

友達のお泊り~♪

3月31日(月)

   おもてなし&合格祝い

広島に嫁いだお友達が帰省中に2人の可愛い子供を連れて我が家に泊まりに来てくれました
私の高校時代の親友ですが、お互いの子供の年齢はすごく離れているけど、うちの子供達は自分より小さな友達の子が可愛くて大好きなので、とっても楽しみにしていました~
5歳と7歳の男の子なのですが素直で可愛いだけでなく、小さな時から我が家の子供達にもすっごくなついてくれているので、年に1~2回しか会えないのにお互い会える日をすごく楽しみにしていて、会っても子供同士ずっと仲良く遊んでくれるので、友達と私の2人はゆっくり話ができてとても楽チンです♪
夜はだんなさんも夜勤がなかったので、長女の合格祝いを一緒にしてもらいました夜ご飯から飲みはじめた友達と私の2人は、朝の4時頃まで飲みながら色々話をしていました~♪
子供同士は一緒にお風呂に入って、さっさと2階にあがり遊びながらもちゃんと布団で寝ていました 一緒に寝ている姿がとっても可愛かった~♪

    嬉しいプレゼント♪

魚の小銭入れ お土産のだしパック

嬉しい事に先月誕生日だった私に友達が着ていた服とお揃いの服&ビーズでできたとっても可愛い魚の小銭入れをプレゼントにいただきました うれしぃ~もうひとつの『鰹ふりだし』はすご~く美味しくて便利なだしパック♪夏休みにも頂いてすごく気に入っていたので今回もお土産に持ってきてくれました

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル : 日記

二日酔い・・・&美容院へ

3月30日(日)

     花束

昨日の夕方から今朝まで10時間も飲み続けたせいで朝起きたら頭がガンガン
二日酔いですごーくしんどくて、やっぱり昼まで寝てしまいました

起きてからお風呂に入ったりしているうちに、楽になってきたので美容院にカットに行ってきました!今回は思いきって、久しぶりにショートカットにしてきました♪♪

楽天のお買い物ポイントがたまっていたので、切花50本を贈ってもらったのですが、届いてみたら本当にすごーい量でビックリ!!我が家に飾るだけではもったいないので、いつも仲良くしてくれている3人のご近所さんにも届けてきました~♪みんなとっても喜んでくれて、「ありがとう!飾ったよ~♪」と写メールまで送ってくれました♪

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

長男の部屋&久しぶりの飲み会♪

3月29日(土)

     お片づけ


長男の部屋がすごーい事になっていました!!
月曜日にお友達が泊まりに来るので「片付けなさーい!」と掃除をさせました。
この状態から1人で片付けると・・・いつもは1日かかるのに、今回は長女が手伝ってあげてたみたいであっという間に片付いていました~!

夕方からは久しぶりに飲み会の約束があったので、だんなさんに車で送ってもらって、夕方の6時から空手で仲良しのママさん達5人で飲みに行きました~!
まずは居酒屋でしばらく飲んでから、タクシーで移動してちょっとお洒落なbarへ
その後、空手の先生と少年部のパパさん数名が別で飲んでいたのでそっちの居酒屋に再び移動・・・
合流した時に、空手の先生から「○○(長男)のママさんと話したかったから丁度良かった~!」と。
「大変な闘病生活を経て、それでも空手の事を思い続けて頑張ってくれている事が凄く嬉しかったんです!!○○(長男)の頑張っている姿が他のみんなの励みにもなるし勇気を与えてくれている事にとても感謝しています。この事を必ず本人に伝えてくださいねー!」と言ってもらい、長期間休会していたのに、本当に温かく受け入れて見守って下さる事が本当に嬉しくて少しウルっときてしまいました
その後、9人で数時間飲み続けて、だんなさんが迎えに来てくれて帰宅したのは朝の4時半でした

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

次女とのお買い物・・・・

3月28日(金)

     かぼちゃがゆ 

昨夜遅くから、長男がお腹を下して少し痛みもあるみたいで今日の塾も休んでいたので、私は家の前で、育ちすぎて見苦しくなってしまったハンキングを植え替えたり・・・お花のお手入れをしていました。最近は毎日の水遣りの時に、秋に植えたムスカリなどの球根がお花を咲かせて増えていたり、チューリップの蕾もでてきてお花が咲きそうな感じになっているので、日々外に出て見るのがとっても楽しみになってきました
長男は夕方には元気になっていたので、心配しないで下さいねっ

だんなさんが帰ってきた夕方から、次女を連れて買い物に行きました~!
少し前から、「一緒に買い物行こ~!!服買って~!!靴買って~」と言っていたので、連れて行ってあげたのに、靴を一緒に見ていると、あれは友達と同じ・・・それも嫌・・・と文句ばっかり言ってどれがいいいか聞いても言わないし・・・・車に戻る前にも「最初に見てたTシャツはいらんの?」と聞いてもすねて「いらん!」と言うし・・・あんまり腹が立つので結局次女の物は何も買わずに帰ってきました
買ってあげようとせっかく出かけて行ったので私も嫌だけど、娘も相当ショックだっただろうなーと思って、帰り道に娘のお気に入りのファミレスに「寄って帰ろっか?」と聞くと「うん・・・」と言うので、少し寄って機嫌をなおしてから帰りました♪でも・・・もうあの娘と買い物に行きたくないよー

高校が決まって遊びまくっている長女は、私が昨日車で1時間かけて行った隣の市まで自転車で遊びに行ってたみたいで8時過ぎに帰ってきました・・・。
2人乗りの自転車で往復5時間もかけて遊びに行くなんて私には考えられな~い!若い子ってすごいですよねー

長男の調子はよくなったけど、心配なので今晩のご飯は『かぼちゃがゆ』を作って食べさせました。
まだお腹は下したままだけど、痛みが治まって元気になったので一安心です♪

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

お友達の赤ちゃん♪♪

3月27日(木)

      かわいいKちゃん

今日は、5ヶ月の赤ちゃんのいるお友達の家に遊びに行ってきました~
前の家の近くに住んでいたお友達で、近くにいる時はよく我が家に遊びに来てくれて子供達も大好きだったお友達なのに、数年前に引越しをしてから全然会っていなかったのですが、今年の年賀状で赤ちゃんが産まれた事を知ったのでお祝いを兼ねて久しぶりに会いに行きました~

