スポンサーサイト


PTAの社会見学 ~in神戸~

9月6日(土)

     神戸花鳥園

娘の高校のPTA社会見学に行ってきました
行き先は、神戸の異人館通りと「北野工房のまち」そして「ポートピアホテルでのランチバイキング」食後に「神戸花鳥園」 とちょっとした日帰り旅行です

朝8時ごろに学校に集合で、移動はず~っと観光バスだったのでとっても楽チン!
異人館通りはほとんどの人が行った事あるけど、せっかくなのでみんなでブラ~っと歩きましたが、かなり暑くて汗びっしょりになってしまいました

「北野工房のまち」ではいろ~んなスイーツを試食させてもらって「ゴンチャロフ」の生チョコと「神戸フランツ」のチーズケーキをお土産に買いました!
そして、ホテルでランチバイキングのあとは、「神戸花鳥園」

     神戸花鳥園 1

花鳥園は初めてだったので、楽しみにしていたのですが館内の天井一面に花・花・花・・・ですご~く綺麗でそこにいるだけで「超癒される~!」って感じでした

花鳥園 1 蓮の花

色んな種類の鳥がいて、ふくろうのショーなどもやっていたけど、鳥にあまり興味のない私はみんながショーを見ている間にお花を見て歩き回っていました!

     神戸花鳥園 3

一応、サァ~ッと鳥も見て回ったけど、普通のインコが1番可愛かったような気が・・・

往復のバスは片道1時間位なのであっという間でしたが、ほぼ初対面のお母さん方ともワイワイ色んな話もできたし、とっても楽しい社会見学でした~!

この社会見学のおやつの買出しや準備のお手伝いもしていたのですが、おやつ分の予算が結構あって、1人分のおやつがすご~い量に・・・ 
たしか1人600円分になったんだったかなぁ・・・?

     社会見学おやつ

学校で準備していた所に来て、これを見た長女は、「何それ~!?おかぁ~さん達って大人やのにそんなにおかし食べるん~!?ありえへーん!!普通じゃないわ~!私らでもそんなに食べられへんでぇー!!おまけにお母さん達の遠足(社会見学のこと)ってホテルのバイキングに行くんやろー!?マジでどんなけ食べまくるつもりー!?!?!?ホンマありえへんわぁー!!!!」と・・・
たしかに・・・そのとおり・・・って感じだけど、ほとんどの家庭が子供のお土産になったはず・・・
我が家もお茶以外は手をつけずにぜ~んぶお土産になりました~。

     神戸 お土産

長男にもちゃ~んと大好物の羊羹のお土産を・・・・。

初めて参加したPTAの社会見学は、思ったよりもず~っと楽しくてとっても良かったです
スポンサーサイト

テーマ : PTA - ジャンル : 学校・教育

Comments

heroさんへ

こんにちは~e-267お久しぶりです~!
やっぱり神戸っていいですよね~
格安ツアーいいですね~e-266 職場から行くんですか?
神戸もすごくいいけど、私は横浜に行きたいなっ!

PTAの社会見学って、学校の先生と保護者の自由参加で年に1回色んな所に行くんですけど・・・ないですか?! 
今回は自己負担3000円だったんですけど、結構お得でしょ!?

No title

お久しぶりです。
神戸、素敵なところですね。
毎年、夏休み前に神戸と横浜の格安ツアーがあるんです。
来年は神戸、行ってみようかな?
こんな花のたくさんあるところ行きたくなりました。
PTAでこんな社会見学があることにビックリ(◎_◎;) です~

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

