでした。
私はこんな事ばかり綴るためにブログをはじめたのではないのに・・・と思いつつ、
こんな内容ばかりでお恥ずかしいです・・・

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

お家を買ったよ~♪ 

はむちゃん

今日は私立高校の受験日・・・。昨日、学校で授業中にハムスター騒動をおこした我が家の長女もです。朝早くから送り出し、10時頃からすごーい雪が降ってきて、あっというまに積もり外は真っ白になりました。受験生が会場に着く前に降らなくて良かった~。
雪と雨でべチャべチャのボロボロの姿で帰宅した長女は試験の出来もボロボロみたいで、一番苦手な国語は結構できて自信がついたのに、次の英語で泣きそうになり、最後の数学は計算問題だけで文章問題はあかん!最悪やー!と言っていました。
「まぁ~レベルも低い学校やし、基本的な問題さえできてたら大丈夫。別に私立があかんくても公立に行きたいんやし、公立に向けて勉強頑張ったらいいよ~」と言っておきましたが、まともに勉強もしない長女を見ているとちょっぴり心配・・・。
明日は面接なので「練習しよ~」と長女が言うので、質問をしてあげると???な事ばかり言う長女に私たち両親は呆れ顔・・・。妹や弟も大爆笑・・・。
ホンマに大丈夫かいな・・・って感じです。

夕方だんなさんと子供達は、昨日我が家にやってきた
ハムスターのお家を買って来ました。
ちゃんとしたハウスにいれてあげてホッと一安心♪
本当にすごーく可愛くて子供達もよく覗いては見ていますが、
ちゃんとお世話をするのかどうかも心配です・・・。きっと私が毎日声をかけてあげないと忘れてしまうんだろうなぁ・・・。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

今度は長女・・・  そして新入り・・・

ハムスター2

今日も中学校から電話がありました。今度は長女の担任の先生から・・・
授業中に長女がハムスターをポケットから落としたのを先生が目撃したとの事。
このハムスター、昨日誰かにもらったみたいで・・・たぶん犬を飼っている我が家で飼うのは駄目だと言われるのをわかっていて、こっそり隠れて飼うつもりだったんでしょうね・・・。
学校の先生は、学校に生き物を連れてきた事に対して注意してくれたみたいですが、それは勿論、当たり前の事。
先生の電話を切って、「ハムスターはどこー?」と長女につれてこさせると、
画像の筆箱の中に窮屈に閉じ込められている可哀想なハムスターが・・・
今日1日長男の定期検査で病院に行き疲れていた私は、だんなさんに頼んで
長女と話をしてもらいました。
可愛いから飼いたい気持ちはわかるけど、隠れて生き物なんて飼えない事。
こんな飼い方をしたらハムスターがかわいそう・・・死んでしまうやろ・・・って、
中学生にもなって今さらながらですが、生命の大切さを話してもらいました。
最初は「誰かもらってくれる人探しや~。飼ってくれる人がいないならペットショップに引き取ってもらうよ」と言ってはいましたが、
ちゃんと自分で全ての面倒見ると約束をして、
結局我が家で飼ってあげる事になってしまいました。
確かにこのハムスター可愛いんですよねぇ~。

今日は長男の通院の日・・・ 置き場所に困る、大量の薬とエレンタール(栄養剤)
2008_0209画像0211

今まで状態が落ち着いている時にも、ずーっと悪かった超音波での検査の結果が嬉しい事にすごく良くなっていました。
採血の結果も全てよく、主治医の先生もビックリ!!
今回食べてよくなったものはバターなど脂肪分をぬらない食パン(ジャムはOK)
長男は大喜びで、早速食パンを食べました~♪ そして薬も少しだけ減らす事ができました。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

2つの嬉しい事♪

ヒヤシンス

去年からこっそり育てていたヒヤシンスの球根の花が咲きました~♪
ふたつ一緒に育てたんだけど、紫のお花はまだもう少し~
ソファーの後ろの窓の所に飾ってるんだけど、すごくいい香り♪
だんなさんに「見てみて~ホラホラ~♪」と言うと
「それかぁ~~~。今朝ソファーに座ってる時に何の匂いかな~と思って
ずっとキョロキョロさがしてたんやけど、わからんかったわ~すごい匂いするねんなぁ~」と・・・。
そして「小学校の時、俺のヒヤシンスは花が咲かんかったぞ」と言っていました。かわいそうに・・・
時間をかけて育てたお花が咲いた時って、とっても嬉しいですよね。

