

B’zのライブチケットゲット

5月27日(火)

  B’zチケット

7月の大阪城ホールでのB’zのライブチケットをゲットしました~
先日のチケット発売日の朝から2台の電話でチケットぴあに電話をかけまくり、10分後につながった時には「もう終わったかも!?」と思ったけどギリギリ立見が残っていて2枚ゲットする事ができました~
だんなさんが一緒に行きたいと言っているけど、実は友達と行きたい私・・・
前もだんなさんと一緒に行ったけど、やっぱりライブは友達と行った方が盛り上がれるんですよねー。

             4582283790886.jpg


そして6月18日発売の「結成20周年記念・超ベストアルバム“ULTRA Pleasure」も安く購入できるネットでしっかり予約しちゃいました~!
B’zのベストは全てもっているけど、今回は特典のDVDがめっちゃ楽しみ~!!


テーマ : B'z - ジャンル : 音楽

お友達の家に行きました~

5月25日(日)

    パンちゃん

日曜日にだんなさんの友達の家に行ってきました~!
だんなさんの中学時代からの友達で同業者なので私もよく会うし知っているのに、ここの奥さんと会うのは15年ぶり位!?あまり覚えていないので初対面とも言えるかな~って感じだけど、話しやすくてすご~く気さくないい人でした~!
2人目の赤ちゃんが産まれたので、出産のお祝いを持って行く用事だったのだけど、産まれた赤ちゃんと画像のわんちゃんが見たくて、長男と私もついて行きましたー。
パンちゃんっていうチョコタンのミニチュアダックス だんなさんから「メチャメチャ可愛いでぇ」とは聞いていたけど、ちょっと小さくてホントに超可愛いかったです
ウチのワンコはブラックタンでまっくろくろすけだけど、私はこのチョコタンが欲しかったんですよね~!

この日、主役の赤ちゃんも可愛くって私はいっぱい抱っこさせてもらっって大満足
家には赤ちゃんグッズがたくさんあって、その中ですご~くビックリするものを発見しました
赤ちゃん用のラックだけど、今は自動で動くラックがあるんですね~!?
小学校3年生のお姉ちゃんが「泣いたらここにのせたら泣き止むんやでぇ~」と教えてくれたので、「そんなんで泣き止むの~?でも動かしとかなあかんやん?」と言ったら、「だいじょうぶこれをこうして・・・・。ほら!」と動かして見せてくれたので、だんなさんと私は超ビックリしました!!
すごーくおばさんみたいだけど、今は便利なものがたくさんありますよね~。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

またまた釣り魚料理です~

5月22日(木)

     5月22日 釣果2

また今日もだんなさんが釣りに行ってきました~!
私も行きたかったのに、おいていかれてしまったので、ちょっとすねています
でも今回は鯛だけじゃないので、だんなさんと単純な私も大喜び~!
1番上の大きなのがブリに近いかな~ってぐらいのメジロ
その下が結構大きな「しまあじ」

     5月22日 釣果1

そしていつもの鯛が6匹
今回も大漁だったので、ご近所さんにおすそ分けして喜んでもらえたので良かった~!
そこのご主人は元料理人さんなので、どんな料理になるのかな~!?

我が家の夜ご飯は・・・・

     釣り魚料理

最近定番になった「鯛めし」に「鯛のあら炊き」「魚の赤だし」「お造り盛り合わせ」にしました~。

     お造り3種盛り

今日はお造りが3種類あるので、盛り合わせができて子供達も大喜びでした~!
盛り付けの苦手な私もちょっと頑張ってみました~!
この「お造り三種盛り」自分ではなかなか上手にできたと思ってるんだけど、どうかな~!?

ちょっと贅沢だけど、最近は鯛ばっかりに飽きてしまっていたので、他のお魚も食べれたので大満足の晩御飯になりました~!
でもご近所のにおすそ分けして今日もたくさん食べたけど、まだ残っているので明日も魚づくしのご飯になりそうです。

テーマ : 魚さかなサカナ~♪ - ジャンル : グルメ

お箸で食べるステーキコース

5月21日(水)

ヘレ&サーロイン メイン料理

今日の夜は、先日誕生日だったダンナさんと2人で食事に行きました!
ここのお店は焼肉屋さんの2階にあるステーキDININGなのですが、塗装業をしているだんなさんが施工したお店なのです!

