

お花&雑貨屋さんへ♪

7月31日(日) 

今日は日曜日だけど、ダンナさんはお仕事でした・・・

午前中だけのバイトから帰ってきた娘と一緒にセール中の雑貨屋さんへ

明日から約1ヶ月のなが~い夏休みに入るショップさんなので

お花の苗や寄せ植えなども20~50%OFFでお買い得

寄せ植えはいつも自分で植えるので買ったことないんだけど

鉢が可愛くて気に入ったので涼しげな寄せ植えを買っちゃいました

いいな~と思った寄せ植えが2つあって、すご~く迷ったんだけど・・・

長持ちしそうな方をお店のオーナーさんに聞いて

こちらに決定

リルシュルの寄せ植え 
自分ではこんなにナチュラル感たっぷりには仕上げれないし

やっぱり買って良かったぁ~

我が家の特等席 玄関の横に置いてみました~

そして他にもOFFになったお花の苗や雑貨も少しお買い上げ~

そして、もう1軒もセール中の雑貨屋さん

先日行った時に売り切れになっていた「白雪ふきん」の「マリン柄」

白雪ふきん マリン 
(画像お借りしました~)

今では有名なこの「白雪ふきん」

と~っても使いやすくてしかも可愛い~

ウチでも毎回いろんな柄を購入して愛用しています

お友達へのちょっとしたプレゼントに同じものを購入

ここの雑貨屋さんのラッピングはいつもスゴク素敵なんです~

こんな些細なものだけど・・・

プレゼント2 

プレゼント 

こんなに可愛くラッピングして頂きました

そして最後にスーパーで食料品のお買い物を済ませて帰宅 

夕方に仕事から帰って来たダンナさん・・・

シャワーを浴びてビールを飲んで2時間弱の仮眠の後・・・

再び夜勤に出かけて行きました・・・

昼&夜は今日だけですが、暑い中頑張ってくれて本当に感謝です

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

地デジ化&お風呂のテレビ

7月30日(土) 

先日から地デジ化がスタートしましたねー

我が家もリビング&寝室のテレビは買い替えていたのですが・・・

ひとつだけ・・・

お風呂にあるテレビは映らなくなるんやなぁ~と諦めていたのに・・・


 お風呂のテレビ

ちゃんと映っていました

ご近所さん情報では

ウチは「JCOM」に加入していて、JCOMの電波が流れてるから・・・とか

よくわからないけど・・・

映らないと思っていたものが、映ってるなんて嬉しい~

このお風呂のテレビは引っ越してきた時からついていたのですが

すごく小さいけど・・・今ではあって当たり前になっているし

すごーく便利なんです~

半身浴の時とか、暇せずに長湯できるしねっ!

ダンナさんも、野球中継していてもお風呂に入ってくれるし・・・

余裕もないので買い換えるつもりはなかったけど・・・

慌てて買い換えなくって良かったし、とってもラッキーでした

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

節電&夏用スリッパ

7月29日(金) 

毎日とてもとても暑い日が続いています・・・

夏用のスリッパ 


この夏は「節電」と言われていますが・・・

皆さん、クーラーはどうしていますか??

我が家では・・・

ワタシ1人だけの時はほとんどつけずに過ごしていますが・・・

家族が帰った夕方以降~朝までは、ほぼつけっぱなし

(しかも夜寝る時は3台・・・)

夏休みに突入した今は、昼間も子供達が家に居る事も多くて・・・

長男はつけなくてもOKなんだけど、娘はすぐに「暑い~!つけよ~」って

なので1日中、稼動している事がたびたび・・・

唯一、設定温度だけいつもより高めの28度ですが

「節電」って言われてるのに・・・

例年とほとんどかわらず、申し訳ない感じです



夏物のスリッパを買ってきました~

家族でスリッパを履くのはワタシだけなのですが

裸足でいつものスリッパを履いていると暑くて気持ち悪い~

なので涼しげなスリッパを購入~

2足で999円でした~

履き心地もとても気持ちよくってサイコー

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ゴミがいっぱい&大きな出会い♪

7月28日(木) 

今日は朝から1人で2階の子供部屋の大掃除~って思っていたけど

夏風邪も治って元気な長男が部活に行かず家にいました

1番の散らかし屋なので、手伝わせてやりました~

手伝うって言っても、自分の物だから当たり前ですよねっ!!!

私は夕方から、友達と約束があったので・・・

ゴミの分別しかできていないけど

こ~んなに沢山のゴミの山がでました

ゴミ 
ほとんどが、ギャル2人の着なくなった服・・・

そして長男のジャンプ&いらない教科書など・・・

「いらん教科書とかノートを分けときー」って言われた長男

「終わったよー!これゴミ・・・」って言った中には

まだ必要な教科書が数冊混ざっているし・・・

いつになったら1人で整理整頓ができるようになるんだー!!!



そして今日は、2~3ヶ月ぶりに大切な友達との約束

夕方4時前位から近くのビックリドンキーで待ち合わせて・・・

気がついたら6時間も喋ってしまいました

前の家の近くに住んでいて21歳位の時に知り合った友達なんだけど

波乱万丈の人生を歩みながら何事もすっごく前向きな彼女との出会いは

わがままで未熟すぎる私を大きく成長させてくれた出会いでした

私より2歳年上で知り合った頃にはお互い結婚していましたが

17歳で未婚の母になった彼女は、私にとって数少ない子育ての先輩で

私が子育てで悩んでいる時には、常に励ましアドバイスをしてくれて

嬉しい事があると自分の事のように涙を流しながら喜びあえる

そして気がついたら隠し事なく何でも話し合える関係に・・・

人として妻として母として・・・・

まだまだ未熟な自分だけれど・・・

彼女との出会いがなければ、今よりもっと自分中心な人間だったのでは

言葉ではなく、彼女自身の生き方をもって

人として少しでも自分を高めていく努力を教えてくれた彼女との関係

今後もかわらず大切にしていきたいと思います

学生時代からの友達・・・

結婚してからのママ友達・・・

歳を重ねるごとに増えてはきたけれど・・・

本当に心から信頼しあえる関係の人って数少ないですよね・・・

ワタシはいつも3人の子供達に言うのだけど

裏切られても、絶対に裏切らない、誰からも信頼される人になれ!

