

やっと落ち着きました~!

4月30日(水)

お好み焼き~ お好み焼き

ご心配をおかけしましたが、次女と長男の体調はずいぶんよくなりました♪
今朝は次女の熱は下がったけど、長男は39℃の熱があるのに朝から2人で仲良く遊んでいました。
「少しはおとなしく寝とかないと熱下がらんって!!」との私の言葉は無視・・・
ずーっと2人で遊び続けて、朝・昼・晩・・・「お腹すいた~」とたくさん食べました!
夜には「うどんも雑炊も飽きた~!お好み焼き食べたい~!」と・・・。
まだ喉も痛いって言ってるけど、お腹もこわしてないし「まぁ~いいかぁ~」と晩御飯はお好み焼きにしました。(これが晩御飯になるのはやっぱり大阪だけ!?)
脂質のダメな長男にも、油抜きでお好み焼きもどきの海老玉を焼いてあげるのですが、今日も喜んで食べてくれました♪
今日1日いっぱい遊んでたくさん食べた長男の熱は5日ぶりに平熱まで下がりました~♪
このままもう熱があがらなかったらいいんだけどなぁ~。
次女も1日熱も下がっていたし、元気なので明日は学校に行ける~と喜んでいます!
中学校に入学して以来、初めての欠席だったので先生も友達もビックリ!すごく心配して電話をくれたりお見舞いを届けてくれたりしたのに・・・今日は1日中元気に遊んでいたなんて申し訳ないぐらい・・・。
長男は念のため、もう1日お休みして様子をみようと思います~。


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

自分がもう1人欲しいよ~!!

4月28日(月)

   チューリップ

今日は学校だったけど、長男も次女も熱で学校を休んでいました!
午前中に銀行や郵便局に用事があったので、熱のある2人をおいて行ってきたけど、これまた銀行がすごく混んでいて時間がかかってしまい、子供の様子が気になるし大変でした・・・。
普段はほったらかしてるけど、子供が病気の時はどんなに大きくなってもやっぱり心配ですね
長男の高熱は3日目で喉の痛みも出てきたみたいなので、かかりつけの病院で診てもらいました。
検査の結果、「アデノウイルス」というウイルス性の風邪でしたが、喉の膿がひどく熱も高いので点滴をしてもらって帰って来ました。
長男の病院の間も次女は1人で留守番で心配だし可哀相だし・・・。
久しぶりに自分がもう1人欲しいと思いました
(長男の病院は紹介型の病院なので一般の患者は診てもらえない為、次女は連れて行けないので)

そして夕方には次女の熱も高くなっていたので、近くの病院へ・・・
次女は検査していないけど、たぶん同じウイルスかな?との事で同じ抗生剤をだしてもらいました。
この時も、長男の熱は39.8℃で1人にするのはあまりにも心配なので、学校の帰りそのまま遊びに行っていた長女に帰ってきてもらいました。もう7時位だったけど、友達と一緒に居るのにちょっと可哀相だったかな

しかし病気の2人・・・
こんなに熱も高くって喉も痛いと言いながら、しっかり食欲はあり2人してうどんを作って食べさせたらペロリとたいらげて、ゼリーも食べていました。
ちょっとビックリだけど食欲があるだけでも安心です!

画像は家で咲いたチューリップ♪ もっとたくさん咲いてから写真を撮ろうと思っていたのに忘れていてほとんど咲き終わってしまいました・・・・。
ちょっと珍しくてすごく可愛いチューリップだったのに残念

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

我が家のGWは・・・・

4月27日(日)

GWだというのに、長男は昨日から高熱をだしてしまいました・・・。
たぶん風邪だと思うけど、咳や鼻水もでていなくって症状は熱だけです。
しかし熱は39℃以上もあるのに、何故かとっても元気です

そして、今日は次女も熱が・・・・ 
これまた症状は熱のみで長男ほどの高熱ではないけど、ちょっとしんどそうかなって感じです・・・。

昨日も今日も1日中遊びに行っていた長女は、すごい咳と鼻水なのに熱はなし。

我が家でたった1人元気なだんなさんは「こわい家族やわぁ~!!もしかしてみんなが元気になった頃に俺だけ1人ぶっ倒れるんちゃうん!?いややぁ~!!」とぼやいています。

この調子だとホントにGWはず~っと家でゆっくり・・・になっちゃうかも~!?
でも特に予定は入れてなかったのでとりあえず良かったかな・・・。
仕方がないので、私はゆっくり大掃除をしたり、ガーデニングでもしようかな~って感じです。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

まだまだ続くよ・・・食べ盛り~

4月25日(金)

   4月25日お弁当

体調を心配して下さった方、ありがとうございます・・・。
昨日は薬を飲んでよく寝たので、朝から一応子供達3人分のお弁当作りもできました
しかし先日買った次女のお弁当箱、ごはんもおかずも想像以上にたくさん入って毎日大変
朝から3合炊いたご飯がお弁当だけでなくなっちゃいそう・・・。小さなおにぎり1つ分だけ残りました。
まだまだ成長期の子供達・・・ 我が家のず~っと右肩あがりの食費は一体いつになったら落ち着くんだろ~!? 