楽しみにしていた赤ちゃんとの初対面は、最初は機嫌よくニコニコと声を出して笑ってくれたのに、人見知りしてしまったのか・・・眠さのせいか・・・すご~く機嫌が悪くなって大泣きした後、ママにおんぶしてもらいコテッと眠ってしまいました
よく眠っているので布団に寝かそうとすると、ギャーと泣いてしまうのでお友達ママはずっとおんぶしたままで色々お話しをしていました・・・。
話しを聞くと、いつもおんぶして家事をしているみたいで、私は可愛いし懐かしいけど、大変そうだな~って思いましたが、結婚して何年も待ってやっとママになったお友達はすご~く幸せそうで、そんなママのもとに産まれてきた赤ちゃんはもっと幸せだな~って思いました
とっても遅くなっちゃったけど、先日すご~く迷って選んだ出産のお祝いを渡すと、「かわいぃ~!これからいっぱい着れそう♪」とすごく喜んでくれたので私もとっても嬉しかったです~♪
可愛い姿を写真に撮って、うちの子供たちに見せてあげようと思っていたのに、残念ながらほとんど寝ていたので寝顔だけ撮らせてもらい、車に乗って帰ろうとした瞬間、パチッと目を覚ましてくれました 
なので・・・車を止めて慌てて車の中から撮影しちゃいました~ 
まだちょっと眠そうだけど、とっても可愛いでしょ~!?
お友達に聞くと「赤ちゃんだし、どこの子かなんてわからないから、ブログに載せてもいいよ~」って言ってくれたのでUPさせてもらいました~

お祝いを兼ねてお邪魔させてもらったのに、帰りにこんな立派なお土産を頂いてしまいました~!

いただきもの いただきもの 2

『アンリ・シャルパンティエ』 の大きなハート型のしあわせサブレ
子供が寝てしまったので、先に1人でこっそり1枚だけいただいちゃったけど、とっても美味しかったです~♪

夕方から長男の空手の出稽古に隣の市まで車で1時間かけて行って来ました
家に帰ったら8時半で、そこからご飯の用意をするとすごーく遅くなりそうだったのでお姉ちゃんも連れて、いつものおうどん屋さんに食べに行きました。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

予定キャンセルでゆっくりと・・・

3月26日(水)

           飾り用のラダー

先日、梅田のAIDAで購入した、ラダーを玄関に置きました~♪
シンプルに可愛く飾りたいけど、とりあえずは玄関にあったものを飾っておきました・・・。
またまた勝手に物をふやしたので、もしかしたら今度こそゴチャゴチャしているのが嫌いなだんなさんに文句言われるかも~!?って思っていたけど、何も言わなかったので良かった~ ひょっとしたら、もう諦めてるのかなぁ?

今月はやけに忙しく、改めて手帳を見てみると何も予定の入っていない日は3日しかありませんでした 仕事もしていないのに、どんだけぇ(古っ!)

3月のスケジュール

少し疲れ気味だったので、今日は予定をキャンセルして1日家でゆっくり過ごしていました。

先日、長男の担任の先生から「新年度の学級委員さんをお願いできませんか?」と電話があり、病気の事などで学校にはかなりお世話になっているし、断る理由もないので、「わかりました~」と引き受けてしまいました
一緒にPTAをする人がいい人だったらいいんだけど・・・ちょっぴり不安です。
来月の予定も少しずつ埋まってきているのに、これで4月からもまたまた忙しくなりそうな予感・・・・

テーマ : (*´∀`*)タハ - ジャンル : 日記

お土産&高校の入学準備♪

3月25日(火)

    北海道のお土産

実家の母から、北海道のお土産に『白い恋人』をいただきました~♪
少し前に賞味期限改ざん問題があった商品だけど、やっぱり今も人気があるんですね~。
お土産屋さんでみんな買ってるけど、どうする~?!買って帰ろうか?!とわざわざ電話をくれたので買ってきてもらいました!久しぶりに食べたけど、よくある味のような気もするのですが美味しくいただいてすぐになくなっちゃいました!

今日は、午前中に長女と高校の制服の採寸に行って来ました。
2日間連続で高校に行くのはちょっとめんどくさいけど、家から車で5分ほどの学校なので楽チーン
本当に公立に合格してくれて良かった~♪と改めて思います。
娘は自転車通学になりますが、中学の時も禁止なのに自転車で通っていたし距離もたいして変らないので本人も楽だと思います。
採寸を終えて帰る時に、学校のすぐそばで中学の制服を着たまま座り込んでタバコを吸っている女の子が数名・・・・ 私たちが入っていく時に学校から出てきていた子だったので、明らかに同じ学校に通う生徒なんですよね・・・。さすがにレベルの低い高校だな~と思ってしまいました。
長女も4月になって、あの輪の中に入ってたらどうしよ~~~~?!
今度は3年間楽しく過ごし、無事に卒業してくれる事を祈るのみ・・・・です。

テーマ : (●´∀`●) - ジャンル : 日記

合格発表♪

3月24日(月)

    フラワーベースにお花♪

今日は公立高校の合格発表でしたが、長女は無事合格しました~
コメントなどで応援して下さった方・・・本当にありがとうございました
たぶん大丈夫かな?とは思っていたものの、昨夜から突然すごい不安になってきて、もしも落ちてしまったらと私立高校の入学手続きの書類を確認したりして、ますます不安になり、グッスリ眠っている長女とは別に私は眠れない夜を過ごしましたが・・・・発表を見て本当にホッとしました♪
一緒に発表を見て、中学校に報告に連れて行き、先日の自転車泥棒の件で警察にも寄り、ランチを食べに行ってから再び高校の説明会に・・・
朝に1時間ほど寝ただけなのにハードなスケジュールでしたが、嬉しい日になってくれたのであまり疲れは感じませんでした♪
お祝いをしてあげたかったけれど、だんなさんが昼&夜勤なので後日にする事にしました

昨日買ったフラワーベースに家で咲いたお花を飾ってみましたが、普通の一輪挿しと違って私には難しすぎて上手にできない~

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

IBDの会とお買い物♪

3月23日(日)