一緒に居て楽しいだけでなく、お互いにとってプラスの関係であれ!

それは常に自分自身の胸中にも・・・

そしてまだまだ若く幼い子供達だけど・・・

沢山の出会いの中で、ひとつひとつの出会いを大切に・・・

日々成長していって欲しいと思います

もちろん、私自身も一緒に成長していかなければ・・・

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村













テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

戴いたお花♪

7月27日(水) 

昨日、義母にもらった綺麗な色の「ランタナ」

きれいな色の可愛いお花に癒される~

ランタナ 

それと・・・黄色の「ランタナ」と「ポーチュラカ」の3鉢いただいてきました

義母にもらったお花 


お家にお花が増えて嬉しいなぁ~



こちらも先日ダンナさんの両親が届けてくれたもの

マンゴー1 マンゴー

沖縄の叔母さんが毎年送ってきてくれる美味しいマンゴー

マンゴー2 
みんなで美味しくいただきました~



夏休みに入るなり夏風邪でダウンしていた長男・・・

お蔭様でようやく復活しました

明日は久しぶりに部活に行けるかな~?

次女は明日は友達と海へ

今、横でウキウキワクワク・・・ギャーギャー言いながら用意しています

「もう寝るから静かにしてや~」と先に布団に入ったダンナさん・・・

たいして「え~そんなん無理やし~」と言いながらキャッキャとギャル娘・・・
私には「うるさいから、用意できたらサッサと出発し~」と言われながらも

1人楽しそうに準備している女子高生・・・

ほとんど毎日バイトで忙しそうだけどホントに毎日とっても楽しそうです

充実した日々を大切に過ごして欲しいと願いながら

女子高生パワーに振り回される38歳のワタシ・・・

明日は誰も居ない家で大掃除するぞぉー

と気合いだけで終わらないように母も頑張ります

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

お花の危機&主人の実家へ・・・

7月26日(火) 

今日は朝からお花の水遣りをしていると・・・・

私の大切なお花ちゃんたちがたいへーん

この間から虫対策で薬をシュッシュッしてたのに~

色んなお花にも被害が拡大してきて超危険な状態に・・・

お花の事に詳しいお義母さんに電話して・・・

「おか~さん~お花が大変やねん~」って

結局、私が使っている薬よりキツイ薬剤での駆除の方法と

消毒方法を教えてもらいました

実家のお花 

そして、午前中に1人でダンナさんの実家に行ってきました

先日、ダンナさんが釣った冷凍イカ&自家製タレ「チョジャン」を持って

私の大好きな「キューリのキューちゃん」を作ってくれたのでいただきに~

ダンナさんの両親は近くの畑でお野菜を育てているので

お野菜も色々戴いて・・・

帰る前に家の前に咲いているお花を見ながら

「このランタナ、メッチャきれい~」って感動していると

「いっぱいあるから持って帰り~!!」と

お花まで戴いてきちゃいました

ウチと同じでお庭のない家に住んでいるけど・・・

お義母さんはすご~く上手にたくさんお花を育ててるんです~

上の画像はダンナさんの実家のお花たち・・・

2階の大きなベランダにもお花がいっぱい

私も虫なんかに負けずに頑張ってお手入れしなくっちゃ~

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

イカ釣りの釣果・・・

7月25日(月) 

昨夜はダンナさんがイカ釣りから帰ってきたのが深夜1時過ぎ・・・

またまた夜な夜な、イカをさばいていました

私は自分の作業を終えてダンナさんを待っていたけれど

あまりの眠気としんどさに、お先におやすみなさ~い

ホットケーキ 

みんな休みの今日は朝昼兼用のホットケーキ

バニラアイスをのせたホットケーキはとっても美味しい~

でも、ダンナさんが起きてきたのは夕方4時前

「俺もホットケーキ食べたかったー」と呟いてたけど・・・

「今日はみんな揃ってるから、早めに晩御飯するから・・・」

と冷たい嫁に焼いてもらえず・・・



そして昨夜のイカ釣りの釣果は・・・

アカイカ釣果 2011,7.24 

いつもより大きめのイカが54杯

これだけの量を私がさばいた後、皮むき作業はダンナさん・・・

皮むきの方がずっと大変な作業で、お疲れ様・・・

アカイカ 2011.7.24 
なんだか、イカの目がやけにキュートな気がするのは私だけ?

イカ料理はほとんどいつもと同じような感じだけど・・・
イカフェのタレ 
今日はイカフェが食べたくって・・・

自家製イカフェのタレでピリッと辛めで美味しくいただきました~

色んな料理に使えて超便利なタレ「チョジャン」は

少し多めに作って、ビンに保存

明日は茹で豚か蒸し鶏にしようかな~?

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

迷惑インテリア・・・

7月24日(日)

本格的な真夏日の大阪です

迷惑インテリア 

こんなものが勝手にリビングに飾られています・・・

最近、次女が学校の先生に恋していて・・・

その先生の写真や先生&娘の2ショットばかりを貼り付けたコルクボード

実はこれ・・・

娘から教室に飾ってる話は聞いていたのですが・・・

懇談の時に行って見てビックリ!!

教室の前の黒板の横に超目立つように飾られていました

懇談の時、いろ~んなお母様方が来るのに・・・

「先生すみません~!ところでこれ、ちゃんと裏返しといてくれました?」

って思わず聞きましたよー

先生「大丈夫ですよ~裏向けてますので~」だって!良かった~

「勝手に触りまくってないやろな~」という娘に

「全然触ってないわ~!」と言いながら

手で写真をベタベタ触りまくる担任の先生・・・

本当に面白い先生です

それにしても、このコルクボード・・・

リビングに飾られてるの、超イヤなんですけど・・・

「自分の部屋に飾り~や~」と言っても

完全に無視されて、そのままです






先日、1日で熱が下がって安心していた長男ですが・・・

昨日も1日元気に過ごしていたのに

今日から「喉が痛いよー」と

再び熱がでてきちゃいました

食欲もほとんどなく1日ゴロゴロ・・・

夜にうどんを食べさせたけど30分位かけて一応完食しました・・・

私も今日は1日体はだるいし頭痛も・・・

嫌な感じです・・・

でも元気なダンナさんはウキウキでまたまたイカ釣りに行っています~

たくさんイカ釣ってきて欲しいなぁ~

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

長男の熱・・・&ハイビスカス♪

7月22日(金) 