GWは皆さんはどこかにお出かけしますか!?
我が家は旅行の計画もないんだけど、小学生の長男はどこかに連れて行ってあげたいし・・・ どうしようかな~!?
その前に、私は体調をもどすために2~3日は家でおとなしく過ごしておきます。
今の時期、本当に体調が崩れやすいので皆さんも気をつけてくださいねっ♪

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

小学校の参観日でした~♪

4月24日(木)

今日は長男の小学校の参観日でした!
5時間目の授業参観の後、学級懇談会、そして恐怖のPTA総会がありました。
今年は学級委員なので、全てに参加して最後に「学年代表」と「委員」決めがある為夕方の5時まで学校に残っていました。
結局私は、「学年副代表」と「文化委員」に決まりました。
今年のPTAも知っている人がたくさんいたのでちょっと安心しました♪

数日前から風邪をひいて、朝晩だけすごーい咳でちょっとヤバイ状態が続いているのに、参観&総会に行った為、家に帰って夕方から3時間も寝ていました。
晩御飯は、だんなさんがおかずを買ってきてくれて、次女がおにぎりを作ってくれました♪
9時すぎに起きてからもすごい咳でちょっぴり熱も・・・
野球を見ているだんなさんの横で、「コンコン、ゴホゴホ・・・・」「さっぱりしたアイスが食べたい~」と子供と2人で大騒ぎして、野球が延長戦の末、引き分けで終わった11時過ぎに優しいだんなさんはアイスを買いに行ってくれました♪
こんな夜中にアイスを食べて大満足の私は再び眠りにつくけど、咳で目覚めず朝まで寝れるといいんだけどなぁ・・・。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

4月のパン教室♪

4月22日(火)

ロールケーキ♪ H20・4月 パン教室

今日はパン教室の日でした♪今月は3種類のパン&ロールケーキを焼きましたロールケーキは家で焼く事もあるけど、先生が時々作ってくれるロールケーキは自分で作ったものとは全然違ってすご~く美味しいので、今回はみんなのリクエストで先生流ロールケーキの作り方を伝授して頂きました!
今日は先生に教えてもらいながら、みんなで4本のロールケーキを焼いてみて先生のケーキが特別美味しい理由がよ~くわかりました♪
卵と砂糖の泡立て具合や粉を入れるタイミング、そして天板に生地を流す時のコツ・・・などなど、とても親切で丁寧に教えてくれる先生のおかげで、とっても美味しくできあがりました!
このコツを忘れないように必死でメモをとってきたけど、1人で美味しいロールケーキを焼く事ができるかなぁ?!

   パン教室

パンの方は、『練乳くるみパン』と『ドッグパン』に『チーズピタ』
『チーズピタ』は画像を撮り忘れてしまいましたが、パン生地の間にチーズを挟んで焼いたもの。
『練乳くるみパン』は練乳&くるみを混ぜた生地に練乳クリームを間に挟んで焼いたものと、クリームなしで、型に並べてシンプルに焼き上げたもの2種類。
『ドッグパン』はウインナーにパン生地をクルクル巻いて焼くだけのおかずパン。
これは何回も焼いた事があるけど、みんなの子供達が大好きなので・・・。
全部とっても美味しかったけど、本日の私の一番は『練乳くるみパン』でした~♪
今日もみんなでたくさんお喋りしながら試食をして、お腹いっぱい、お土産もいっぱいで帰って来ました♪

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

今日の釣果と晩御飯♪♪

4月21日(月)

   ばんごはん♪

今日は次女が中学校の創立記念日だったので、だんなさんと次女の2人で釣りに行っていました。
平日の今日も結構たくさんの人がいたそうですが、結果は昨日より良かったみたいで鯛を4匹釣って帰ってきました♪
だんなさんと次女で2匹ずつ釣ったそうです~!
他にも色んな魚がいて「ひらめ」や「しまあじ」も釣れている人がいたみたいなのに、鯛ばっかりでちょっと残念・・・。

   4月21日の釣果

昨日と同じ位の大きさが1匹でそれ以外は少し大きかったかな?
うろこだけは家の外でひいてもらいました・・・。
1匹はお隣さんにおすそわけしたら、とっても喜んでくれました♪