  IBD用レシピ

今日は『IBDの子どもと歩む会』に行ってきました。
IBDとは長男の病気、炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎とクローン病)の事です。
IBDの会は全国にたくさんあるけど、IBDの子どもや親のための会は私の住む大阪にはないので、お世話になっている病院(阪大グループ)でも初めての試みでしたが、ドクターをはじめ栄養士さんのお話や体験談などもあり、参加させて頂いてとても良かったです!一緒に行った長男も2時間以上の間、すごく真剣に話を聞いていました。栄養士さんともお話ができてIBDの人のためのレシピ集もたくさん頂いてきました~♪
ここに載っているもの全部を食べれるわけではないけど、新しいメニューも少し増えそうで長男も喜んでいました~♪♪

IBDの会は梅田で開催されたので、行きたかった雑貨屋さん『AIDA』に寄ってお買い物をしてきました~ 

キッチングッズ ガーデニンググッズ

買い物嫌いのだんなさんと長男は車で待っていてくれたので、1人でゆっくりと・・・買ったものは別に必要ないものばかりだけど 
可愛いお店で欲しい物を買って少しストレス発散できたかも~?!

わんこも興味津々 フラワーベース

次女とかしこくお留守番していたわんこ達も大きな荷物に興味津々でした~
他にも少し買ったけど、どこに飾ろうかな~ とワクワク1人で考え中・・・

買い物をしてから、私の実家に1週間も泊まりに行ったままの長女を迎えに行って帰りました~!明日はドキドキの合格発表だしね・・・
1週間もおばあちゃんと2人で・・・難波に梅田、兵庫県・・・と毎日あっちこち連れて行ってもらって、買い物したり、美味しい物も食べて「大きくて綺麗なお風呂屋さんに2回も行ってきた~」とすごく嬉しそうに話していました~。しかし、あの超気分屋の母と1週間も楽しくすごせるなんてすご~い!と私は思っちゃいました

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ゆるゆる・・・のんびり・・・・

3月22日(土)

     次女のおやつに~
   
とても暖かかった休日ですが、長女はおばあちゃんの家に泊まりに行ったままだし、次女は部活に、長男はお友達と遊びに・・・・。だんなさんは土曜日の今日もお仕事・・・・。なんだか疲れきっている私にとってちょうどいい休養になりました。
家の前でお花のお手入れをしただけで、どこにも行かず家でゆっくりしていました。。。

昨日は少し可哀想なぐらい怒ってしまった次女は部活から真直ぐ3時前に帰っていたので、おやつにサンドウィッチを作ってあげました♪
ホットサンドメーカーで作ったホットサンドは絵と文字の焼き色が上手くつかずに
ちょっと失敗
でも、美味しい~と言いながら食べてくれたので良かったです~♪
しかし・・・とってもビックリしてしまった事が・・・
リビングでボーッとしていると・・・なにやらグツグツグツグツ聞こえてきて・・・・・
卵を茹でている事を忘れてしまっていたのです 
できあがったゆで卵は普通にできていて大丈夫でしたが・・・
コンロに火をかけた事を忘れてしまうなんて怖くて、しかも自分自身すごくショックでした・・・。
ちょっとした油断が大変な事になってしまうので、気を付けなくては!!と改めて思いました。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

疲れた・・・・・

3月21日(金)

ここ2~3日、忙しいうえ少し風邪気味でブログの更新もできずにいました・・・。
風邪気味でしんどいのもあるけれど、なぜかちょっぴり精神的にも疲れているのかも?

ここ数ヶ月、子供の事で色々悩みながらも・・・・自分なりに子供の気持ちも考えて接してきたつもりだけど、最近の次女の態度にはかなり頭にきていて・・・
ついに今日ブチキレました
色んな事があまりにヒドイので、注意してもいつも全く反省の色なんてなし・・・。
悪い事ばっかりするので外出禁止にしているけど、休みの日や放課後の部活の後もそのまま遊びに行って帰ってくるのは遅いし・・・。
外出禁止と言いながらも、ある程度は仕方がないので黙っていたら益々調子にのるいっぽう・・・。
今日も学校は昼までで部活もとっくに終わっているのに7時半に帰ってきて、「遅いなー」と言う私に堂々と彼氏の家に行ってたと言うし・・・。
外禁なのに何を堂々と・・・って感じです
他にも色々な事が重なり話をしてる途中に反省してそうにない次女の姿にだんだん腹が立ってきて、「もういいー!!出て行きー!!」と追い出す事2時間・・・・。
最近も毎日のように虐待のニュースが報道されていますが・・・・
これも虐待!?と思いつつ・・・夜なのでまだ寒い中、次女はずっと外にいました。家に入ってきた次女にはだんなさんが話をしてくれたけど、
私は「お風呂はいりー」と言ったのと、ご飯だけ用意して「それ食べやー」と言っただけで全く会話はしませんでした。
思春期は難しいもの・・・仕方がない・・・とわかってはいるけど、本当に疲れます・・・・。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

子供の絵♪その2

   ぞうさん(長男)

昨日のブログで書いていた長男の1年生の時の作品『ぞうさんの絵』です♪
久しぶりに見ると、なんだか可愛い~ 
ぞうさんだけ、色を塗った紙で貼り絵のように仕上げていました。
この絵だけを見ると「ぞうさん」ってわからなくないですか?
確か私がはじめに見た時に「みんなのぞうさんの絵の中に一緒に貼っているからぞうさんってわかるけど・・・」って言った覚えがあります。
みんなもっと上手に書いていたんですよ~!長男のぞうさんは変な所に鼻があるし・・・
でも、なんとなく可愛いし家に飾っておこっかなぁ~?!なんて思っています

ドラゴン(次女) ともだちくじら(長男)

こっちは次女と長男の『こども二科展』の入選作品です♪
左は次女が年長の時に描いた『ドラゴンの絵』 右は長男が年中の時に描いた『ともだちくじら』です。
表彰式に行った時、これとよく似た絵がたくさんありました・・・。
これは、ちゃんとガラス加工してもらって前の家では飾っていたのですが、引っ越してきてからは押入れの中にしまっていました・・・・。

幼稚園の時から、毎年持って帰ってくる作品袋もあと2年で終わりです。
作品袋に収まっている絵だけは一応3人分置いてありますが、他の作品などは写真に撮って処分しています。
置いていても邪魔になるし・・・と思いながら捨てられずにいましたが、久しぶりに3人の作品を見ていると捨てないで大切にしていて良かった~と思います♪

テーマ : 絵画 - ジャンル : 学問・文化・芸術

子供の絵♪

   猫の絵

小学生の長男が学年末なので先日から少しずつ荷物を持って帰ってきています。
帰りが遅いなぁ~と思いながら家の前で待っていると・・・・
ランドセルを背負って両手にすごい荷物を抱え死にそうな顔をしながら帰ってきました
その中のひとつ・・・作品袋に入っていた絵を見せてくれました~
長男が描いた絵・・・・屋根にのぼった猫の絵?これが1番上手に描けてるかな?

