

雑貨も夏らしく・・・

5月31日 (火) 

       ドラムボール 夏バージョン

明日から6月、中学生の長男&高校生の次女の制服も衣替え・・・

そして・・・おうちに飾っている雑貨も夏バージョンに

沖縄から持って帰ってきた「白い砂・貝殻・珊瑚」

この大きな貝殻も海辺で見つけた物、ぜ~んぶ家族旅行の大切な想い出の品

秋冬バージョンは

       ドラムボール 秋冬バージョン

                       こんな感じで拾った物は松ぼっくりのみ・・・

     だから・・・私は想い出のつまった夏バージョンの方がスキ


今日の夜は長男以外「ご飯いらない~」って言っていたので・・・

何にもないにもかかわらず、買い物にも行かないで・・・

冷蔵庫にあるものだけで・・・ ちょっと寂しく2人だけのばんごはん

       2人ごはん

間違って買いすぎてた人参をいっぱい使いたくて・・・
こんにゃく&豚肉少し&人参2本できんぴら
胸肉でチキン南蛮 (タルタルソースは作らずに景品でもらったのをかけて・・・)
グリーンリーフ&パセリは家で育てた野菜だけど、盛り付け用のつもりが
パセリ大好き長男はキレイにたいらげてくれました~

最近、時々ある長男と2人だけで夕食の日はラ~クチン!!

あっ!人参2本のキンピラ・・・ たった2人で全部食べてないよ・・・
チキン南蛮少しとキンピラ大盛は夜勤から帰宅後のダンナさんのおつまみに

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


テーマ : 雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル : ライフ

寝る日・・・

5月28日(土) 

またまた紫陽花の新入り・・・。青だけど、ちょっと茶色くっていい感じ~
ご近所さんが、150円で買った紫陽花・・・
すごくいい感じであと2鉢あったで~と聞いて・・・
買いに走ってくれた別のご近所さんから、頂いちゃいました   

    2011_052820100077_20110529110654.jpg

そして本日は天気も悪いし、長女以外の4人はず~っと家でゴロゴロ・・・

私は久しぶりにな~んにもしないで・・・
テレビを見ては寝て、起きてはテレビを見て・・・
気がついたらまた眠っていて・・・ほぼ1日中寝て過ごしてしまいました・・・

リビングのテレビを長男のゲームで占領された為・・・
夕方4時頃に寝室に布団を敷いてパジャマに着替えてDVDを見はじめた私・・・
30分位見ていた記憶はあるけど、すぐに眠くなって・・・
ハッと目覚めた私の元に現れた長男に
「あー!!おか~さんが起きたー!!」
      「起きたでぇーーー!!!」

と化け物がでたみたいに騒がれ・・・

まだボォーっとしていると・・・・

「なぁ~もう10時やで~!おかーさんスゴイなー!!一体どんだけ寝る気?!」
と言われて「嘘つきなや~」と言いながら
時計を見たら本当に10時過ぎで超ビックリ!!!

晩御飯!?
ダンナさんが吉野家の牛丼を買ってきてくれました・・・

お昼ご飯に「野菜たっぷりインスタントラーメン」を作っただけで・・・
寝てばっかりいた母に
「おか~さん!1日すげー無駄に過ごしたなっ!」だって

昔から私が寝る時は異常な位に寝る事・・・
今日は月に一度のレディースデーだと知っている優しいダンナさんは
別に何も言わないのにね~

「パパありがと~ でも起こしてくれたらいいのに・・・」と言いながら
買ってきてくれた牛丼をいただいて・・・
2時間後には、またまた布団に入って眠りにつきました

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

亀の散歩♪

5月27日(金) 

          今日もご近所さんのにお邪魔していたら・・・

       かめきち1

        家の外で飼っている亀さんがお散歩していました~

しょっちゅ~遊びに行ってるけど、こんなにちゃんと見たのは2回目・・・
思わず  「写真撮らせて~!!」  「撮り~!撮り~!」って外に出て・・・

       かめきち2

            どアーップ!!メッチャカメラ目線やし

もう20年も飼ってて、名前は「かめきち」なんだけど、実は♀らしい・・・
「なんでやねん!!!」って突っ込みたくなるけど、
友達が「かめきち~」って呼んだら振り向くんですよ~!!