   鯛のお造り&湯引き

我が家では釣った魚はだんなさんが綺麗に下処理もしてお造りにしてくれます♪
今日は普通にお造りと、湯引きを半分ずつにしてくれました。
煮たり焼いたりの調理だけは私の役目なので・・・

   鯛めし

魚焼きグリルにギリギリ入る大きさの鯛は軽く焼いてから大きな土鍋で『鯛めし』にしました~♪
柔らかめのご飯が好きな私には、ちょっとしっかり炊きすぎちゃったかな?!って感じでしたが、しっかり味もついていてとっても美味しかったです♪

トマトサラダ ジャーマンポテト

鯛めしとお造りだけでは、ちょっともの足りないので・・・
お気に入りの料理本から簡単に作れるトマトサラダとジャーマンポテトもそえて♪
家族揃っての美味しい晩御飯になりました~!
鯛めしはお米5合で炊いたけど、家族5人で全部食べちゃいました!!

我が家のだんなさんの1番の趣味は釣りなので、よくその辺の波止場や船釣りに行くのですが「近いし手頃やからたまには釣り堀もいいわぁ~!」と言っていたので、また近いうちに行きそうな雰囲気・・・。
今度は私も一緒に行ってみようかなぁ~!?

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

次女とお買い物♪ & 長男の釣った魚♪

4月20日(日)

   次女のお弁当箱

今日は次女と2人でお買い物に行ってきました
前回行った時は最悪だったけど、今日は一緒に楽しくお買い物ができました♪
この間は長女の小さなお弁当箱を買ったけど、最近すご~い食べ盛りの次女はでっか~いメンズ用のお弁当箱を選んでいました~!画像ではその大きさは伝わらないけど、先日買った長女のお弁当箱の倍以上の大きさで、「ホンマにこんなに食べるん~?!めっちゃおかずいるやぁ~ん!」と言う私に「食べる食べる!これでも足りへんかも~?!」と恐ろしい事を言っていました・・・

河内ラーメン デザート(わらびもち&杏仁)

お昼ごはんは、先日友達がブログで紹介していた『河内ラーメン』を食べました♪
2ヶ所のショッピングセンターに行って5時間位歩き回ったので私はクタクタになったけど、次女はお弁当箱の他にも靴や服も買ってあげたので、今回のお買い物は大満足だったみたいです

   長男の釣った鯛
 
だんなさんは長男と長男の親友を連れて釣りに行って小さな鯛を1匹だけ釣ってきました 包丁と並べてみたけど、30㎝位の鯛かな? 
子供達が絶対に釣れるようにと釣り堀に連れて行ったのに1匹しか釣れなかったので、あと2匹お土産にもらえた分は大家族の親友のお家に持って帰ってもらいました♪
いつもはお造りにするんだけど小さいので今日は塩焼きにしてみんなでつついて食べましたが、とっても美味しかったです

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

可愛いお客様♪♪

4月17日(木)

   画像4

今日は、近くに住むお友達が1歳2ヶ月の赤ちゃんを連れて来てくれました
ちょっぴり風邪気味でしんどそうな顔をしているのに、家にいた2時間半の間ずっとご機嫌でウロウロ・・・ウロウロ・・・楽しそうに動き回っていました!
この子は3ヶ月位の時からしょっちゅう会っていたけど、すっごく可愛くてとても愛想もいいボクちゃんなんですよ~♪でも女の子みたいじゃないですか~?!
最近ママが働き出して保育園に通っているので1ヶ月ぶり位に会ったら、いちだんと可愛くなって言葉も少しずつ覚えてきたみたいで何やら喋ってる姿も行動も面白くって可愛くって・・・ホント小さな天使のようでした
途中で帰ってきた次女もずっと離れず、「うわぁ~可愛い~♪ホント可愛いなぁ~♪」と連発していました!次女と2人でカメラカメラ・・・と写真を撮りまくって、ブログに載せる許可までもらっちゃいました♪
10年位前までは、我が家にもこんな可愛い天使がいたはずなのに・・・。
小さな子供のいる生活って大変だけど、こんなに楽しくて幸せだったけ~?!と
考えると、あの頃は子育てに必死で、あまり余裕がなかったように思います・・・。
今なら全然違った子育てができるんだろうけど、今さら4人目を産む勇気もないので、いつかできるであろう孫の誕生を楽しみにしようと思います♪友達の子ですら、こんなに可愛くて仕方ないんだから、絶対にかなりのババ馬鹿になる自信あり!ですね・・・

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

3つのお弁当&肩こりで・・・

4月16日(水)