本人は作品袋に描いた『ごんぎつね』の哀しいラストシーン

ごんぎつね  絵(ごんぎつね)

これが1番の自信作だそうです。左は絵本の写真、右が長男の絵・・・


 ?な絵  自分の顔(長男)


我が家の子供達は、絵が超ヘタクソな私のせいなのか・・・あまり絵が得意ではありません・・・。
なので、どの作品も見るたびに笑ってしまうのですが、何故か次女と長男は幼稚園の時、新聞社主催の『こども二科展』で入選し美術館で表彰してもらった事があります。
長男は1年生の時にも市の何かで入選した賞状があります。その時は『ぞうさんの絵』だったのですが、参観日にクラスみんなの『ぞうさんの絵』が貼り出されていて、長男の絵を見て私と友達のママで大爆笑していたのに・・・
数日後にその絵の表彰状を持って帰ってきた時には本当にビックリしました
たくさんの絵を見て選考する基準って何なんでしょう?芸術的な事がわからない私には不思議で仕方ありません・・・。

テーマ : 絵画 - ジャンル : 学問・文化・芸術

ちょっぴり寂しいかも?!

     本(乳と卵&私の男)

先日買った『私の男』を読み終えて、今は芥川賞受賞の『乳と卵』を読んでいます
『私の男』は面白くて個人的には好きな作品でしたが、
『乳と卵』はちょっと読みづらいし・・・あんまり・・・って感じるのは私だけなのかなぁ?何故か読み進める気になれなくて、半分位読んで数日間ほったらかしになっています・・・

3月18日火曜日は・・・
ずいぶん暖かくなってきたので、リビングのソファーの所に敷いているカーペットを冬用から夏用に敷きかえました
朝晩は寒いので衣替えはまだしていませんが、そろそろしないといけないかな?

昨日、受験を終えた長女は久しぶりに友達とランチ&カラオケに行って、夕方そのまま電車に乗っておばあちゃん(私の母)の家に泊まりに行ってしまいました~♪
1人いないだけで、少し私の用事も減って楽なのです~
しかし長女がいなくて、次女は夕方から習い事・・・長男と私も空手に・・・・ 
そして、相変わらず夜勤のだんなさんは1人で仮眠をとっていました。
子供が小さな頃は、どこに行くにもみんな一緒で大移動していたのに、気がついたら日中だけでなく夜も家族がバラバラの行動をするようになったんだなぁ・・・・と改めて感じて、ちょっぴり寂しく思う母でした・・・・

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

長女の受験&長男の病院

 ビオラ♪ ワイヤープランツ

今日は長女の公立高校の受験日。
そして長男の病院の検査&診察の日でした。
朝から、「ガンバレー!!」と長女を送り出して・・・・
掃除&洗濯をしてから、長男と病院に行きました。
長男の検査の結果は薬を減らした前回より少し悪くなっていて、少し心配なので先生と相談して減らした薬をもとに戻してみる事になりましたが、今は何とか落ち着いている状態です。
なので今回は食べるものを増やさず様子をみる事になって長男はガッカリでしたが、1番大変な時に見てくれていた主治医の先生は「あのヒドイ痛みだけは絶対に避けてあげたいから・・・我慢してね」と言ってくれて本人も納得していました。
でも病院の後、長男のお友達のお父様が経営するうどん屋さんで、とっても美味しい『あなごうどん&鮭おにぎり』を食べて大満足でした!長男はいつもこのメニューなのですが、ここのおうどんは色々種類もあって全部本当にすごく美味しいんです~♪うどんを食べて、おダシまで全部飲み干すことなんて普段はないけど、ここのだけはいつもぜ~んぶ空っぽにしてしまうほど!

受験を終えてスッキリした顔で帰ってきた長女は「わからんけど、勉強した所もいっぱい出た」と感想を言って、そそくさと「学校の部活に行って来る~」と行ってしまいました。
夕方遅くに次女と一緒に帰宅してからは、受験の為に黒髪に染め直していた髪の毛をさっそく茶色く染め直していました・・・。

内容に全然関係のない画像は、外でたくさん咲いてきたビオラや伸びすぎたプランツをあちこちに飾って♪右のプランツは少し前に挿していたので、もう根がでてきていました~

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

嬉しい休日♪♪

 自転車で~ さくらそう

お天気のいい日曜日・・・ おじいちゃん(義父)が長男の自転車のパンク修理をしに来てくれました♪
我が家にある4台の自転車が次から次へとパンクするので、昨年末から、もう5回目位です・・・。
来る時にだんなさんの実家にたくさんあった桜草を持ってきてくれました 
なおった自転車に乗って嬉しそうな長男・・・ 向こうには次女の姿がチラッと・・・
でもそろそろ自転車が小さくなってきたので、今度の誕生日は自転車を買ってもらうそうです。

夕方から、だんなさんと用事で鶴橋に行きました。

先日のホワイトデーに何もしてくれなかっただんなさんに・・・・
土曜日の夜、寝る前に・・・「ブログでな・・・・ホワイトデーに美味しそうなお菓子を買ってもらったって書いてる友達がおってん・・・。でも私はな・・・パパがもらってきたチョコのお返しを私が買ってきただけ・・・って書いてん・・・。せめてお返し買ったお金だけでも返せ~って言いたいって書いたよ~」ってちょっと悲しそうに言ってみました。すると、その時・・・「わかった!」とだけ言っただんなさんは・・・・
その用事の帰り・・・「焼肉食って帰ろうか~?俺からのバレンタインのお返しと言う事で・・・」と言ってくれて、鶴橋で焼肉をご馳走になってきました。

