

DIYの棚♪

6月30日(木)

まだまだカンカン照りの日が続く大阪です

クーラーをつけずに暑い中、床拭きをして汗びっしょりになりました

でもたくさん汗を流すと気持ちいいです~

今日の画像 
我が家のDIY第1号です
DIYの棚 
これはダンナさんが作ってくれた棚

DIYの棚

引っ越してきた頃だから数年前に作ってくれたものだけど

この間のテレビ台を作った時に塗装してもらって

雰囲気がかわっていい感じに

(いつも隠しているワンコのお皿が画像に・・・)

ここにはわんこグッズがいっぱいです

下の段のカゴの中にトイレシーツやワンコ服

ガラスジャーの中にはドックフード 小さなガラス瓶におやつ

なので私がこの棚の前にくると・・・
陸&空 
2匹で目を輝かせて見上げて・・・

「おやつちょ~だい ちょ~だい

食いしん坊の陸&空です


お天気が崩れる前に今夜からダンナさん、再びイカ釣りに行くそうです

美味しいイカたくさん釣ってきて欲しいなぁ~

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


テーマ : インテリア・雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

姫ツルソバ&多肉ちゃん

6月29日(水) 


大阪は今日も朝から気持ちいいお天気です~
姫ツルソバ  
家のあちこちに「姫ツルソバ」が勝手に繁殖中です~

姫ツルソバ2  
ちょうど玄関の前の階段の所です

可愛いピンクのお花がチラチラと・・・

ナチュラルな感じですご~くいい感じに繁殖してくれています~

この部分にぜ~んぶ広がって欲しいと思いつつ・・・

しかし、反対側には・・・

 タイム?

タイムのような葉っぱが、これまた勝手に

でも右横に小さいけど「姫ツルソバ」が・・・

2つとも、ず~っと前に寄せ植えに入れていたのでこぼれ種だと思うけど

姫ツルソバは、ぜ~んぜん違う場所のあちこちにもあり

なんだかお得な気分です~

多肉 


ただ今成長中の多肉ちゃん

左は「挿し木」で立派にちゃーんと根付いてくれたもの

この挿し木にした小さな鉢にも姫ツルソバが・・・

右はポロッと落ちてしまった葉っぱを「葉挿し」にして

赤ちゃんがでてきてるけど、ちゃんと育ってくれるかな

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

火災報知機

6月28日(火) 

梅雨はどこにって位、いい天気で暑い日が続いている大阪です~

洗濯物はよく乾くし、お布団も干せて嬉しいけど

暑いッ!!


2011_062820100006.jpg 

私の住んでいる地域で今月から義務付けられた

「火災報知機」の設置をやっとしました

これを付けていないと、せっかく入っている火災保険がおりないとか・・・?

なので少し遅れたけど、急いで設置

どこでも売っているのを見かけるけど・・・

なんとなく「大〇ガス」に依頼して

リースと買取りのお値段を比べると断然買取がお得だったので買取りに

リビング階段を上がってすぐの所にひとつだけ設置

異常がないか毎月チェックしなくっちゃいけないみたいだけど忘れそう・・・

この報知器が作動する事など絶対ない様に気を付けて暮らさなくっちゃ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

ペッパーミルとカルボナーラ

6月27日(月) 

いつも遊びに来ていただきありがとうございます~

蒸し風呂のような暑さに負け、先日からクーラーをつけはじめた途端に

少し体調を崩しかけたけど、なんとか復活しました~

2011_062720100006.jpg 

暑さのせいで、珍しく食欲減退気味の我が家

ついつい楽チンな麺類が増えてきました・・・

日曜日の夜は簡単「カルボナーラ」にしました

先日、買い換えた「ペッパーミル」を見た長男が

「ちょっと、ガリガリさせてや~」って言うので

どうぞ~って渡したら、嬉しそうに

かけすぎやろぉ~

ってぐらいガリガリガリガリしていましたー

新しいペッパーミル

ペッパーミル 

我が家ではほぼ毎日のように出番のあるブラックペッパーなので

少しいいやつを~と

プジョーのペッパーミルに買い替えて

大正解すご~く使いやすくて

なんでもっと早く買わなかったんだろ~って思ってます

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 日記

難病と言われた長男だけど・・・

6月24日(金)  

暑さのせいか変な所で寝ている、ウチのわんこ達です

陸&空のお昼寝? 