       かめきち3

毎日毎日、この家の周りの敷地内を1周回って勝手にお散歩するそうです・・・。

なんだかとってもかわいくって、かめきちを追いかけて

パシャパシャ撮影しちゃいました

「ブログにUPしとくでぇ~!」と許可をもらったので

「かめきち」のブログデビューでした



テーマ : かめ・カメ・亀 - ジャンル : ペット

雨のせいにして・・・・

5月26日(木) 

    そろそろ新しいお花を植えようと思って、少しだけ買ってきました~

買った花 2011・5・26 桃入りチーズケーキ

天気の悪い日が続いたけど、雨が降らずに曇っていたので、
今のうちにお花を植え替えて、またまた少しだけ草むしりをしていたら

       草むしり

私の手を煩わせる雑草なんだけど・・・

やけに可愛らしく咲いているので・・・

抜かずにそのまま・・・

そして、まだ全部のお花を植え終わらないうちに

がポツポツ・・・・

腰も痛いし・・・濡れたくないので、に入って

前夜に焼いた「チーズケーキ」を1人でパクパク

桃入りのチーズケーキ美味しかった~

ちょっぴりのんきにダラダラしてしまったけど、

早くお花の植え替え終わらさなくっちゃ・・・

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

もち米しゅうまい

5月24日(火) 

今日は、ご近所さんのに誘っていただいて、
いつものメンバー4人でをしながら3時間位おしゃべりしてきました~!!
60代・50代・40代・30代とみ~んな世代もバラバラだけど話が尽きず・・・
大笑いしながら、あっという間に夕方になってしまい慌てて帰って来ました

帰宅後すぐに夕食の用意を・・・
今日のメインは初挑戦の「もち米シュウマイ」

       もち米しゅうまい

この間の豆ご飯の時に、もち米を買ったので・・・

実は結婚して以来、餃子は作るけどシュウマイを作った事のない私・・・
その理由はみんな餃子の方が好きだから・・・
そして、シュウマイの包み方が難しそうだから・・・
そんな私にピッタリの「もち米をまぶすだけで包まなくてもいいシュウマイ」

画像は全然・・・美味しそうじゃないけど・・・

   ダンナさんと長男は
          「これメッチャ美味しいやん!!」   
                                と言ってくれて大満足~

バイトでまだ食べていない娘はどうかな~!?
娘のコメント次第で、我が家のレパートリーに入るかどうかが決まります

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

模様替え~

5月23日(月) 

ちょっぴり模様替え~

       2011_052320100008.jpg

2週間前にネットで注文していた「ラタンチェア」が届いたので~   

           2011_052320100011.jpg

これ・・・PC用の椅子にず~っと欲しかったんだけど・・・
なかなか手頃なのがなくって、やっと見つけてお買い上げ~ 

1脚でよかったのに、2脚セットでの注文だった為、ここで使う事に

ウチのダイニングテーブルは今の家に引っ越してくるず~っと前・・・
長男が産まれてすぐだから、13年位前に購入した物だから・・・
家族で食事するにもちょっと窮屈!?って感じで・・・
幅の広い方のベンチにダンナさんと長男が座ると・・・
「お前、もっとあっちによれや~!」「無理やしなッ!!」などといつも言い合い
かと言って、テーブル買い換えるのもな~って迷っていたので
ちょっぴりアンバランスだけど・・・まぁ~いっか~ 
 
PCスペースはこの真横なので・・・     クルッと椅子の向きえをかえて・・・

nbrebn.jpg PC前

PCは出しっぱなしでも、全然大丈夫 座り心地もGOOD

       PC前2

家の中の雰囲気がまたかわると嬉しくって気持ちい~






   

テーマ : インテリア・雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

3日遅れのBirthday♪

5月22日(日) 

       ぱぱ誕生日

先日の19日はダンナさんのお誕生日だったので・・・

今、ず~っと夜勤で忙しいダンナさんは、当日のお昼も夜も仕事だった為・・・

仕事がお休みの今日、少し遅れてお誕生日のお祝いをしました

お祝いって言っても、たいした事はなくケーキだけ

       Mからぱぱへ

毎日、お酒を飲むパパへ・・・次女からお酒の肴にって
私からは、娘とお買い物に行った時、プレゼントを探してみたんだけど・・・
特にこれ~って品物がなかったので、まだ買えていないの・・・

夜ご飯はダンナさんの好きなものを~って思っていたけど、
夕方に一緒に買い物に出た時に、「うなぎ食べたいから、行こうぜ~」って・・・
ケーキ屋さんに行ったついでに、うなぎ屋さんに寄って食べちゃいました
しかし、このうなぎ屋でのお会計は「昨日パチンコ勝ったからええで~」って
だんなさん払ってくれてるしラッキー

ダンナさん22歳、ワタシ18歳で知り合って・・・
23歳と19歳で結婚し・・・あっという間に19年が経ち・・・
いろ~んな事があったし、現在もあるけど・・・今が1番幸せ

これからもず~っと仲良く歳を重ねていきたいな~

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

カモなの?

