

ちょっとブツブツ・・・・

10月28日(火)

金曜日から5日間、長女が熱をだして寝込んでいました・・・・
熱は3日で微熱まで下がったけど咳がひどくてしんどそうなのに病院に行くのを嫌がるので市販の薬を飲ませて、ず~っと寝ていました・・・。
月曜日からは私も風邪をぶり返してしんどいし、家族みんな咳がでだしてヤバイ・・・
私も究極にしんどかった火曜日は24時間のうち、17時間位寝て少し回復しました~!


金曜日に私服で行く校外学習がある次女と、服を買ってあげる約束をしていたので夕方から買い物に連れて行きましたが超しんどくってフラフラ・・・
体調が悪い中、なんとか約束を果たす事ができてホッとしたけど、欲しいものを買ってもらって満足した次女は帰ってきて「掃除機とってきて~」とか「お風呂洗って~」と頼むと「何で私ばっかり!!もう!!」と文句タラタラ・・・・ 買ってもらうまでなら「はいはい」聞いてただろうにと思うとホント腹立つったらありゃしない・・・
でも本当は、この買い物をする時は一緒に映画も見に行くつもりだったのに行けなかったから、ちょっと悪かったかな・・・  
近いうちに一緒に行けるといいんだけどなぁ・・・・
しかし最近は反抗期真っ盛りの次女と一緒にいると腹立つ事が多すぎるので疲れる・・・
子供達み~んなの反抗期、早く終わってほしいよ~~~~~~

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

日曜参観&ソフトバレーの試合

10月26日(日)

日曜日は朝から中学校の日曜参観に行って、午後からはソフトバレーの試合でした

いつもの中学校の参観は仕事をしている人が多いからか、保護者の方もチラホラしかいないのに、今日はたくさんの保護者の方が来ていてビックリしました!
長女が中学の時なんて、参観に行ったらクラスに保護者が私1人しかいなかった事もあり、その時はさすがに10分もせずにあわてて帰りました・・・。
次女の授業は家庭科の調理実習でスイートポテトを作っていました
途中で帰ったので出来上がりは見ていないけど、楽しそうに作っていて美味しくできたみたいで良かった!
「また今度作ってなぁ~!!」と頼んでおいたけど作ってくれるかな?

そして午後からはPTAのソフトバレーの試合で地域の小中学校4校で対戦したのですが、なんとウチの小学校女子の部は3戦3勝して、優勝しちゃいました! 改めて実感したけど、実力よりも団結力ってスゴイですねっ!!
他校は経験者や上手な人が揃っているので、みんなが絶対に負けると思っていたのにビックリ!!
みんな本当にすごくすご~く頑張って練習していたので、1戦目に勝利した時には涙を流して喜んでいるメンバーもいて、私もウルウルきちゃいました 
私も1試合だけ出場したけど、すごく緊張しました・・・。
長男と部活を終えた次女やその友達も応援&見学しているしドキドキ・・・
やっぱり娘に格好悪いところはみられたくないしねー
なんとかサーブもきめて点数をとったりもしたけど、やっぱりミスもしちゃった
3試合目は他の試合が全て終わっていた最終戦だったので観客も応援もすごくって、あと1本という所で6点差位あったのに追いつかれデュースになる程の接戦での勝利だったので本当に嬉しかった~!!
こんなに応援にも力がはいって盛り上がったのは学生時代以来かも~!?
ルールも知らなかったし、まだまだヘタクソな私だけどソフトバレー大好きになっちゃった もしかして来年も参加してたりして・・・?!

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

ソフトバレー

10月25日(土)

     ドライフラワー

今日はPTAのソフトバレーの練習に参加してきました~!
試合のメンバーが少ないためPTA役員が参加する事になっているのだけど、中学時代バスケ部だった私はソフトバレーどころかバレーボールの経験すら全くなし
先月末から毎週土曜日に練習をしていたのに、私は足首を痛めている為、見学&お手伝いだけにしていたけど、最近は足の方も大丈夫みたいなので今日は初めて練習に参加してみました。
経験もなく、ルールも知らないので最初はすご~く不安でイヤだったけど、やってみるとめ~っちゃ楽しくって頑張ってきました~!
経験者の上手な人にすごく丁寧に教えてもらったので、ちょっとはコツがつかめたかな?
でも申し訳ないかな・・・練習不足でまだまだ戦力にはなれそうにないのが残念でくやしぃ~!!
他の学校と違って、ほとんどの人が未経験者のかなり弱いチームらしいので、負けるのはわかっているけど、ストレートで負けるんじゃなくって少しでも試合らしい試合をしましょ~と気合いをいれて帰って来ましたー!!
私も明日の試合にはでるから、足を引っ張らずにちょっとでも役に立てるように頑張ってきます~