そして今日の嬉しかった事 その2
今日の晩御飯はお大根の煮物と・・・(?)の予定でしたが、
夕方だんなさんが「俺は今から寝るけど、子供と4人で食べに行ってきーや」と
お金をくれたので、外食に変更♪
今日は夕方までお友達が来ていて、まだ御飯の用意をしていなかったので、
めっちゃラッキーでした。実はこのだんなさん・・・今すごく仕事が忙しく、
ずっと夜勤なのに昼にも現場に行ったりで睡眠不足が続いているにもかかわらず、ちょっとした合間にパチンコに行っていたみたい。「時間があいたから1時間だけのつもりがずーっと出っ放しで止まらんかったんやけど眠いからもう帰ってきた」と羨ましい事を言っていました。
娘と二人で「パパってさぁ~、忙しそうで寝る時間もなくって、すごく可哀想と思ってるのにそんな事もしてるんかなぁ?」と話しつつ、まぁ~いっかぁ~と、お金だけもらい、だんなさんをほって子供と4人で外食に行ってきました。1万円もらったので3千円のおつりがあったけど、私の貯金箱へ・・・。そして優しいけど可哀想なだんなさんには美味しいでっかい焼きおにぎりをおみやげに包んでもらいました・・。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

かぶじゃないよ・・・お大根だよ~

まあるい大根

ご近所の方にお庭の家庭菜園でできた、まあるい大きな大根を戴きました♪
玄関に置いてたら、だんなさんも子供達も「でっかい、かぶやなぁ~」と言っていましたが(笑)
「煮物にすると普通の大根より甘くて美味しいよ~」と聞いたので、明日煮物にします。
我が家は家族みんな、大根の葉の炒めものが大好き♪なので今日は焼き飯に入れて葉っぱだけいただきました。
家庭菜園・・・ホント羨ましいですねぇ~。今の家に引っ越してきてから、近くに畑もあったりして、色んな人から美味しい野菜を戴く事がすごく増えました~。とってもありがたいです♪
前の家から車で5分程しか離れていないのに、自然もいっぱいあって、すごーく田舎に引っ越してきた気分です。だんなさんは「近くに海がある田舎暮らしをしたい。そして俺は毎日釣りをして暮らす!」と夢を語っているのですが、「しっかり稼いで蓄えとかなきゃ無理やし~。現状は子供の教育費や家のローンで貯金どころじゃないねんけど・・・。夢を実現したかったら、もっと稼いでちょーだい!」と嫁に言われて、今夜も夜勤に出掛けていきました。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

パン教室の日♪

パン教室2

パン教室1

今日はパン教室に行ってきました~♪
教室と言っても、子供が幼稚園の時、一緒に園児会で役員をして仲良くなったママ友達、数人で知り合いの料理の先生に教えてもらっています。
毎月1回開催して、みんなの都合に合わせて日にちを決め、参加したい時だけに参加するって手軽な感じでもう4年目だけど、私は昨年末まで1年半位ずーっとお休みしていました。
家ではほとんど機械で捏ねるけど、教室では手捏ねなので、それがまたとっても楽しい♪
今日はクロワッサンの生地を作って、(左上)ベーコンチーズ、(右上)スィートポテトパン(左下)アーモンドクリームロールの三種類とメイプルシュガーを混ぜた甘い生地にくるみ入りシュガークリームをはさんで(右下)メイプルシュガーパン、そして画像はないけどバレンタインデーなのでハート型のブラウニーを作りました。
今日は8人参加していたので、みんなでたくさん作りました。
クロワッサンの生地はバターを折りこんで冷蔵庫で少しねかしてと何回も繰り返すのでちょっと大変だけど、みんなで喋りながらするのが楽しい~♪しかもすごーく美味しくできるので最高です。ブラウニーもほどよい甘さに仕上がり、とっても美味しかった~♪

