スポンサーサイト


長女のバイト&次女のスイーツ作り

1月14日(水)

     スイーポテト

今日もすご~く寒かった~!!最近の大阪は積もりはしないけど雪が降る日が続いています

風邪気味で2日間寝ていたダンナさんの具合がよくなったかと思ったら、今度は・・・
長女は頭痛で学校を休み、私もなんとな~く体がだるくしんどいので久しぶりに1歩も外出しないで家でゆっくりしていました・・・。
夕方になると、ヒョコヒョコ部屋からおりてきて「バイトは休めないから行ってくるー」と長女・・・
去年も熱がある時に休んだら、バイト先で「代わりの人探して・・・」とか「急に休まれると困る・・・」と言われて熱があってもバイトに行っていた長女は偉いな~と思うんだけど・・・
小さい頃からずっと、少々体調が悪くても学校を休まない長女が学校を休むのは相当しんどいはずだし、
学校を休んでるのにバイトに行く事にも、フラフラしてまで行っているバイト先の扱いに親としてはちょっと・・・
昨年の夏から始めたマ○ドナ○ドのバイトなのですが、土日に1日でも休みを入れると平日のバイトもすべて休まされて1週間位働かせてもらえなかったり、かなりヒドイ扱いをされているのに、真面目にすごく頑張っている長女には本当に親の方がビックリ!
ダンナさんといつも褒めているんだけど、それをちょっと学校の勉強にも・・・って感じです。
成績の方は下がる一方で、欠点もい~っぱい・・・。提出物も全然・・・
冬休み明けには担任から連絡をもらって、ちょっと注意したけど大丈夫かなぁ・・・?お願いだから無事に2年生になってね・・・って願うのみです。

晩御飯の後に、珍しく次女が『スイートポテト』を作ってくれました~
ずいぶん前の日曜参観の時に家庭科の授業で作っていた「スイートポテト」を家でも作ってくれる約束をしていたのをやっと作ってくれました~!!
りんご入りのスイートポテトで、りんごの酸味が少しあってこれがとっても美味しかったです~
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Comments

かりんさんへ

お久しぶりです~!!
こちらこそ今年もヨロシクお願いしますねっ!

家族の風邪はずいぶん良くなったので、とりあえずは良かった~って感じです。
でも本当にこの時期は体調管理にすごく気をつかわないといけないので大変ですよね~。

長女のバイトの方は初めて行ったバイト先で、ちゃんと続いている事だけでも立派だな~って思うし、親としては色々思うけど本当に本人が頑張って続けているので何も言えないんです・・・
ただ勉強をおろそかにしてまでバイトするなら辞めさせるよーって言ってはいるんですけどね・・・。

スイートポテトは美味しかったけど、ウチの娘が1人で手作りのお菓子を作るなんて初めてなんですよ~
いつもは私が作ったものを食べる専門ですから~
かりんさんお菓子作りはプロ級って感じだけど、たまには誰かに作ってもらったのを食べたいですよねっ!
そうそう、かりんさんレシピのマドレーヌも時々作らせてもらってますよ~!!
また時間があったら手作りお菓子ブログにUPして下さいねっ!

heroさんへ

ありがとうございます~!
私の方の風邪は二日間ゆっくり寝ていたので、随分ラクになりました~

長女も若いのでスッカリ元気になったので体調の方は安心ですが、ウチも担任から提出物がでていないと(しかも欠点課題)連絡もらったりで、厳しく注意したところです・・・。バイトを頑張っているのはいいけど、本当に学校の事もしっかりとしてほしいものですよー

りんご入りのスイートポテトは結構美味しかったですよ~!
クックパットにもりんご入りのレシピがあったので、是非是非作ってみてくださいね~!

No title

yuuさん お久しぶりです。お元気ですか?
今年もマイペースになりそうですが、よろしくお願いします。

ご家族の皆さん、風邪は良くなりましたか?
この時期は、普通の風邪はもちろんインフルエンザやお腹にくる風邪
どこかで発症したと聞けば、なんだかヒヤヒヤしてしまいますよね。
でも長女ちゃんは頑張り屋さんですね。偉いなぁ~。
親はつい、もっと融通のきくバイト探せば?とも思っちゃうけど
責任感を持って頑張る気持ちも大切だと思うし、何より本人が納得して
頑張っているなら、何も言わず見守る事も大事ですよね。

スイートポテト、すごくおいしそうe-266
最近手作りのお菓子食べてないなぁ・・・
私も、作ってくれる娘が欲しいです(^^;

No title

風邪はよくなりましたか?
娘さん、偉いね~
一つでも、頑張れるものがあるだけでも偉いですよ。
うちの息子なんて、何もないんですから・・・
高校だって続かなくて辞めて、単位制にいっても何度か遅刻したらしく単位が足らないと電話もらったり・・・
一体どれだけ心配させれば気が済むんだ~と怒ったばかり。
本当に子供って悩みは尽きませんよね。
小さな頃に戻せるものなら戻したいくらい。

次女さんのスイートポテト、美味しそうですね。
りんご入りって変わってていいですね。
さつまいもはあるから、私も作ろうかな~

neneさんへ

ご心配ありがとうございます~
インフルエンザが流行っているので、まだ普通の風邪で良かったです。
受験生のいらっしゃるneneさんのご家族もくれぐれも気をつけて下さいね!!

長女のバイト先、ホントにちょっと・・・って感じなんだけど、頑張っている娘には親の私も関心しているんです。
本当に本業の方にも少し力を入れてくれるといいんですけどね~

スイートポテト、本当に美味しかったです~
また作って欲しいけど、中学生って意外と忙しいんですよね~

プレゼント、ありがとうございます~!
到着、楽しみに待っています~e-266

No title

ご家族の風邪は大丈夫ですか?
特に長女ちゃんは、大変そう。
早く良くなるといいけど、バイトが休めないなら心配ですね。
そこのバイト先、かなりきついですね。
もう少し、融通がきくといいのにね。
だけど、辞めずに頑張ってて偉いな~。
勉強の方は、なかなか親の思うようにいかないのは、うちも同じです。
勉強以外のことはうちのこたちも頑張るんだけどね~(笑)。

次女ちゃんのスイートポテト、本当に美味しいそう~。
中学生って時間がないから、作りたくてもなかなか先伸ばしになっちゃうんですよね~。
やっと実現してよかったですね。

昨日、発送しました。
心ばかりのものですが・・・。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