全然関係ない画像は、昨日買ったドライフラワーをず~っと前にナチュラルキッチンでかった柳トレーにくっつけて飾ってみました~!! 
でもなんだか秋らしくないなぁ・・・
この柳トレーは結構使えて超便利下の画像は材料費500円だけど、ちゃんとラッピングして夏に友達がきた時にプレゼントしました~

     プレゼント

そろそろクリスマスグッズも欲しいし、久しぶりにナチュラルキッチンにも行きたいよぉ~


テーマ : バレーボール - ジャンル : スポーツ

ダラダラ生活にピリオド!?

10月24日(金)

     ミトン chi

先日の風邪から体調がいまいちで、ダラダラ過ごしていたせいか毎日だるくてしんど~い・・・って感じで何もする気がない日々が続いちゃっていました・・・。
食事の支度と洗濯さえしていれば別にいいや~と思ってダラダラ過ごしては、夜になってもったいない1日だった~っと反省して次の日は頑張って動いて、その次の日はまたダラダラ・・・・の繰り返し
忙しいのに色々と考えこんでしまって、精神的にも参っちゃってたみたい・・・。
ここ最近の予定もキャンセルしてダラダラ過ごす事が多かったけど、今日からちょっと立ち直ってみようかな~と気分転換に1人で買い物に行ったり、去年編みかけていたミトンを再び編み始めました~!
左上に移っているミトンを長女のために編んでいたのに、1シーズン過ぎてしまっていました
長女は高校が自転車通学なので寒くなる前に完成して渡してあげなくっちゃ~!
編み物も苦手だけど、だ~れもいない部屋で音楽を聴きながら編み物している時間ってやっぱり好き
これがコタツに入ってだったらもっと最高なんだろうけどな~~~~~
ワンコがいるし、コタツ布団も捨てちゃったのでここ数年間はコタツなしだけど、今年はコタツを置こうかな~!? そしたらもっとダラダラしちゃうかなぁ・・・・

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

10月のパン教室

10月16日(木)

      かぼちゃあんぱん&チョコパン

最近は気温の変化が激しすぎのせいか、風邪気味でちょっぴりダウンしていました・・・
パン教室までに治るかな~?と少し不安だったけど、
元気になって参加してきました~

今月はハロウィンなので「パンプキンあんパン」を

あんこ包み中  パンプキン餡

かぼちゃ入りの生地にパンプキンあんを先生が作ってきてくれたので包んで焼きました~!これがと~っても美味しくってビックリ!!

     パン・オ・ノア・ココア

そして今月の手捏ねはくるみ入りの「パン・オ・ノア・ココア」
これは「フランスパンとかちょっとかためのリーンなパンがした~い!」と私のリクエストで・・・
なのに、この日は銀行に行ったりと用事で少し遅れて行っちゃったので、手捏ねの時間には間にあわず・・・ 私の分は先生が捏ねてくれていました~
みんなで順番にクープを入れたけど、ホント難しい・・・
先生はプロだけど、パンを作っているのは料理教室ではないから家庭用の電気のオープンで焼く為、本格的なフランスパンとかは焼けないけど、先生が色々考えて「外はカリッと中はふんわりのパンはこれが精一杯やでぇ~」とリクエストに応えて、焼成中も何回も霧吹きをして焼き上げてくれたパンはちゃ~んと「外パリ中フワ」で最高に美味しかった~

     チーズシート

そしてチーズシートをつかったパンとチョコシートのパン、贅沢にチョコとチーズのダブルのパンも
チーズ好きの私はチーズの味にはまっちゃいそ~

     2008・10 パン教室

お土産は、ちょうどテスト中で珍しく家にいる長女と次女の少しおそ~いお昼ご飯になりました




テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

娘の友達・・・

10月8日(月)