昨夜から、長男が熱を出してしまいました・・・

夜中に寝ながら「ウーウー」うなされているので、体を触ると熱い

寝ているけど、勝手に熱を測って見ると38・1

ヤバイな~と今日は部活を休ませたけど、熱は下がって元気でした

念のため、明日も1日部活は休ませて様子をみておきます・・・

クーラーをつけて冷やしすぎたり、この季節・・・

皆さんも体調を崩さないように健康管理、気をつけて下さいねっ


ハイビスカス


ハイビスカスのお花が綺麗に咲いてくれました

今年我が家にやってきた新入りなんだけど・・・

葉っぱが「ハマキムシ」の仕業で危険な状態で・・・

完全に駆除できてなさそうな感じだったのですが

なんとかお花が咲いてくれて良かった~

大好きなハイビスカスのお花

毎年、沖縄に行くたびに・・・

ダンナさんとどっちが綺麗な写真をとれるか勝負しているのですが

今年は沖縄旅行の予定もないので

春頃からスーパーの前に売っていたハイビスカス

欲しいな~と2ヶ月位思い続けて
(380円なんだけど・・・)

やっと我が家にやってきたのに

お花も咲かずに「虫」なんぞに負けちゃったら大ショック・・・

まだまだ油断はできないけど

とりあえず、お花が咲いてくれた事がとっても嬉しかった~

夜に娘が帰ってきて

「おか~さん!今朝ハイビ咲いてたやろ~!?」

「出かける時に咲いてるの見たから、メールしよ~と思いながら忘れてた」

って娘も気にしてくれていたみたいです

外はすごーく暑いけど、毎日しっかりお花のお手入れしなくっちゃ・・・

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

次女の懇談&お祝い2回目♪

7月21日(木) 

先日の結婚記念日のお祝いのコメント、どうもありがとうございました~

ダンナさんと一緒に毎年お祝いできる事はもちろん・・・

皆さんからの温かいお祝いのお言葉もとっても嬉しかったです

昨日のケーキ、今夜みんなで美味しくいただきました~

2011_072120100007.jpg 

夏休みに入ったけど、長男は今日も朝から部活に・・・

午後から私は次女と一緒に高校の3者懇談に行って来ました  

娘の高校にはもう何回足を運んだんだろ~?!

入学してから1年半・・・

かれこれ20回以上は行ってるかなぁ~

入学してすぐに、クラスの委員長をして頑張っていた次女だけど・・・

先生に対する暴言やら、いろいろ・・・

たびたび問題行動をおこして退学になりかけて

処分保留で2ヶ月位、登校停止になった事もありましたが

最近はすご~く頑張っている次女・・・

久しぶりに会った担任の先生に

「今日は誉めてもらいにきたんやから、早く誉めて~」と第一声
(恥ずかしいよ・・・)

のりがよく、とても面白い担任の先生は

「はぁ~?!確かに頑張った事は認めるけど、お前~遅刻は~!?」
(そうです!娘は登校日数の3分の1が遅刻なのです)

と突っ込まれながらも

1学期の総合評価ではクラス5位&コース100人中13番と

成績もかなりあがっていたので本人は大喜び・・・

喜んでいる娘を横目に完全に無視しながら

「おかーさん!本人居ないから言いますけど・・・」

「ホンマにメッチャ頑張ってました!授業態度も気持ち悪い位いいんです」

と本当に誉めて下さり・・・

一安心でした

最後に先生・・・

「さぁ~この後は管理職面談やから・・・」って

「えぇぇーーーー?!?!?!そんなんあるんですか?!」

と娘でなく私がビックリすると

大笑いしながら

「冗談です!冗談です!」

と娘をだますつもりだった先生は大慌てで無事に懇談は終了しました

その後、かなりお世話になっている生徒指導の先生との話でも

「テスト前もすごく頑張ってたし、良かったですー」

と言っていただき「2学期は遅刻をしないように」と約束して帰って来ました





そして今夜は長女はいないけど、4人が早くから揃っていたので

2回目のお祝い?!

晩御飯はダンナさんの好きなものオンパレード料理

天ぷら 

「上ミノの天ぷら」

(ゴーヤー&しし唐&ネギのかき揚げも一緒に)

上ミノ、天ぷらなのに揚げすぎで茶色くなってるけど気にしないで~

蘭の塩 

ピンク色の沖縄の「蘭の塩」であっさりといただきました~

他にも少しずつだけど、ダンナさん好みのものばかりをちょこちょこっと・・・

ダンナさんは大好物の

(昔から「何食べたい?」って聞くと必ず「とんかつ」と言うのです・・・)

「とんかつ」&「上ミノの天ぷら」が嬉しかったみたいだけど・・・

私はこれ~

チヂミ

「チヂミ」が1番美味しかった~

勿論、ケーキもすご~く美味しくいただきました

次々と料理を作っている間に、テーブルの料理はどんどん減ってしまって

ほとんど画像はとれず完食してくれました・・・

残さず喜んで食べてもらえると気持ちいいですね~

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村








テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ケーキを眺めて・・・

7月20日(水) 

私の住む大阪では警報はでていたけど

特に激しい雨や風の被害はありませんでしたが

皆さんの所では台風の影響は大丈夫でしょうか・・・?