   やきにく~   やきにく~1

大阪の鶴橋って、知っている人も多いと思いますが・・・
テレビでもよく紹介されているお店がいっぱいあって、美味しい焼肉屋さんもたくさんあるんですよ~。
私たちが入ったお店は古くて小さなお店だけど、ここもやっぱり雑誌やTVで紹介された事のあるお店で、ホルモンが特に美味しかったです♪ 
車だったので、ビールはだんなさんだけが飲んで運転手の私は我慢でした・・・
お酒を飲めない焼肉はちょっと辛かったけど、お返しをしてくれただんなさんの気持ちと、美味しい料理に大満足で帰ってきました




テーマ : ヾ( ^ω^)ノワーイ - ジャンル : 日記

お義母さんのお誕生日♪♪

母へのプレゼント1 母へのプレゼント2

今日はだんなさんの母のお誕生日でした
お花の大好きな母も切花よりも寄せ植えの方が喜んでくれるので、先日お花屋さんにおまかせで注文していたら、こんなに可愛いのを用意してくれていました~
日中はそれぞれ用事があったので、夜に家族でプレゼントのお花を持って行ってきました~♪
夜からだったのでゆっくりはできなかったけど、子供がトランプしよ~と言って、7人でババ抜き&ジジ抜きをしたら、みんな本気で何故かすご~く盛り上がってとても楽しかったです
最後に次女vs私でスピード(はやぶさ)勝負をしたのですが、昨年まで私が余裕で勝っていたのに強くなった次女に危うく負けそうになり、最後には本気を出した私の勝利で終わりました~ 
勝った私が次女に向かって「べぇ~~~~~ まだまだ負けないもんねぇ~だ!」と言っていると、「あっはっは~!時間の問題やねぇ~」っとみんなに言われてしまいました 子供の成長は嬉しいけれど、子供に色んな事でかなわなくなってしまうのはなんだか悔しいと思うのは負けず嫌いの私だけなのかなぁ?

家に帰って、このブログの更新をしていると後ろでだんなさんと子供達が大笑いして「見てみて~」と・・・  あまりにうるさいので見に行くと、
我が家の大切な陸ちゃん空ちゃんが・・・・

かわいそ~ かわいそ~な2匹

娘二人がこんなヒドイいたずらを・・・・
しかも・・・「あやしい犬って題名でブログに載せやぁ~」と娘が言うので、
可哀想でしたが写真を撮って、載せてみました

長女の卒業式♪♪

先日は本当にご心配をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。 
でも温かいコメントとても嬉しかったです♪ 本当にいつもありがとうございます

         卒業祝い

昨日は、長女の卒業式でした
中学校生活3年間・・・しょっちゅう学校に呼び出されたり、毎日のように先生から電話があった時期も・・・
しかし娘は部活だけは大好きで、1年生の時は女子の部活では1番厳しいバスケ部で1年間頑張り、2年3年は陸上部で頑張っていました。バスケ部を辞める時にも色々大変だったけど、
「○○(娘)は走るの早いし、バスケ辞めるなら陸上でいい結果を出せるように頑張ったら?陸上は自分との闘いやからきっと向いてると思うよ~」の言葉に素直に「そうする~!!」と本当に2年間よく頑張り抜きました。長距離をすると陸上部に転部して4ヶ月後の市の中学生総合体育大会では、女子1500mの部でみごと優勝をしてくるなど、数々の大会でいい結果を残してきました。
先生方や友達にも「陸上部にかわって良かったね」と言ってもらい、後輩にも慕われるいい先輩になっていった娘の成長は何よりも嬉しく思います。もしも部活をしていなかったら・・・どうなっていただろう思うと、娘の可能性を信じて支えて下さった顧問の先生や友達には言葉で言い表せない位の感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に色々ありましたが、無事に卒業式を終える事ができて嬉しいです・・・
これで進学先が決まっていればもっと嬉しいのですが、公立高校の受験が17日、発表が24日なのでそれまではホッとできません
もしかして泣いちゃうかな~?と思っていましたが、長女も私もずっと笑顔でした♪
長女の通う中学は3年位前までは市内でもすごく荒れている学校で卒業式も大変だったそうですが、今年の卒業生は式の途中で羽目をはずす生徒は1人もなく、すごく良い卒業式でした♪
式の終了後、近くのグラウンドに全員集まって写真を撮ったりするのですが、
娘の友達から「ママとって~」と次々とカメラを渡され5個も6個もカメラや携帯を持って順番にカメラマンをしてきました
気がつくと娘が消えて探していると、「ママ~写真とろぉ~」と娘の友達が来て何故か私が一緒に写真に写っていました 娘とも写真撮ってないのに・・・と思いながらも消えた娘の事は諦めて、部活の顧問と担任に挨拶をして先に帰りました。
娘の卒業のお祝いに・・・・・とお花屋さんに寄って花束ではなく寄せ植えを・・・・
すぐに枯れてしまうとイヤなので、切り花や1年草ではなく宿根草や多年草で寄せ植えにしてもらいました~。
でもこれは長女に・・・って言いながら、実は私が1番嬉しい事は子供にはバレバレでした でもちゃんとメッセージカードも書いたんだけどなぁ・・・・。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ごめんなさい・・・ でもホッとしています。

長男の事、心配して下さった方・・・本当にごめんなさい

昨夜遅くに、「おかぁ~さ~ん、ここもここもイタイねん・・・・」とあちこちが痛いと言い出した長男  おかしいなぁ~と思ったら・・・・ 

なんと・・・・・・・


ただの筋肉痛でした

本当にご心配をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした・・・・・。
一昨日の久しぶりの空手で筋肉痛になっていただけみたいです
でも私たち両親も本当に心配していたんです。
この1年間は調子よく過ごしてきたけど、その前の1年は・・・少しお腹が痛いと言い出したと思ったら、だんだんお腹がカチカチに張ってきて数時間後には高熱がでて歩けない程の痛みになるという形で何回も入退院を繰り返していたので、本人も私たち家族もすごく神経質になっていたのだと思います・・・・。
朝は37.6℃の熱もあったし、まさか・・・・ただの筋肉痛だとは思いませんでした。
少し風邪ぎみなのと筋肉痛が重なっただけだったのでしょうね・・・。
ただの筋肉痛で学校を休み、塾も休み、1日中寝て過ごし・・・
しかも私はにんじんスープまで作っていました
何もなくて良かったけれど、本当にお恥ずかしいです