5月21日(土) 

今日もとってもいいお天気だったので外で草むしり&お花のお手入れをしました

  紫陽花  紫陽花2

まずは、4月に次女に買ってもらって家の中に飾っていた紫陽花のお花が終わっちゃったので・・・大きな鉢に植え替えて外に出すことに・・・
そして、小さなポット苗で購入していた、もう1つの紫陽花「コンペイトウ」をさっきの鉢に植え替えて・・・ さみしくなった家の中に

玄関横のハンキングもわっさわっさになっちゃてるし・・・

   玄関横   お花を植え替えなくちゃ・・・

だけど・・・まだ元気いっぱい咲いているビオラがかわいそうなのでこのまま・・・

バラ1 ミニバラ

バラも窮屈そうだけど、植え替えはお花が終わってから・・・とか思いつつ・・・

草むしりをしていると・・・・・

      カモ?!の親子

とても可愛いお客様が・・・

家の前を歩いてるではありませんか

カメラをとりに家に戻り・・・

息子も呼んで・・・

 カモ?2 カモ?3

パシャパシャ 

こんな所になんでって感じだけど、メッチャ可愛かったよ~

そして・・・結局・・・

紫陽花の鉢を植え替えて、草むしりをしただけで・・・

      玄関

特に何もかわらないまま、本日のガーデニングは終わっちゃいました




テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

朝からドタバタ。。。

5月20日(金) 

昨日、ナチュラルキッチンで買った物がもうひとつあったので・・・

クワズイモ 「クワズイモ」を家にあった鉢に植え替えて・・・

和室のミシン台の上に飾ってみました~   クワズイモ2

ちょっぴり葉っぱに元気がなくなっていたけど、とても100円とは思えないね~
夜に義母が来てくれた時にも、「え~これ100円?!お買い得やね~」とビックリしていました
この「クワズイモ」って結構大きく育つはずなんだけど・・・
我が家でどこまで成長させてあげる事ができるかしら?!

そして、朝からテキパキ・・・

我が家に3つもある学習机を1つ処分するので・・・
机の上棚をはずして・・・
キャスター付きの引き出しと・・・ 
椅子と・・・
机本体を除くこの3つをエッサエッサと・・・
2階から1人で外に運び出しました
残る机だけは、さすがに1人で運べないので・・・
忙しいだんな様のお仕事を残しておきました

汗びっしょりのまま掃除機をかけ・・・
大急ぎで1日の用事を全て済ませて・・・

シャワーを浴びてスッキリ~~

午前中に急いで終わらせた理由は

お昼からお友達と久しぶりに会う約束だったので慌てて用意をして・・・
待ち合わせ場所の「桜珈琲」でをいただきながら
此処ではのんび~りゆっく~りお話しをしてきました~

夜にダンナさんの両親が畑でできた「えんどう豆」を届けてくれました~
先日、お友達に戴いたばかりだけど・・・
ダンナさんが大好きだし、「いっぱいあるからご近所にもあげたら~?」と言ってくれたので遠慮なく持ってきてもらいました・・・
3軒のご近所さんに持って行ったら、とっても喜んでもらえたけど
豆を見た子供は「また豆~?!いらん~!食べへん~」とか失礼な事を言ってたけど、豆ご飯大好きなダンナさんの為に2合だけ炊いて食べてもらいました
今回は、もち米を混ぜてみたら、この間より美味しかった~
豆むきを手伝ってくれた珍しく優しい長男くんは
「絶対いらんで~」と言って食べなかった

今日したお友達が持ってきてくれたもの

       福山クン DVD

WOWOWで放送された、福山クンのライブ「冬の大感謝祭 其の十」DVD

ましゃファンの私の為に、毎年必ず撮って届けてくれて大感謝なのです~

戴いたDVDのラベル印刷もしたし・・・さぁ~1人でゆっくり見ようかな~


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

娘とデ~ト♪

5月19日(木) 

       試写会(マイ・バック・ページ)