前菜 スープ(治平)

すごくセンスのいいお店で、目の前の鉄板で調理してくれるのですが「お箸で食べるステーキのコース料理」で、軽く焼いた薄い食パンの上にお肉を切ってのせてくれて、そのパンは最後にもう一度焼いてくれるのですが、これがカリッとしてて不思議なぐらいに美味しいんです~。
もちろん、お肉もやわらかくて美味しい~! 3種類のたれでいただきます

サラダ(治平) パン(治平)

ごはんは普通の白ご飯・お茶漬け・鉄板ピラフから選べるのですが、私達はいつも必ず鉄板ピラフ 結構お腹もいっぱいになった1番最後にでてくるのですが、ほんの少しの量だし味もすっごく美味しいのでペロリと食べちゃいます。

鉄板ピラフ デザート

最後のデザート&ドリンクはテーブル席に移動してゆっくりいただけるのもとってもいいです~!

近くの人だったら、絶対におすすめのお店なので是非是非って感じです。

今日の午前中は小学校のPTAで図書館に行って来ました。
団体貸し出しで学年で借りる分を、学級委員の人が借りに行くのです。
今日は70冊の本を3人で選んできました~。
前に行った時は結構時間がかかって大変だったのですが、今回は思ったより早く終わりました。
図書館で借りて学校の教室に運ぶ前にみんなでランチに行ったので、今日の私は昼も夜も外食になってしまいました・・・。

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

だんなさんのお誕生日♪

5月19日(月)

     パパのお誕生日

5月19日はだんなさんのお誕生日でした
ケーキは次女と同じフルーツたっぷりケーキにしてみんなでお祝いをしました~
30代最後の誕生日・・・。ローソクだらけのケーキになってしまいました・・・。

     ぱぱへのプレゼント

そして私からのプレゼントはジーパンとシャツにしました
最近ちょっと太ってきたみたいなので、ジーパンのサイズ選びですごく悩んだけど、少しゆったりめでいい感じだったので良かった~!

                  

前にも一度同じ事があったのですが、
先日コメントの返事と、この日の記事を書いて保存したはずなのに!?
ちゃんと保存できていなかったのか、今日見たらなかったんです・・・・。
私のパソコンの調子が悪いだけなのかなぁ?!ちょっと気になったので・・・・
すみませんが、もし同じような事があった方がいたら教えてもらえますか?!
宜しくお願いします。

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル : 日記

高校でも・・・

5月16日(金)

午後から長男の退院だったので病院に迎えに行ってきました~!

そして2時からは初めての高校のPTA総会なので、長男に留守番を頼んで行って来ました。
実は、高校の担任の先生から学級委員を頼まれて一度断ったけど、再度電話がありお願いされたので断りきれず「先に引き受けていた小学校のPTAを優先させてもらってもいいのであれば・・・」って事で引き受けちゃったんです・・・。
知り合いが1人もいない高校でPTAなんて不安いっぱいだったけど、私があたった「成人教育委員会」に長女と小学校だけ一緒だった友達のお母さんがいました。
初対面だったけど、すごく気さくな方で色々お話もできたので良かったです~!
他のお母さん方も感じよくって少しホッとしました!
小学校では学年の副代表にあたり、高校では友達のお母さんと一緒に「成人教育委員会」の副委員長をする事になりました。委員長さんともう1人の副委員長さんも「小学校してるから、そっち優先でいいよ~!名前だけってつもりでいてくれていいからね」と言って下さったので少し安心です。
本当に理解のあるいい人達と一緒で良かった~!
でも引き受けた以上、できる限りはきちんと仕事をできるように頑張ります!
終了後は長女の担任の先生と少しお話しました~!
「すごーく元気な娘さんで、最初は何回も厳しく指導させてもらいましたが素直に聞いてくれていますよ~」と言われちゃいました。娘から先生に怒られた~とか正座させられた~とは何回か聞いていたけど、すごーく元気って・・・!?どんな学校生活送ってるねん!?ってちょっぴり心配・・・。
でもPTAで高校に行く事も多くて先生とお話しする機会も増えるので、結構良かったかもしれないです

テーマ : PTA - ジャンル : 学校・教育

検査入院

5月15日(木)

おもちゃ2  おもちゃ1

昨日から長男が検査入院しています。2泊3日なので今日検査が終わり明日には退院なのですが、久しぶりの入院はやっぱりしんどい~。
たった3日なのに、帰る時には寂しそうでかわいそうだし・・・
昨日も今日も、夜までず~っと病院にいました。