今日はこのわんこ達を1番可愛がっている長男の事を・・・

現在中学2年生のと~っても元気な息子ですが

小学校2年生の時に「クローン病」という難病と診断されました

発病した時の事は☆こちら☆にあります

このブログをはじめた頃は

1年以上の入院生活にピリオドをうち症状も安定していましたが

ブログに遊びに来ていただいていたお友達には

「大変だけど、頑張って~」とか

「早く良くなるように遠くから祈っています~」など

ウルッときちゃうような、たくさんの心温まるコメントや応援をいただき

本当に心から感謝しています

まだまだ幼かったのに病気と闘った息子は

小学校を卒業するまで学校給食も食べれず

学校でたった1人、お弁当を持参し

調子の悪い時には、みんなが食事している時にお弁当すら食べれず

薬だけで我慢する事も度々・・・

修学旅行や調理実習など色んな行事でも

やっぱりみんなと同じ物を食べる事はできず

大キライな栄養剤の大量摂取&薬の服用を毎日毎日頑張って
(すごーく不味いドリンクを1日に1.5~2リットルも)

たくさんの辛い事や苦しい事を乗り越えてきました

そして中学生になった息子の現在ですが

給食のある中学校で毎日みんなと同じ給食も食べて

友達と一緒にマクドナルドに行ったり

家でも家族と同じ制限のない食事を好きなだけ食べ

普通の中学生らしい生活ができるようになりました

まだ2ヶ月に1回の定期的な通院は続いていて

病気が治ったのか、ただ緩解期が長いだけなのかも解らなくて

いつ病状が悪化するかもしれないという不安もありますが

今はとりあえずは酷い症状がでる事もなく

好きなものを食べて元気に過ごしている事を

いつも応援して下さった方にお伝えしたくて記載させていただきました

本当にありがとうございます

息子にとって、ちょうど「第二次性徴」の大切なこの時期に

もし病気が悪化したら「ステロイド」の大量投与&長期間の投薬により

完全に成長を止める事になってしまうので

今は絶対に安定していて欲しいと見守る毎日です

小学校3年生の終わりに最後の退院をした時に長男は

「中学受験をする!」と塾に通い

病気の体にあまり無理をさせたくはないと思いつつ・・・

見守り続けた主治医の先生や私達両親の心配をよそに

退院後の3年間、すごく勉強も頑張りました

そして見事に志望校に合格した息子は

片道2時間以上かけて学校に通い、ラグビー部でも頑張っています

きっと「志望校合格」という大きな目標があったから

病気とも前向きに闘い、ここまでこれたのかな・・・と改めて感じています

幼い頃に長期入院という経験をした息子

人の痛みや気持ちのわかる立派な人に成長して欲しいと思います

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



テーマ : クローン病 - ジャンル : 心と身体

リメイクの飾り棚♪

6月23日(木) 


今日もいいお天気だったけど、とても蒸し暑い1日でした・・・

私のお気に入りコーナーです


梅干箱 リメイク1 
お中元でいただいた梅干の箱のリメイク

すごく小さな木箱だけど、きっと何か利用法があるぞ~

と大切にしまっていたのですが

テレビボードの色を塗る時に一緒に塗ってもらいました

塗るって言ってもオイルステインのみ

するとすご~く雰囲気のいい色になったので

後ろに三角の金具を付けて壁へ

可愛い小さな飾り棚に変身

ホンッとに小さいのです
梅干箱 リメイク2 
真ん中に置いているのは普通サイズのポストカード

小さすぎて飾れるものも限られてるけど

これは私の今1番のお気に入りコーナーです

でもウチには、このお気に入りコーナーにいたずらするギャングがいます

ごーやーくん2 

「やめてよ~」と何度言っても

「サイズもピッタリでちょうどいいやん!」って長男が・・・

あっちに置いたり、こっちに置いたり・・・

この緑の物体

ごーやーくん1 

ゴーヤー好きの長男のマスコット

ゴーヤーくん

こっちにこないで~シッシ

ウチの末っ子、中2の長男くんはいつまで悪戯っ子なのでしょう


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

紫陽花のリース♪

6月22日(水) 