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

またまた・・・次女・・・

今日は朝から夕方まで出掛けっぱなしのひどく忙しい1日でした。(遊びじゃないよ)そんな日にかぎって・・・
帰宅後、夕飯の用意をしている時に中学校からの電話・・・・・・・
そう!またまた次女の担任の先生から・・・。この間は2週間前の1月22日
電話での先生の話によると、あのトイレぶっ壊し事件の呼び出し以来、いちだんと荒れているとの事・・・。生活態度に授業態度がかなり悪いらしく、授業中に消えたり先生には暴言をはいたり色々・・・。そして、入学以来あんなに頑張ってきた部活まで「今日は無断で休んでいます」と顧問の先生からも・・・。呼び出された後ちゃんと話したのに何故?!しかもあれ以来、ひどくなるって・・・どういう事?反発?さっぱりわかりません・・・・。
長女の時には、かなりキツク怒ったりした事もあったけど、先日の次女の時には、頭ごなしに怒る事なく冷静に話しをしたんだけど・・・それが裏目に?ホントわかりません・・・。
次女の帰宅後、部活をサボった事、態度が悪い事、なんでなん?と話しをして部活をサボった理由はわかりました。でも生活態度はよくわからないまま・・・。次女の担任の先生は入学当初から次女の長所も短所もそこまでわかる?というぐらいよくわかってくれて生徒思いのすごくいい先生なのですが、その先生にもすごい暴言を吐いていたようで、授業を抜ける事より何より、私はその事が一番許せません。先日の呼び出しの時に私のキツイ一言で泣いてしまった次女の事を抱きしめながら「もう大丈夫やんな?これからは頑張れるよね?」と母親の私にストップをかけてまで次女の事を守ってくれて、約束もしていたのに!そんな先生との約束を簡単にやぶったうえ、調子にのって暴言をはきまくるなんて!教師、生徒という関係をぬきにして人としてどうよ!?小さい時から一番言ってきた事だけど、相手が誰であれ、人の気持ちをちゃんと考えて行動しなあかん!!!!って話を再度、次女にはしました。それを言われた時は少し涙をうかべていたけど、反省しているのかどうか・・・。そして私たち両親に対して気に入らない事があるなら何でも言って欲しい事、その他で嫌なことがあるならその事も全て私たちにぶつけてほしいって事を伝えて話は終わりましたがこれでいいのかどうか・・・。私の学生の頃を考えると、確かに自分でもわからないままイライラしていたような気もするし、生活態度の事なんて偉そうに注意できるような自分では絶対になかったのですが・・・。親として言わなければならない事だけは伝えていきたい・・・。そして人の気持ちを考えて行動できる人間になってほしい・・・。そのために母親である私はこの時期、どのように接していけばいいのかなぁ・・・と深く深く考えさせられた1日でした。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

ミトン完成♪いびつだけど・・・

手袋1

やっとできたぁ~♪初めての編みこみ模様のミトン。ミトンも初めて、編み込みも初めて、なので形はいびつ・・・。でも嬉しい~♪ 娘が「ちょーだいやぁ~」と言ってくれたけど「あげない!」これは自分用。
もういっちょー頑張って娘にも編んであげようと思って毛糸を買って来ました♪
とってもマイペースな私なので、春までに仕上がるかどうか心配・・・。

巻き寿司

今日は節分・・・昔は変装して鬼のお面をつけて家の中で豆まきしたんだけどなぁ
子供たちは大泣きだけど、面白かった~。ビデオ見てもちょー笑えます。
ソファーの隅で泣きながら「鬼はーそとぉー!!」と豆を投げているんだけど、持っている豆を食べている次女の姿がそこに・・・。今の子供達ってこうやってビデオに想い出がたくさん残っていていいですよね。私の子供の時の姿なんて写真でしか見れないですもんね・・・。
娘が二人もいながら、長男と二人で巻きずし14本巻いて家族で全部食べちゃいました!
画像は長男が好きなものを入れて巻いているところ。ちゃんと教えたとおり上手に巻いていました。喜んでお手伝いしてくれたおかげで早く仕上がって私も楽チン♪

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

本を買ったよ♪

  2008_0202画像0206 2008_0202画像0209

先日発売した「ナチュラルガーデニングvol.6」を買いに行きました~。このシリーズ全部持っているのですが、今月はショップ紹介のページに私がよくお買い物をする大好きな雑貨屋さんが載っていました。(ん?画像にvol.2だけがない・・・?お友達の所に出張中です)
本屋さんへの目的はこれだけのはずだったのだけど、右にある『「バター、オイルなしでもこんなにおいしい」ふとらないお菓子』ついでに買っちゃいました。
これは病気で食事制限のある長男でも食べれそうなお菓子がたくさん載っていたので♪
長男の病気、とにかく脂質が駄目なのです。バターもマーガリンもサラダ油もダメ・・・。
なので普通のレシピにあるお菓子やパンはほとんどがダメって事なので・・・。
でもこのありがたい本のおかげで長男用のレシピが増え、またちょっと新しく美味しいもの作ってあげれそう♪
ナチュラルガーデニングの本に出てくる皆さんのお庭やベランダ・・・とっても素敵で羨ましい~。
我が家にはお庭はないけど、こんな素敵な空間を作りたいなぁ~と思いながら眺めています。お花やグリーンに囲まれた空間ってホント癒されますよねぇ~。