長女の高校の友達に何度も家出を繰り返す友達が・・・

夏休み中に1週間程の家出中にウチに来た時には1晩泊めて、長女が学校の先生に連絡して迎えに来てもらい家に帰す・・・という事がありました・・・

そして昨夜また、数日前から家出中のその友達を連れて長女が帰って来ました。
2日間寝るところもなく・・・雨の降っている中ウロウロしていたので、とりあえずお風呂に入ってご飯を食べさせてから、本人に家に電話をかけさせてご両親が迎えにきてくれて帰って行きました。

これで一件落着!!と思ったはずが・・・

1時間後位に、リビングに降りてきた長女が「おかーさん!!○○からメールが来て、家に帰ったら親にボコボコにされて、血だらけでまた外におるって!!おばちゃんに言わんといてって言ってるけど、どうしよーー!?」と・・・
前回も今回も、その子の悪い所はかなり厳しく注意したのでイヤだったのか、
また家に連絡されると思ったのか・・・・ 
私達両親に言わずに娘1人でどうする事もできないのに・・・・

とりあえず、娘は何度も電話をしたみたいだけど繋がらなかったので寝てしまいました・・・。

深夜1時頃、私が1人でテレビを見ていると外でガサガサ物音がするので、長女の部屋の窓から外を覗くと、家の裏にその友達がいました!
怪我もしているし、再び家に帰す事もできないので、着替えをさせて長女の部屋に朝まで寝かせる事にしました。

そして今朝、学校の先生に連絡しようと思っていたら、先に親御さんから連絡があり迎えに来ると言ってくれたのですが、怒られた時の怪我がかなりひどく少し心配だったので、とりあえずは担任の先生が迎えに来てくれて帰って行きました。

その後もなんだか大変だったみたいで、どうなったのかよくわかず、
前回の家出の時、そして今回も子供からも親御さんからも少し話しを聞いたけど、どちらの本音もイマイチわからないし、他人の私達にはどうする事もできません

色々と複雑な家庭の事情もあり今は大変そうだけど、1日も早く問題を解決して欲しいと願うのみです。
何の役にも立てない自分だけど、色んな悩みを抱えて過ごした自分達の学生時代を思い起こしながら娘の友達の悩みを聞いてあげたり・・・
また同じ親の立場でご両親と話しをさせてもらうなど・・・
ほんの少しでも力になれたらいいのだけど・・・ 

自分の無力さに苛立ち、色んな事を深く考えさせられる1日でした・・・。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

釣り魚料理~

10月4日(土)

     グレ塩焼き

昨日はダンナさんが磯釣りに行って、グレ(メジナ)とハゲ(カワハギ)を釣ってきました
今回は三重県に行ってきたみたいで、何を釣ってきてくれるか楽しみにしていたんだけど・・・
小さなグレが10尾と中ぐらいのハゲが1尾だけ~

     グレ

私が居ない間に調理しはじめちゃったので、塩焼き用の魚の画像しか撮れなかった~  (しかも、なんか美味しくなさそうな画像で・・・)

だんなさんも私もハゲ(カワハギ)の肝が大好きなので、昨夜のうちにお造りと一緒に食べちゃったけど、やっぱりハゲ肝は最高!!もっと食べたかった~
今夜は、グレのお造りと塩焼きをいただきました

今日は小学校のPTAのソフトバレーの練習に行ってきました!
今月あるソフトバレーの試合で人数が足りない為、PTAをしている私も参加しなくてはいけなかったんだけど、少し前から右足首を痛めていて参加できず・・・
とりあえず練習のお手伝いに行ってきました・・・。
今月末の試合に向けて、毎週土曜日のお昼2時~5時まで練習なんだけど・・・
私の足の方は、来週に病院でMRIの検査になっているので、その結果によって&痛みが治まれば参加できるかもしれないけど、どうかなぁ~!?
中学時代バスケ部だった私は、ソフトバレーどころかバレーボールの経験すらないので、戦力にはなれないと思うけど、楽しそうなのでやってみたいんだけどな~

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

