スポンサーサイト


4月のパン教室♪

4月22日(火)

ロールケーキ♪ H20・4月 パン教室

今日はパン教室の日でした♪今月は3種類のパン&ロールケーキを焼きましたロールケーキは家で焼く事もあるけど、先生が時々作ってくれるロールケーキは自分で作ったものとは全然違ってすご~く美味しいので、今回はみんなのリクエストで先生流ロールケーキの作り方を伝授して頂きました!
今日は先生に教えてもらいながら、みんなで4本のロールケーキを焼いてみて先生のケーキが特別美味しい理由がよ~くわかりました♪
卵と砂糖の泡立て具合や粉を入れるタイミング、そして天板に生地を流す時のコツ・・・などなど、とても親切で丁寧に教えてくれる先生のおかげで、とっても美味しくできあがりました!
このコツを忘れないように必死でメモをとってきたけど、1人で美味しいロールケーキを焼く事ができるかなぁ?!

   パン教室

パンの方は、『練乳くるみパン』と『ドッグパン』に『チーズピタ』
『チーズピタ』は画像を撮り忘れてしまいましたが、パン生地の間にチーズを挟んで焼いたもの。
『練乳くるみパン』は練乳&くるみを混ぜた生地に練乳クリームを間に挟んで焼いたものと、クリームなしで、型に並べてシンプルに焼き上げたもの2種類。
『ドッグパン』はウインナーにパン生地をクルクル巻いて焼くだけのおかずパン。
これは何回も焼いた事があるけど、みんなの子供達が大好きなので・・・。
全部とっても美味しかったけど、本日の私の一番は『練乳くるみパン』でした~♪
今日もみんなでたくさんお喋りしながら試食をして、お腹いっぱい、お土産もいっぱいで帰って来ました♪
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

Comments

heroさんへ

ありがとうございます~♪
ケーキやパン作りのコツって、言葉で聞いても微妙な事なので実際に作りながら「こんな感じになったら・・・」とか「こういう風に・・・」とか目で見てやってみて・・・って感じじゃないとわからないですよねー?!
なので、私も次に作る時に上手くできるか不安です~。
ホントについつい誘惑に負けて美味しいものを食べすぎちゃいますよね~。
私も気をつけなくっちゃ・・・

No title

今日のパンもおいしそうです~
ロールケーキ、コツはバッチリ掴めたでしょうか?
私も教えてもらったけど・・・なかなか。
泡立ての加減とか粉を入れてからの混ぜ方とか先生は、本とは違ってたけど。
家に帰って復習をしないから忘れちゃったv-388

こうしてブログでおいしそうなお菓子をみてると食べたくなっちゃって
つい甘いものばかり作って食べてるから
最近、体重オーバーでヤバイですe-263

No title

パンやお菓子を習ってる人を聞くと、自分も習ってみたいな~と思います。
いまいち、自分でのめりこめない理由が上手に焼くコツ・・ってものがわからないで今一のものができあがっちゃうからなんですよね~。
ロールケーキなんて、挑戦してもいつも失敗ばかりです。

練乳くるみパンも名前を聞いただけで、よだれがでそう~。
絶対、大好きなパンだと確信しちゃいます。

私も今日は何かパンを焼いてみようかな~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

