スポンサーサイト


パン教室の日♪

パン教室2

パン教室1

今日はパン教室に行ってきました~♪
教室と言っても、子供が幼稚園の時、一緒に園児会で役員をして仲良くなったママ友達、数人で知り合いの料理の先生に教えてもらっています。
毎月1回開催して、みんなの都合に合わせて日にちを決め、参加したい時だけに参加するって手軽な感じでもう4年目だけど、私は昨年末まで1年半位ずーっとお休みしていました。
家ではほとんど機械で捏ねるけど、教室では手捏ねなので、それがまたとっても楽しい♪
今日はクロワッサンの生地を作って、(左上)ベーコンチーズ、(右上)スィートポテトパン(左下)アーモンドクリームロールの三種類とメイプルシュガーを混ぜた甘い生地にくるみ入りシュガークリームをはさんで(右下)メイプルシュガーパン、そして画像はないけどバレンタインデーなのでハート型のブラウニーを作りました。
今日は8人参加していたので、みんなでたくさん作りました。
クロワッサンの生地はバターを折りこんで冷蔵庫で少しねかしてと何回も繰り返すのでちょっと大変だけど、みんなで喋りながらするのが楽しい~♪しかもすごーく美味しくできるので最高です。ブラウニーもほどよい甘さに仕上がり、とっても美味しかった~♪

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

Comments

heroさんへ

heroさん、ありがとうございます~♪
マンツーマンのパン教室ですか~?それもいいですねぇ~!
周りに気を使う事なく、質問もできるし、凄く丁寧に教えてもらえそう~。
クロワッサンの生地はバターの折込みに手間がかかるけど、そんなに難しくはないと思いますよ。ただ、夏にはバターをどんなに冷やしても、すぐに溶けちゃうので大変です。だから夏だけは作りません~。

おいしそう~

大勢でワイワイいいながらって楽しいですよね。
私もパン教室に通っているけどマンツーマンです。
それでも、おしゃべりの方が多くなるんですが・・・
クロワッサンの生地を手捏ねで作るって難しくないですか?
どれも美味しそうに出来てますね~

springさん、かりんさん、neneさんへ

springさんへ
大人になってからの友達って専業主婦だとママ友ぐらいしかできないですもんね。
私も昨日のパン教室のメンバーの中では一番年下だけど年齢関係なく、みんなとっても仲良くしてもらってます~♪長女は19歳の時の子供なので、どこにいっても一番若くて、なんとなくママ達の輪に入りづらかったけど、あの頃はきっと自分で壁を作っていただけなんですよね・・・。だって仲良くなってしまうと、みんなとても優しくて普通にお話もしてくれるし・・・もっと早く気づいていれば友達も今よりたくさんできていたんだろうけどなぁ~とちょっぴり後悔です。ホント今いるお友達大切にしていかなくっちゃ♪

かりんさんへ
こんにちはぁ~。家で黙々と一人で作るより、みんなで一緒にした方が本当に楽しいし、美味しくいただけますよねぇ~♪家で作るのも好きだけど大変だし・・・。
私たちもお茶しながらワイワイと・・・なので長く続けられるのかもしれません。
(子供の入院中は仕方なくお休みしてましたが・・・・)
かりんさんがご近所だったら一緒に作ったりできそうなのに残念です~。

neneさんへ
ランチや飲み会もいいですねぇ~♪私は大勢で・・・っていうより1対1の付き合いとかの方が好きなのでランチは色んな友達と二人で・・・って事が多いです~。
パン教室でも、確かに口ばっかり動かしてしまい・・・「ホラホラ早くしないと~」って先生に言ってもらって仕上がるって感じです~。
私も何でもできるお母さんって憧れます!現実はなかなか難しいですが・・・。
子供が大きくなってきたので、これから色んな事にチャレンジしていきたいな~と思っています♪

No title

すごくおいしそう~!
お店に並んでるみたいですね。
気心知れてる仲間とわいわいがやがやと何かするのって本当に素敵な時間ですよね。
私も手作りが大好きだから、そんな時間を持ちたいけど、もっぱらランチや飲み会が多くて、手を動かすのではなくて口を動かしてます。

パン作りはあんまりしないのですが、美味しいパンを焼けるようになったらいいな~。ハムとチーズのパンをささっとやける人に憧れたりしています~。

No title

うわぁ♪ おいしそうなパンがたくさんですね。
お友達とワイワイ言いながら作るのって、楽しいですよね。
私が行ってるパン教室も、先生は実はごく近所の奥さんだし
一緒に行ってるのも、二男の学年のママ友です。
だから教室というよりも、お茶飲みしながらパン作ってるみたいな(^^*
クロワッサンも、家一人で作るのは大変だけど
大勢で交代しながらだと、楽しく作れちゃうんですよね。

おいしそ~

本格的ですね!
とてもおいしそうe-266
yuuさんはいろんなことができるんだね。すごいですe-420
でも、幼稚園からのママ友達っていいですね~。
私も一番若かったけど、とても仲良くしてもらいました!
今は引越しで離れてしまい、会う機会は減りましたが・・・
大人になってからのママ友達も、ずっと大切ですe-68

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