3人分のお弁当 長女のお弁当

新学期が始まって、再び3つのお弁当作りに毎日悩まされています・・・。
ここ最近、肩こりがヒドクて・・・なぜか朝起きた時が1番しんどいので超手抜き弁当が続いています。
その中でも、1番大変なのは病気の為に給食を食べれない長男のお弁当・・・。
娘2人のお弁当は手抜きをするには冷食を使えば簡単でそれなりにおかずもあるのですが、長男は冷食を使えないし、食べれる物も限られているのですぐにできるおかずがあまりないのです 
それと先日、新しく買った長女のお弁当箱が小さなまん丸なので、すご~く詰めにくいんです~!
右の画像がそれなのですが、下手に詰めると隙間ができちゃうし、種類を入れてあげたくても小さすぎてあまり入らないんですよね・・・。このお弁当箱に上手に詰めるいい方法ってないかなぁ?

ここの所、だんなさんや子供に毎日肩をもんでもらって、お風呂にも長くつかっていますが、肩こりのせいで頭痛もする辛い日々なので、ブログの更新も今まで以上に不定期になったり、申し訳ないのですがコメントのお返事が遅くなったりする事も多々あるかと思いますが、今後もよろしくお願いしますね♪

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

ビーズアクセサリー♪♪

4月15日(火)

   H20 4月 ビーズ作品

今日は月1回のビーズの日でした♪ 先月に作ったパーツと今日作った分をつないで仕上げてきました~

パーツ 1    パーツ2

パーツ3 H20・4月 ビーズ

この作品は私がしばらく参加していなかった間に何人かの友達は作り終わり、
材料だけ残してくれていたので、「早く作りたいー!!」と言いつつ数ヶ月遅れてやっと完成した今回はみんなに拍手してもらい大喜びで持って帰って来ました
結構ゴージャスな雰囲気ですが、冬にはハイネックの服にあわせても可愛いし、これからの季節もたくさん出番がありそうなので楽しみです~♪

テーマ : ビーズ - ジャンル : 趣味・実用

きれいになったよ~♪

4月14日(月)

空 おすまし 陸 ごろ~ん

わんこ2匹をシャンプー&カットに連れて行ってもらいました~
足の裏の毛とかもかなりボサボサだったので、かなりスッキリしました~♪
うちのわんこ達は、せっかく可愛いいリボンをしてもらっても、あっという間にとられちゃうのでリボンがついてて可愛いうちにパシャパシャ写真をとりまくりました!
ず~っとリボンをつけたままだと可愛いのに、2匹でお互いじゃれて噛み合っているうちにとれちゃうんですよね・・・。

陸&空

空と陸はとっても仲良し~♪♪この後、空ちゃんのリボンはもうとれちゃいました

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

塾の講演会にて・・・

4月13日(日)

   ハグオーワーのカタログ

日曜日は長男の塾の公開模試だったので朝から塾に送っていった後、子供達がテストをしている間に保護者向けの講演会があったので参加してきました。
今回は『自立教育の実践と理想的な褒め方・叱り方~学びのキモチ』というテーマで、すごくいいお話を聞かせてもらいました!
90分の講演でしたがあっという間に終わってしまいました!

SODATERU(育てる)ことは
SIKARU(叱る)こと?

↓責めの心のS」を取ってみて下さい

ODATERU(おだてる)ことは
HIKARU(光る)こと!

子供を褒めて伸ばす事はできるだけ実践しているつもりですが、その大切さを改めて学び、そして子供の性格にあわせた褒め方も教えてもらう事ができたので参加させてもらってとっても良かったです♪

雅姫さんのお店『ハグオーワー』の春夏カタログが届きました~♪
明日からオーダー開始なのに、届かないな~と思っていたらギリギリ1日前に届きました!
今期のカタログもすっごくお洒落でカタログというより、ちょっと洋書のような感じ
いいな~って思うものはたくさんあるけど、結構いいお値段もするので今回は我慢してカタログを眺めるだけにしました・・・。
買うのは主婦がだんぜん多いはずなんだから、もう少し手頃な価格で販売して欲しいよ~!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

長男の病院&長女の高校生活

4月11日(金)

今日は長男の病院の日でした・・・。
1時から検査があったので、2人して朝も昼も食事せずに行ったので行く前から「お腹空いて死ぬ・・・」と息子・・・。あまりにうるさいし、だんだん私もお腹が空いてきてイライラ・・・。検査が終わって診察までの間に食事をしてお腹は落ち着いたけど、今日もやっぱり疲れました
今は風邪もひいている長男の状態は前回よりも少しは良くなっているけど、完全に病状が落ち着いているとは言えないみたいなので、来月は検査入院が入ってしまいました・・・。ただの検査入院だし、1年ぶりの入院なので本人はそんなに嫌そうでもなく一安心です。