「紫陽花のリース」をつくってきました~

紫陽花のリース   

今日は1人で雑貨屋さん「リルシュルラリング」さんへ

先日「ドライフラワー・リース・レッスン」の予約をしていたので

朝から1人でワクワクしながら行ってきました

「紫陽花のリース」がず~っと欲しくて気に入るのを探していた時に

ちょうど紫陽花のリースレッスンがあったので喜んで参加

1人で初参加だったので、ちょっぴりドキドキでしたが

教えて下さるスタッフの方はとても感じよく話しやすい人で

マンツーマンですごーく丁寧に教えていただけたので

楽しいあっという間の1時間半で

大満足のリースが出来上がりました

紫陽花リース2 

どアーップ

自分では結構いい感じに仕上がったと思ってるんだけど、どうかなぁ~

仕上がってから他の色んなリースの写真を見せていただいて

「写真撮るなら、ゆっくりどうぞ~」って

店内の素敵な場所で撮影までさせていただきました

リースのレッスンはとても楽しくて、すごく勉強になりました

是非、また違うレッスンにも参加したいと思います

その後、ショップの中をゆっくり見ている間に

リースを綺麗に包んで下さって

ウキウキで家に帰ってあけてみると


紫陽花リース3 

こんな嬉しいお心遣いが

とてもあたたかいショップスタッフの方のおかげで

家に帰ってからもとても気持ちのいい1日を過ごさせていただきました

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

DIYのTVボード&我が家のテレビ事情

6月21日(火)

我が家の寝室のテレビ 

DIY TVボード 

エコポイント終了のギリギリ3月31日に突然ダンナ様が買ってきてくれました

それまで寝室のテレビはとても小さなテレビだったので

小さな小さな台の上に置いていました・・・

紫陽花2 

この紫陽花をのせている台です

新しいTVは32インチなので「テレビ台買わないと・・・」

と思ってホームセンターや家具屋さんやネットでも色々見てみたけど

いいなぁ~と思った物は、お値段も・・・

なので

昨年からDIYにはまっている私は自分でつくる事に

「少々失敗しても、別に寝室だからね・・・」

と言いながらやりはじめたけれど

普通ののこぎりしか扱えない私には難しくって・・・

前の扉の部分は完全に失敗

(この角の部分が難しくて)

