

9月のパン教室でした~!

9月30日(火)

     H20.9月パン教室

久しぶりにパン教室の日だったので参加してきました~
8月は夏休みなので親子パン教室だったんだけど、私達は参加しなかったので
2ヶ月ぶりかな~?

     パン教室 成型中

やっぱり家で1人で作るより、みんなでワイワイ言いながらのパン作りは楽しい~!!
それに私は家で作る時のパン生地作りはほとんどがホームベーカリーまかせなので、教室での手捏ねは意外に楽しくって大好き♪

?? チョコツイスト

今日も何種類かのパンを作って、みんなで焼きたてパンを美味しく試食タイム
ウインナーのパン生地はトマトジュース入りで、すごくウインナーとあっていてフワフワで美味しかった~!

     お持ち帰りパン

そして今日も焼きあがった5種類のパンを参加者みんなで分けてお持ち帰り~
画像が1人分の持ち帰り分、いっぱいあるでしょ~!!

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

新しいお弁当箱

9月29日(月)

     新しいお弁当箱

昨日、長男と次女に新しいお弁当箱を購入しました~
ちょっと肌寒くなってきたので、お味噌汁を持っていけるように
早速、今朝からお味噌汁付きお弁当にしたんだけど・・・・
おかず容器が小さいから、あんまり入らないのにいつもどおり作ったら大変
ダイエット開始したばかりの私の朝ご飯の量が増えちゃった・・・

そして長男はともかく、今まででっかーいお弁当箱を持って行っていた次女は足りるのかなぁ~?って心配していた私の不安は的中!!
夕方帰宅するなり、「お腹空いて死にそう~!!お弁当美味しかったけど少なすぎ~!!」だって!パンもな~んにもなかったので、塾に行く前にたくさんお菓子を食べて行きました
長男はと言うと・・・「今日のお弁当めっちゃ多かったからお腹いっぱいー」だって


最近、長女が毎日のようにアルバイトに行っているので、家族揃ってご飯を食べれる事がほとんどなく、下の2人も塾の日は帰宅時間がバラバラなので、何回もご飯の用意をしなくてはいけなくって、すご~く大変になってきました!
みんなでワイワイ食べて、一気に片付けれた日々が良かったよ~としみじみ思います・・・。
しかも、もう夜の11時半なのに、まだ帰ってこないだんなさんのご飯の用意が残ってるし・・・・
遅くまで仕事のだんなさんの方がずっとずっと大変だけど、正直・・・私もツライよぉ~

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

プチ模様替え♪

9月27日(土)

     9月27日 模様替え

この週末は先週の日曜大工を完成してもらう予定だったのに、だんなさんの仕事が忙しく土日も仕事になってしまって・・・すっごく残念 
予定がくるって1人退屈な私は、昨日買ってきた布&レースを縫ってリビングの棚の上を模様替えしてみました~
でもこの棚のうえ・・・ 気がついたら家族がポイポイ物をのせて散らかっちゃうスペースに
特にだんなさんは何回「やめて~!ここに置かないで!」と言っても財布や携帯に手帳などポケットに入っている物を毎日、毎日やめる気もなさそうな感じで置き続けるので、仕方なくだんなさんグッズを入れるカゴを用意してここに  カゴの目隠し用の布も縫おうかな~って思ってるけど、超めんどくさがり屋のだんなさん・・・そんな布すら邪魔扱いして上から物をのせそうな気が・・・ どうしようかなぁ・・・

そして今日は買い物のついでに本屋さんへ 目的はこれ~

     9月27日 本

昨夜、泉ピン子さんが書くだけダイエットで15キロ減量に成功したとのテレビ番組を見て
今までは「書くだけで痩せれるわけないよなぁー」とする気もなかったけど、また最近太りすぎてヤバイ私は「よし!私もこれをする!!そして痩せる!!」と決意
カロリーブックを買うつもりが、売り切れ!?だったので、簡単なカロリー表も載っているこのダイアリーを購入しました!頑張るぞぉ!!!
ついでに、先日発売された「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん3」も買っちゃいました!
最近はネット検索でレシピを探す事ばかりなので、久しぶりの料理本でちょっぴり嬉しいなぁ~
本を見て美味しい料理を作りながらダイエット!?それはちょっとツライかも~?!

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

おかいもの~ (雑貨屋さん)

9月26日(金)

     飾り棚
        
今日はご近所のMさんと2人で色んな雑貨屋さんやハンドメイド作家さんなど24ブースからなる「naruruさん主催のnkのイベント」に行ってきました~!
朝1番に行ったのだけど、すごい人だらけでとてもゆっくり見れる状態ではなくちょっぴり残念・・・
1日のみのイベントなので仕方ないのかな・・・って感じだけど、もう少しゆっくり商品を見たかった
すごい人混みと熱気の中、今日のイベントで購入したかったものすらまともに見る事ができないまま、画像の小さな飾り棚だけを購入しました!
人混みの苦手な私があまり行った事のないバーゲン会場のようだったので、そそくさと退散して、帰路にある雑貨屋さん3件に寄って、そこでたくさんのお買い物をして帰って来ました~!!
イベントはちゃんと見ることができず、ちょっと残念だったけど、他の雑貨屋さんを回って私も欲しいものをゲットできたし、一緒に行ったMさんも大満足のお買い物ができて大喜びだったので良かった~!!

