スポンサーサイト


京都 嵐山へ♪ ~トロッコ列車と保津川下り~

12月6日(火) 

今日はお友達のじゅりちゃん母娘と3人で京都の嵐山へ

有名な「嵐山」の紅葉シーズンも終わりかけだけど・・・

まだまだ観光客でいっぱい

京都 嵐山 トロッコ列車 

到着してすぐに「トロッコ列車」に乗って

すごい人だったけど、準備のいいじゅりちゃんが予約してくれていたおかげで・・・

ゆっくり座ってトロッコからの眺めを見ることができました~

もうすぐお昼なのに・・・ここから3時間位、お食事できないので・・・

嵐山のお団子 

トロッコ列車に乗る前に、娘ちゃんが買って食べてたお団子

すご~く美味しそうだったよっ

トロッコ列車からの眺め 

とっても綺麗な紅葉に大感激

眺めのいいスポットでは少し列車が停まってくれて撮影

トロッコ列車から たぬきのお出迎え 

途中の駅ではたぬきさんたちがお出迎え

嵯峨野から亀山まで30分弱のトロッコ列車からの眺めを満喫した後は・・・

バスで15分程移動して

次は舟で2時間かけて嵐山に戻る「保津川下り」

嵐山 保津川下り  

ベテラン船頭さんの説明やトークも面白くちょっぴりドキドキの激流もあって・・・

嵐山 保津川下り 紅葉 

川から見上げる景色はトロッコからとはまた違っていい感じ

 嵐山 保津川下り トロッコ列車とすれ違い 
 
さっき乗ってきたトロッコ列車とすれ違い・・・

お互いに手をふりあって 

保津川下りでの眺め 

曇っていたのは残念だったけど・・・雨が降らなくって良かった


ちょっぴり寒くて、お腹もすいてきた頃・・・

 保津川下り 舟の売店

途中で川の上に「舟の売店」が・・・

保津川下り 舟の売店2
 
「おでん」や「お団子」に「甘酒」など、美味しそうなものばっかり・・・

 保津川下り 舟の売店「イカ」 

お昼をとっくに過ぎてお腹がすいていたので・・・

お友達と一緒に「イカ焼き」を買っていただいている間に

 保津川下り  嵐山へ到着 

嵐山に戻ってきました

まだ食べ終わっていない「イカ焼き」を片手に舟を降りる事になっちゃった

2時間は長かったけど・・・

自然の中で最高の癒し(とスリル)のひとときでした


京都 嵐山散策 

嵐山を散策タイム

舟でイカ焼きを食べちゃったせいで中途半端な3時前に昼食タイムに

嵐山 籠盛り御膳 

岩塩をかけて食べたお豆腐がとても美味しかった~


昼食後も可愛いお土産屋さんをウロウロと・・・

嵐山散策 お土産 

風情あふれるお土産はどれも可愛くって見てるだけで飽きない

嵐山散策 お土産屋さん 

細い路地の奥にも素敵なお店が・・・

3人であちこちのお店を覗いて、それぞれ少しだけお土産をお買い上げ

嵐山 3ショット 
入ろうと思ったお店の前で・・・3人の記念ショット
(私・じゅり・ちゃおちゃん)

カップルのお兄さんに写してもらいました・・・
(お兄さんどうもありがと・・・)

甘味処で京都らしいスイーツを食べたかったけど・・・

嵐山散策 暗くなってから 

気がついたら夕方で辺りは真っ暗になってしまいました

そして、5時過ぎには次々とお店も閉まっっちゃった

なので甘味処でのスイーツは我慢して・・・

大阪に帰って来ました

の近くに戻ってから、今度はお手頃ファミレスに寄って

撮った写真を見ながら・・・かる~く夕食を食べてから帰りました


トロッコ列車で撮影してくれた「記念写真」

トロッコ列車の記念写真 

迷ったけど、記念なので思わずお買い上げ

しおりおみくじ 

なにげなく、お土産屋さんで買った「しおりおみくじ」 小吉でした

朝から12時間の日帰り旅行・・・

気心のしれたお友達とのお出掛けはやっぱり最高

と~っても楽しい楽しい1日でした

じゅりちゃん&ちゃおちゃんホントにありがとねっまた一緒に行こうね~

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

