スポンサーサイト


3月のパン教室♪

3月4日 パン2  3月4日 パン1

今日は9時半からパン教室だったので、子供達が起きてくる前の朝早くに
頑張ってお雛様を片付けました
いつもパンの日は帰ってから掃除をするのだけど、今日はちょっと張り切って
洗濯・掃除と家事を済ませてからパン教室に行きました
今回のパンは・・・①シューメロンパン ②ミートパン ③ねじりシュー(あまり生地) ④アーモンドクリームシュー(あまり生地) ⑤チーズツイスト 
の5種類のパンが出来上がりました~
いつもと同じく参加したみんなでワイワイ美味しく頂き、
今日もたくさんのお土産を持って帰りました~♪
家に帰ってから、お隣のIさんに用事があったので・・・ついでにパンをお届けに
「時間あるならお茶して行き~」って言ってくれたので少しお邪魔するつもりが・・・
夕方まで3時間近くもお邪魔してしまいました
でも、S18年生まれのIさんの子供の時のお話を聞かせてもらったり、
いろ~んなお話しができてとても楽しかったです
パン教室で作ったパンは
①のシューメロンパンの生地は手捏ねで、カスタードクリームを作り包みこんで、
トッピングのシュー生地を作って刷毛でぬってから焼き上げました。
他のパン生地は捏ね機で・・・。
②のミートパンは、つぶしたじゃがいもに玉葱・人参・椎茸・牛豚(7:3)ミンチを混ぜあわせたフィーリング材(コロッケの中身みたい)を包み込み、
中のお肉が少し見えるように切り込みを入れてから粉チーズをふって焼きました。
⑤のチーズツイストは「チーズシート」を使って・・・。パン生地にシートを折り込み、切ってねじっただけです。
③と④はシューメロンパンのあまった生地で、アーモンドクリームとチョコチップをのせてシューをトッピングしたのと、ただねじってシューをトッピングしただけです。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

Comments

☆お返事です☆

springさんへ
ありがとうございます~♪
今回は3種類の予定だったのですが、1つの生地が余ったので形を変えたりフィーリングを変えて5種類になったんです・・・。でもたくさんの種類ができたので嬉しかったです~♪
お隣さんは家の母より年齢も上なのですが、とても話やすい気さくな人なのでe-267
慕われてるんじゃなくって、私が慕ってるんですよ~i-278

う~ん・・・私はどんな人なんだろ?!
今、娘に聞いてみたら・・・「わがまま・短期・うるさい・犬にだけ優しい・たまに子供っぽい・よく寝るブタ・・・」って感じでしたv-404 ヒドイですね・・・。
でも3人子供がいる普通の35歳の専業主婦ですよ!

neneさんへ
ありがとうございます~♪
教室っていっても、知り合いの料理の先生に仲良しの人だけで教えてもらってるんですよ。
参加も自由でサークルみたいな感じです。
でも先生はプロの方なので、すごく勉強になります。

私ってパワフルですか?専業主婦だから、結構ダラダラした生活してるんですよ~。
お仕事しながら、家の事や趣味を持って色々してる皆さんの方がパワフルだと思いますよ~e-267

かりんさんへ
ありがとうございます~!
今回は5種類になったけど、いつもは大体3種類ですよっ!
朝9時半からはじめて、全て焼きあがるのはお昼すぎになりますね~。
試食タイムはやっぱり楽しくて2時頃まで食べながらお話ししてます~!

パンのお友達は長男が幼稚園の時に役員していた頃のお友達がほとんどなんです。
ホント・・・「太陽みたいな人」になりたいです~♪
私はだんなさんに言わせると・・・やけどしそうで恐ろしいから近づけない太陽・・・ですねe-263

heroさんへ
ありがとうございます~♪
今回の成型は全部とっても簡単でしたよ~。
発酵の待ち時間ってホント長いですよね・・・。教室では次々と作業があるので、ボーッと待ってる事ってないですが・・・。

うーん・・・人懐っこいっていうより、甘え上手なのかもしれないです。。。
(二人兄弟だけど、兄がいる末っ子なので)
昔は人見知りが激しかったけど、最近はそうでもなくなったし・・・。
みんなにとてもよくしてもらって、本当に感謝の毎日ですe-267



No title

おいしそうですね~
どれも成型がとっても上手。
一度に5種類も作るんですね。
私の教室は、2種類のみ。発酵時など、結構待ち時間が長いんですが・・・

yuuさん、きっととても人懐っこい性格なんでしょうね。
かわいがってもらえるって素敵なことですね。

No title

5種類も、すごいですね!
私が教えてもらってる所は、パンが2種類とお菓子が1種類。
それでも結構、お昼すぎまでかかっちゃう事もありますよ。
焼いた後の、試食タイム?が楽しいんですよね(*^_^*)
それにしても、お友達やお知り合いがたくさんいらっしゃるんですね。
毎日色々とこなしていて、パワフルだし・・・
きっと、みんなに元気を分けてあげられるような 太陽みたいな
方なんだろうな☆って、想像しちゃってます(^^*フフ

No title

パン教室に通っているのですね~。
すごくおいしそうなパンの数々。それも食べたいな。
私もパンはいつか習ってみたいです。
そして、簡単にパンを焼ける人になりたいな~。

yuuさんは、すごく毎日パワフルですね~。
ご近所さんもyuuさんの元気を貰ってるのかも~。

No title

どれも美味しそう~e-266
また5種類も教えてくれるなんて、とてもうれしいですね。
でもyuuさん、S18年生まれのお隣さんとも仲良しなんですね!
本当に皆さんに、慕われているな~e-420
そんなに、慕われて、可愛がられているyuuさんって
実際は、どんな方なんだろうって??とても興味深々です!


Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