ウチの長男の中学校は昨日は早めの下校で

終業式の予定だった今日は臨時休校という事になり

早くも今日から夏休みに突入しました

次女の高校は今はテスト休み中で明後日が終業式です

 

今日は午前中に美容院にカット&カラーに行って帰ってくると・・・

ケーキ? 
冷蔵庫の中に・・・(わーい

でもダンナさんはいない・・・

なので午後からご近所さんとのんびり2人でしながら

昨日の結婚記念日を忘れられた話をしていると・・・

タイミングよくダンナさんが帰ってきてビックリ~

ご近所さんに

「忘れてたみたいやけど、結婚記念日おめでと~」

なんて言われちゃったダンナさん

「わっはっは~!ありがと~!!」って

返事しているダンナさんの姿がやけに面白かったです

そして約束どおりにを買ってきてくれたのに

今夜は突然の夜勤になっちゃって・・・

お仕事に行ってしまいました

子供とケーキの箱を開けて眺めながら・・・

「わぁ~おいしそぉ~」

「どうする~!?食べたいなぁ~!」

「でも・・・我慢して明日パパと一緒に食べようか~」って

冷蔵庫にしまっておきました

ダンナさんは

「みんなで食べてたら良かったのに~」

って言うのはわかっているんだけどねっ

せっかく買ってきてくれたんだから・・・

みんなで一緒にねっ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

19年目の結婚記念日♪

7月19日(火)   
 
今日は私達夫婦の19年目の結婚記念日

ダンナさんは朝から「行ってきま~す」といつもどおり仕事に

おはしステーキ 
記念日に外食に誘ってくれる事が多いんだけど・・・

何も言っていなかったし、私は一応お買い物に行って

全然お洒落なものではないけれど・・・

ダンナさんの好きなものを少しずつ色々買ってきて

ちょこちょこ居酒屋メニューができるようにして待っていたのですが・・・

そろそろかな~?と思う時間を随分過ぎても帰ってこないので

携帯に電話してみると

「今日はちょっと寄ってるねんで~」って

ん!?いつもの屋さんにかな?と思いつつ

「どこに~?」と聞くと

「今日は19日でイベントやから~」とかビックリするような事を言って

なんとパチンコ屋に

(19日だとは知っているのに)

完全に忘れられていました・・・

(ちゃうやろ!!今日はもっと大切なイベントやし・・・と思いつつも)

「え~そうなん!?別にいいけど・・・」

「でも今日は19日でも普通の19日じゃないからでーへんよ」と私・・・

「まぁ~適当に帰るわ~」とダンナさん

ショックだけど19年で何回か経験ありなので・・・

開き直って、珍しく早くからお風呂に入っちゃいました~

お風呂からあがってくると、2件のが携帯に

1件目 お詫びにって、いつもの外食のお誘い

怒った私に無視されたと思った可哀想だけどマヌケなダンナさん

2件目 ホントにごめ~ん、もう家に着くから行こうっ!って絵文字つき

ちょっとだけ意地悪してみようかな~とか考えていると

何をする間もなく2~3分後に帰って来ました~

「マジでごめーん!いこやーっ!!」

って言ってくれたので

たま~に行く近所の「ステーキ・ダイニング」へ

3年前のブログにもこのお店に行った記事があるので)

画像はちょっぴり食べてる途中ですみません・・・・

今日は台風の為、早く帰宅していた長男は
 
タイミングよく「カレーが食べたいー」って言っていたので

買い置きしていた大盛りインスタントのカレーを食べてもらって・・・

夜10時前にバイトから帰宅した娘には

ササッと作ったキムチチャーハンを 
 キムチチャーハン
パパとおかぁさんだけ、美味しいものを食べてごめんね・・・

でも今日は特別な日だから文句も言わずにありがと~

娘に今日の出来事を話したら

「また?何回目?しかも何のイベントやねんな」と言って笑っていました

そして

「ケーキは明日なっ!」と言ってくれた優しいダンナさん

19年間、色んな事があったけど

いつもありがと~

これからもず~っと仲良し夫婦でいようねっ

お腹いっぱいだからケーキは明日でちょうど良かった~

って思いながら

2011_072020100006.jpg 

スーパーで買った88円のわらび餅を娘と2人でパクパク

ダンナさんが眠ってから

手紙 

いつものように手紙を・・・

毎日ポケットに入れて持ち歩いている手帳の間に挟んでおきました

結婚してから、誕生日やクリスマスや結婚記念日など

毎回手紙を書いてるけど

返事なんてもらった事は1度もないんだけどなぁ・・・

死ぬまでに1度でいいからダンナさんから手紙をもらってみたいよ~

来年は記念すべき20年目

大きなイベントを計画してくれているダンナさん・・・

とっても楽しみです~

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 記念日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

連休の過ごし方・・・

7月18日(月) 

大きな台風が接近していますが・・・

皆さんの所は台風の影響は大丈夫でしょうか?

(どこにも被害なく無事に過ぎ去ってくれますように・・・)

ポトス 

3連休はいかがお過ごしでしたか?

この連休を利用して旅行に行く事が多かった今年の我が家は・・・

連休も、雨でも、忙しくってお仕事だったダンナさん・・・

部活やバイトや遊びに大忙しの子供達・・・

私はお買い物に行ったり、友達とお茶したり・・・色々

子供が小さい頃は連休には家族で過ごすのが当たり前だったのに

気がついたら、それぞれに忙しくってみんなバラバラ・・・

大変だった育児期間も過ぎ、楽にはなったけれど・・・

ちょっぴ寂しさを感じる事が増えてきました

子供達みんなが結婚したり、家を出て行くまで、あとどれくらいかな~

一緒に過ごせる時間を大切にしたいな~と思う、今日この頃です・・・

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村






テーマ : つぶやき。独り言・・。 - ジャンル : 結婚・家庭生活

Never give up!& トイレの雑貨♪

7月15日(金)  

いつもありがとうございます~

今日の画像は

私のお気に入り雑貨のひとつ
我が家のトイレの中に飾っている雑貨です
すご~く小さなビンの中に「ワイヤープランツ 」を飾っています~

昨夜も我が家でハプニングがおきました

(今回はわんこ達じゃないですよ・・・) 

トイレの雑貨 

昨夜、11時位の出来事ですが・・・

ダンナさんと次女の3人でリビングで喋っていると

フッと黒い影がサッサッサッサ・・・

思わず私が

「でたぁー!!!!!!」

ダンナさんは

「何?!どこ!?新聞!新聞!」って

次女はギャーギャー言いながらダイニングテーブルの椅子の上に起立

犬も「ワンワン」(大声を出したり、ギャーギャー言うと必ず吠えるのです)

