スポンサーサイト


今夜は手作り中華料理・・・

 天津飯 ささみをミンチに・・・

(先日、自分だけ美味しい中華を食べたので・・・)
今日の晩御飯は、長男も食べれる天津飯と餃子を作りました~♪
天津飯はかにのサラダフレークと海老に枝豆を入れて・・・(グリーンピースは子供が嫌いなので)
長男の大好物の餃子は、フードプロセッサーで鶏のささみをミンチにしたものに
野菜をたっぷり♪
長男が夕方から塾に行っている間に、娘と3人で餃子を包みました~。
娘達は久しぶりの餃子なので、最初はヘタクソで笑ってしまいましたが、
「可愛い弟の喜ぶ顔を想像しながら丁寧にしてなぁ~」との私の言葉どおりに、
最後にはすごく丁寧に上手に包んでくれていました
私は最初だけ包んだけど、天津飯の用意もしていたので、計130個の餃子のうち、ほとんどは娘2人が包んでくれました♪

最初の餃子・・・ 最後の餃子♪

お腹を空かして帰ってきた長男は大喜び~
長男の帰宅を待って一緒に食べた娘達も自分が作った餃子を「美味しい~」と
すごくたくさん食べました!
長男の餃子の具はかなり野菜が多いので、後から家族の分には豚ミンチと
にんにくを少々入れて別で焼きました。
一度にたくさん食べれない長男用の分は少し多めに作っておきました。
長男用の餃子も食べてみたけど、普通の餃子と同じで
とっても美味しくできていました
これはヘルシーでダイエットにもよさそうです♪
スポンサーサイト

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

Comments

macsさんへ

コメントありがとうございます♪
手作りの餃子、とっても美味しいですよね!
天津飯は卵がダメでなければ、具に何を入れてもいいので、お勧めですよ。
(もちろん油は抜きで・・・)
中華だけど油は使わないので、娘さんも食べれるといいですね。

とても、おいしそうですね

初めてコメントします。

とてもおいしそうですね。
我が家でも手作り餃子をよくつくります。

天津飯はまだないので、できるかどうか嫁に聞いてみます。

neneさん、かりんさんへ

neneさんへ
娘達もいつも優しいわけじゃないですよ~。
結構、仲はいいけどケンカもしょっちゅーですe-263
でも兄弟って仲のいい時期とそうでない時期があるかもしれないですね・・・。

neneさんの息子さんはお料理がホントに好きそうですよね~♪
ささみ餃子・・・ さっぱりしたのが好きな方にはお勧めですよ!
家の家族は外で食べる天津飯は嫌いなんです・・・。
(たぶん、椎茸が入ってたりするからかな?椎茸嫌い一家なのでe-263
簡単で安上がりなのに、家で作ったのは大好評です~e-266

かりんさんへ
そうですよね~♪ 1人で黙々と100個以上の餃子を包むなんて苦痛です~e-263
家のクイジナートは少し大きなやつなので、置き場所には悩みました~。
今はまだマシだけど、前の家の超狭いキッチンではホント大変でした・・・。

長男が食べれるお肉が鶏のささみか胸肉だけなので、ささみにしたのですが
美味しかったですよ~。海老餃子もできるけど、たくさん作ると高くつくのでi-229
お豆腐を混ぜるアイディアもふんわり美味しそうですね~♪
今度やってみよっかな~!?いいアイデアありがとう~♪

heroさん、

heroさんへ
ささみのミンチで餃子なんて・・・
長男が病気するまでは思いつかなかったメニューですけど
本当にヘルシーでいいかも~って思います。
娘の包んだ餃子は最初は「これはヤバイ・・・」って思ったけど
最後は結構ちゃんとした形になってるでしょ~?

キッチングッズって自分しか使わないものがほとんどなので、
買う時に結構、思い切りが必要なんですよね~。
結婚してから15年間かけて、すこ~しずつ揃えてきたけど、
まだ欲しいものはいくつかあります・・・。
我が家のキッチングッズの中でもクイジナートは大活躍ですよ♪

No title

餃子作りって、家族みんなでワイワイ言いながら包むと
楽しいもんですよね。
でもやっぱり、女の子がいてくれると心強いですよね。
上手ですもん~。
クイジナートのフードプロセッサーもいいなぁ♪
欲しいと思いつつ、狭い我が家は置き場所も考えちゃうんですよねv-390

ささみで作るって、ヘルシーでいいですよね。
お豆腐とか混ぜてもおいしそうだし、家も今度
そうやって作ってみようかな?(^^*

No title

やさしいお姉ちゃんたちでいいな~。
うちは、弟と仲が悪いです~。
どちらかというと息子の方が、私とキッチンにたってお料理してくれたりするんですよ~。

息子さん用の餃子、すごく美味しそう。さっぱりしてヘルシーで何個でも食べれそうな感じですね。
私もやってみようかな?
餃子は結構、うちでもでてくる料理ですよ~。
天津飯は、あんまり家でやらないけどyuuさんちのをみたら食べたくなりました~。

No title

ささみで餃子ってヘルシーでいいですね。
今度、うちでもやってみようかな~
餃子もかわいい弟のために娘さんが頑張った成果出てますね。
特別においしい餃子になったでしょうね。
女の子と一緒にキッチンに立つっていいなぁ~憧れちゃうe-266
でも、yuuさんち素敵なキッチングッズたくさんありますね。
クレイジーナートいいなぁ~

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

