スポンサーサイト


長女の卒業式♪♪

先日は本当にご心配をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。 
でも温かいコメントとても嬉しかったです♪ 本当にいつもありがとうございます

         卒業祝い

昨日は、長女の卒業式でした
中学校生活3年間・・・しょっちゅう学校に呼び出されたり、毎日のように先生から電話があった時期も・・・
しかし娘は部活だけは大好きで、1年生の時は女子の部活では1番厳しいバスケ部で1年間頑張り、2年3年は陸上部で頑張っていました。バスケ部を辞める時にも色々大変だったけど、
「○○(娘)は走るの早いし、バスケ辞めるなら陸上でいい結果を出せるように頑張ったら?陸上は自分との闘いやからきっと向いてると思うよ~」の言葉に素直に「そうする~!!」と本当に2年間よく頑張り抜きました。長距離をすると陸上部に転部して4ヶ月後の市の中学生総合体育大会では、女子1500mの部でみごと優勝をしてくるなど、数々の大会でいい結果を残してきました。
先生方や友達にも「陸上部にかわって良かったね」と言ってもらい、後輩にも慕われるいい先輩になっていった娘の成長は何よりも嬉しく思います。もしも部活をしていなかったら・・・どうなっていただろう思うと、娘の可能性を信じて支えて下さった顧問の先生や友達には言葉で言い表せない位の感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に色々ありましたが、無事に卒業式を終える事ができて嬉しいです・・・
これで進学先が決まっていればもっと嬉しいのですが、公立高校の受験が17日、発表が24日なのでそれまではホッとできません
もしかして泣いちゃうかな~?と思っていましたが、長女も私もずっと笑顔でした♪
長女の通う中学は3年位前までは市内でもすごく荒れている学校で卒業式も大変だったそうですが、今年の卒業生は式の途中で羽目をはずす生徒は1人もなく、すごく良い卒業式でした♪
式の終了後、近くのグラウンドに全員集まって写真を撮ったりするのですが、
娘の友達から「ママとって~」と次々とカメラを渡され5個も6個もカメラや携帯を持って順番にカメラマンをしてきました
気がつくと娘が消えて探していると、「ママ~写真とろぉ~」と娘の友達が来て何故か私が一緒に写真に写っていました 娘とも写真撮ってないのに・・・と思いながらも消えた娘の事は諦めて、部活の顧問と担任に挨拶をして先に帰りました。
娘の卒業のお祝いに・・・・・とお花屋さんに寄って花束ではなく寄せ植えを・・・・
すぐに枯れてしまうとイヤなので、切り花や1年草ではなく宿根草や多年草で寄せ植えにしてもらいました~。
でもこれは長女に・・・って言いながら、実は私が1番嬉しい事は子供にはバレバレでした でもちゃんとメッセージカードも書いたんだけどなぁ・・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

Comments

かりんさんへ

どうもありがとうございます~♪
うちの娘は勉強はできないけど、運動神経だけは抜群なんです・・・。
部活で頑張った努力を少しでいいから勉強にも~って思うんですけどね~。
ホント、進路が決まってから卒業だったらもっと嬉しかっただろうなぁ・・・。
でも娘は明後日が試験という自覚はあるの?ってほど
楽しそうに過ごしていますv-404

No title

娘さん、ご卒業おめでとうございます♪
部活を頑張って、充実した中学生活だったんですね。
大会で優勝したり、すごいですよね~!
私は運動オンチなので、陸上で結果を出せる人って
本当に尊敬なんです。
卒業式の後に入試だと、余韻にも浸ってられないですけど
頑張り屋さんの長女ちゃんなら、大丈夫ですね!!
yuuさんも、これで一区切り お疲れ様でした。

neneさん、springさんへ

neneさんへ
ありがとうございます~♪
長女は本当に良い友達に恵まれて楽しい中学校生活を終える事ができ、
私も少しホッとしています。
しかし今でこそ思春期の子供との関わり方にも少しは慣れてきましたが、
初めは本当に難しくて、私も怒りすぎたり顔を見るだけで腹が立って会話をしない日が何日も続いたり、色々ありました・・・。
だから上手になんて全然できなかったですよe-263
下の娘もいるし、長女もこれからの3年もどうなるか、不安いっぱいですが、
やっぱり1番身近な人生の先輩なので、とにかく子供達から信頼される親であるように親の私が努力していきたいって思っています。

springさんへ
どうもありがとうございます~♪
本当に3年間、子供と一緒に親の私も色々学ばせてもらいました。
過ぎてみると、親子共に全てが大切な経験だったのだと思います。
明日の入試と発表まで、あと1週間・・・・
娘を信じて過ごしてみます~♪

No title

娘さん、おめでとうございます!
そしてyuuさんも、本当にお疲れ様でしたe-420
とても内容の濃い、充実した3年間だったんですね。
でも無事にご卒業され、yuuさんも一安心の事と思います!
入試は、きっと大丈夫ですよ!
わが子の力e-271信じてあげてください。
頑張り屋の娘さんなら、やりきりますよe-319

No title

ご卒業おめでとうございます。
日記を読んでいて私の方がうるうるしてしまいましたよ~。
娘さん、本当に素敵な3年間を過ごされたんですね~。
色々あってもきっと一番身近なyuuさんが、上手に支えて決して投げ出すことがなかったから素直に育っていかれたんだな~と思います。
私は今、娘に対して葛藤があるあるんですが、反省しました。
いろんな時期を乗り越えて、成長していくのですからね~。

どうか入試合格していますように~お祈りしてます。

heroさんへ

ありがとうございます~♪♪
本当にこの3年間は振り回されていたような気がします。
卒業して仲良しの友達とも進路もバラバラになるのに、
笑顔で卒業式を終えた娘は寂しさよりも希望がいっぱいなのかな~?って少し羨ましく思いました。
娘の仲良しの友達はホントいい子ばっかりだったので、
私にいつも声をかけてくれた娘の友達と会う事もめったになくなる・・・って思ったら私の方が寂しくなっちゃいました・・・v-408

No title

卒業おめでとうございます。
充実した3年間を過ごせたようで本当になにより嬉しい卒業になったでしょうね。
親としては、一番振り回される時期かも知れませんね~
後は、入試が合格できるように祈るだけですね。
でも、yuuさん子供たちにもこんなに慕われてやっぱり素敵なお母さんなんですね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