テーマ : **おすすめbook!!** - ジャンル : 本・雑誌

難病・・・ある日突然・・・

今日は画像なしで我が家の長男の病気の事を・・・
(長くなるので興味のない人はスルーして下さいね)

我が家の3人の子供達はみんな健康で産まれてきてくれたのですが

長男が小学校2年生のある日・・・「お腹が痛ーい!」とひどい腸炎で入院し

その時は2週間程の入院で元気になりました。

しかし半年後再び、突然の激しい嘔吐に身動きができないほどの腹痛をおこし救急車で病院に・・・

診察した医者に「ひどい便秘なので浣腸を」と短時間で2回も浣腸され何もでないまま・・・

ますます苦しむ我が子を見守る私に、医者は「ただの便秘なので下剤を飲んで家で様子を・・・

便が出たら治るから」と。

「半年前に入院した時と全く同じやし、こんな状態で家には連れて帰れない!!」と言う私の意見は聞いてもらえず、

熱と激痛で動かす事すらできない状態のまま抱きかかえ家に帰されました。

激痛で一睡もできなかった長男を連れて、朝一番で半年前入院した病院に・・・。

診察後、即入院。(熱は40℃、この時の採血結果、炎症の数値CRP30)

主治医の先生は「全く前と同じで腸閉塞をおこしかけて、腸炎にしてはおかしすぎる」との事。

寝返りも打てない程の激痛で、4日間ほとんど眠る事もできなかった長男の状態が少し落ち着いてきた頃から、

検査!検査!検査!子供には過酷な痛く辛い検査を乗り越え、入院して一週間が過ぎた時、

主治医から「炎症性腸疾患・クローン病です」

「これは完治する事のない難病なので一生上手に付き合っていくしかありません」と告知。

「良くなっても繰り返し症状がでるので、かなりの入退院を繰り返します。普通の食事はできません。

特に脂肪分がよくないので、子供の好きな食べ物、ハンバーグやカレー、から揚げなど揚げ物は絶対に駄目です。

もちろん学校給食も無理です。ひどい場合は全く何も食べずに宇宙食のようなまずい栄養剤だけを飲んで生活を・・・。

でもちゃんと付き合っていけば命にかかわる事はありません・・・。

とりあえず今回の入院は3~4ヶ月になります。」と淡々と・・・。

だんなさんと二人して、頭の中で整理のつかぬまま・・・涙もでないまま・・・説明は終わりました。

私たち二人は長男の待つ病室に戻る事ができず、夜で誰もいない外来のロビーに・・・

そこで初めて状況を整理し受け入れる事ができたのか涙があふれてきました・・・・。

4072gと巨大で産まれ、体は細いけど良く食べて元気に育ってくれた長男が・・・?

まだ8歳なのに・・・食べる事が大好きなのに!!!普通に食事ができへんって!!!!!

しかも一生上手に付き合えって!!!!そんなん絶対ずっと付き合わせたくないわ!

さっさと縁切らせてもらうわ!!!難病でも絶対に我が子だけは治してみせる!!

