スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2冊の交換日記♪♪

5月2日(金)

   交換日記

早くもGW後半になっちゃいましたね~!

画像の2冊のノートは私と娘2人との交換日記なのですが、今日、左の次女との交換ノートが1年以上ぶりに私のところにまわってきました なつかしぃ~
前回、私が次女に書いた日付は昨年の3月17日・・・。しかし今年に入って2月・3月・4月と3行位、中途半端に書いた努力のあとがあり、笑ってしまいました。
長女とはここ最近ゆっくりまわしてるんだけど・・・。

この交換日記は2年前の長男が1年位ずーっと入院していた時に、娘たち2人とゆっくり過ごせる時間が少なかったので始めました。
ちょうどこの頃は長女が『魔の中2』と言われる時期で、昨年色々問題を起こした次女と比べ物にならない程、学校からもほぼ毎日のように電話がかかってくるわ・・・家でもほとんど口もきかない部屋から出てこないという大変な日々真っ只中でした。 
次女はまだ小学生でかわいかったので、一緒に買い物に行った時に「このノート買って、お母さんと交換日記しようか~!?」と聞いたら嬉しそうに「するする~♪♪」と言ったので、長女の分も一応ノートを買って帰り、「ノート買ってきたからあげるわ~!こっちは○○(次女)の分で交換日記するねん♪○○(長女)もお母さんとする~!?」とちょっとドキドキしながら聞いてみたら、1つ返事で「したいー!」と返事してくれたので2人と同時に始めました。
長女とは小学校の時にも交換日記していた事があったけど、さすがにこの時期は「いらん!」と言われるかも!?と思っていたので迷わず「したいー!」と言ってくれた事が凄く嬉しかった~♪
そして始めてみると意外にも長女は返事も早くて、自分の思ってる事や学校であった事をすごくたくさん書いてくれたのです~。
私の方も2人分の返事を書くのは大変だったけど、これは始めてすごく良かったー!!と思いました。
長男の長い入院生活が終わり、娘達と会話をする時間がふえた事もあり日記も書いたり書かなかったり、今回のように何ヶ月もとまったままの事もありますが、この先もゆっくりでも続けていきたいな~と思っています
今日は私の手元に2冊あるので、今から返事を書いて寝ま~す!
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。