スポンサーサイト


寄せ植え講習会でした~

2008・2 寄せ植え 1 2008・2 寄せ植え 2


月に一回参加している「寄せ植え講習会」だったので、マスクをして行って来ました~

玄関


作品は早速、玄関の入り口横に飾ってみました~

今月は新作のちょっと立派な鉢に、オーストラリア原産の植物の寄せ植えです♪
①カンガルー・ポー(レッド&グリーン)
②ボロニア(ル・ティア)
③カレンデュア
④キンギョソウ
⑤バコバ
の5種類のお花の寄せ植えだったので、植え込みはすぐにできました!
いつも、それぞれのお花の剪定やお手入れについて詳しく説明してくれるので初心者の私にはすごく勉強になります。
今回の寄せ植えは、講師の先生が「みんなに長い期間、楽しんでもらえるように・・・」と色々考えて下さったので、今はまだ蕾のままでお花は咲いていないため、少しさみしいですが春に向けてどんな風になるのかとても楽しみです~
ここの講習会場は、昔からあるお花屋さんの中で講師の先生を招いて開催しているので、普段からいい苗ばかりあるのに、講習会用に特別に苗を仕入れてくれたり、時期的に手に入りにくいものを探して用意してくれるため、季節の寄せ植えを少し早くできるのでとっても嬉しいです~♪
そして半年位通っていて、今日初めて気付いたのですがプリザーブドフラワーアレンジメントの講習会もしているみたいです
springさんのブログで拝見して、いいなぁ~と思っていたので、機会があれば私も参加してみようかなーと思います♪
スポンサーサイト

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

Comments

かりんさんへ

ありがとうございます~♪
お花は咲くまでの間も楽しめていいですよねぇ~。
今日は大阪も雪が降ったりやんだりして、とっても寒かったです。
かりんさん、バラ育ててるんですかぁ~?いいなぁ~!
バラって病気とか虫とか、お手入れが大変そうなので、
家では1種類しか育ててないんです・・・・。
お勧めのバラがあったら教えてくださいね♪

No title

寄せ植え、鉢の感じともあっていて素敵ですね♪
どんなお花が咲くんだろう~?私も楽しみです(^^*
まだ寒い日が続いてるけど、もうすぐ春なんですよね。
仕事を始めてから、なんだか庭のお手入れもままならなくて
去年はバラもあまり咲かなくて(;_;)
でも私も、一つ二つは 寄せ植え作りたいなって思ってます。
お花がたくさんで、玄関まわりも素敵ですね~♪

neneさん、springさん、heroさんへ

neneさんへ
ありがとうございます~。
ホントどんどん成長する寄せ植えは、ちゃんとお手入れしないとボサボサになっちゃいますもんねぇ~。私もまだまだ初心者なので、お手入れしてるつもりなのに、気がついたら乱れてボサボサになってしまう事もあります・・・e-263
玄関先、素敵なんて言ってもらって・・・嬉しいですぅ~
今は目立たない所で育てている球根やビオラたちも、春には玄関前に並べたいなぁ~と思っていますe-420

springさんへ
はいっ!プリザの講習会e-267 行ってみま~す♪
しかし・・・センスのない私にできるのか不安・・・e-263 springさんの仲間になれないかもv-409
springさんも昨日寄せ植えしてたんですか~
私が1人で初めて作った寄せ植えもゴールドクレストを中心にビオラやパンジー等を回りに・・・って感じでしたー!でも個人的にはそれが一番可愛くできて好きなんです~e-266 
ホントに春は可愛いお花がたくさんあるので、楽しみで待ち遠しいです~e-420

heroさんへ
heroさんにも素敵なんて言ってもらってありがとうございます~v-408
玄関の周りは、もっと色々可愛くしたいと思いながらも寒いので休憩中なんです
寄せ植えは講習会で先生がいるので、綺麗にできるんです~。
玄関は南向きなので日当たりはいいのですが、家の中に入ると・・・
窓の横のソファーの所だけ明るくて、ダイニングテーブルを置いてる場所や台所は全く日が当たらなくて暗いんですよーv-356 なので昼も電気付けてる事が多いんです・・・。
プリザーブドフラワー、してみたいですよねぇe-266
ほんとほんと、素敵なだけでなく、枯れないなんて最高ですよね~e-343






No title

寄せ植え素敵ですね。
鉢もすっごくいい感じ。
どんな感じになるのか楽しみですねv-10
玄関先も素敵ですね~
とっても日当たりがよくて羨ましい。
我が家は北玄関で日は殆ど当たらないの。
なので、強いといわれている観葉植物ですら枯れますv-292
本当なら花とか飾りたいんだけど・・・

プリザーブド、私もやってみたいと思ってるものの一つ。
教室にはなかなか行けないから、市で開催される講座を狙ってるんだけど
なかなか曜日が合わなくって・・・
枯れないのがいいよね~

No title

プリザの講習会、是非行って見て下さい!
私は、すっかりプリザのとりこですから(笑)
仲間になりましょうe-266
私も昨日、狭いベランダでせっせと寄せ植え作ってました。
でも、yuuさんみたいにオシャレなのではなく
基本は、ゴールドクレストと、パンジー、ビオラ等ですが・・・
春になると、お花も色々増えてきて
ますます楽しみですネ!

No title

素敵な寄せ植えですね~。
寄せ植えは、どんどん成長していく雰囲気がなかなか想像がむずかしいから苦手です。
講習会では、いろいろ教えてもらえるのですね~。
勉強になりますね。

玄関先もすごく素敵!
これから春の花でいっぱいになるのかな?
楽しみです~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