TVボード 難しかった角 

ダンナさんに救いを求めましたが

特別な道具がある訳ではなく、まっすぐカットするだけの

「電のこ」しかない我が家では難しいのか

ダンナさんも苦労しつつ仕上げてくれました 

TVボード2  

置き場所スペースの問題で台が少し小さい感じだし・・・

TVボード    

完璧!にはほど遠く納得のいく仕上がりにはならなかったけど 

 ちゃんとテレビは置けてるし

アイアンの取っ手 

アイアンの取っ手も気に入ってるし

「まぁ~いいっかぁ~」って思っています

実は我が家は引越しの時(4年半前)にでっかーいTVボードを買ったのに

ほんの数ヶ月前まで買い換える事もなく・・・

でっかーい立派なTVボードに

小さなブラウン管のテレビを置いていました

引越し後には買い換えるつもりだったけど

「別にまだ普通に見れるし~」

「引越しで他にいっぱいお金も使っちゃったし~」

「別にまだ買い換える必要はないさっ!」っと

その大きなTVボードの上に小さなブラウン管テレビを置いて

ちょっと我慢して普通に暮らしていたのです・・・

子供達には「いつテレビ買うの?!」

「この上にこのテレビってメッチャ変やで~」

「友達来た時恥ずかしいわ・・・」

などとも言われていましたが・・・

「確かにちょっと変やけど・・・」

「全然、恥ずかしくなんかないよ!壊れたら買い換えるねん!」

と言いつつ暮らしていたら

ある日、テレビの上の部分(画面の5分の1くらい?)に

変な線が現れました

そして、その線は消えずにずっとそのまま

「壊れたやん!新しいテレビ買うやんな?」

と言う子供達には

「いいや!別にまだ見れる・・・」

といいながらそれでも1年位、普通に暮らしていました・・・

すると今度は・・・

ある朝テレビをつけた子供が

「テレビ音でーへんでー」

「あっ!でた!あれ?途切れる・・・」

とテレビをつけた時に音がでなくなりました



それはつけた時の最初だけ・・・

「まだ大丈夫!!つけて10分も経てば大丈夫やん!」

とまだまだ普通に暮らしていました

実はちょうどその頃・・・

家族ぐるみでお付き合いしている、長男と幼馴染みで今も同じ中学に通う友達の家で

「リビングのテレビがさ~朝つけると、画面が映れへんねん・・・」

「映るまで1時間かかるねん・・・」

という状態だと言いながら、それでも数ヶ月は使っていたので

「早くテレビ買い替えてや~」

という我が家の子供達に

「何言ってるんよ~!〇〇君の家は1時間も画面がうつらへんねんで」

「ウチは画面は映ってるし、音でーへんのも少しの間だけやん・・・」

と言いながら暮らしていたのは

現在私立高校&私立中学に通う次女&長男の受験前の事

「テレビ買ってる余裕なんかないやん・・・」

ってな理由で、今度は本当に我慢していました・・・

その後、無事に2人の受験を終え入学もして・・・

お友達からは

「やっとテレビ買ったでぇ~」とメールがきたけど

ウチはまだまだ音の途切れるテレビを見ていました

しかし

だんだん音が途切れる頻度が・・・

「もうヤバイよ・・・時間の問題やで・・・」

という状態まで使って今年の2月にやっと買い換えました

古いテレビは13年間もお世話になりました

2台一緒に買い換えるつもりで、大体の予算を決め家電量販店に

50インチの3Dテレビにダンナさんが決めました

リビング TVボード 

そして、やっとここにピッタリのTVが納まりました

しかし2台買い換える予定の予算ギリギリ

「こんなん買ったら、寝室用のが買われへん・・・」

って結局1台しか買い換えていなかったのです。

なので思いがけず、寝室用のテレビを買ってきてくれたのは

すご~く嬉しかったです

このテレビ台は「アイアンの取っ手」が600円位したのと

私の失敗のおかげで少しだけロスがでて

全部で5000円位かかっちゃったはずです

さぁ~この2台のテレビも10年は活躍してもらいたいなぁ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 木工 - ジャンル : 趣味・実用

DIYの飾り棚♪ part2 &次女とランチ♪

6月20日(月) 

今週はず~っとお天気が悪いみたいです・・・

DIY 飾り棚2

リビングのソファーの上につけている飾り棚

DIYというほどでもない超簡単な棚ですが・・・

横幅が1メートルちょっとあるので結構大きくて存在感がかなりあります

でも材料費は600円もかかっていません~

お店でこんなお値段では絶対に売っていないので

やっぱりDIYっていいですねっ   

DIY 飾り棚2  

家にあるグリーンや雑貨を適当に飾って・・・

時々雑貨をかえたりして楽しんでいます

上の画像にうつっている「ボールランプ」

間接照明が欲しくて買ったけど思ったより明るさがたりなくて残念・・・

でも雰囲気がいいので私のお気に入りのひとつです

今日は学校を休んでいる娘と今からちょっと出かけてきます

次女と少し遅めのランチ行って来ました~

たこ&じゃがいも&ネギのポン酢風味パスタ  ほうれん草とベーコンのしょうゆ風味パスタ

再びパン食べ放題のお店でパスタランチ

「タコ&ジャガイモ&ネギのポン酢風味パスタ」

「ベーコン&ほうれん草&温卵のしょうゆパスタ」

食べ放題パン 1  食べ放題パン2

食べ放題のパンもたくさんいただきました

遅めのランチのおかげで・・・

手抜きラーメン鍋

ダンナさんと長男の晩御飯はこれ・・・

スンドゥブラーメン 

どんなんかなぁ~って買い置きしていた

「チゲ風スンドゥブラーメン」

(自分達だけ美味しいものを食べて)
超手抜きでゴメンネ・・・って感じだけど

残ったスープも雑炊にしたら

結構、美味しかったみたいで文句も言わず喜んで食べてくれました


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 木工 - ジャンル : 趣味・実用

DIYの飾り棚♪

6月19日(日) 

お天気が悪い日が続いています・・・

早く梅雨明けして欲しいなぁ~

DIYの飾り棚 

毎日のブログねた&出来事もそんなにないので・・・

ちょっぴり我が家のインテリア&DIY作品をUPしてみます~

今日は、私がはじめて1人で挑戦したDIY作品

(と言ってもペンキ塗りはダンナさんですが・・・)

リビングの腰窓に作った飾り棚

これは昨年、まだ仕事に行ってた頃に作ったもの。

ステンドグラスは買ったものだけど、枠だけは棚と同じ色に塗ってもらって

高さをあわせてはめ込みました

ちょっと画像は古い物なので

今は飾るものを減らして少しスッキリしています

また他にも少しずつUPしていきます

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 木工 - ジャンル : 趣味・実用

紫陽花&広島土産♪

6月18日(土) 


紫陽花  

先月にご近所さんから戴いた150円の紫陽花

とってもいい色になってきました

2011_052820100077_20110529110654.jpg 

こちらが前回の画像・・・

紫陽花 アップ 

どんどん変化していく色がとても綺麗です

なんて種類の紫陽花なのかな~?