そんなギャーギャー大騒ぎの中でも長男はソファーで夢の中・・・

周りに丸める新聞とか何もなく

走り回って新聞を取りに行っている間に冷蔵庫の下に逃げられました

「殺虫剤ないねんなぁ・・・」とダンナさん

気付いたら2人共、手に何やらスプレー

私は消臭剤のスプレー

ダンナさんはコールドスプレー

冷蔵庫の横や下にシュッシュッっ・・・・と

しばらく様子を見ていると

聞いた事もないような音が・・・

「なんやこれ?!何の音や?!ゴキ〇〇の鳴き声かぁ~!?」

ちゃうちゃう・・・

ガス漏れ用の「ピコピコ」がなってるし・・・

しばらく経ってもでてこないし、ダンナさんは・・・

「もう無理やな・・・俺は寝る・・・」

「パパ、ズル~イ!!ひど~い!!」と言いながら

娘と2人で見張っていたけどでてこない・・・

お風呂に入って寝よう・・・と思っていた矢先の出来事だったけど

娘に見張り役を付き合ってもらって

外に出て物置からキンチョール」を持ってきて

懲りずに(ピコピコのコンセントを抜いて)スプレーしたり・・・

あっちこっち覗いて待つ事1時間

物を取りに寝室に入ると

ダンナさんは携帯でピコピコゲームしてるし~

「い~や!パパゲームしてる~!」

「嫁さんにゴキ〇〇の退治をおしつけて、そそくさと寝るんかと思ったら

    ゲームしてるとは何事やぁ~!」と娘に言われながらも

気にせず、ピコピコ、ゲーム中・・・
(夫婦で携帯テトリスにはまっています)

いつも2人で退治するけど

ダンナさんは、新聞持って

あっ!あっ!と言いながら前に出たり下がったりなのです・・・

なので「バシッ!」ときめるのはいつも私!

娘には「文句のひとつも言いたくならへんの~?」

と言われても、「20年も一緒にいてたら慣れるんやで~」

と言いながら、黙々とシュッシュッ・・・

この「ゴキ〇〇」に関しては絶対、諦めない私・・・

娘が「もう寝たい・・・諦めよっか・・・」と言うので

「そやなぁ~!!おやすみぃ~!!」

と言いながら

さらに1人でキッチンの前で1時間・・・

携帯を見たり、雑誌を見たりしながら粘りに粘って・・・

深夜1時15分

でてきた所を新聞でバシッバシッ!!

ビュンビュン飛び回られたけど頑張った私・・・

ついに憎きゴキ〇〇退治ができましたー!!

これで安心してお風呂に入って寝れる~と

ルンルンで入浴後はさっさとお布団に

この家に来てから4年半、2回目の出現なんだけど

一体何処からどうやって現れるんでしょう・・・

前の家でも10回以上は出現してるけど、

しつこい私は何時間かけても必ず退治しているので

未だ見つけて逃がした事はないんです~

我ながらすごい執念・・・

何事も諦めなければいつかきっと・・・

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 最近のお気に入り - ジャンル : 趣味・実用

気持ちいい汗&いただき物♪

7月14日(木) 

今日も暑いけど、いいお天気で気持ちいい~

いただきもの  

午前中は家中の窓をあけて・・・

お布団を干して・・・

肌布団やシーツもいーっぱいの洗濯を干して・・・

掃除機をかけて汗ビッショリ

すぐにシャワーを浴びれる環境なら汗をかくのは最高に気持ちいい~

だから暑いけど、やっぱり夏は大好き

午後からは、ご近所さんと4人でウチでお茶をしたので

クーラーをつけて涼しい中、楽しくお喋りしてました

(節電なのに、ゴメンなさい・・・

そして、上の画像・・・

今日はいただき物がい~っぱい

実家の母が送ってきてくれたハム3種

ご近所さんからいただいた「551のアイスクリーム」

これもお友達にいただいた「手作りキューリのキューちゃん」

他にもご近所さんが、飲み物やお菓子を色々・・・

それはみんなで一緒にパクパク、ゴクゴク・・・

(こんなんしてるから太るんやでぇ~とみんなでいいながら)

フルーツの入った「551のアイス」は汗だくになった散歩後に美味しく戴き

キューリのキューちゃんは晩御飯の時に美味しすぎて半分位食べちゃった

ハムはいつ食べようかな~!?

暑いのに夜になると食欲がでてきて、また太りそう・・・

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

常習犯「陸」&娘とカラオケ♪

7月13日(水) 

お散歩大好きわんこ達・・・

散歩前には玄関のドアの前で「はやくぅ~」とカリカリ・・・

そんな今日も次女とお散歩中にハプニングが

お散歩前のわんこ 

リードを首輪ごとすり抜ける事がある常習犯・・・

それはやっぱり・・・



首輪ごと抜け出して自由になった陸は

走る!!走る!!

待て~と言っても

車がきても

走る!!走る!!

次女は自転車でついてきてたので

私が1人で追いかけて・・・

追いかけてくる私を時々振り向きながら

嬉しそうに・・・走る!!走る!!

走る!!走る!!

車の人に迷惑かけちゃって

頭下げ下げ・・・

必死で走って捕まえて

陸を怒っていると・・・

また逃げられて

慌てた私は空のリードも落としてしまい・・・

今度は2匹を追いかけました

今日は下駄履きじゃなく

同じサンダルでもクロックスなので

私も早く走れましたが

追いついたのは家の前でした!

と言うか・・・

わんこ達がちゃんと家に帰ってくれたのです~

陸の首輪がはずれた時から

一部始終を見ていた

真横を自転車で通っていた男の人・・・

ギャーギャーいいながら追いかけ回している私の横で

「あはは!!!」って声を出して笑っていました

(あなたも1人なのに、声だして笑うって・・・)

無事に家に帰ってから・・・

次女も「なかなか面白かったな~」だって!!

