スポンサーサイト


娘の友達・・・

10月8日(月)

長女の高校の友達に何度も家出を繰り返す友達が・・・

夏休み中に1週間程の家出中にウチに来た時には1晩泊めて、長女が学校の先生に連絡して迎えに来てもらい家に帰す・・・という事がありました・・・

そして昨夜また、数日前から家出中のその友達を連れて長女が帰って来ました。
2日間寝るところもなく・・・雨の降っている中ウロウロしていたので、とりあえずお風呂に入ってご飯を食べさせてから、本人に家に電話をかけさせてご両親が迎えにきてくれて帰って行きました。

これで一件落着!!と思ったはずが・・・

1時間後位に、リビングに降りてきた長女が「おかーさん!!○○からメールが来て、家に帰ったら親にボコボコにされて、血だらけでまた外におるって!!おばちゃんに言わんといてって言ってるけど、どうしよーー!?」と・・・
前回も今回も、その子の悪い所はかなり厳しく注意したのでイヤだったのか、
また家に連絡されると思ったのか・・・・ 
私達両親に言わずに娘1人でどうする事もできないのに・・・・

とりあえず、娘は何度も電話をしたみたいだけど繋がらなかったので寝てしまいました・・・。

深夜1時頃、私が1人でテレビを見ていると外でガサガサ物音がするので、長女の部屋の窓から外を覗くと、家の裏にその友達がいました!
怪我もしているし、再び家に帰す事もできないので、着替えをさせて長女の部屋に朝まで寝かせる事にしました。

そして今朝、学校の先生に連絡しようと思っていたら、先に親御さんから連絡があり迎えに来ると言ってくれたのですが、怒られた時の怪我がかなりひどく少し心配だったので、とりあえずは担任の先生が迎えに来てくれて帰って行きました。

その後もなんだか大変だったみたいで、どうなったのかよくわかず、
前回の家出の時、そして今回も子供からも親御さんからも少し話しを聞いたけど、どちらの本音もイマイチわからないし、他人の私達にはどうする事もできません

色々と複雑な家庭の事情もあり今は大変そうだけど、1日も早く問題を解決して欲しいと願うのみです。
何の役にも立てない自分だけど、色んな悩みを抱えて過ごした自分達の学生時代を思い起こしながら娘の友達の悩みを聞いてあげたり・・・
また同じ親の立場でご両親と話しをさせてもらうなど・・・
ほんの少しでも力になれたらいいのだけど・・・ 

自分の無力さに苛立ち、色んな事を深く考えさせられる1日でした・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

Comments

まぁうさんへ

お久しぶりです~。
本当に親が子供に手をあげる事は普通にあるけど、
あれだけヒドイと心配です・・・。
その後は家に帰ったみたいだけど、どうしてるのかなって感じです。

長女の友達だけど、娘もそんなに深い付き合いをしている訳じゃないので、心配だけど少し嫌がってるって所もあって、その間にいる私はどうしていいやら・・・ 色々と難しいです。

heroさんへ

heroさんの言うとおりで、私もその事の方が心配なんです・・・
なので、ご両親が迎えに来る前に学校の先生に連絡して来てもらったんです。
そのお友達の日頃の行動にもかなり問題あるみたいなんだけど、理由がどうあれ親の叱り方にも問題があるように思っちゃいますよね・・・。
学校の先生もたぶんわかっているとは思います。
でも本人が「助けて欲しい」と言わない限り、他人の私達にはどうする事もできないので・・・
もしも頼ってきてくれたら、いつでも話はするつもりだけど、また家出してきてもウチには泊めないから・・・と言っています。
なんとか親子でちゃんと向き合っていい方向にいってくれるといいのですけどね・・・。

neneさんへ

本当に思春期は大変ですよね・・・。
そのお友達を見ていても、話をしてみても、何を考えているのかサッパリわからないんです・・・。
娘や周りの友達も同じように思ってるみたいなんだけど、後先も考えず気の向くままに行動しちゃう・・・って感じの子なので、どうして接していけばいいのか・・・・本当に難しいです。
私達親子が少しでも力になってあげれるといいんだけど・・・。

No title

お久しぶりです。

娘さんのお友達、心配ですね。
親にボコボコに殴られて、しかもかなりの怪我・・・
っていうのがかなり気になります。
勿論、悪い事をしたら親が手を上げるっていうのは
アルと思うけど怪我までとなると考え物です。
虐待じゃないですよね??ホント心配です。

お友達のご両親とお話したくても出来ない状況じゃ
モヤモヤしちゃいますね。
でもyuuさん家は十分、その子にとって心の拠り所に
なってると思いますよ。
自分の話を聞いてくれる大人が居てくれるってだけで
嬉しいんじゃないかと思います。
担任の先生に相談しながらでも良い方向に
向かうといいですね。

No title

お友達の家出も心配だけど、親に血だらけになるほど怪我をさせられるって大丈夫なのかそちらの方が心配です。
虐待とか受けてないといいのですが・・・
学校もその辺のこと把握してるんでしょうか?
今、ここで誰でもいいから信頼できる大人がいないとその友達は人を信じたり出来ない人になってしまうよ。
小さなうちは、たとえどんな親でもそこにしか居場所がないけど
高校生ともなれば、世の中いろんな人が居るからね。
ましてや女の子となれば・・・
他人が口出せることじゃないから難しいよね。
ただ、yuuさんを頼ってきたときは話とか聞いてあげて欲しいなぁ。
自分の家に居場所がない子供、本当にたくさん居るんだよ。
親が虐待したり子供を殺したり、反対に子供が殺しちゃったり・・・テレビの中の話じゃないんだよ。
事件にならないだけで隣りあわせで生活してる人、たくさん居るんだよ。
そんな心配要らないよ~って考えすぎならいいのですが。

No title

10代半ばって、本当に色々大変な時期ですよね。
そのお友達もとっても心配だけど、でもyuuさんの長女ちゃんやyuuさんが側にいてくれて、本当に感謝していると思いますよ。
絶対、人間てさびしいんですよね。誰かに分かってもらいたい。誰かに認めて欲しい…その上で叱ってもらったりするのは受け入れられたりするんですよね。
でも、親子だとなかなか難しいです。
だから、またyuuさんのところに来たんだと思うな~。
他人だからどうしてあげられることもできないことってあるけれど、yuuさんは充分、親身になってあげてて偉いです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

