スポンサーサイト


ミトン完成♪いびつだけど・・・

手袋1

やっとできたぁ~♪初めての編みこみ模様のミトン。ミトンも初めて、編み込みも初めて、なので形はいびつ・・・。でも嬉しい~♪ 娘が「ちょーだいやぁ~」と言ってくれたけど「あげない!」これは自分用。
もういっちょー頑張って娘にも編んであげようと思って毛糸を買って来ました♪
とってもマイペースな私なので、春までに仕上がるかどうか心配・・・。

巻き寿司

今日は節分・・・昔は変装して鬼のお面をつけて家の中で豆まきしたんだけどなぁ
子供たちは大泣きだけど、面白かった~。ビデオ見てもちょー笑えます。
ソファーの隅で泣きながら「鬼はーそとぉー!!」と豆を投げているんだけど、持っている豆を食べている次女の姿がそこに・・・。今の子供達ってこうやってビデオに想い出がたくさん残っていていいですよね。私の子供の時の姿なんて写真でしか見れないですもんね・・・。
娘が二人もいながら、長男と二人で巻きずし14本巻いて家族で全部食べちゃいました!
画像は長男が好きなものを入れて巻いているところ。ちゃんと教えたとおり上手に巻いていました。喜んでお手伝いしてくれたおかげで早く仕上がって私も楽チン♪

スポンサーサイト

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

さくらさんへ

コメントありがとうございます~♪
私も編み物、得意じゃないけど好きなんですよ・・・。
でも昔は完成しないまま放棄したものもいっぱいありましたよぉ~。
編み物って針と毛糸さえあれば、できるから準備もなく手軽にいつでもできるのが、すごくいいんです~。それに何も考えずに集中していられるのが何よりですね♪
お手軽な現実逃避・・・かな♪
また遊びに来てくださいね~♪

No title

ご訪問ありがとうございました!
ミトン、素敵ですね~~!!
私、編み物はからっきしダメで・・・何度挑戦しても
完成までたどり着きません(>_<)
また素敵な作品披露楽しみにしています♪

neneさん、heroさんへ

neneさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます~♪
いつもと違うお手伝いだと、大人にとって面倒な事でも、子供には楽しそうに見えるのかもしれませんね。私は今まで恵方巻きって、地方に関係なくどこの人も知っているものと思っていたので逆にビックリしました~。だって私の住む大阪では節分の日にはどこのお店も(コンビニでも)「恵方巻き」っていっぱ~い売っているんで・・・。
我が家も節分の日に作らない事があっても、食べなかった年ってないですよ~。

私も編み物は好きだけど、得意じゃないんでお恥ずかしいです・・・。
それに私はかぎ針は全くできないので、これはもちろん棒針で編みました~。
かぎ針の基礎って本を買ってみたけど・・・さっぱりできませんでした・・・。
懲りずに、また今度挑戦してみようとは思っているんですけどね・・・。
大歓迎なので、また是非遊びに来て下さいねぇ~♪

heroさんへ
こんにちは♪いつもありがとうございます~。
編みぐるみしか・・・って・・・・・!?私も編みぐるみ作りたいけど、なにせかぎ針ができないから・・・。あぁ~~~近くにheroさんが住んでいたら色々教えてもらいたいぐらいです~。
やっぱり男の子って高校生にもなると、母の手作りの品って嫌がるんですね・・・。(当たり前かな?高校生で、「これオカンが作ったマフラー♪いいやろぉ~?」とか言ってたら女の子ひきますよね~)
家の長男はまだ4年生なので、「帽子とマフラー編んで編んで」って言うので作ってあげたら大喜びで使ってくれてるのですが・・・。成長するのは嬉しいけれど、そんな日がくると寂しいですね・・・。
でも料理のできる男!絶対いいですよねぇ~♪

暖かそう~

ミトン、暖かそうですね。
編みこみなんて出来る人、尊敬です。
私も編み物は苦手なんです。
編みぐるみぐらいしか作りません。
でも、「ちょーだい」といってくれる娘さんいいなぁ。
息子なんて、作ってあげるというと即「やめて」と返ってきます。

お料理って、きっと男の子のほうが好きかも?
うちの息子も料理は出来る男になりたいって言ってます。
でも、何もしてくれませんが・・・

No title

こんにちは。はじめまして~。
hero.さんのところからお邪魔させていただきました。
うちも娘と息子がいるのですが、恵方巻きは率先して息子が巻いていました。
こういう風習って、最近テレビで知りました。でも、楽しいですよね~。
こういう行事って大切にしたいな~と思いつつ、子供たちが大きくなると
なかなかやらなくなってさびしくも思います。

ミトン、可愛いですね~。私は編み物は得意じゃないから尊敬します。
チャレンジはしたいのですが・・・。これはカギ編みですか?棒編み?(初歩的な質問ですね)特にカギ編みが苦手なんです。
あったかそうで昨日みたいな寒い日に大活躍しそうですね。

また、遊びに来させてください。よろしくお願いします。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

