スポンサーサイト


またまた・・・次女・・・

今日は朝から夕方まで出掛けっぱなしのひどく忙しい1日でした。(遊びじゃないよ)そんな日にかぎって・・・
帰宅後、夕飯の用意をしている時に中学校からの電話・・・・・・・
そう!またまた次女の担任の先生から・・・。この間は2週間前の1月22日
電話での先生の話によると、あのトイレぶっ壊し事件の呼び出し以来、いちだんと荒れているとの事・・・。生活態度に授業態度がかなり悪いらしく、授業中に消えたり先生には暴言をはいたり色々・・・。そして、入学以来あんなに頑張ってきた部活まで「今日は無断で休んでいます」と顧問の先生からも・・・。呼び出された後ちゃんと話したのに何故?!しかもあれ以来、ひどくなるって・・・どういう事?反発?さっぱりわかりません・・・・。
長女の時には、かなりキツク怒ったりした事もあったけど、先日の次女の時には、頭ごなしに怒る事なく冷静に話しをしたんだけど・・・それが裏目に?ホントわかりません・・・。
次女の帰宅後、部活をサボった事、態度が悪い事、なんでなん?と話しをして部活をサボった理由はわかりました。でも生活態度はよくわからないまま・・・。次女の担任の先生は入学当初から次女の長所も短所もそこまでわかる?というぐらいよくわかってくれて生徒思いのすごくいい先生なのですが、その先生にもすごい暴言を吐いていたようで、授業を抜ける事より何より、私はその事が一番許せません。先日の呼び出しの時に私のキツイ一言で泣いてしまった次女の事を抱きしめながら「もう大丈夫やんな?これからは頑張れるよね?」と母親の私にストップをかけてまで次女の事を守ってくれて、約束もしていたのに!そんな先生との約束を簡単にやぶったうえ、調子にのって暴言をはきまくるなんて!教師、生徒という関係をぬきにして人としてどうよ!?小さい時から一番言ってきた事だけど、相手が誰であれ、人の気持ちをちゃんと考えて行動しなあかん!!!!って話を再度、次女にはしました。それを言われた時は少し涙をうかべていたけど、反省しているのかどうか・・・。そして私たち両親に対して気に入らない事があるなら何でも言って欲しい事、その他で嫌なことがあるならその事も全て私たちにぶつけてほしいって事を伝えて話は終わりましたがこれでいいのかどうか・・・。私の学生の頃を考えると、確かに自分でもわからないままイライラしていたような気もするし、生活態度の事なんて偉そうに注意できるような自分では絶対になかったのですが・・・。親として言わなければならない事だけは伝えていきたい・・・。そして人の気持ちを考えて行動できる人間になってほしい・・・。そのために母親である私はこの時期、どのように接していけばいいのかなぁ・・・と深く深く考えさせられた1日でした。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

Comments

かりんさんへ

かりんさんの言うとおり、そういう年頃なんですよね・・・。
どうしていいのかわからないし、本当に手ごわいけれど、
「育児は育自」っていうぐらいだし、
私も子供と共に成長させてもらうしかないので、
頑張ります~♪

No title

yuuさん こんばんは。
次女ちゃん、大変だったんですね。
中学に入ると、ちょっと悪ぶってみたくなったり 先生に
反抗してみたくなったり、そういう年ごろってありますよね。
そういう事がかっこいい・・・みたいなね。
でもきっと、頭では分かっているんですよ。
コントロールがうまくいかないだけで。
yuuさんは きちんと思いを伝えているし、次女ちゃんも
それはきっと、分かってくれてますよー!
思春期って、なかなか手ごわい時期ですよね(^^;
お互い、頑張りましょうねぇ~(;_;)

neneさん、まぁうさん、heroさんへ

neneさんへ
ホント思春期の子供って大変ですよねぇ~。
自分の学生の頃もいろいろあったけど、その頃の自分の頭の中を、今の自分に入れ替えてみたい気持ちです・・・。あの頃に考えていた事、大人になると忘れてしまって子供の気持ちをわかってあげる事できなし・・・。難しいですが、お互い頑張りましょうね~。

まぁうさんへ
まぁうさんも反抗期すごかったのですか・・・。
web上でしかまぁうさんの事を知らない私はすごーくおっとりした方かなーと想像していたのですが、大人になったからなのでしょうか・・・・?そういう私もかなり色んな事して親を泣かせていたんですよね・・・・・・お恥ずかしいですが・・・。
これも成長の過程なら、そのうち落ち着いてくれるんだろうけど・・・その頃には長男が・・・・?きゃーおそろし~。

heroさんへ
子供の事を否定せず・・・大切ですよね。
heroさんの息子さんの発言・・・ 同じ事、学生の頃に言ってましたよ・・・私。
周りがヒヤヒヤするような性格で・・・。すごーく損もしてきました。
今、子供には損するからやめときーって言ってるのですが・・・。
本当に子供に信頼される親でいたいし、子供の事、しっかり受け入れて見守っていってあげなくてはいけないですね・・・。ありがとうございます♪頑張ります~♪

No title

大変でしたね。
丁度このくらいの歳になるといろんなことが見えてくるんですよね。
きっと人一倍実直な性格なんだよね。
心は誰よりも優しいと思うよ。
うちの息子は暴れることはないけど、強情で思ったことを口にするのでヒヤヒヤです。
担任に向かって「俺、先生のこと信用してないから・・・」と横で言われたときは
それ言うか~?と呆れたもの・・・
難しい年頃だよね。
でも、お母さんだけでも見方でいてあげてね。
否定せず話を聞いてあげれば何でも素直に話してくれるから。
言っても無駄と思われたら絶対心を見せてくれなくなるから。
頑張れ~

No title

次女ちゃん、凄いですね!!
でも、でも、何となくわかるような気もする。
自分で言うのもナンですが、私も思春期の反抗期は、そりゃ凄い物がありました。
訳もなくイライラして、訳もなくムカついて・・・
何であんなに血気盛んなのか、わかんないんですよね。
思い返すと恥ずかしい事も多々ありますがヽ(゚Д゚;)ノ!!
これも成長なんでしょうね。
これを乗り越えれば楽になると思うんですが。

yuuさん大変でしたね。お疲れ様です。

No title

お忙しい一日だったのですね~。
お疲れ様です。
うちも中学生の子供と小学生の子供がいるから何かとばたばたすることも多いです。
娘さん、ちょうど色んなことで成長の時期ですよね~。うちも上は中2の娘で本当に今、大変です。うちが学校ではおとなしめだけど、外で我慢してる分家ではすごいし、いろんなことに興味でてきちゃって遊んでまっかりです。もう、今年に入って何回大ゲンカしたことか・・・。
娘さんも何かちゃんとした気持ちがあっての行動なんでしょうね。
でも、それをうまく表現できない、難しい時期なんでしょうね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