昨日は元気だったので病室のベットで一緒に遊んでいました~。
長男の入院している病棟には「ホスピタル・プレイ・スペシャリスト」の人がいて、この方には長男が長期入院していた時も随分とお世話になりました。
ホスピタル・プレイ・スペシャリストとは、入院している子どもに“遊び”を通じて治療内容を理解させて不安を取り除く一方、気をまぎらわせて治療の円滑化を図る専門家のことなのですが、子供がたいくつしている時には、いつも珍しいおもちゃを色々と持ってきてくれて一緒に遊んでもらっていました。
英国で普及されているこの資格は日本ではとれないため、この資格を持つ人が日本で3人しかいないそうです。
私も2年前に初めてこの資格の事を知ったのですが、本当に素晴らしい職業でもっと日本でも普及されるといいのにな~と思っています。

今回は3日だけの入院で院内学級に行かないので、ず~っと退屈している長男もいっぱい遊んでもらい、夕方に仕事を終えて帰る時には「お母さんとお父さんも面白いからやってみて~」とおもちゃを病室に置いていってくれるので一緒に遊ぶのですが、これまた本当に面白くて大人もはまってしまうんです~!
画像の2つは結構単純なものですが、昨夜は私と長男に馬鹿にされながらだんなさんが右のゲームを必死でやっていました。

今日私がお昼前に病院に行ったら、「朝からずーっとこれで遊んでましたよ~」と先生が言っていました。
午後からは検査で疲れたのと麻酔を使った為、ほとんど寝ていて起きても気分が悪かったりボーッとしていましたが、明日には元気になって朝からまた遊んでるかな~!?

テーマ : クローン病 - ジャンル : 心と身体

小学校の遠足に行ってきたよ~!

5月13日(火)

   奈良公園の鹿・2

今日は長男の遠足で奈良公園の東大寺に一緒に行ってきました~!
小学校なので親子遠足じゃないですよ~
今年はPTAをしているのでお手伝いです~。
遠足先では子供達が4~5人のグループで観光ポイントを回るので、それぞれのポイントに立ったり迷ってる子がいたら声をかけたりなどのお手伝いなのですが、子供達がポイントを回る間の1時間位だけで他の時間は自由行動だったので、他のお母さん達と一緒にランチをしたり楽しく過ごしてきました
しかも往復は子供と一緒の観光バスなのでとっても楽ちん

     奈良公園

学校からお手伝いのお願いがあった時は、引き受けたものの嫌やなぁ~って思っていたし・・・
長男には「えぇぇぇ!!お母さん来るのー!?嫌やー!お願いやめてー!」とボロンチョロンに言われて「私も好きで行くんじゃないのに・・・断る理由がないから仕方なく行くのに・・・」と思っていたけど、
前日からちょっぴりドキドキ・・・ バスの中ではワクワク・・・
そして目的地では予定通りお手伝いが終わると、ランチをして写真を撮ったりお土産を買ったりとっても楽しい時間を過ごしてきました~!!
奈良公園では鹿があちこちにウロウロしてるんだけど、ここの鹿って鹿せんべいをもらうために頭を下げて挨拶するんですよ~ その姿がすご~く可愛いかったです~!

     ゐざさ天ぷらセット

お昼ごはんはお弁当を持っていっても、お店に入って食べてもいいって事だったので、私達は大好物の柿の葉寿司のランチを食べてきました~!
子供はお弁当なのに、ちょっとずる~い・・・って感じだけど、今朝はいつもより気合いを入れてお弁当を作ってあげたのでいいかな~!?

myおみやげ こどもへお土産・奈良

お土産屋さんでは真っ先に自分の分、「鹿のきぐるみを着たキューピー」をゲット♪
長男には鹿もっこり、娘2人の分は何故か京都バージョンだけど・・・喜んでくれたのでまぁ~いいかな?!
だんなさんの分?!それは家族みんなで食べちゃったお菓子だけでした~。

テーマ : 学校行事 - ジャンル : 学校・教育

釣り堀、初体験♪

5月9日(金)

   5月9日 鯛

ここ最近は釣り堀にはまっているだんなさんに私も連れて行ってもらいました~

   釣り堀

まだ風邪をひいているのに、すごーく寒くてどうしようかと思ったけど初めての釣り堀はとっても楽しかったです~!!
やり方を教えてもらいながら、初めて投げた時からアタリまくりで最初は食い逃げばかりされていたけど、最初に鯛が3匹も釣れたので面白くて面白くって、寒さに震えながらも必死で釣りに没頭していました!船以外の釣りにはよく着いて行っていたけど、「まだ帰りたくない~」と言う位に楽しかったのは初めてでした!