知っている方がいたら教えていただけると嬉しいです


今日の夕方、広島平和研修から長男が帰って来ました

広島のお土産 

お土産を買ってきてくれました~

「もみじ饅頭はいらんよ~」って言っていたので・・・

家族みんなの好きそうな焼き菓子

お菓子だけじゃなくって

ダンナさん&わたしにはペアのストラップも買ってきてくれて嬉しい

「ペアやし~嬉しい~」って喜んでいる母に・・・

「2つ入ってて安いから、それにしただけ~」

とか言ってたけど・・・

ペアストラップ 

夫婦で仲良く携帯につけました

無愛想だけど可愛い息子・・・

どうもありがとねっ

広島土産 陸&空 

お土産の焼き菓子は・・・

わんこ達も食べたそ~にクンクン

お土産のない可哀想なわんこ達にはジャーキーをあげました


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

DIYでキッチンの目隠し

 6月17日(金) 

DIYでキッチンの目隠し完成

キッチンの入り口 

先日(6月7日)に買って来た木材で作りたかったものがこちら・・・

我が家のキッチンはダイニングテーブルの所から丸見え

キッチン目隠し1 

何もない時の画像を撮り忘れたので・・・

製作途中の画像で、わかりにくいんだけど

ちょうどこの後ろに2台の電子レンジやゴチャゴチャが・・・

レンジ 

これこれ

正面から見た時にしかちゃんと隠れないんだけど

パーテーション風にしたくって作ってみました

ダンナさんにペンキを塗ってもらって

随分待たされちゃったけど、釣りに行く前にやっと塗ってくれた本職のダンナさん
ほんの5~6分でササッ~っと塗ってくれました



その後ろには、家にあった布でカーテンを縫って

2011_061820100006.jpg

ちょっと雑貨をのっけて完成

(完成画像のKが逆さになっちゃってたよ・・・)


そしてこちらは・・・

中学2年生の長男の旅行のお荷物

K旅行準備 

昨夜から嬉しそうに準備して・・・

1泊2日の研修旅行

今朝から広島に旅立ちました~

朝6時半に駅まで送って行ったら

いつもよりちょっぴり笑顔でバイバイしてくれました

楽しく過ごしてるかなぁ~

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

イカづくし

6月16日(木) 

ダンナさんがイカ釣りに行って来ました

アカイカ お造り  

とっても美味しい「アカイカ」をたくさん釣ってきてくれたので

今夜はイカづくし料理

まずはもちろん「お造り」甘くて最高に美味しかった~

イカ 酢味噌   イカ バター焼き

そして「酢味噌和え」とみんなの大好きな「バター焼き」

イサキ 開き  うすあげのあっさり焼き

この間のイサキを干したのも焼いて・・・

「うすあげのあっさり焼き」&「ちりめんじゃことししとう炒め」に「お味噌汁」

なんだか居酒屋メニューみたいになってしまったので

普段は家でビールを飲まない私も久しぶりにのんじゃいました

あっ!!画像は忘れちゃったけど、イカ玉も美味しかったです~

今回のイカ釣りの釣果は・・・

アカイカ スルメイカ 

左が「アカイカ」で50杯以上&右の「するめイカ」が10杯位でした

もちろん、そんなに家族では食べきれないので

ご近所さんやお友達にも食べていただきましたよ

続きを読む »

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

ウチのわんこ♪

6月15日(水) 

ウチのわんこ・・・

陸&空2 

Mダックスの兄弟

左が♂のりくで右が♀のそら

我が家にやってきて、もうすぐ6年になります


陸&空4  

まだ団地に住んでいた頃から飼っていて・・・

家族が留守中にはあまりに悪さばかりするので

こんな風にゲージに入っていた頃もあったけど

今は完全に放し飼い状態・・・

陸&空 

家族の一員だから

リビングでみんなといつも一緒

こんな風にソファーで寝てしまった息子の上でくつろいだり・・・

夜中はいつも2匹仲良くソファーでねんね

陸&空3 

男の子の「りく」はと~っても甘えん坊 

いっつもヨシヨシして~ってくっついてくるの・・・
 
でもちょっと可愛がってあげると嬉ションしちゃうのがたまにきず・・・

2008_0223画像0017 

気が強いけど内弁慶の女の子「そら」

とっても食い意地がはってて・・・

いたずら&冒険大好き

家族がいなくなると2階へ直行

でも「チェ・・・ドア閉め忘れてないや~」って事がほとんどで残念

陸&空 5 

兄弟のこの子達・・・

同じゲージに2匹でいれられて売られていたんだけど

1匹だけ飼うつもりで・・・

当時は見た目もそっくりで迷って迷って・・・

♀の「そら」を飼うことに決め・・・

ペットショップにお迎えに行ったその日に

「ずっと2匹一緒だったのに、離れ離れは可哀想だから・・・」

急遽・・・「やっぱり2匹とも飼います」って事に

そうして我が家に2匹一緒にやってきたのです

続きを読む »