私に「あんた、もしかして・・・それただの筋肉痛とちゃうの?!」と言われた長男は「そうかも・・・・・・・」と言ってから元気になって
「お腹すいたぁーー!!筋肉痛なら何か食べるーー!!」と言いましたが・・・・
「あほかぁー!!ただの筋肉痛でめっちゃ心配して私はにんじんスープまで作ったんやし!もう今日は何も作ったれへん!」と・・・・・そして時間もかなり遅かったので
「こんな時間に何か食べたら、それこそ本当に具合悪くなる!お腹すいたならエレンタール(栄養剤)飲んでさっさと寝りぃー!!!」
と言われてショボンとした長男も、今朝は近所の公園に歩いて遠足の日なので、元気いっぱい登校して行きました~♪ (もちろん熱も下がりました)
ふざけた出来事でしたが、本当にご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

こんなマヌケな我が家ですが、これからもよろしくおねがいします・・・。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ちょっぴり心配・・・・

    <br />にんじんスープ

今朝から長男がお腹が痛いと言って少し熱もあったので学校を休んでいました。
昨日、久しぶりの空手と稽古後の遊びで激しく暴れたのが悪かったのか・・・
ずっと体調が良かったのに、動くと特に痛いみたいだったけど、夕方から少しだけマシになってきて今も様子をみていますが、少し心配です・・・。
次の診察は月曜日なので、それまで病院に行く程にならなければいいけど・・・
調子の悪い時は、いつもの栄養剤もストップして絶食にする事が多いのですが、「お腹がすいた」と言うので、お腹に優しくて栄養のあるリゾットのようなスープだけ作って食べさせました。

    モニター当選品

今日、嬉しい宅急便が届きました♪ 少し前に応募していたモニター商品です。
たいしたものではないけれど、思いがけず届くと嬉しいものです~

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ビーズアクセサリー♪♪

     3月11日のビーズ
  
今日は『ビーズアクセサリー』作りをしました~♪
今回はお昼前に遅れて参加したので途中まで・・・。画像の右下に小さく光っているのが、今作っているペンダントの一部です。すごく可愛いのができる予定なので、楽しみです~
他の材料も色々あったので、ゴムに通すだけの簡単ブレスレットも作りました~♪
いつものパン教室のメンバーの中に上手な友達がいたので、みんなでワイワイ教えてもらいながら作ろう~♪って感じで月に1回集まっていたのですが、気がついたら必ず毎月5年間も続いています
最初は6人ぐらいだったのが、友達が友達を誘って・・・とだんだんメンバーも増えてきて、時々参加する人もあわせて30人近くになっています。それぞれの都合のいい時だけ参加するので全員揃う事はありませんが、多い時は15人位は参加しています。
5年間も毎月続けているので、普通の安いビーズを使って編んだ可愛いものから、ベネチアンビーズを使った豪華なものまで・・・ たくさんの作品があります♪

ハートのペンダント 編んだブレス

左上はベネチアンを使ったハートのペンダントで私の1番のお気に入り♪
右上はビーズを編むのに1番時間のかかった作品で、これも結構お気に入りです

  野菜とお花の寄植え

少し前に植えた寄せ植えのお花がたくさん咲いてきました~
寄せ植えの中に、サニーレタスとパセリも入れているのですが、これが毎日のお弁当などで大活躍しています♪見た目も可愛くてちょっと便利でとても気に入っています

夕方から、長男を空手に連れて行きました~!
1年生の時から週2回~3回、道場に通っていたのですが、入院で1年間休会して退院後も体調を見ながらという形で、ここしばらく休んでいたので久しぶりの稽古に本人はやる気満々でした!
病気になるまで、稽古を嫌がる事も休む事も全然なくって何よりも空手大好きだったのに・・・
2年近くもブランクがある為、道場の友達との差がついているのではないか・・・と本人もすごく不安があったと思いますが、「もう辞めるか?」と聞いても「絶対やめない!」と2年間言い続け、復帰できた事がとても嬉しく思います。そして、久しぶりに行った道場では指導員にも前から仲の良かった友達やそのお父さん、お母さんにまで長男の復帰を我が事のように喜んで頂き、とても温かく迎えてもらい涙がでそうになりました・・・。
久しぶりの稽古での長男は親の私もビックリする位、ちゃんと動けていました。
もちろん前のように体力はないので、途中に指導員が何度も「大丈夫か?」と聞いてくれたり「休憩しときー」と配慮してくれて休憩もしながら1時間頑張っていました。
稽古が終わった後も、仲良しだった友達と久しぶりに会ったとは思えないほど仲良く楽しそうに1時間も遊んでいました。その間、私も仲良しのママやパパさんとお話ししていました♪
今後も体調をみながら、無理のない形で続けていってほしいと思います。
しかし、この道場は少し遠いので毎回連れて行く私も大変なので頑張らなければいけません~。

テーマ : ビーズ - ジャンル : 趣味・実用

今日のお出かけ♪

買ったお花♪♪ もらったお花

朝から免許の更新に行ってきました~♪近所のMさんと一緒に行ったのですが、Mさんは2時間の講習でしたが、私は1時間だったので待っている間に読書をしていました~
昨日全然読めなかったので、やっと半分まで読めたので良かったです~♪
次の更新はまた5年後なので嬉しい~
講習が終わってから、またまたランチに行きました~
今日はスープとパンに好きなパスタとデザート&ドリンクまでついた
パスタのコースだったのですが、Mさんにご馳走になってしまいました。
ランチの後は、前から行きたかったMさんの行きつけのお花屋さんに連れて行ってもらいました~
すっごく可愛くてお洒落なお花屋さんで・・・はなかんざしによくにた『ペーパーカスケード』と『雲間草』の2つの苗を買ってきました♪ 
主人の母のお誕生日が近いのでプレゼントの寄せ植えを注文しておきました。
そして帰りには右の切花をいただいてルンルンで帰ってきました

ペーパーカスケード 雲間草

まだ植え替えていないけど、とりあえず家にあった鉢に入れてみたらピッタり♪
外で写真を撮っていると・・・・
長女が出てきて「見てみて~!学校で作ったから写真撮ってぇ♪」と言うので