そして高校に入学してから、たくさんの友達ができて毎日楽しく遊びまわっている長女は、帰宅後学校での事や友達の事など色々話をしてくれるのですが、「みんなタバコ吸うやろー!?」と聞くと普通に「うん!今日も15人位で遊んでたけど吸わないのは自分ともう1人だけやでぇ~」と言っていました
ゲ・・・そのうち娘も吸いはじめるかも~?!と思いつつ・・・「陸上続けるなら絶対タバコはやめときや」と言っておきましたが・・・この先どうなる事やら
そんな話の後、高校の担任の先生からの電話がありギャギャギャ・・・と思ったら、なんと「先日、髪の毛の件で染め直してくれたのはよくわかるのですが、まだ少し明るいのでもう一度黒染めしてきて欲しい・・・」との事でした。私から見ると十分黒くなったと思ってたのに厳しいですね・・・。「わかりました~」と終わるかと思ったら「すみません・・・もうひとつお話しが・・・」と先生。何かと思えば
「PTAのクラス委員をお願いできませんか」との話に再びギャギャギャ・・・。
「今年度は弟の小学校でもPTAをするので・・・。他の方にあたってもらって、誰もいなくてどうしてもって時は考えますので、その時はもう一度連絡して下さい」と
丁重にお断りしたのですが、これもどうなる事かまたまた不安です~。
小学校&高校のPTAの両立なんて大変な事、自信ないですからね・・・。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

新学期が始まって・・・

4月10日(木)

長女の入学式と同時に新学期が始まって、3人分の手紙&提出書類の山がやっと片付きました。
みんなが同時に手紙をテーブルの上に置いていたから、どれが誰のだか・・・?!グチャグチャになってるし・・・今年からは小・中・高と3人がバラバラになってしまったので、いつもにまして大変でした 
この時期の書類の中で1番困るのが、学校から自宅までの地図・・・。
先生はこの地図を見ながら家庭訪問に来るので、いい加減には書けないし・・・
でも私は地図を見るのも書くのも超苦手なので、だんなさんにも手伝ってもらい、なんとか書き終わってヤレヤレ・・・
そしてドキドキだった次女と長男のクラス替えは仲良しの友達とは離れてしまったけど、二人揃って担任の先生は昨年と同じでした。
この1年間、長女と次女は学校からの呼び出しがなく、長男も体調を崩さずに新しいクラスで楽しく過ごして欲しいよ~!

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

子供からのプレゼント♪♪

4月9日(水)

    次女からのプレゼント♪

今日は職人さん達のお花見の日で、午前中にだんなさんと買い物に行く予定だったのですが、朝起きたら頭がガンガン・・・ 
2~3日前から風邪気味だったけど、昨日の入学式ですごく寒かったせいか・・・
とても買い物に行ける状態ではなかったので、とりあえず買い物にはだんなさんに1人で行ってもらって、買ってきた材料でバーベキューができるように野菜を切ったり等・・・家でできる事だけ手伝って花見をする公園までだんなさんを送っていきました。
その後は家で横になって寝ていましたが、すごくしんどいし寒いので熱を測ると
38・6℃も熱がありビックリ
私は風邪をひいても絶対に高熱はださずに微熱が続くだけ・・・
家族が高熱を出す風邪をひいた時にうつされても私だけが微熱・・・
いつもそうなので、38度以上の熱が出たのは5年ぶり位!?
市販の風邪薬を飲んで寝ていると、今度はあつくて目が覚め再び熱を測ると37度台に下がっていました!
自分の回復力のはやさには驚きましたが、頭痛も治まり体も楽になったので良かったです。
熱は下がってきたけど、たまには病人になりきって1日位ゆっくりさせてもらおうと、子供にご飯を買いに行ってもらって食べてもらいました。

画像の『手作り肩たたき券』は少し遅くて少し早い誕生日&母の日のプレゼント小さな子供からみたいだけど、中2の次女から手紙と一緒にもらいました~♪
誕生日に何もなかった事を本人は気にしてくれていたんでしょうね・・・。
その気持ちだけでもすご~く嬉しいですよね~。
わたしは肩こりがひどいので、揉むのが上手な次女によく揉んでもらうのですが、心のこもった手作りのプレゼント♪「ありがと」の文字を切り抜いて貼ったり・・・なんだかとっても可愛いですよね~
なぜか、時間がとっても短いんだけど・・・ 
早速3分の券を使って揉んでもらいました~ 気持ちよかった~~