試写会のチケットが当選したので、次女と2人で行ってきました~

難波で19時からの上映だったので、先にショッピングをする事に

娘は学校が終わってからなので 私はなので、難波で待ち合わせ

私は娘より2時間位早く行って1人でぶらぶらお買い物・・・

お目当てのショップ 難波に行った時には必ず行ってる「ナチュラルキッチン

          買い物2


あとは・・・難波シティと難波パークスをウロウロして
気に入ったブラウス&タンクトップを購入

              買い物1


17時前に娘が着いた時にはグッタリ歩き疲れていたし
時間のない中、商店街で何軒ものショップでお買い物をする娘にはついて行かず・・・ 喫茶店で読書をしながら待つ事にしました

その後、両手にたくさんの荷物を抱えて現れた娘にビックリ
短時間の間に、しっかり欲しかった物を全部買ってきたみたい・・・
先日のお誕生日プレゼントを買うためにパパ&おじ~ちゃんから貰ったお金&バイト代の3万円持ってきてたみたいだけど、「3万円でそんなにたくさん買えたん~~~!?」とホントに驚きましたー!!

私なんて、画像の服だけで結構高かったのに・・・と思いながらも
娘には言わずにおきました・・・

そして、メインのはずの試写会「マイ・バック・ページ」は
別に見たかった映画ではないのもあって、
2人して「8日目の蝉が見たかった~~~」などと申し訳ない事を言いながら・・・
美味しい食事をして帰宅したら12時前になっていました


に帰るなり娘のお披露目会がはじまって・・・

       買い物 M

「いっぱい買ったから見て見て~」と娘・・・

「どれが1番いい~?」  買い物M2 と次々着替えて・・・

「この靴1600円やでぇ~」買い物M4 とか・・・


       買い物M3
        「この時計メッチャ可愛いやろぉ~!?ほら~ほら~
           「欲しかった香水とファンデーも買ったしぃ~
                 「あぁ~いい匂い~幸せ~

などなど・・・

本当に幸せそうな顔をしていました

そして・・・1人で留守番の長男へのお土産は・・・

       おみやげのりくろーおじさん

                    「りくろーおじさんのチーズケーキ」だけ・・・
  

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

手作りリース♪

5月18日(火) 

今日は何も用事がなくて退屈だったので、ちょっと近くまでお買い物に

       100円雑貨

100円ショップのダイソーでポプリ2種類と、
同じく100円ショップのseriaでリース台を購入
(2軒ともで5分の場所にあるのでとっても便利!)

そしてに帰って、1人黙々と・・・

       リース

                      ちっちゃなリース2つができあがりました

以前に雑誌で見てこれはいいかも~!?と思っていたので私も作ってみたけど
バランスを考えたり、結構時間がかかりました・・・。
でも出来上がりは自分では満足満足!材料費だって420円だしねっ!
しかもポプリは10分の1も使っていないから、まだまだ残ってるしね~!    

だけどリース作りに没頭しすぎて・・・
気がついたら夕方5時過ぎてるし・・・
今夜はロールキャベツだから煮込む時間がかかるのに~ と・・・ 
慌てて夕食の支度をして、煮込みはじめてすぐに
いつも8時すぎに帰ってくる長男がいつもよりかなり早く帰宅 

いつものように帰宅後すぐ「腹減った~!!ご飯まだやろ!?どん兵衛食べよ~」って言いながらさっさとお湯わかして食べたせいで・・・

          ロールキャベツ

1時間後にできあがったロールキャベツは少ししか食べてもらえませんでした

しかも上2人は焼き肉食べに行ってるし・・・
ダンナさんは夜勤やし・・・メッチャ余った・・・ 

明日は私はお出掛けで遅くなるから、ちょうど良かったかも?! 

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

板壁に飾りつけ~

5月17日(月) 


        板壁1

今日は朝から、2軒隣に住むお友達に手伝ってもらって
和室から見える板壁に飾り付けをしました~

家のちょうど真裏が会社になっていて、引越して来た時は、
ここの障子を開けると裏の会社から丸見えだったのです・・・
なので、ダンナさんに頼んで目隠しの為の板壁を作ってもらって
可愛く飾ろ~と思っていたのに・・・
出来上がる前から張り切って、飾るためのプレートとかも買って
用意までしておきながら・・・
板壁はつけてもらったのに、何にもしたくなかった私はそのまま放置・・・
これも1年以上経ってしまっていた・・・

今年になってから、飾ろ~飾ろ~と思いつつ・・・
まだ寒いしなぁ・・・暖かくなってからにしよ~と放置していたら・・・
ご近所さんが「暖かくなったし、手伝ったるから飾り~!」と言ってくれていたので
お言葉に甘えて、お手伝いをお願いしたものの・・・
ここから出入りできるわけではないので・・・
飾りの位置を確認して勝手口から裏にまわって・・・
2人で交代で出たり入ったりを15回位して・・・
やっと今日飾りつけが終わりました~
真っ白からスッカリ雰囲気も可愛くなって大満足
声をかけて、手伝ってくれたセンスのいいご近所さんに大感謝~