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

雑貨屋さんで買ったもの PartⅡ

6月13日(月)  

雑貨 外 

この間の雑貨屋さんで買ったものやっと画像を撮りました

外 椅子1 外 椅子2

前から探していた・・・
玄関の横に鉢を置く可愛い椅子
下にたたんだままも使える、背もたれがとっても可愛くて
お買い上げ~

外 グリーン 

これも玄関の横に飾ってる今回1番のお気に入り
なんだけど・・・
ちょっとこの壁には・・・
って感じで気になるのが問題・・・
でも、とりあえずそのまま・・・
中には「ピレア」を植えました
早く伸びてブラ~って垂れ下がってほしいなぁ

鉢2  鉢 1  

そして新入りの鉢が2つ
左が超極小ミニバラ「みさき」を植えて・・・
ついこの間まで可愛いバラがいっぱい咲いていたんだけどなぁ・・・
右はブリキの鉢
フレンチラベンダー「わたぼうし」を・・・
これもちょっと珍しくてすご~く可愛いお花が咲きます

ぜ~んぶダンナさんがパ〇〇コで勝ったからってくれたおこづかいで購入
ダンナさん、ありがとねっ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル : ライフ

釣り魚(イサキ)大漁

6月8日(水) 

昨夜からダンナさんが釣りに行ったので・・・

お造り Mごはん

今日は魚料理ばっかり・・・

今回はイサキ釣りだったので、本当にイサキばっかり

しかもこーんなにいっぱーい

  いさぎばっかり

釣った魚はダンナさんがお造りに 私は焼いたり煮たりするだけ
(お造りギューギューに盛られて・・・) 

イサキばっかり80匹以上はあったので・・・

鱗を落として、お腹を出して・・・すご~く大変そうだったけど・・・

ご近所さんやお友達に届けたり・・・とりにきてもらって・・・

8軒で全部わけて、「美味しかったよ~」とお礼のメールをいただいたり

みんなに喜んでもらって、ダンナさんも頑張った甲斐あり

一匹だけ釣れた違う種類の「グレ」


グレ 

これは全部お造りにしてもらって、ご近所さんと半分ずついただきました


真子の煮物 開き干し


左のグロイのはイサキのお腹の中にあった真子?!

1番上の右画像はバイトから遅く帰ってきた次女の晩御飯だけど・・・

「これ気持ち悪いからいらん!!」とよけられてしまいました

でも、甘辛く煮た真子はお酒の肴にいいかも~!?

そして右は、イサキを開いて扇風機の風をあてて干しているのですが・・・  

      狙われる干物

我が家の2匹の不良犬 興味津々・・・狙われています

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

我が家のバラ&DIYの材料

6月7日(火) 

       2011_060720100001.jpg

週末にゆっくりと過ごした延長で週が明けてものんびりしてしまいました・・・

昨年、初めて購入した大苗のバラ 「ポートサンライト」

ちゃんと育てられるか心配だったけど、次々と綺麗な花を咲かせてくれて嬉しい
(でも全然上手に撮影できないよ・・・

そして先日、トラックでホームセンターに行けなかったけど・・・

           2011_060720100022.jpg

とりあえず自分の車で、少しだけDIYの材料を買ってきました

2mの木材2本と端材のベニヤ板を購入~(計796円)

ただいま・・・製作中・・・できたらまたUPします

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

雑貨屋さんで買ったもの♪

6月4日(土) 

       ブリキ1

せっかくの良いお天気だった今日は・・・

洗濯を干す時とお花の水遣りの時にしかお日様を浴びず・・・

ず~っと家の中での~んびりと過ごしていました (かなり不健康・・・)

私はホームセンターにDIYの材料を買出しに行きたかったんだけどね・・・

お昼過ぎから家に居たダンナさんに

「トラックでホームセンター連れて行って~」って言ったんだけど

「荷物いっぱいやから無理

「じゃー軽トラでもいいでぇ~」とも言ったんだけど

「軽トラも荷物積んでるし無理」とあっさり却下・・・

チラッと外にある軽トラを見てみると十分な隙間はあるのに・・・

と思いつつも、口には出さず・・・

きっとまた何か作るの手伝わされる恐怖を感じてるのね・・・

仕事で疲れもたまってるし、ガマンしよ~っと諦めました

なので、家に飾っている雑貨の模様替えをしました

私はたったひとつでも雑貨が増えると・・・

「これをあっちに飾って~。あれをあっちに持って行って~。

うぅ~ん・・・ちょっと角度が・・・

あ!やっぱりこっちの方がいいかも・・・」とか・・・

すごーくすごーく時間がかかるのです

それはそれで、すごく楽しい時間でもあるのですが

雑貨好きのご近所さんや友達も・・・

「ノイローゼみたいになるわー」などと言っていますが

雑貨好きの皆さんはどうなんでしょうか?!