そして深夜に・・・

期末テストも終わり早くも夏休み状態の次女とカラオケに行ってきました

夜中なので眠いけど、かなりのストレス解消でした

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ミニチュアダックス - ジャンル : ペット

チェリーセージ 「いちごみるく」

7月12日(火) 

いつも遊びに来て頂きありがとうございます~

気まぐれな管理人の気まぐれなブログですが・・・

いつも温かいコメントを残していただき、とっても嬉しいです

ズボラな私は・・・すご~くブログの更新の励みになっているので

これからもヨロシクおねがいします

チェリーセージ いちごみるく 

暑い中、お花もガンバッテ咲いてくれています~

画像はチェリーセージの「いちごみるく」

小さいお花だけど素朴でとても可愛いです~

ず~っと前に、寄植えに小さな苗を1株だけ植えていたのですが・・・

他の1年草はお花の時期が終わり・・・

ぜ~んぶ引っこ抜いたままの鉢の中で、今ではすごーい事になっています

繁殖力がスゴイので何度も何度も切り戻して、益々大きくなるばかり・・・

秋になったら別のプランターに分けて植え替えなければ・・・

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

逃亡犯・・・

7月11日(月) (一時

いつも遊びに来ていただいてありがとうございます~

カンカン照りの大阪ですが、今日は一瞬だけ雨が降りました

その一瞬の雨と下のグータラわんこのおかげで私は・・・

グータラ陸 
(天気予報を見ていなかった自分が悪いのですが)

マット類&カーペットを干していたのです・・・

「あっ!雨」

と慌てて、とりこみ中の出来事・・・

勝手口からわんこ達に脱走されました・・・

とりあえずカーペットを放り込んで

空ちゃんだけはすぐに捕まえたので家の中にいれましたが

陸は家の敷地内をグルっと一回りして完全に逃亡・・・・

「りく、おいでぇ~~~」と優しく言っても無視

追いかけても逃げていくし・・・

いつも、逃亡した時にはつかまる所を通り越し・・・

老体に下駄のようなサンダル履きのわたしは早く走れず

見失ってしまい・・・

完全おうちモードで短パンにTシャツ姿のワタシは

1人で「りく~!?りく~!!」と叫びながら

家の近所をウロウロ・・・

家の中に1匹でとり残された空ちゃんが

狂ったんようにずーっと「ワンワン」ほえてるのは聞こえてくるし・・・

「あ~陸が車にはねられたらどうしよ~」とメッチャ焦るし・・・

1人で泣きそうなりながら探し回って

見つけて捕まえるまでに30分もかかりました

陸が無事で良かったけれど

探し回っている間、チラチラ雨は降っていて・・・

走って暑くて、汗&雨でビショビショ姿のわたし・・・

しっぽフリフリで嬉しそうな陸は

なんと

くっつき虫だらけになってるし・・・

家に連れて帰って綺麗にブラシして全身拭いて・・・

すっごく疲れちゃいました

しかも家に着いた時には雨はあがってたんですよー!!

その後もぜ~んぜん降らなかったし・・・

きわめつけに、全ての出来事がなかったかのように終わってから

ダンナさんが帰ってくるし・・・

「おそいっちゅーねん!!」

ホントついていない1日でした・・・

(日頃の行いには気をつけようっと・・・)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ミニチュアダックス - ジャンル : ペット

夜のお散歩♪♪

7月10日(日) 

梅雨もあけてスッカリ真夏日の大阪です

暑い日中はお散歩に行けないわんこ達

最近は夜遅くのお散歩が日課になってきました

お食事わんこ 

今日は娘と2人&2匹でコンビニまでお散歩

夜のお散歩 

娘がコンビニにアイスクリームを買いに行って・・・

外で待っている間、ず~っと中を覗いて待っている姿が可愛い~

今日もお散歩中に

「可愛いですね~!兄弟ですか~?」

「ウチにもミニチュアダックスの親子がいるんです~!!」

と声をかけていただきました

優しそうなお姉さんにヨシヨシってしてもらって嬉しそうな陸&空でした

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


テーマ : ミニチュアダックス - ジャンル : ペット

クワズイモの成長♪ 父親と子供達♪

7月7日(木)  

今日は1日雨が降り続いている、梅雨真っ只中の大阪です

雨降りの中、少しだけお花のお手入れをしました・・・

クワズイモ 2011.7.7 ② 

5月にナチュラルキッチンで買った100円の「クワズイモ」

購入後に植え替えた時は少し元気がなくってこんな感じでしたが

クワズイモ 

外で育てていたらグングン成長して・・・
クワズイモ 2011・7・7 
葉っぱも増えてこんなに大きくなりました

またすぐに植え替えてあげなくてはいけないような感じに・・・

植物の成長は嬉しいけど、冬になったら家の中で楽しみたいので

あまり大きくなって欲しくないんだけどなぁ



晩御飯中の家族の会話・・・

ダンナさんと長男が何やら喋っているときに・・・

次女が弟に話しかけたんだけど

父親と会話中で聞いていなかった長男ですが・・・

弟 「え!?何?〇〇(姉の事)何て?」

姉 「もぉ~聞いてなかったん?もういい~」

長男 「え~ゴメンゴメン・・・で、何?」

姉 「嫌、もう教えてあげへん・・・」 少し意地悪・・・

弟 「ゴメンって~何~?教えて~!お願い~!!」

姉 「イヤ~!もうあんたとは喋ったれへん!」

弟 「ホンマごめん~!許して~!!」 としつこく・・・

姉 「イヤやし~!絶対無理~!」 これまたしつこく意地悪・・・

すると突然、長男くん・・・

「もう!!〇〇〇(パパの事)のせいやで!どうしてくれるん!!」

とダンナさんに向かってキレてる・・・

私 「はぁ?!パパのせいなん?」

みんな爆笑だけど・・・

逆切れどころか、切れる方向間違ってるし・・・

さっきまで姉にむかって猫なで声を出してたくせに

そして次女の喋ってた内容なんてどうでもいいことなのに

気になって仕方がないのか・・・

それとも、どんなけ姉が好きやねん!!

最近はやけに父親にキツクあたる長男くん、反抗期でしょうか?