1時間以上かかったけど、午前中に飾りつけを終わらせて2人でランチに
そして勿論!この2人で行動するからには
雑貨屋さんやお花屋さんにもウロウロ~
途中でちょっぴりをして、最後にスーパーでお買い物をして
あっという間に楽しい1日が終わりました

この和室の障子もはずして、ちょっと改造もしたいんだけど・・・
ダンナさんの許可がおりるかどうか・・・
それに障子がないと冬は寒そうだし~~~と検討中

テーマ : インテリア・雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

いただきもの~

 
 2011年 5月16日(月)

        いただきもの 豆
 

今日は近所のお友達がGWに田舎に帰った時のお土産&えんどう豆を持って

遊びに来てくれました

もうすぐ6ヶ月になる可愛いベイビーくんを連れて・・・

久しぶりにゆっくりお家で色んな話をして

赤ちゃんもいっぱい抱っこして寝かしつけまでさせてもらいました~

やっぱり赤ちゃんって癒される~~~~

夕方にお友達が帰ってから、戴いた豆の袋をあけると・・・

かなりたくさんの量だったので、ご近所さんにもおすそわけして

ダイニングで1人・・・豆をむきむき・・・

今日のご飯は豆ご飯&豆のさやの卵とじ&鮭&お味噌汁

チョー簡単、ヘルシー! あっという間にできあがって美味しくいただきました~。

        いただきもの 豆&お土産うどん


愛媛のお土産に戴いた「さぬきうどん」も早く食べたいなぁ~


テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

2年ぶりの更新・・・

 2011年5月15日(日)
 

       2011_5月の我が家


2009年に始めたブログでしたが、ちょうど1年で完全放置になってしまいました

最初はPCの調子が悪くて放置状態になっていただけだったのに・・・

色々あって少しブルーな日々が続き・・・

体調を崩し・・・ブログを更新する気にもなれず・・・

気がついたら、あっという間に2年以上も放置してしまいました・・・。

前触れもなく突然の放置になってしまった為、いつも訪問してくれていた方や

ブログで知り合い、いつもコメントをして下さったお友達には

本当に申し訳ない事をしてしまいました。

この2年間、本当に色んな出来事があり少し落ち込み気味だったけど

気分転換&家計の足しにと、パートに出てみたりもしましたが・・・

そのパート先でも色んな事があり・・・

精神的にかなりキツク・・・

参っているのは自覚しながらも頑張ってみたんだけど・・・

気がついたらヒドイ不眠症が何ヶ月も続き・・・

心の問題だけでなく、身体にもいろんな症状がでてきて・・・

医者からも、そして1番の心の支えであるダンナさんからも

すぐにでも会社をやめるように言われ

1番大切な家族にこれ以上迷惑はかけれない!と辞める決意をしました。

でも忙しい時期に中途半端で辞める事はしたくないから・・・

3ヵ月後に辞めさせてもらうつもりで会社に話をしたのだけど

社長や会社の人には、様々な状況や体の事を配慮して

「無理せずにゆっくりと休養して体を治して元気になって・・・」と

言っていただき、昨年末で1年と数ヶ月勤めた会社を辞めました。

仕事をやめて専業主婦にもどり・・・

久しぶりにゆっくりと過ごさせてもらい・・・

最近になって薬なしでも眠れるようになり・・・

やっといつもの元気な自分に戻ってきたように感じています。

あのまま、まだ3ヶ月仕事を続けていたなら・・・

きっと・・・もっと・・・精神的に追い込まれヒドイ状態になっていたはず・・・

あの時に会社をやめる決心をさせてくれて

本当に苦しい時、辛い時に支えてくれたダンナさんには本当に感謝しています。

スッカリ元気になって、もとの自分を取り戻した私は、妻として母として

今まで以上の笑顔でみんなを支えていきたいな~と思っています。

そんな平凡な主婦の日常を日々綴っていくために

このブログを再開する事にしました!

大切な家族の事、大好きな雑貨・お花・パン作り・・・などなど

気まぐれな自分のための日記なので本当に気ままに・・・って感じなりますが

それを承知の上、時々訪問して下されば嬉しく思います・・・・。


上の画像はカーテンを作りかえて春らしくなった今日の我が家です~!

続きを読む »

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