へんな服 へんなもの

娘も私も誰かに見られたら恥ずかしいのでさっさと写真を撮って家に入りましたが
右のウォールポケット(?)を 「家に飾ってぇー!!」と恐ろしい事を言われて
言い争いになったけど、「絶対に嫌!自分の部屋に飾りーや!」と私が勝利して無事に決着がつきました♪ しかし・・・これって一体何のつもりなんだろう?と思って聞いてみると「え!?あれ自分の顔やで。上手いやろ~」と普通に返事が返ってきたので・・・これまたビックリしました
ちなみに・・・私から見た我が子の顔はちょっと違います・・・。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

休日のお出かけ・・・

 お祝い 1 出産祝い♪

だんなさんにとっては久しぶりのお休みなのに・・・
とっても忙しい休日になってしまいました
私が毎日乗っている車の調子が悪くて、2人で朝からディーラーに・・・・。
悪い所を見てもらって、ついでにオイル交換&洗車もしてもらうので、その間に少し離れた所まで歩いてランチを食べに行きました 
オイル交換は点検の時に無料だったのに、していなかったので今回は無料になります~。と言ってくれたのでラッキーでした
しかし、肝心の悪い部分(ブレーキパット)は部品の取り寄せになるので後日になってしまってショック・・・。新車で購入してもうすぐ3年なのですが、
「普通はこんなに早く交換する事はないので、保障で直します」との事だったので、まだ良かったです。

ディーラーの次は、だんなさんの友達1人と私の友達2人の出産祝いを買いに行きました~ (だんなさんはお買い物が大嫌い・・・・)
何がいいのか全然わからなくて・・・とりあえず私が選んだサイズ80の服とおもちゃを購入しました
左画像の『赤ちゃんけろっとスイッチ』 こんなおもちゃで簡単に泣き止んでくれたら苦労しないんだけどなぁ・・・。と思いつつも、なんだかすご~くよさそう~!と思って2人に同じのを選んでしまいました。
服も好みがあるし、おもちゃも同じのを持ってたらどうしよう?と少し不安ですが、やっぱりベビー用品って可愛くて選んでいて楽しかったです。(だんなさんはすごく苦痛みたいでした・・・)
ちびの服 柔軟剤

買い物ついでに、他のお店もキョロキョロのぞいていたら、
OPの服が30%OFFになっていたので長男に2枚買ってきました~♪
私もゆっくり自分の物を見たかったけど、だんなさんが嫌がるので今日は我慢
結局、自分の物(?)は右の柔軟剤だけ買いました。
この柔軟剤の匂いは子供達のお気に入りなんです~♪
結局、一日中ウロウロしてだんなさんはクタクタになっていました・・・。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今夜は手作り中華料理・・・

 天津飯 ささみをミンチに・・・

(先日、自分だけ美味しい中華を食べたので・・・)
今日の晩御飯は、長男も食べれる天津飯と餃子を作りました~♪
天津飯はかにのサラダフレークと海老に枝豆を入れて・・・(グリーンピースは子供が嫌いなので)
長男の大好物の餃子は、フードプロセッサーで鶏のささみをミンチにしたものに
野菜をたっぷり♪
長男が夕方から塾に行っている間に、娘と3人で餃子を包みました~。
娘達は久しぶりの餃子なので、最初はヘタクソで笑ってしまいましたが、
「可愛い弟の喜ぶ顔を想像しながら丁寧にしてなぁ~」との私の言葉どおりに、
最後にはすごく丁寧に上手に包んでくれていました
私は最初だけ包んだけど、天津飯の用意もしていたので、計130個の餃子のうち、ほとんどは娘2人が包んでくれました♪

最初の餃子・・・ 最後の餃子♪

お腹を空かして帰ってきた長男は大喜び~
長男の帰宅を待って一緒に食べた娘達も自分が作った餃子を「美味しい~」と
すごくたくさん食べました!
長男の餃子の具はかなり野菜が多いので、後から家族の分には豚ミンチと
にんにくを少々入れて別で焼きました。
一度にたくさん食べれない長男用の分は少し多めに作っておきました。
長男用の餃子も食べてみたけど、普通の餃子と同じで
とっても美味しくできていました
これはヘルシーでダイエットにもよさそうです♪

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

本を買いました~♪

買った本(LEE)  買った本(私の男)

今日は予定どおり美容院にカット&カラーに行ってきました~♪
来週の長女の卒業式までには行かなくちゃ~とは思っていたけど・・・
慌てて今日行ったのには理由があって、2日前に大切な事を思い出したのですそれは免許証の更新・・・ もう少しで忘れてしまうところでした
自分の誕生日までは覚えていたのに・・・過ぎたらスッカリ忘れていました!
来週の初めには行っておかないと、長女の卒業式や他の予定もいっぱいあるしなので、先に美容院でボサボサの頭を綺麗にしてもらってきたのです
免許証の写真は3年間は同じだから、綺麗な顔にはなれなくても、
せめて髪型ぐらいはね

帰りには本屋さんへ♪昨日は毎月買っている『LEE』の発売日だったので
それともう1冊・・・第138回 直木賞受賞作品の『私の男』 
これが読みたかったのです~!

借りた本  飾ったよ~

昨日もご近所さんが上の2冊の雑誌を貸してくれたので、
これも早く見ないといけないし♪
明日はお休みなので、今晩から3日間ゆっくり読書しま~す。
本を貸してくれたNさんにプレゼントしていただいたフレームをやっと飾りました
リビングのカレンダーの横に飾ったのだけど、下にあるインターホンと
床暖のスイッチが目障りで・・・ なんとかならないかなぁ~?!

