スポンサーサイト


宝物♪のはずが・・・

2008_0128画像0208 2008_0128画像0210
学校から帰ってきた長男が「今日の宿題は家の人にインタビューやで~!産まれた時の体重は?身長は?名前の由来は?心に残っている思い出は?」と質問攻め・・・。自分の産まれた時の事を色々聞いてプリントに書くという宿題。「それ2年生の時にもやったやん!またぁ~?!」と言いながらもスッカリ忘れている私は慌てて母子手帳や当時の育児日記を出してきたのが最後!宿題そっちのけで、ついつい当時の日記などをよみふけってしまい、水曜日までに仕上げればいい宿題は終わらないまま・・・。
画像は3人の子供を育てた私の大切な大切な宝物♪ のはずなのに・・・・
左上の靴は長女と次女のファーストシューズ(ファーストシューズなのにお下がり・・・)
長男のファーストシューズ??あまりにも汚くて捨てたような気が・・・。上にあるタオル二枚は、私が出産の時に握り締めていたタオル。左が長女の時、右が次女の時。長男の時?これもまた捨てたのか・・・ない・・・。
ノートは産まれた日から毎日つけていた育児日記。長女のは6冊ぐらいあったはず。次女のは1冊はあるんだけど・・・(ほとんど書いてない・・・)一番下の可愛いダイアリー2冊は長男の1歳までの記録。 育児日記などは、ちゃんと思い出専用BOXに入れていたのに子供達が勝手にあけてさわって読んで・・・押入れの中でバラバラにされていました。ヒドイ・・・・・・
15年前の育児日記、手書きで毎日毎日よく書いたなぁ~と自分をほめてあげたい気分♪しか~し・・・長女は1歳半まで、長男は1歳まできっちり書いていたけど、真ん中の次女だけ・・・次女だけ・・・たった1冊のノートすらとびとびで・・・かわいそう・・・ヒドイ母です。
次女が産まれたあの頃は、長女が1歳3ヶ月で・・・1年間育児に必死で暇があったら寝る。でも寝れない・・・そしていつも眠い・・・という地獄のような日々を送っていたんですよね・・・。言い訳にもなりませんが・・・。ごめんね次女ちゃん。学校のトイレのドアは壊したけれど(1月22日)今のところグレずに素直に育ってくれて感謝です。
私が出産時に握りしめていた古いぼろタオル、これは安産で産まれてきてくれた娘たちがそれぞれ子供を産む時にお守りがわりに渡してあげたいと思っているのですが、受け取ってくれるかなぁ~?
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

Comments

heroさん、かりんさんへ

コメントありがとうございます~♪
我が家には想い出の品物は色々ありますが、やっぱり小さな時から常日頃どれだけ愛情をかけて大切に育ててくれたかどうかが何より心に残っていく想い出になるんだろうな・・・と最近思いました。
かりんさんもheroさんもすごく子供さんを大切に思い、育てていらっしゃる事がブログの中から伝わってきました。
子供って嫌だった事ってすごく覚えているんですよねぇ・・・。最近大きくなった子供たちに小さな時に嫌だった事を色々言われるんですよねぇ~最後には「昔は鬼ババやったんちゃう?」と・・・。確かにしつけの面では厳しかったし、未熟さゆえに自分の機嫌で怒ってしまったり・・・色々ありました・・・。まだまだ子育ては続くので今は子供の心に母とのあたたかい想い出をいっぱい残してあげたいな~と思って日々奮闘中です。

すごいですね~

私は、子供は一人だけなのにこんなにきちんと取ってないわ(^^ゞ
靴も服もみんな友達にあげちゃったし・・・
かろうじて育児日記はあるけど、毎日ほんの数行。
名前は、生まれてから姓名判断でつけてもらったし、
何より女の子じゃなかったこと、目が一重だったことが悲しくて・・・
とても本当のことなど話せないひどい母です。
子供さん達、きっとすごく感謝してくれますよ。
こんなに素敵なお母さんだもん。

素敵です♪

こんにちは♪
タオルをお守りがわりに娘さんへ・・・って、いいなぁ。
娘さんならではですよね。
きっとその時になれば、yuu~さんのその思いに
娘さん達、感謝の思いでいっぱいになりますよ。
私は母を学生の頃なくしてるので、そんなお母さん
素敵だなって思います。
宝物も、家の比じゃないくらいたくさんあるし(^^;
その代り、3人それぞれ 小さい頃からのビデオは
たくさん取ってあるんですけどね~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