それを少し感じて、すね気味の可哀想なパパさん・・・

「いいもん、俺は可哀想やねん・・・」とボソッ・・・

「私の大切なパパに意地悪せんといて~!!」

と最後に子供達に向かって叫ぶ母でした

この後も普通にみんなで楽しく会話はしていたのですが・・・

娘はパパともよく喋ってるし、普通に仲良しだけど・・・

父親と息子、大きくなっても一緒にお酒を飲んだり、魚釣りに行ったり

いつまでもず~っとず~っと仲良くいて欲しいなっ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

手作り絵本♪ いつまでたっても・・・

7月6日(水)  

昨夜(今朝)遅くまで起きていたので

今日は子供が登校してからガーってお昼前まで寝てしまいました 

 ぼくのえほん

今日も降ったりやんだりのお天気で

長男が帰ってくる8時頃にも急にザーって降りだしたので・・・

そろそろ電話があるかな~?と待っていたのに

頭からつま先までビチョビチョで帰って来ました

ポタポタ滴をたらしながら玄関で立ち尽くす長男

「そんなに濡れて~何で電話してけーへんのよー」と言う私に

「だって、急にばぁーって降ってきたやろ!?」と・・・

最後の「ろ?!」の所で首を少し傾けて

少し困ったような、半笑いのような顔で私を見上げる姿に

「かわいすぎる~~~!!」

と息子に胸キュンになってしまった、かなり親ばかの母です

こんな風に感じる事ってあまりないのですが

今日はとても可愛かった幼い日の長男の姿とかぶったのかなぁ~?

上の画像「ぼくのえほん」ですが

長男が小学校2年生の時に授業で作ったものです

「自分の小さな頃の事をお家の人に聞いて1枚のプリントを書いてくる」

という・・・少しめんどくさい宿題があり・・・

僕の絵本1~2ページ 
なぜか、「生まれた日」が平成9年なのに10年になってる~
(今まで全然気付かなかった・・・)

こんなプリントの宿題が数日間続いて・・・

ぼくのえほん3~4ページ 

この頃は大変だったけど3人ともすごーく可愛かったなぁ~

「すきな食べもの」は「いちごとトマト」って書いてるけど

実はいちごとトマトの区別がつかず・・・

どっちを見ても「ちご・・・」と言って食べてたし・・・
ぼくのえほん5~6ページ 

4歳の頃のエピソード
「幼稚園に入園した時、1ヶ月ぐらい先生と全く話をしなかった
ちゃんと幼稚園生活に慣れる事ができるか心配だった」
と書いているのですが、ある日お迎えに行くと先生が・・・
「おかーさん!!今日〇〇ちゃん私に初めて喋ってくれたんです~」と
その言葉は・・・たったひと言すご~い小声で「「トイレ・・・」でした
お姉ちゃん2人はほとんど人見知りしなかったのに
長男だけは今でも結構人見知りするのです・・・・
なんでだろう~?
ぼくのえほん7~8ページ 
毎日毎日めんどくさい宿題やなぁ~と思っていたけど・・・

学年末にはこんな立派な絵本が仕上がっていました

今は我が家の大切な宝物になっていて

時々家族で見ては「可愛かったなぁ~」と言っています

そして先日、気がついて家族で大笑いしたのが・・・

笑える絵 
3枚目のページにあるこの絵

いったいこれは何の絵だかわかります~!?

「顔の中に角があるかのようなばいきんまん?」ぷっ
(他の絵もたいがい面白いけど・・・)

これって小学校2年生の時の絵なのに・・・

こんなへんてこな絵を描いていたけど可愛い我が家の末っ子

3歳のおちび 

家族のお気に入り写真で3歳の長男

左が私と娘のお気に入り&右がダンナさんのお気に入り

次女はこれを見ながら

「この頃のちびはマジで可愛かった
             ポケットに入れて肌身離さず居たかった

といつも言っている姉バカですが

言葉どおりに低学年位までは異常なほど弟を可愛がっていました

そして現在は写真を見ながら、少し生意気になった弟にむかって・・・

「この頃に戻れー!!」と偉そうに言っています

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 結婚・家庭生活

深夜のイカさばき&ゆず酒

7月5日(火) 

今日は夕方からダンナさんが「イカ釣り」に行って来ました

先日行く予定だったけど、仕事が遅くなり行けなかったので本日・・・



アカイカ 


ダンナさんの手の上に・・・

こんなに小さな「アカイカ」を35杯、釣ってきてくれました

夜の11時頃まで釣りをするので、帰ってきたのは深夜1時過ぎ

それから私がイカをさばいて・・・

ダンナさんが皮をむきむき・・・

夜中だというのに随分時間がかかっちゃいました

そして全部終わってから・・・

真夜中なのに2人でお酒を飲みながら少しだけ味見

ゆず酒 

先日の父の日に父へのプレゼント用にお酒を買いに行って貰った時に・・・

「お前のすきなやつも買ってきたったでぇ~」

と優しいダンナさんですが・・・

ゆず酒2 
私はまだ1口も飲まずに冷蔵庫に入れていたら・・・

こ~んなに減っちゃってるし・・・
(半分以下やん・・・)

また買ってきてもらうからいいんだけど・・・

今日はちゃーんと私が戴きました
(ダンナさんはビール)
(あっ!私はビールも!)

「さぁ~寝よう・・・」とダンナさんが布団に入った只今の時間は4時

私は後1時間半したら長男を起こさなくてはいけないのに・・・

さぁ~どうしよう・・・

それにしても、こんな時間に飲み終えて雨が降っていなくて良かった・・・
(雨の日は子供を駅まで送っていかなくてはいけないのです)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

手作り化粧水♪

7月4日(月)  

緑茶化粧水作り 
 
1人でいる昼間はクーラーをつけずに過ごすようにしているのですが・・・

今日のお昼頃、洗面所にあるはずのドライヤーがないので

「次女めっ!2階に持っていったままやなー!」と

次女の部屋にとりに行ってみると・・・

メッチャ寒いではありませんか

7時過ぎに学校に行ったので・・・

誰もいない部屋で数時間クーラーのつけっぱなし

夏になると毎年の事なんだけど、ホントに腹が立つったらありゃしない

特に今年は節電って言われてるのに、気をつけて見ておかなくっちゃ~

突然、ブツブツ愚痴っちゃってすみません・・・

気をとりなおして

上の画像ですが・・・

今日は私の愛用中の手作り化粧水をご紹介させていただきます

数年前にお隣さんに教えていただいてからず~っと作っている

「緑茶化粧水」です  

必要なものは「緑茶」&「グリセリン」のみ

「グリセリン」は薬局などで300円位で売っていますが

私が使っているのは「化粧品基材のグリセリン」で

アロマ&ハーブの専門店「生活の木」で購入しています。
(通販でも購入できます)

