スポンサーサイト


合格通知が届きました~♪

合格通知

週末にあった長女の私立高校入学試験の合格通知が届きました~♪
私立高校、無事「合格」です♪ 応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!!
長女は併願なので、とりあえずは一安心です~。次は来月の公立高校の入試に向けて頑張ってほしいと願うのみ!この私立高校・・・自分で決めて受験して合格したのだけど、長女は「ここには行きたくない・・・絶対に公立に行きたい」と言っているので、公立合格を目指して油断せず頑張ってくれるはず!と信じて応援してあげたいと思います。
今回の受験では、長女の仲良しのお友達は全員合格したみたいです♪
今日は朝から大雨が降っていたので、仕事に行く前のだんなさんに3人とも学校まで車で送ってもらっていました。学校では一応禁止になっている携帯電話・・・普段は必ず持って行くのに、こんな大切な日に限って忘れていったマヌケな長女・・・。
朝の11時に届いた通知を見てすぐに、メールを送ってあげたのに・・・・。
返事がないまま、しばらくすると長女のお友達から「○○(長女)がどうやった~?って聞いてるよ~」とメールが!「ありがと~!無事に合格したよぉ~♪おめでとぉ~♪って伝えてあげて~」とすぐに返事をしたけど授業中だわ、クラスは違うわ・・・でドキドキしたまま待っていたそうです・・・。しかも同じクラスに同じ高校を専願で受験した子がいて、残念ながら不合格だったと聞いていた長女は相当不安だったと思います。
長女は大嫌いと言っている、そのお友達の事を考えると、喜ぶ事なんてできなかった・・・と聞いた時、当たり前の事だけど、「嫌いな相手でもちゃんと人の気持ちを考えて行動ができたんやね・・・」と少し安心しました。
そのお友達、「もうええねん!高校なんか行かん」と少し投げやりになってしまっているそうですが、なんとか前向きに公立受験を考えて頑張ってほしいと思います・・・。

長女は一安心でしたが、日曜日の次女の件で中学校から呼び出しがあり、夕方に行ってきました。全員の親も一緒に・・・。すぐに警察から連絡があった学校では大変な大問題になっていたみたいです。警察でも調書をとられたけど、学校でもそれぞれ順番に話を聞かれ状況&反省文を書き、反省した子供達の中には涙を流している子もいました。
校長先生から、「家庭で今回の件でどのように話し合いをしたのか、そして今後どのようにしていくか順番にお話しをお願いします」と私たち親も聞かれました。
各家庭、大体同じような話ができていたみたいで、今は子供達全員、携帯電話のとりあげ、外出禁止になっていました。私の学生の頃もいましたが、時には学校や警察から呼び出しがあっても出向かない親もいる中で、みんなちゃんと話し合いができている家庭の子供達・・・。
きっとこれからは、ちゃんとしてくれると信じて今までどおり仲良く、いい関係でいてほしいと思います。
病院に運ばれたお友達のお母さんに声をかけると「あんな状態になった時に、ちゃんと連絡をくれて逃げる事なく最後まで介抱して汚れた服やかばんも全部綺麗に洗ってくれてて、本当にありがとうございました」と涙ながらの返事が返ってきました・・・。一緒に悪い事をして当たり前の行動をしたはずなのに・・・一番苦しく大変な思いをしたお母さんの姿、「一生忘れるな!!」「自分だけじゃない・・・友達にもそれぞれ心配する家族がいる事を絶対に忘れたらあかんよ・・・。だからお互いに悪い事をしないようにストップをかけあえる関係でいるんやで!」ともう一度次女に言い聞かせて終わりました。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

Comments

neneさん、heroさんへ

neneさんへ
お祝いのお言葉ありがとうございます~♪
ホント親の方は一安心、子供はスッカリ安心・・・って感じです。。。

次女だけではなく、3人の子供達それぞれに色々ありますが、本当にそれ以上に自分育ての真っ最中って感じです・・・。そしてすごい忍耐力が必要です・・・
どこのご家庭も形は違っても悩みはつきませんもんね・・・

heroさんへ
お祝いのお言葉ありがとうございます~♪
公立がもし・・・って事があっても、ちゃんと高校生になれると親子でホッとしていますが・・・。安心しきってしまわず、ちゃんと公立に向けて頑張ってほしいです~

次女は約束を守ろうとの努力はみられますが、まだまだ難しそうです・・・。
親ばかかもしれないけれど、昔は本当に優しい子に育ってくれてると安心していましたが、今はかなり自分中心の考えで行動してしまう所ばかりが目について、あの頃の優しさはどこに・・・って少し心配してるんです・・・。
お友達もひとりひとりだと、本当に可愛くって素直な子ばっかりなので、子供の友達は私も大切にしてあげたいなーって思っています。

No title

合格おめでとうございます~v-314
娘さんも一安心で次の公立に望めますね。
気持ち的にだいぶ違うから本当によかったですね。

次女さんも今回のことはいろいろ考えるいい経験になったと思います。
心はちゃんと友達のことを考えて行動できる優しいお嬢さんに育ってますね。
羽目外すこともあるだろうけど、そういう部分を忘れていなければ大丈夫、心配いらないよ。
友達もみんないい子みたいですね。
よかった~とホッとしています。

No title

娘さん、合格おめでとうございますv-252
よかったですね。ほっと一安心ですね。
これで落ち着いて公立高校の受験に頑張れますね。
あとひと踏ん張り頑張ってください。

次女さんの件も、起きてしまったことはしようがないけれど、逆に色々な意味で親も子も成長できたのではないのかな?と思います。
お友達同士、人を思いやる心とか、よく考えないで行動すると取り返しのつかないことになりかねないとか、お子さんたちも色々感じられたのでは・・・・。
親の方もこれからもまだまだ続く、子育ても自分育てと思って頑張りましょう。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