花見終了後、夕方から徹夜麻雀のだんなさんは朝の7時前に帰って来ました
お昼は花見で飲みまくって、寝ずにこんな時間まで麻雀なんて・・・
みんなちゃんと頭回ってたのかな~?!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

長女の入学式&お買い物♪♪

4月8日(火)

   新しいお弁当箱

ちょうどお天気の回復してきたお昼から長女の高校の入学式でした~
でも少し寒くて、3月の卒業式の方がずっと暖かかったような気が・・・
受験が終わるなり茶髪にしてた娘は入学早々、親子で残されて「黒髪にしてくるように」と注意を受けてしまいました 娘のクラスだけでも、7~8人同じ注意を受けていたのですが、夜に近くのドラッグストアに『黒髪もどし』を買い行ったら、なんと全て売り切れ 
仕方がないので、男用の少ない量の分を買って染め直させました!

夕方からは長男の空手だったので待っている間、近くに新しくできたショッピングセンターに長女と2人で買い物へ行きました
長女の小さめのお弁当箱を買って、専門店街をブラ~と回っていたら『natuRALvintage』という私好みのお店を発見!関西では初の店舗みたいだけど手ごろなお値段だったので、カットソー2枚とお花のレザーアクセサリーを買っちゃいました!それと素朴でとっても可愛い~ふきんを別のお店で購入♪

  お花のアクセサリー   かわい~ふきん♪

あっという間に1時間半位が過ぎて、長男を迎えに行きました・・・。
もっとゆっくりお買い物したかった~ 今度は次女も連れて女3人で行こうな~と長女と言いながら帰ってきました。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ミシンカバーを作ったよ♪

4月7日(月)

   ミシンカバー♪

雨降りの今日は家にある端切れでミシンカバーを作りました
カバーって言っても布を縫い合わせただけですが、一応リバーシブルで裏面はシンプルに仕上げて気分でかけかえれるようにしました!

ミシンカバー裏 買った本 4月7日

そして春休み最終日の今日、私の実家に泊まりに行っていた娘2人がやっと帰って来ました♪
夕方4時頃に帰ってきたので近くの駅まで迎えに行って、本屋さんに行きました!
毎月買っている雑誌 『LEE』と隔月発売のハンドメイドマガジン『COTTON TIME』を買いました♪
LEEはまだ見ていないけど、コットンタイムはいつも良く似たものが載っているのですが、いいな~って思うのがいくつかあったので作ってみようかな~と思っています♪

今日はいつもより早く布団に入って、ゆっくり買ってきた雑誌を見ながら・・・
おやすみなさ~い

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

いいお天気だけど・・・・

4月6日(日)

   ミシンコーナー

今日はとってもいいお天気で気持ち良かったので、お花の手入れをしていたら、
暖かいどころか暑くて汗までかいちゃいました
これからやってくる夏が怖いよ~!

外にいる時、だんなさんの両親が長女の入学のお祝いを持ってきてくれました♪
「欲しいものあるって言ってたから、それも買いに連れて行こうと思って~」と言ってくれたのに、本人は私の実家に泊まりに行ったまま帰ってきていないし、長男も遊びに行っていたので、せっかく来てくれた両親に申し訳ない事をしてしまいました・・・ 娘たち明日にはちゃんと帰ってくるかなぁ・・・

せっかくのお天気だったので、どこかにお出かけでも・・・って思ったけど、子供達がいないのでだんなさんに付き合ってホームセンターへ・・・。
ついでに家具も置いている可愛い雑貨屋さんへ私のミシンコーナーの椅子を買いに行きました。 少し前から狙っていた画像の可愛いスツールをお買い上げ~♪高さもピッタリでいい感じでした~♪さっそくミシンも出してきてスタンバイ・・・。
ところが私が夕飯の用意をしている間に長男が塾の宿題をしたり、折り紙をしていました・・・ これはヤバイ・・・せっかくの私のスペースがのっとられるかも?!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

念願のスペース完成♪

4月5日(土)

   ハンドメイド コーナー♪

今日は、私のミシンコーナーをだんなさんに作ってもらいました~♪
簡単に移動できるように同じ2つの棚を作ってもらって、その上にテーブル用の板をのせました!

作業中パパ 麻雀部屋にテレビが!