テーマ : 雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

日曜大工 

9月20日(土)

     ペンキぬりぬり

今日はとってもいい天気だったので、日曜大工をしました
今の家に引っ越してきてから1年半・・・ずーっとやろうと思いつつ、なかなか行動にうつすことができなかったけど、今日こそは・・・とだんなさんをホームセンターへの買出しに連れ出す事に成功
とりあえず買ってきた木材にペンキでぬりぬり・・・・
ペンキ塗りは私がするから~と言っていたので頑張ってみたけど難しかった
結局は本職のだんなさんに仕上げてもらいました・・・。
途中、長男にも塗らせてあげたけどグチャグチャ・・・・おまけにサンダルにまでべっとりペンキを塗っちゃったり・・・。画像にサンダル&足を洗ってもらっている姿がチラリとうつってるし・・・
何度もペンキの乾き待ちをしているうちに、すっかり夕方になってしまって今日は塗装だけで終わってしまいました・・・。
明日は雨だし、仕上がるのは来週になっちゃうかなぁ・・・・?

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

ぼちぼちと・・・・

9月18日(木)

   H20.9月 秋色ハンキング

日中はまだまだ暑いけれど、朝晩はずいぶん涼しくなってきました~!
しばらくPC離れをしていたけど、子供達も2学期が始まって少し落ち着いてきたのでそろそろ復活しようかと思います~。
最近は子供達の誰かがPCを触っている事が多くて・・・。特に次女はHPを作って毎日ブログの更新もしているみたいなので何時間もPCを占領しているんですよねぇ・・・

今日は、夕方から長女の用事に付き合う約束だったので携帯ショップやドンキホーテなどあちこち連れ回されてクタクタに・・・

画像は今日のハンキング講習会でのお花 今月は「秋色ハンキング」でした~
夏の間は旅行などで家を留守にする為、あまりお花は植えていなかったので久しぶりに玄関周りが明るくなったかな?!

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

PTAの社会見学 ~in神戸~

9月6日(土)

     神戸花鳥園

娘の高校のPTA社会見学に行ってきました
行き先は、神戸の異人館通りと「北野工房のまち」そして「ポートピアホテルでのランチバイキング」食後に「神戸花鳥園」 とちょっとした日帰り旅行です

朝8時ごろに学校に集合で、移動はず~っと観光バスだったのでとっても楽チン!
異人館通りはほとんどの人が行った事あるけど、せっかくなのでみんなでブラ~っと歩きましたが、かなり暑くて汗びっしょりになってしまいました

「北野工房のまち」ではいろ~んなスイーツを試食させてもらって「ゴンチャロフ」の生チョコと「神戸フランツ」のチーズケーキをお土産に買いました!
そして、ホテルでランチバイキングのあとは、「神戸花鳥園」

     神戸花鳥園 1

花鳥園は初めてだったので、楽しみにしていたのですが館内の天井一面に花・花・花・・・ですご~く綺麗でそこにいるだけで「超癒される~!」って感じでした

花鳥園 1 蓮の花

色んな種類の鳥がいて、ふくろうのショーなどもやっていたけど、鳥にあまり興味のない私はみんながショーを見ている間にお花を見て歩き回っていました!

     神戸花鳥園 3

一応、サァ~ッと鳥も見て回ったけど、普通のインコが1番可愛かったような気が・・・

往復のバスは片道1時間位なのであっという間でしたが、ほぼ初対面のお母さん方ともワイワイ色んな話もできたし、とっても楽しい社会見学でした~!

この社会見学のおやつの買出しや準備のお手伝いもしていたのですが、おやつ分の予算が結構あって、1人分のおやつがすご~い量に・・・ 
たしか1人600円分になったんだったかなぁ・・・?

     社会見学おやつ

学校で準備していた所に来て、これを見た長女は、「何それ~!?おかぁ~さん達って大人やのにそんなにおかし食べるん~!?ありえへーん!!普通じゃないわ~!私らでもそんなに食べられへんでぇー!!おまけにお母さん達の遠足(社会見学のこと)ってホテルのバイキングに行くんやろー!?マジでどんなけ食べまくるつもりー!?!?!?ホンマありえへんわぁー!!!!」と・・・
たしかに・・・そのとおり・・・って感じだけど、ほとんどの家庭が子供のお土産になったはず・・・
我が家もお茶以外は手をつけずにぜ~んぶお土産になりました~。

     神戸 お土産

長男にもちゃ~んと大好物の羊羹のお土産を・・・・。

初めて参加したPTAの社会見学は、思ったよりもず~っと楽しくてとっても良かったです

テーマ : PTA - ジャンル : 学校・教育