と強い決意で長男の待つ病室に戻り、この時から病気との闘いがスタートしました。

長男は食べる事が大好きで、前回の入院中も絶食期間や病院食を食べている時に

「治って家に帰ったら食べるもの」と自分でリストを作り

「からあげ・マカロニサラダ・ハンバーグ・サンドウィッチ・カレー・ラーメン・ハンバーガー」などなどたくさん書いていました。

そして退院後、様子を見ながら約束どおりに食べさせたのです。なのでこの時も、もちろん書いていました。

「からあげ・おすし・サンドウィッチ・ポテト・コロッケ・・・・・・」など次々と・・・。

まだ8歳で病気の事を説明してもちゃんと理解する事、受け入れる事ができるかどうかわからないけど、

様子を見て本人に告知しようと決めてはいましたが、説明していない期間中

「あっ!お好み焼き食べたい!書いとこぉ~♪」

とリストに食べ物を書いている長男の姿を涙なしにまともに見る事なんてできません・・・。

よくトイレに行っては涙して・・・顔を洗って長男の元に戻る・・・。

何回繰り返したかわかりません。

点滴や薬で元気になった長男は「いつ退院?まだ?あとどれくらい?」とずっと聞くので、

主治医の先生やだんなさんと本人に告知する事を決め、長男の様子を見て

私が一人で病気の事、入院が長くなる事を話しました。ショックを受けたはずですが、

冷静に話を聞いて前向きに頑張ると言ってくれた長男の強さに驚きました。

この時、約束どおり頑張って治療を受けた長男はすぐに病状も落ち着き、

予定よりずっと早くの入院してからちょうど1ヶ月という短期間で退院する事ができました。

ちょうど春休みで家でも外でも楽しく過ごし・・・

明日は始業式で3年生のクラス発表やぁ~楽しみ~と嬉しそうに寝たのに

夜中から腹痛と熱・・・

始業式の朝から病院へ・・・病気の最燃・・・

たった1週間で再入院になりました。

入退院を繰り返すとは聞いていたけど、こんなに早く・・・と

本人も私たち両親もかなりのショックの中

「世の中にはもっと大変な病気で死と隣あわせで頑張っている人や親子もたくさんいるんだから、

命にかかわる事のない私たちは・・・」など色んな事を思い・・・考えました。

再入院から数日が経ち、主治医の先生の配慮で

「やっぱり今回は長い入院になるので院内学級がある施設の整った小児病院へ転院を」との話がありました。

この病院のスタッフの方達はすごく親切で、特に小児科病棟の看護師さんたちはみんな優しく

病気の長男にも、不安いっぱいの私たち両親にまで本当に親切にしてくれていたので、とても辛かったのですが

今後の長男の事や入院中ほったらかしの長女と次女の事を考えて、完全看護で院内学級のある病院へ転院しました。

今まで24時間付き添いの為に長女と次女にはすごく寂しい思いをさせ負担をかけていたので

私が家に帰れる事になって長女と次女は喜んでいました。

長男は転院先では友達もたくさんでき、院内学級にも通い結構楽しく過ごしていました。

ここでは1~3ヶ月入院しては2~3週間で再入院をを繰り返し、発病してから1年間ほとんど入院生活でした。

しかし一番長かった5ヶ月間の入院生活を最後に、再入院する事もなく元気に過ごし、もうすぐで1年になります。

入院中のステロイド薬の服用によりパンパンに浮腫んだ顔と体もスッカリ元に戻りました。

今も2~4週間に一回の通院と食事制限、薬と栄養剤の服用は続いていますが、

1年間入院しないで家族で楽しく過ごせた事に感謝♪

そしてその幸せを今すごく感じています。 

長男の病気をとおして、いろんな人と知り合い、今まで気付かなかった沢山の事を学びました。

病気で食べたい物も我慢しなくてはいけない長男はかわいそうですが、

「病気になった事が不幸なのではない。病気に負けてしまう事が不幸なのだ」と

そんな大切な事を私たち家族に教えてくれている長男の使命の深さを強く感じ、感謝しています。

こんな状態なので、大好きなパン作りやお菓子作りは頻繁にはできません。

できるだけ脂肪分のない長男の食べれるものを工夫して作ったり、

申し訳ないけれど長男には内緒でこっそり作って長女と次女に食べてもらったり・・・。そんな毎日です。

最後に、今後も難病の完治を目標に、長男と共に前向きに病気と闘いながら・・・

元気に明るくをモットーに過ごしていくそんな我が家の事をここに綴っていきたいと思っているので

これからもよろしくお願いします♪

(ダラダラと下手な文章を最後まで読んでいただいた方どうもありがとうございました)


追記

この病気はハッキリしていないけど、食生活の欧米化が原因とか色んな事が言われています。

そのため発病した時は「私がもっと食生活を気をつけていたら・・・」と自分を責めた事もありました。

なのでよくわかりませんが、一家の食生活を管理する主婦の皆様は

ご家族の毎日の食事は偏る事のないように気をつけてあげて下さいね。



テーマ : 難病と闘う - ジャンル : 心と身体

