スポンサーサイト


手作り絵本♪ いつまでたっても・・・

7月6日(水)  

昨夜(今朝)遅くまで起きていたので

今日は子供が登校してからガーってお昼前まで寝てしまいました 

 ぼくのえほん

今日も降ったりやんだりのお天気で

長男が帰ってくる8時頃にも急にザーって降りだしたので・・・

そろそろ電話があるかな~?と待っていたのに

頭からつま先までビチョビチョで帰って来ました

ポタポタ滴をたらしながら玄関で立ち尽くす長男

「そんなに濡れて~何で電話してけーへんのよー」と言う私に

「だって、急にばぁーって降ってきたやろ!?」と・・・

最後の「ろ?!」の所で首を少し傾けて

少し困ったような、半笑いのような顔で私を見上げる姿に

「かわいすぎる~~~!!」

と息子に胸キュンになってしまった、かなり親ばかの母です

こんな風に感じる事ってあまりないのですが

今日はとても可愛かった幼い日の長男の姿とかぶったのかなぁ~?

上の画像「ぼくのえほん」ですが

長男が小学校2年生の時に授業で作ったものです

「自分の小さな頃の事をお家の人に聞いて1枚のプリントを書いてくる」

という・・・少しめんどくさい宿題があり・・・

僕の絵本1~2ページ 
なぜか、「生まれた日」が平成9年なのに10年になってる~
(今まで全然気付かなかった・・・)

こんなプリントの宿題が数日間続いて・・・

ぼくのえほん3~4ページ 

この頃は大変だったけど3人ともすごーく可愛かったなぁ~

「すきな食べもの」は「いちごとトマト」って書いてるけど

実はいちごとトマトの区別がつかず・・・

どっちを見ても「ちご・・・」と言って食べてたし・・・
ぼくのえほん5~6ページ 

4歳の頃のエピソード
「幼稚園に入園した時、1ヶ月ぐらい先生と全く話をしなかった
ちゃんと幼稚園生活に慣れる事ができるか心配だった」
と書いているのですが、ある日お迎えに行くと先生が・・・
「おかーさん!!今日〇〇ちゃん私に初めて喋ってくれたんです~」と
その言葉は・・・たったひと言すご~い小声で「「トイレ・・・」でした
お姉ちゃん2人はほとんど人見知りしなかったのに
長男だけは今でも結構人見知りするのです・・・・
なんでだろう~?
ぼくのえほん7~8ページ 
毎日毎日めんどくさい宿題やなぁ~と思っていたけど・・・

学年末にはこんな立派な絵本が仕上がっていました

今は我が家の大切な宝物になっていて

時々家族で見ては「可愛かったなぁ~」と言っています

そして先日、気がついて家族で大笑いしたのが・・・

笑える絵 
3枚目のページにあるこの絵

いったいこれは何の絵だかわかります~!?

「顔の中に角があるかのようなばいきんまん?」ぷっ
(他の絵もたいがい面白いけど・・・)

これって小学校2年生の時の絵なのに・・・

こんなへんてこな絵を描いていたけど可愛い我が家の末っ子

3歳のおちび 

家族のお気に入り写真で3歳の長男

左が私と娘のお気に入り&右がダンナさんのお気に入り

次女はこれを見ながら

「この頃のちびはマジで可愛かった
             ポケットに入れて肌身離さず居たかった

といつも言っている姉バカですが

言葉どおりに低学年位までは異常なほど弟を可愛がっていました

そして現在は写真を見ながら、少し生意気になった弟にむかって・・・

「この頃に戻れー!!」と偉そうに言っています

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comments

アンナさんへ

ありがとうございます~!
長男は親の愛情だけでなく、姉2人からもとってもたくさんの愛情をもらっているからかな~
幸せそうで目がキラキラしていますよね~

こんばんは!左も右もどちらの写真もとっても可愛いですね♪愛情がいっぱいで育ってるのが写真から伝わってきます(*^_^*)

siekataさんへ

ビチョビチョだった長男は今朝も元気に登校していったのですが、
大丈夫かな~?と私も気になって・・・でもたぶん大丈夫でしょう!
首をかしげる表情、ホントに可愛くって夜な夜な娘にその話をしていたら、
自分も首をかしげてニコッとしていました・・・
そんな娘もとても可愛いんですけどねっ!
憎たらしい日もあるけど、子供っていくつになっても宝ですね~!!
あの絵、バイキンマンやんな~?って聞いたら笑っていたので
たぶんそうだと思うのですがもしかして違うのかな?
そうそう、大切な物は長男が持っているとグチャグチャになるので、
取り上げて私が大切に保管するんです・・・
siekataさんのおうちも姉弟で年も結構近いし、
きっと仲良しでいてくれると思いますよ~!

こんにちわ♪

長男くん、びしょびしょな姿で帰ってきて風邪ひいてないですか?首をかしげる表情!う~んかわゆすぎますi-237

小学2年生でこんなにうまく絵がかけるんですね!つのではなくおめめが入ってるし鼻の穴、歯まで描いているので多分バイキンマンを書いたのではないような感じがしますが、長男くんに聞いても何を書いたのか忘れてるかな?

「ぼくのえほん」できあがってみるとなかなかいいものですね!なんといってもyuuさんの保存の仕方がいいから現在もきれいな状態を保つことができるんですからすばらしいv-424

次女ちゃんの弟思いで仲がいいって最高ですね!かーなーも次女ちゃんみたいになってくれたらなぁi-184

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