お昼からホームセンターに買い物に行って、だんなさんの倉庫の前で作業をしてもらいました。
倉庫に行って先日できあがった麻雀部屋に入ってビックリ!!
なんと・・・新たにテレビを買ってきて置いてありましたー 
朝から、テーブルの上に新聞の広告を散らかして居なくなっていたと思っていたら
コッソリこんな物を買いに行っていたなんて・・・・ もぉー!信じられへん・・・・
「倉庫に行ってたん?」と聞いたら「ちょっと仕事・・・」って言ってたんですよ~!
うそつきなんだから~!
でも、その嘘つきのだんなさんは、買ってきた板を電ノコでカットして、インパクトを使って組み立てて・・・
あっという間に私のミシンコーナーを仕上げてくれました~♪♪ わぁ~い

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

長女からの京都土産♪

4月4日(金)

京都のお土産 パパ 京都のお土産

今日は長女の高校の制服を取りに行って、クラス発表の日でした~!
なので昨夜、私の実家から長女が帰ってきていました~♪
泊まりに行った2日間でまた色んな所に遊びに連れて行ってもらった長女がだんなさんと私のために自分のおこづかいでお土産を買ってきてくれました
私にはキュージョンのストラップ
だんなさんには「パパのビールのおつまみに・・・」って金平糖を・・・ それってマジ!?!?と思ったけど、とりあえずありがと~♪
後で母に電話して聞くと、「お母さんにお土産・・・」って一生懸命に選んでくれていたそうです。
「でもさ~金平糖をパパのビールのあてに・・・って言ってたけど・・・ふざけてるんかなぁ?!こわいわぁ・・・」と言うと「お母さんが金平糖が好きやから・・・」って母には言ってたみたいで、「お母さんだけに買ってきてしまってパパに気使ったんちゃうかぁ?」との事でした・・・。
本気でお酒のおつまみに買ったんじゃなくてホッとしたけど、私の好きなものを買ってきてくれてパパの事もちゃんと気遣ってくれる娘の気持ちがなんだか可愛くてとっても嬉しかったです

こんぺいとう 携帯ストラップ

金平糖は長男と次女も大好きなので、ちょうどいいガラスの入れ物に入れてみんなで頂いて、私のストラップはちゃんと携帯につけておきました~
1番左のアザラシは先日の北海道旅行のお土産に母が買ってきてくれたもの。
真ん中が今回長女が京都で買ってきてくれたお土産。
1番右はだんなさんが昨年仕事仲間と沖縄に行った時に買ってきてくれたお土産。
ストラップって気がついたら外れてなくしてしまってたりするけど、みんな大切な家族にもらったものなのでなくなさないように大切にしなくちゃ~♪欲を言うと、あと長男と次女がどこかのお土産に買って来てくれたらみんな揃っていいのにな~!

高校の制服を友達と取りに行って帰ってきた長女は、今度は次女も連れて再び私の実家に泊まりに行きました~!!長男は空手や塾があるので、1人家に残って、ちょっぴり寂しそうです・・・。

テーマ : ♬*:♬♪゚・:,。♬ - ジャンル : 日記

ガーン・・・くるまが・・・・ でもラッキーな1日♪

4月3日(木)

今日は寄せ植えの講習会の日でした~。
午前と午後のどちらに参加してもいいのだけど、今日は午後から行こうと思って車に乗ったら・・・

キュキュキュ・・・ギシギシ・・・プスッ・・・  

ゲッ・・・・まさか・・・・・・

気を取り直してもう一度・・・・・

キュルキュルキュル・・・・キュキュ・・・・プスッ・・・・

ガーーーーーーン!!!!

エンジンがかからなーーーーい!!!!

この間、車の修理に出した時に「バッテリーがやばいですよ・・・」と言われて交換をお願いしていたのに、忘れられていました・・・。
でもお金もまだ払ってないし・・・また今度してもらいに行こーか・・・と言いながらそのままだったのです

どうしよ~!?と思いつつ、だんなさんに電話をしてみると
運よく仕事中ではなく、近くの倉庫にいたので・・・「今から行ったるわー」と5分で戻って来て送ってくれました♪
お花の講習会が終わってからも迎えに来てもらい、「ありがと~助かったわぁ~♪でも何で倉庫にずっとおるん?!」と聞くと「俺の麻雀部屋が出来上がった!1人で作ったけど、すごいねんぞぉ~!!」と・・・。
昨夜も遅く帰ってきただんなさんは確か・・・・「倉庫の片付けしてた・・・」と言っていたはずだけど・・・・?!と思いつつ、「そうなん!?見に行くわ~」と言うと
「怒られそうやから嫌や~!腹減ったからとりあえずオムライス食べに行こ~」と誘われたので食べながら話を聞いていると・・・・
仕事用に3つ目の倉庫を借りて、その奥のスペースに麻雀できるように自分で部屋を作って、電気屋さんに電気を通す工事にも来てもらって、そしてクーラーも設置してさらにソファーまで買ってきて・・・・立派な部屋が出来上がったそうな・・・。
「そりゃ~怒られると思うかもなぁ~?!1年前から私が頼んでる大工仕事はしてくれずほったらかされてるし・・・それに私は高校の入学準備やらで今月は色々大変なやのに・・・そんなにお金いっぱい使ってさ~」とチクッと嫌味を言いながら食べ終わると、いつもは伝票を置いてにさっさと出て行くはずのだんなさんは黙って伝票を片手にレジに向かっていました