   5月9日 釣果

そしてこの日は最初に私の竿が折れちゃうなんてハプニングもあったけど、
私が5匹でだんなさんが4匹と鯛ばっかり9匹も釣って帰りました
鯛だけじゃなくってアオモノやしまあじも欲しかったよぉ~!
でも一昨日だんなさんが1人で行った時は鯛が1匹しか釣れなかったし、
今回が1番よく釣れたみたいなので贅沢は言えないかな・・・。

いつもはだんなさんが1人で鱗や内臓を取って調理してくれるのですが、今回は私も初めて鱗とりを手伝いました♪ 
お友達の家にもおすそ分けして、我が家では2日間も鯛づくしのお料理をしました

2匹で鯛めし 鯛だけのお造り

またまた鯛めしに鯛だけのお造り、鯛のバター焼きはとっても美味しかったです

だんなさんが着ていた上着をかりて釣りを楽しんだ私はこの後・・・またまた具合が悪くなってしまったけど、早くも「次はいつ行く~!?」とスッカリ釣り堀にはまってしまったみたいです

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

自転車が・・・

5月8日(木)

次女の誕生日のお祝いコメントありがとうございました~
ちょっと、体調を崩したりしてお返事が遅くなってしまって申し訳ないです・・・。

GWもあっという間に終わってしまいましたね・・・。
我が家は結局、子供の風邪に始まり・・・・私の風邪で終わり・・・になっちゃいました

我が家でも長女だけはGWをすご~く楽しそうに過ごしていました
大変な受験を終え、高校生になった長女は本当に毎日が楽しそうで羨ましいぐらいです~!
とりあえずは5月の中間テストの結果を見るまでは黙って見守ってあげようかな~?!って思っています。

そんな長女は連休中に「友達と2人で自転車で海に遊びに行くねん~♪」と往復8時間もかけて遊びに行っていました。 前日に「何かあったらあかんから、ちゃんとお金持って行きや~」と言っていたのに、なんとお金を持たずに家族み~んな寝ている朝6時に出かけてしまいました・・・。
この直後、30回以上もしつこくならす電話でだんなさんと私が起こされたのですが・・・
驚く事に警察からの電話で、昨日から家の敷地内に止めていた自転車が盗まれて見つかったとの事
知らない間に盗まれて、すぐに発見されたみたいなのですが、祝日の朝6時半ですよー?!
そんな早朝にそんなに電話してこなくてもいいと思いませんかー!?
長女は出かけてるし、何かあったのかとも思うし・・・。
電話で事情を聞かされ、また連絡します~って言ったくせに、7時には突然ピンポーンって家にまで来て、おまけにパトライトまで光らせたまま家の横にとめてるし・・・
加害者ならともかく、被害者なのに・・・一体どういうつもり!?って感じで腹が立つったらありゃしない!次女の自転車なので、なんやかんやと話しを聞いて帰ったと思ったら、その後も5~10分おきに書類の事とかで4回も電話してくるし・・・ 
寝なおすにも寝れなくて家に居た家族4人、怒り爆発寸前でした! 
結局まだ朝早いのに家族みんな起きて寝れなくなったし、長女が行った海にお金を届けるドライブに行こう~って事になって4人で車で行ってきました~!(車だから往復1時間半位)
海に着いても私はしんどいので車で待っていましたが、だんなさんと下の子2人でお金だけ渡して戻ってきたのでそのまま家に帰りました・・・。 ずっと風邪をひいていた長男はこれが唯一のお出かけでちょっと可哀相だったかな・・・。

次女の自転車は無事に帰ってきたのですが、何故か今日は長女の自転車を次女が乗っていて学校の近くで盗まれてしまいました・・・・。
被害届は出してきたけど見つかるかなぁ~!?
でも数ヶ月前、自転車を盗んでつかまった経験ありの長女・・・
「自分のした事はかえってくるんやで!!!」という事を経験できたのは良かったかも?!

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

次女14歳のバースデー♪

5月3日(土)

   バースデーケーキ

今日は我が家の次女の14歳のお誕生日でした~
ケーキはいつものケーキ屋さんに注文して焼いてもらいました~♪

ケーキのおまけ♪ ま 14歳お誕生日

ここのケーキは甘すぎずにとっても美味しくって、バースデーケーキを買うといつも手作りお菓子と一緒に手書きのメッセージを書いたサービス券をくれます。 
そして誕生日の子供と一緒にいると必ず『おめでと~♪』と声をかけてくれるのですが、そのちょっとした心遣いがとても嬉しいです

誕生日の夜は本人の食べたい物をリクエスト・・・家でご馳走を作るのはすご~く大変だけど、外食を選んでくれると私はラッキー 
今日は次女のリクエストでよく行く『鮮魚の美味しい居酒屋さん』に行きました~♪

ウチではメインのプレゼントはパパが買ってあげるのですが、ただいま欲しい物を考え中みたいで決まってから買ってもらうそうです!
私はケーキと食事の担当だけど、ちょっとした気持ちだけ・・・『Tシャツ&靴下&ヘアゴム』をプレゼントしました でも私からのプレゼントで1番嬉しかったのは『とりあげていた携帯の返却』だったかも?!