そして、昨日の雑貨屋巡りで我が家にやってきた新入りは・・・

つい買っちゃったもの その1 ↑の画像のブリキのジョウロ 

          ブリキ3 

こちらもつい買っちゃったもの その2

縦長のブリキで傘たて用にちょうどいい~って思ってお買い上げ

          ほうき

3つ目 これは前から探していた家用ほうき

まだあるんだけど・・・ また後日・・・

そして久しぶりにダンナさん・長男・ワタシの3人だけご飯は・・・
(お姉さんはバイトなの・・・)

       晩御飯カレー&サラダ

久しぶりにダンナさんがいるけれど、カレーライス&サラダのみ・・・(だって買い物行ってないんだもん)

でも男子2人はすご~いカレー好きなので

「やった~カレー」って喜んで食べます(その姿がかわいぃ~)

でも・・・でも・・・「なんか今日のドレッシング変な味・・・」って息子が言いました

ワタシの作った「シーザードレッシング」を変な味って・・・

普通の味だったのに、まぁ~いいや~!明日も食べてもらおうかな

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

雑貨屋巡り part2

6月3日(金) 

先日の雑貨屋巡りに続いて、今日は近場の雑貨屋さんに行って来ました~

       雑貨屋1
       
一昨日に神戸の雑貨屋巡りで目的の雑貨にであえなかったので・・・

またまたご近所3人組で行ってきました

1軒目に行ったのは大阪の岸和田市にある

私のお気に入りのお店「L'lsle-sur-la-Ring(リルシュルラリング)」

久しぶりに行ったけど、やっぱり可愛い~

2軒目も岸和田で↑の画像のお店「ELK

私は初めて連れて行ってもらったんだけど・・・

店内も結構広くてすごくいい感じのお店でした

店員さんもとても愛想のいい方で、また行きたいです~!

       雑貨屋2

3軒目は和泉市の雑貨屋さん「ドロッグリ

ここはネットで見つけて、行ったのは2回目だけど雰囲気は大好き

3軒の雑貨屋さんに行ってから、ランチに

サラダ スープ

かぼちゃとベーコンのクリームパスタ パン

選べるパスタサラダスープドリンク食べ放題のパンsetで1100円

私の選んだパスタは「かぼちゃとベーコンのクリームパスタ」 超カロリーたかそっ!

いろんな種類のちっちゃくて可愛いパンをたくさん食べて大満足

一緒に行ったご近所さん2人にご馳走になっちゃいました

MさんNさん、ありがと~ご馳走様でした~

今日は3軒の雑貨屋さんに行って、いっぱい買っちゃった

私はぜ~んぶ、前からお気に入りのお店「L'lsle-sur-la-Ring」さんで・・・

Webショップではあまり商品がでていないみだいだけど・・・

店舗にはすご~く可愛くって、たくさんの雑貨やお花もあるんです

まだまだ欲しいもの。。。いっぱいあったけど。。。ガマン・・・ガマン!

また今度、ダンナさんがパチンコで勝った時におこづかいをもらうぞぉ~

今日ゲットした雑貨たちの画像は、また後日~

↓クリックお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

長男の懇談

6月2日(木)

今日は中学2年生の長男の懇談に行って来ました~

長男は片道2時間もかけて通っている学校なのですが・・・

電車嫌いの母は高速にのって30~40分で到着~

私は我が家の元気いっぱいな3人の子供達の懇談はあまり好きではありません

今回の懇談では、先生がかなり言葉を選んで

☆授業中もかなりうるさい長男=クラスのムードメーカーでとても元気な○○君

☆何事も適当すぎる・だらしない長男=すごくざっくりな性格の○○君 など・・・

あまり悪いようには言わずにプラスにプラスにお話しをして下さったのですが

「前回の席替えの時は強制で1番前の席にさせてもらいました・・・」との事

長男からも「たぶん授業中うるさいって言われるで~」と聞いていたので

わかってはいたけど・・・私は「申し訳ないです~。すみません~」の連発でした

誰とでも仲良く元気なのはいい事だけど、ケジメだけはちゃんとつけてほしいかな

担任の先生は女の先生なので、クラス発表の日には

「メッチャ嫌やわ~」って言っていたけど

結構、先生ともいい関係でいるみたいで安心!

