スポンサーサイト


姫ツルソバ&多肉ちゃん

6月29日(水) 


大阪は今日も朝から気持ちいいお天気です~
姫ツルソバ  
家のあちこちに「姫ツルソバ」が勝手に繁殖中です~

姫ツルソバ2  
ちょうど玄関の前の階段の所です

可愛いピンクのお花がチラチラと・・・

ナチュラルな感じですご~くいい感じに繁殖してくれています~

この部分にぜ~んぶ広がって欲しいと思いつつ・・・

しかし、反対側には・・・

 タイム?

タイムのような葉っぱが、これまた勝手に

でも右横に小さいけど「姫ツルソバ」が・・・

2つとも、ず~っと前に寄せ植えに入れていたのでこぼれ種だと思うけど

姫ツルソバは、ぜ~んぜん違う場所のあちこちにもあり

なんだかお得な気分です~

多肉 


ただ今成長中の多肉ちゃん

左は「挿し木」で立派にちゃーんと根付いてくれたもの

この挿し木にした小さな鉢にも姫ツルソバが・・・

右はポロッと落ちてしまった葉っぱを「葉挿し」にして

赤ちゃんがでてきてるけど、ちゃんと育ってくれるかな

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

neneさんへ

ほんとスゴイ繁殖力なんですね~
確かにいらない所にまで群生しちゃうと困りますよね~
この暑さの中、草むしりは嫌ですよね・・・
これから本格的な夏、体調崩さないように気をつけて乗り切りましょうねっ!!

うちにも群生しているよ。
最初は可愛い~と思ったんだけど、今はその繁殖力にすさまじすぎて、ちょっと抜いたりしてます。

雑草も目立ってきたのだけど、暑くて暑くて庭に出れない・・。
もう、涼しい日は秋までないのかな~?めげそう・・。

いくえさんへ

この姫ちゃん達は本当にたくましいですね~
しかも階段の所なのでいつもみんなに踏まれてるのに…
この多肉ちゃん、銘月っていうんですか?
実は私、多肉植物はぜ~んぶ「多肉ちゃん」で種類や名前、全然わからないんです・・・
ごめんなさいね・・。
多肉って購入する時にほとんど品種名がついていなくて、
調べても良く似たのがいっぱいあって自分の育ててるのもわからないままなんです~。
でも欲しい多肉の名前だけはちゃんと覚えてたりするんですけど・・・
もし良かったら色々教えて下さいねっ!

siekataさんへ

姫ツルソバって、繁殖力すごいですよね~
勝手に生い茂って嫌がる人も多いけど、私は他の雑草が生えるより、
ず~っと可愛くっていいのでどんどん増えて~って感じです。
でも、他のお花の鉢の中にはヤメテほしいe-263
多肉の葉挿しで増えるものは、土の上にほったらかしでで簡単に増えるんですよ~!

姫ツルソバ、生命力強いですねー!
色んなところにニョキニョキと。

そしてこの多肉は銘月でしょうか?
(違っていたらごめんなさい 汗)
葉挿しの赤ちゃん、ちゃんと育ってくれるといいですね♪
大きくなったら報告お待ちしてますm(__)m

ヒメツルソバちゃん、いたるところに出没してますね(笑)私もちょこちょこ見かけますよ~e-454

多肉ちゃん、上手に育ってますねi-265葉っぱから芽が出るのはじめて知りました!成長がたのしみですねv-344

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