テーマ : この本買いました - ジャンル : 本・雑誌

ランチ&お買い物♪♪

    3月6日のお買い物

今日はいつも一緒にお茶をするご近所さんと4人でランチに行って来ました~
いつもいっぱいのお店なので、11時半に集まって電話を入れた時には
すでに1時間半待ち
ランチの後に雑貨屋さんに行く予定にしていたのだけど、
予定を変更して先にお買い物に行きました~
お腹をすかせたまま車でウロウロ・・・ 
3件の雑貨屋さんを回り、私もお買い物を♪
2件目で、シュガーキャニスターと可愛いマグネットを購入して♪3件目では『hand made』と文字の入ったスタンプとイニシャルテープを購入しました♪

ゆっくりお買い物をしていると「お席が空いたのでどうぞ~」と電話をくれたので、
お店に行きました~

  サラダ   スープ

  魚&鳥肉 揚げ物   海老&しめじ入り天津飯

  しゅうまい&.海老餃子   杏仁豆腐

ここはすごく人気のある中華料理のお店なのですが、
ランチのコースはとってもお得で画像の6品にドリンクがついて1480円 
デザートは3種類から選べるけど、私は中華料理の後はやっぱり杏仁豆腐で♪

美味しい料理とコーヒーを飲んで大満足でお店を出てから・・・
再び違う雑貨屋さんに♪
ここでも小さな一輪挿しだけ買って、近くのスーパーに寄って帰ってきましたが・・・
「まだ早いから家においで~」と言ってくれたので、
それぞれ買い物した荷物を家において集まり、
次はそこの家の娘さん(19歳)も一緒に・・・
またまたお茶しながらいっぱいお喋りをして帰ってきました~♪
だんなさんや子供には・・・そんなバラバラの年齢層のメンバーでよく喋るなぁ~と言われるけど、今日もとっても楽しかったです~
夜になって落ち着いてから、今日買った雑貨類を出すと・・・またまた嬉しくって
夜な夜な外にでて玄関横の花壇からこみあったオリーブの枝を切ってきて、
一輪挿しに挿して飾ってみました

明日はやっと美容院の予約を入れたので、カット&カラーに行ってきま~す♪

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

お家でのんびり♪

      カバー

今日は、少し前から作ろうと思っていたパソコンスペースの椅子のシートカバーを作りました
ブログのお友達みたいに、パッチワークとかできたらいいのだけど、難しい事はできないし、せっかちな私はすぐに仕上がらないといやなので・・・。
ミシンでサササ~っと・・・。
家にある余り布を使ったのだけど、まだまだ残っている布がたくさんあるので、
他にも少し小物を作っていますが、作業が遅いのでまだ途中です

      玉子焼き

だんなさんに玉子焼き機を買ってもらって以来、よく「玉子焼き食べたい~」と言って玉子焼きやだし巻き卵を作らされます・・・。「いつでも美味しい玉子焼き作ってあげるから・・・」って約束してプレゼントしてもらったので仕方なくいつも作っているので、フライパンにも随分油が馴染んできて少しは綺麗に焼けるようになったかな?写真では美味しさは伝わらないけど・・・銅の玉子焼き機で焼いたのはホントに美味しくできるんですよ~

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

3月のパン教室♪

3月4日 パン2  3月4日 パン1

今日は9時半からパン教室だったので、子供達が起きてくる前の朝早くに
頑張ってお雛様を片付けました
いつもパンの日は帰ってから掃除をするのだけど、今日はちょっと張り切って
洗濯・掃除と家事を済ませてからパン教室に行きました
今回のパンは・・・①シューメロンパン ②ミートパン ③ねじりシュー(あまり生地) ④アーモンドクリームシュー(あまり生地) ⑤チーズツイスト 
の5種類のパンが出来上がりました~
いつもと同じく参加したみんなでワイワイ美味しく頂き、
今日もたくさんのお土産を持って帰りました~♪
家に帰ってから、お隣のIさんに用事があったので・・・ついでにパンをお届けに
「時間あるならお茶して行き~」って言ってくれたので少しお邪魔するつもりが・・・
夕方まで3時間近くもお邪魔してしまいました
でも、S18年生まれのIさんの子供の時のお話を聞かせてもらったり、
いろ~んなお話しができてとても楽しかったです

続きを読む »

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

お雛祭りですねっ♪

お雛さまとお内裏さま お雛様ちらし2

今日はひな祭り  我が家にも娘が二人いるので・・・
ちらし寿司に天ぷら、そしてケーキが毎年の定番メニューなのですが、
長男が病気になった今は天ぷらやケーキはなしで、ちらし寿司だけ・・・。
普通のちらし寿司は子供達が好きじゃないので、今日は焼いた鮭をほぐして、
キュウリを混ぜてカニかまぼこにじゃこなどをちらした簡単ちらしの上に
お雛様&お内裏様を作ってのせました♪
お雛様とお内裏様はいつものクックパットから

    かわいいおやつ

食後のティータイムには、とっても可愛いおやつをみんなでいただきました
これは随分前に買っていたのですが「早く食べたい~!!」「なんであかんねん!ケチ!!」とまで言う子供達に「絶対にダメ!」と食べさせてあげなかったので、
やっと食べさせてもらえて子供達は大喜びでした♪(もう中学生と小学生なのに)
とても綺麗で色んな形があったので、子供達はじゃんけんで順番に選んでいたのですが、大人気なく私も参加しちゃいました
砂糖のかたまりのようなゼリーなので、見た目は美味しそうだけど甘そう~って
思ってたけど、食べてみると結構美味しかったです♪
明日には雛人形を片付ける大仕事をしなくっちゃ・・・・ 嫌だよぉ~

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

銀ダラの粕漬け 

 銀たらの粕漬け1 晩御飯


少し前にかりんさんのブログで紹介されていた『銀ダラの粕漬け』
お取り寄せしました~♪
3日前に届いたのですが「届いてから2~3日してからが1番美味しい」って
書いてあったので、今日やっと焼いていただきました~!!
本当にとっても美味しかったです 教えてくれた、かりんさんありがとう~
ちょうどブログで紹介されていた時は、完売になっていたのですが、
次の日にもう一度ゆっくりショップのHPを見ていたら、
何故かちょうど3セットだけあったので注文してみました

今日は娘達はテスト勉強、だんなさんと私はお家でダラダラ・・・
長男だけ、お友達のお父さんと一緒に先週も山登りに連れて行ってもらった場所に、今日も遊びに連れて行ってもらっていました。

 金剛山の杖 おみやげのみかん


今日は山登りじゃなく釣堀りで魚釣りをして焼いて食べたり・・・
いっぱい遊んでもらって、お友達のお父さんに、無事に登山した証の杖まで買ってもらっていました
そして自分のおこづかいで、ちょうど家族分の5個のみかんを
お土産を買ってきてくれました
父と母は家でゴロゴロしていて申し訳ないけどお友達のお父さんに感謝です♪

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル : 日記