長男は小さな頃から下の名前で呼び捨てがニックネームになっているから

クラスの友達みんな、男の子も女の子も担任の先生にも名前で呼ばれてるようで

女の子にも「○○かわいぃ~」とか言われて人気もあるし、元気いっぱいだけど

意外と癒し系キャラだったりするんです~!と

まぁなんとも不思議な事をおっしゃっていました。

家と違って学校での息子のキャラってどんなんやねん?!って感じだけど

楽しい学校生活を送ってくれているようで良かったかな・・・

小学校の時には喧嘩もよくしていたのに、中学に入ってからは2回だけだし

ちょっと成長したのかな?!

しかし中学生になって全く勉強しなくなった長男の成績は・・・

入学時に比べかなり下がっているので、言いたくないけど「ちょっとは勉強し~」と

1回だけ言ったら、自分でもちゃんとしようと思っていたみたいで、

3日位前から勉強するようになりました。

塾にも行っていないんだから、少し位は自分で勉強しないとね・・・。



テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

(ついでに)雑貨屋巡り~in神戸♪

6月1日(水) 

今日はご近所さんと3人で神戸の雑貨屋巡りをしてきました~

       雑貨屋 NAIFS

上の画像のお店は、岡本にある1度は行ってみたかった雑貨屋さん「NAIFS
いろんな種類の雑貨があり、しかもすごく手頃なお値段なので
3人ともここで雑貨をお買い上げ~

ナイーフで買ったもの スプーン

今日いちばんのお気に入りは持ち手の部分がアイアンっぽいスプーン

近くのお花屋さんでは、旅行から戻ったら枯れていた事のあるグリーン

ワイルドストロベリー ワイルドストロベリー 2

「ワイルドストロベリー」小さな白いお花がとっても可愛い~から大好き 
今度は枯らさないように大事に育てなくっちゃ~ねっ!

そして、神戸でのランチ

       ランチ

お洒落なカフェとかもいっぱいあるけど、3人揃って喫煙組なので・・・
喫煙のちょっとお洒落な焼き肉屋さんにしました
お味はまあまあ・・・だけど、個室になってて雰囲気はすっごく良かったです~


岡本を散策して、おなかもいっぱいになったので・・・

次は元町&栄町通りの方に移動
可愛いショップもたくさんあったけど、私は岡本の雰囲気の方が好きかな~?!
途中、雨も降ってきちゃったのでサササ~~~って見て回って・・・

楽しい楽しい雑貨屋巡りを終え・・・夕方6時前にに帰って来ました~!!

おかえり~財布 クリームパン

実はこの神戸へのお出掛けは・・・

次女が先週の遠足で神戸に行った時に落としたお財布を引き取りに行く!
という私の大切な用事のついで・・・だったのです~!!

落し物の届けは出したものの、ほぼ諦めていたのですが・・・
嬉しい事に、月曜日に警察から「届いてるので引き取りに来て下さい」と
連絡があったのです。
そんな理由で神戸の「東灘警察署」まで行く事になったワタシは・・・
ついでにショッピングも楽しまなくっちゃ~と計画を立て・・・
「もし暇だったら一緒に行く~?!」とご近所さんに聞いたところ・・・
即答で「行く~!行く~!嬉しい~!」と言ってくれたので3人で行く事に
次女も「学校休むって言ってきたから一緒に行く~♪」とか言ってたけど却下

遠足の途中でバイト代をATMからおろしていたので・・・
28000円もの現金・通学定期・家の鍵・キャッシュカードやいろ~んなカード
そして私のお下がりの財布・・・
全てそのままの状態で戻ってきた次女は嬉しそう
そして一生懸命に頑張ってたバイト代がなくなって可哀想だからと・・・
優しいパパから15000円・私から10000円をカンパしてあげていたので
それが返ってきたダンナさん&ワタシも大喜び

親切に落し物を届けてくれたのは、次女が乗ったタクシーの運転手さん
(タクシーの中に落としていたみたい)
本当にありがとうございました
連絡先を聞いてきたので、明日連絡をしてお礼をしなくっちゃ!!

財布も無事に戻って来たし・・・
娘は人の良心に触れて少し成長できたと思うし・・・
私は楽しいお買い物&ドライブができて良かったです

お土産に買った「クリームパン」は長男が美味しい~って食べてました

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : お買い物(通販含む) - ジャンル : ライフ