オネエからのプレゼント 弟からのプレゼント

姉からは『カラーペン』 弟からは『おやつ?!』をもらっていました~!
そして、お友達からもたくさんのプレゼントを頂いて今日はとっても嬉しそうでした
明日はおじいちゃんにプレゼントを買ってもらいに行くそうです。

14年前の今日、私達夫婦のもとに産まれてきてくれた次女は3人の中で1番育てやすい子でした。
小さい時はとっても可愛くって誰にでも優しいみんなに好かれる子だったんだけど・・・
最近は反抗期でちょっとやりにくくなっちゃった・・・。それも一時期だけだと思っているので、グッと我慢してこの時期を早く乗り越えたいよ~!

でも・・・どんなに憎たらしい事を言ったり、悪い事をしてもやっぱり可愛い我が子なんですよね~!
今日みんなからもらったプレゼントを見ながら、すご~く嬉しそうにニコニコしている次女の笑顔を見ていると、小さな時と全然かわってないな~って久しぶりにとっても愛しく感じました

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル : 日記

2冊の交換日記♪♪

5月2日(金)

   交換日記

早くもGW後半になっちゃいましたね~!

画像の2冊のノートは私と娘2人との交換日記なのですが、今日、左の次女との交換ノートが1年以上ぶりに私のところにまわってきました なつかしぃ~
前回、私が次女に書いた日付は昨年の3月17日・・・。しかし今年に入って2月・3月・4月と3行位、中途半端に書いた努力のあとがあり、笑ってしまいました。
長女とはここ最近ゆっくりまわしてるんだけど・・・。

この交換日記は2年前の長男が1年位ずーっと入院していた時に、娘たち2人とゆっくり過ごせる時間が少なかったので始めました。
ちょうどこの頃は長女が『魔の中2』と言われる時期で、昨年色々問題を起こした次女と比べ物にならない程、学校からもほぼ毎日のように電話がかかってくるわ・・・家でもほとんど口もきかない部屋から出てこないという大変な日々真っ只中でした。 
次女はまだ小学生でかわいかったので、一緒に買い物に行った時に「このノート買って、お母さんと交換日記しようか~!?」と聞いたら嬉しそうに「するする~♪♪」と言ったので、長女の分も一応ノートを買って帰り、「ノート買ってきたからあげるわ~!こっちは○○(次女)の分で交換日記するねん♪○○(長女)もお母さんとする~!?」とちょっとドキドキしながら聞いてみたら、1つ返事で「したいー!」と返事してくれたので2人と同時に始めました。
長女とは小学校の時にも交換日記していた事があったけど、さすがにこの時期は「いらん!」と言われるかも!?と思っていたので迷わず「したいー!」と言ってくれた事が凄く嬉しかった~♪
そして始めてみると意外にも長女は返事も早くて、自分の思ってる事や学校であった事をすごくたくさん書いてくれたのです~。
私の方も2人分の返事を書くのは大変だったけど、これは始めてすごく良かったー!!と思いました。
長男の長い入院生活が終わり、娘達と会話をする時間がふえた事もあり日記も書いたり書かなかったり、今回のように何ヶ月もとまったままの事もありますが、この先もゆっくりでも続けていきたいな~と思っています
今日は私の手元に2冊あるので、今から返事を書いて寝ま~す!

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

コースターがたくさん♪

5月1日(木)

   コースター
  
   コースター(裏)

今日は次女も学校に行けたし、念のために休ませていた長男も1日熱は下がったままなのでホッとしています♪
画像は先日作ったコースター♪家にあった端切れを縫い合わせただけですが、一応全てリバーシブルに仕上げています。

今は家庭訪問の時期ですが、ウチは小学生の長男と中学生の次女は偶然にも昨年と同じ先生なので、今年は家庭訪問はなしになっていました~♪ らっきー!!
でも、今日・・・風邪ひいて休んでいる長男の担任の先生が「ピンポーン」と突然
近くまで家庭訪問にきたついでに、お手紙を届けてくれたのです。
ずっと家にいるので、私もスッピンですご~い格好していたので最悪でした~。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