そして・・・その後だんなさんの倉庫に連れて行ってもらい見てみると・・・・

  パパの倉庫部屋2

新しく借りた倉庫の奥にはちゃんと屋根もドアもある小屋のようなものができていました  そしてそのドアを開けてみると

麻雀部屋1 麻雀部屋2

ちゃんと部屋らしく、綺麗に床も張られて壁も塗装された4畳ぐらいの立派な空間がありました
これを2日間かけて1人で作ったのはすごーい!と思うけど・・・
「もしかして、この部屋の為にもうひとつ倉庫借りたんちゃうん?!」と思ってしまいました・・・。

ちゃんとした倉庫

だって、この麻雀部屋のある倉庫の向かい側にはこのようにちゃんとした倉庫があるんだもん!

でも、実家にずっと置きっぱなしで早く持って帰りなさいーと言われていた麻雀卓を持ってきて家じゃない場所でしてもらえるのもありがたいし、うちで働いてくれている職人さん達が忙しい時に仮眠できる場所もできたし・・・・ 
この部屋を作るのが楽しくてストレス解消できた~とだんなさんも嬉しそうに言ってるし・・・まぁ~良かったんじゃないの~?って感じでした

そして、その後も・・・・
新しいバッテリーを買いに一緒にオートバックスに行くと、「俺ばっかり楽しんで悪いから、バッテリーのお金払っとくわ~」と私の車のバッテリー代を払ってくれました~♪超ラッキー♪♪
明日、私が出掛ける前にバッテリーはだんなさんが交換してくれるみたいだし、良かった~♪♪

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

ネットショッピング♪

4月2日(水)

birkenstockサンダル EXPERTサンダル

今日は長男が塾を休んでいたので、私も暖かくていいお天気だったのに家から一歩も出かけずにのんびり過ごしていました~。
左の数日前に注文したサンダルと右の3ヶ月位前に予約注文していたサンダルの2足が同時に届きました
まだ少し肌寒い日もあるこの季節でも靴下とあわせて履いても可愛いサンダルなので、早速明日から履いちゃおうかな~♪とちょっぴりルンルン

春休みを誰よりも楽しそうに過ごしている長女はまたまた私の実家に泊まりに行ってしまったし、だんなさんの帰宅が遅かったので、夜ご飯を食べてから次女と長男の3人でゴロゴロしながらトランプをしたりして遊んでいるうちに少し眠ってしまいました・・・・。
11時前にだんなさんが帰宅したので、ご飯の用意をしたりしているうちにパッチリ目が覚めてしまって今度は中々眠れなくなってしまいました・・・。


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

わすれもの・・・・

4月1日(火)

   わすれもの・・・

昨日からとっても仲良く遊んでいた子供達は、早く遊びたくてすごーい早起き♪
私が眠りにつく頃には、起きて静かに遊びはじめていました~
娘がみんなに朝食を食べさせてくれていて、私が起きたのは10時前

手作りパンが食べたい~と言ってくれていた友達のリクエストで『シューメロンパン』&『ハイジの白パン』を焼きました~♪
昨夜のうちに計量だけしていたので、起きてすぐにHBに材料を入れて・・・
家ではいつも1人でするパン作りも友達が一緒に手伝ってくれたので、楽しくできました~!
出来上がって、すぐに食べちゃったので画像をとるの忘れちゃった・・・・
でも友達の子どもたちも美味しそうにたくさん食べてくれたので良かった

早起きした子供達は公園に行ったりしてずっと楽しそうの遊んでいましたが、近くまで子どもだけでおやつを買いに行ってしばらくすると、長女が友達の子(5歳)をおんぶして帰ってきました
夕方4時すぎだったので、遊びすぎて疲れちゃったんでしょうね~。すご~くグッスリ眠ってしまって、それっきり目覚める事なくおばあちゃんの家に帰ってしまいました・・・。
帰る前に、「忘れ物ない~!?よく見てやぁ~!」と何度も言ったのに・・・
やっぱり帰ってから見つかりました・・・大切なおもちゃ&ママのヘアバンドを忘れちゃっていました
金曜日に広島に帰るので、それまでに届けてあげなくっちゃ~

テーマ : (´・ω・`) - ジャンル : 日記

