スポンサーサイト


手作り化粧水♪

7月4日(月)  

緑茶化粧水作り 
 
1人でいる昼間はクーラーをつけずに過ごすようにしているのですが・・・

今日のお昼頃、洗面所にあるはずのドライヤーがないので

「次女めっ!2階に持っていったままやなー!」と

次女の部屋にとりに行ってみると・・・

メッチャ寒いではありませんか

7時過ぎに学校に行ったので・・・

誰もいない部屋で数時間クーラーのつけっぱなし

夏になると毎年の事なんだけど、ホントに腹が立つったらありゃしない

特に今年は節電って言われてるのに、気をつけて見ておかなくっちゃ~

突然、ブツブツ愚痴っちゃってすみません・・・

気をとりなおして

上の画像ですが・・・

今日は私の愛用中の手作り化粧水をご紹介させていただきます

数年前にお隣さんに教えていただいてからず~っと作っている

「緑茶化粧水」です  

必要なものは「緑茶」&「グリセリン」のみ

「グリセリン」は薬局などで300円位で売っていますが

私が使っているのは「化粧品基材のグリセリン」で

アロマ&ハーブの専門店「生活の木」で購入しています。
(通販でも購入できます)

100mlで1200円位だったかな・・・

緑茶は何でもOKなので、ウチでは息子専用のティーバックを使用
(ウチの息子は大の緑茶好きなのです)

作り方はとっても簡単

緑茶50ccを濃いめに出して少し冷ましたら

「グリセリン」をティースプーン2杯入れてクルクルっと混ぜます

茶こしでこして100均とかで売っている入れ物などにいれて出来上がり

緑茶化粧水

化粧水は冷蔵庫に保管して1週間位で使いきります

防腐剤などが入っていないので長期保存はできません

私は20年位某化粧品メーカーの化粧品を愛用中ですが

化粧水だけは4年前からこれにしてるけど、お肌の調子も変わらずいい感じです~

緑茶は「美白・殺菌効果」があるし・・・

とにかく使用感も良くって経済的なのが嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

Comments

siekataさんへ

siekataさんも、お肌弱いんですね・・・
私もお肌は弱いけど、問題なく使ってるから大丈夫だとは思うんだけど・・・
初めて使ってみる時は、念の為に目立たない所で試してみてね~
緑茶好きの長男、お茶菓子に緑茶が大好きなの!
なので長男が自分でも入れやすいようにティーバックを常備しているんです~
それにしてもsiekataさんがズボラだなんてうっそー!!って感じ・・・

アンナさんへ

手作りって言っても、混ぜるだけなんですけどねっ!
余計なものが入っていないので、お肌にも安心だし
ホントた~っぷりバシャバシャ使ってますよ~!!

気持ちよさそう♪

化粧水冷たいから毛穴がひきしまって気持ちよさそう!お肌弱いので材料もシンプルだしお肌には大丈夫そうなので作ってみたいと思います♪ズボラだから作るの続けられるか不安だけど・・・。

長男くん、緑茶好きってしぶいですねi-179

家具だけではなくて化粧水まで!!
でもなんかすごくお肌に良さそう♪
バシャバシャ使えそうでいいですね♪

はんなさんへ

おはようございます~!
手作り化粧水って言っても超簡単だし、保湿効果もちゃんとあるので結構いいですよ~!
気に入っていただけるかどうか、わからないけど是非一度お試し下さい~♪
冷蔵庫に保管するから夏は冷たくって気持ちいいですよ~!
白い容器は「バターウォーマー」なんです。
200cc位の大きさなので、計量カップがわりにもなるし
ウチでは結構大活躍しているんですよっ!
はりせんの音、陸&空は結構ビックリしていました・・・
そのせいで、無駄に吠えた時にパチパチと音をならされたり・・・活用されちゃっています。

いくえさんへ

おはようございます~!
エアコンの消し忘れってスゴクもったいないですよねー!
緑茶化粧水はどちらかというとサッパリですけど、
グリセリンの微妙な加減でかわるんです~
いくえさんも面倒くさがり屋さんなんですか?
実は私もすごーい面倒くさがりなんですよ~

作ってみます。

おはようございます。

化粧水を、簡単に作れるなんて知らなかったです。
さっぱりしていて気持ちよさそうi-185
(お茶を入れている白いなべ?容器、おしゃれですね。)

私、肌が強くって、何を使ってもかぶれないんです。
だから無頓着になってしまって、化粧水は、その都度スーパーで目に付いたもの。
しかも、夏の風呂上がりなどは、化粧水でも暑苦しくて何もつけないことも。

でも自分で作ったら、ちゃんと使いそう。
作ってみたいと思いまぁす。

そういえば、前回の息子さん。
はりせん持って、楽しそう。

陸くんと空ちゃんは、はりせんの音大丈夫だったかな?



おはようございます♪
エアコンの消し忘れ、我が家でもありましたよ(`ェ´)
ダンナの趣味部屋で一晩中ついてました…

手作り化粧水ですかー。すごいなぁ…
私は面倒くさがりなので長続きしなさそうです(;-ω-)ゞ
ちなみに緑茶化粧水はさっぱり系ですか?

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