100mlで1200円位だったかな・・・

緑茶は何でもOKなので、ウチでは息子専用のティーバックを使用
(ウチの息子は大の緑茶好きなのです)

作り方はとっても簡単

緑茶50ccを濃いめに出して少し冷ましたら

「グリセリン」をティースプーン2杯入れてクルクルっと混ぜます

茶こしでこして100均とかで売っている入れ物などにいれて出来上がり

緑茶化粧水

化粧水は冷蔵庫に保管して1週間位で使いきります

防腐剤などが入っていないので長期保存はできません

私は20年位某化粧品メーカーの化粧品を愛用中ですが

化粧水だけは4年前からこれにしてるけど、お肌の調子も変わらずいい感じです~

緑茶は「美白・殺菌効果」があるし・・・

とにかく使用感も良くって経済的なのが嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

季節はずれのお買い物♪

7月3日(日)  

今日は朝から息子は遊びに・・・

娘はバイトに・・・

ダンナさんも遊びに・・・

なので私は窓をあけても暑い中、読書をしてソファーでお昼寝・・・

ダラダラしすぎてなんだか余計に体がだる~くなっちゃいました

ガスファンヒーター 

この暑い中、すごーい季節はずれですが・・・

「ガスファンヒーター」を買いました

我が家の冬は「床暖房」&「ガスファンヒーター」を使っているのですが

そのファンヒーターが古くて効きもかなり悪くなっていました

昨年の冬に実家にあるガスファンヒーターの効きが凄く良くって

「これ凄いあったまるなぁ~!ウチのと全然違うわ~」と言っていたら

「それ、ガス屋さんですごい安く買ったんやで~」と聞いたので

次の冬には買い換えよう!と思っていたのですが

先日ガス屋さんに「火災報知機」を設置に来てもらった時に聞いてみたら

ちょうど季節はずれのセールをしているとの事で

「お客さん、タイミングいいですね~」と言いながらお兄さん

チラシを見せてもらったら・・・

なんと、ちょうど6月末までって書いていたので買いました
(その日は6月28日)

昨日ガス屋のお兄さんが届けてくれました~

そして古いのも無料で引き取ってもらいました

定価32000円の商品で9800円で購入したんだけど

「また聞いといてあげるね~」と言ってくれていた母が

買ってくれたらいけないので、一応報告しなくっちゃ~って電話したら

「あれは5000円で買ったんよ・・・」って

同じ位だったと思ってた私はショックだったんだけど

「私はガス屋さんの知り合いから買ったから安かったけど

9800円でも十分安くなってるし、まぁ~いいやんか~!」

気を使ってくれてか・・・「型も少し古いのだったんやで~」

と言ってもらってショックを受けながらも納得・・・

新しい型だし、確かにかなりお得なお値段で購入できたから良かった~

と自分に言い聞かせています~

そして遊びから帰ってきた長男がこんな物を持って帰って来ました

ハリセン 

「ハリセン」パチパチパチパチ・・・チョ~うるさいです

嬉しそうにパチパチ、ウチの子中学2年生なんですけど・・・



本 犯罪小説家 

こちらは私が今日読み終わった本

雫井脩介さんの作品、結構すきなのですが・・・

これはまぁまぁ・・・でした!

やっぱり「犯人に告ぐ」が1番面白かったなぁ~

「火の粉」も私は結構好きな作品でしたよ~!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : お買い物(通販含む) - ジャンル : ライフ

癒しのアロマテラピー♪

7月2日(土) 

いつも訪問ありがとうございます

早くも今年も後半に突入してしまいました・・・

昨日は久しぶりに梅雨らしく雨が降りましたが今日は再び晴れの大阪です

今日は学校も部活もお休みで珍しく家にいる長男と2人でのんびり

我が家のリラックスタイムの必需品

「アロマディフューザー」をご紹介させていただきます~

アロマディフューザー 

不眠症で苦しんでいた頃にダンナさんにおねだりして

クリスマスプレゼントに買ってもらった私の大切なアロマです~

「アロマテラピー」かなり効果があると思います~

アロマオイル 
本日の香りは・・・この3種で

「ユーカリ・グロブルス 2滴」「リツエアクペパ 1滴」「ライム 1滴」 

すがすがしい爽やかな香りでブレンドでは最近1番のお気に入りです

ブレンドされて売っているオイルも使いやすくていいですが・・・

自分でお気に入りのブレンドをみつけるのも楽しいです~

アロマオイルも少しずつ増えて・・・

 アロマオイル2 アロマオイル3 

後ろの白い引き出しにアロマオイルを収納しています

左がブレンドオイル数種類

右には自分でブレンドを楽しむためのエッセンシャルオイルがいろいろ

アロマオイルはリビングだけではなく・・・

アロマ 

玄関&トイレでも

我が家にはわんこが2匹もいるから、においが気になるので・・・

あちこちで頻繁に使っています

ドライブ用 アロマ 

そして車にも~

最後に私とアロマとの出会いのきっかけをくれたのがこちら

お風呂でアロマ 

数年前に親友がお誕生日プレゼントにくれた「お風呂用アロマポット」

お風呂でのアロマとても癒されます~

私が使っているアロマオイルなどは

ほとんどが「生活の木」という「ハーブ&アロマテラピー」専門店のものです

近くの百貨店に店舗があり、百貨店に20%OFFの職販の日があるので

欲しい物は必ず1~2ヶ月に1度はあるその時に購入しています

アロマの専門的な事とかスクールなどで色々勉強してしてみたいんだけど

今はまだまだ子供達にいっぱいお金もかかるし・・・

今はもう少し我慢して・・・それでもやりたいって思い続けていたら

いつかきっと・・・って思っています 
 
アロマポットなどがなくても精油1本からアロマテラピーはできるので

もしアロマの経験がなくて興味のある方は是非一度お試し下さい~

小さな器に少量のお湯とオイル数滴を入れて置いたり

ガーゼなどにオイルをたらして枕元に・・・など

イライラしたり、眠れない時、明るい気持ちになりたい時など

用途に合わせたオイル選びはネットで検索してみるといいですよっ

(もしオイルを購入するなら精油100%のものをお勧めします)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




テーマ : アロマテラピー - ジャンル : 心と身体

