スポンサーサイト


2冊の交換日記♪♪

5月2日(金)

   交換日記

早くもGW後半になっちゃいましたね~!

画像の2冊のノートは私と娘2人との交換日記なのですが、今日、左の次女との交換ノートが1年以上ぶりに私のところにまわってきました なつかしぃ~
前回、私が次女に書いた日付は昨年の3月17日・・・。しかし今年に入って2月・3月・4月と3行位、中途半端に書いた努力のあとがあり、笑ってしまいました。
長女とはここ最近ゆっくりまわしてるんだけど・・・。

この交換日記は2年前の長男が1年位ずーっと入院していた時に、娘たち2人とゆっくり過ごせる時間が少なかったので始めました。
ちょうどこの頃は長女が『魔の中2』と言われる時期で、昨年色々問題を起こした次女と比べ物にならない程、学校からもほぼ毎日のように電話がかかってくるわ・・・家でもほとんど口もきかない部屋から出てこないという大変な日々真っ只中でした。 
次女はまだ小学生でかわいかったので、一緒に買い物に行った時に「このノート買って、お母さんと交換日記しようか~!?」と聞いたら嬉しそうに「するする~♪♪」と言ったので、長女の分も一応ノートを買って帰り、「ノート買ってきたからあげるわ~!こっちは○○(次女)の分で交換日記するねん♪○○(長女)もお母さんとする~!?」とちょっとドキドキしながら聞いてみたら、1つ返事で「したいー!」と返事してくれたので2人と同時に始めました。
長女とは小学校の時にも交換日記していた事があったけど、さすがにこの時期は「いらん!」と言われるかも!?と思っていたので迷わず「したいー!」と言ってくれた事が凄く嬉しかった~♪
そして始めてみると意外にも長女は返事も早くて、自分の思ってる事や学校であった事をすごくたくさん書いてくれたのです~。
私の方も2人分の返事を書くのは大変だったけど、これは始めてすごく良かったー!!と思いました。
長男の長い入院生活が終わり、娘達と会話をする時間がふえた事もあり日記も書いたり書かなかったり、今回のように何ヶ月もとまったままの事もありますが、この先もゆっくりでも続けていきたいな~と思っています
今日は私の手元に2冊あるので、今から返事を書いて寝ま~す!
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

Comments

かりんさんへ

ご心配ありがとうございます~♪
今はスッカリ元気になりましたが、病院の日は本当に大変でしたーe-263
かりんさんも体調が悪かったみたいですが、大丈夫ですか?!

長女の反抗期、中1の終わりから少しずつ始まって中2の時は担任との関係が最悪で学校でもヒドクて、家でもかなりきつかったです。
弟の入院で大変な時期だったので、寂しい思いをさせてしまった私の責任は大きくて、今考えると長女は孤独で本当に可哀相だったと思います。
今はスッカリ普通で「あの時は一体なんだったの?」って感じですけどね。
でも高校でもまたあるかも?って聞いているので、ウチもまだ不安です。
私は中学生の男の子はまだ経験ないからわからないけど、少し口数が減ったりとかも息子さん達はないですか?
もしかして、交換日記してもいいよ・・・って言ってくれたりするかも?!

heroさんへ

ありがとうございます~
ホントに日記では素直な気持ちをたくさん書いてくれるので、いいみたいです
でも息子に交換日記しようとは言ってないけど、たぶん嫌がりますね。
ウチも学校の宿題で「あのね帳」って日記があるけど、いつも嫌々適当に書いています。息子は字を書くことが大嫌いなんですー。
ウチの息子は小さな時からだけど、自分の事をあまり喋らないんです。
やっぱり女の子と男の子では全然違うし、男の子の方が何考えてるのかもわからなくてやりにくいです。

neneさんへ

ありがとうございます~
でも私は全然いいお母さんとはいえない母ですよ・・・
3人子供がいても、まだまだ未熟だし反省する事もいっぱいです。

neneさんも娘さんとの関係、大変なんですね・・・
やっぱりそういう時期なんでしょうね。ウチも今、次女とは難しい時です。
長女との経験のおかげで、なんとか普通にできてるけど毎日こっちも腹立つ事ばっかりです。
「ここは・・・」って思う時は注意もするけど、必要以上にうるさく言わないでそっとしておくのが1番なのかな~って思ってます。もう少し長女の時も上手に関われたらよかったんだけどねー。上の子はやっぱり可哀相かもね・・・。
今は色々大変ですが、お互い頑張りましょうね~!
neneさんも娘さんとまた交換日記できるといいですね♪

No title

お子さんたち、ずっと具合いが悪かったんですね。
yuuさんも、病院に連れていったりと大変でしたね。
長男くんは、だいぶ良くなりましたか?
ほんと、GWももう後半で 家もまだ何もしてないですe-330

長女ちゃんは、中2の時 結構反抗期がひどかったんですか?
私の周りのお友達も、中2くらいからひどいという人も
結構多いんですけど、家の子たちはまだそれほどでもないんですよね。
もしかして、高校生くらいになってからくるのか?!と少しばかり
心配にもなったりしますが(^^;

交換日記、娘さん達と続けてるなんて 素敵ですね♪
口では言えない事も、文章にすると素直に言える事あるものね。
やっぱり娘さんは いいなぁ~。
今日、家の息子たちに聞いてみようかな?(笑)
きっと、やらないって即答されると思うけどねぇ(^▽^アハ

No title

交換日記、素敵ですね。
日記なら口では恥ずかしくても思ってることをちゃんと書けるよね。
自分の気持ちを言葉にするっていろいろ考えながら書くから、すごくいいんですよね~
本当に羨ましい親子関係ですね。
息子は、そんなこといったら「はぁ?何言っとる?」で一蹴だな。
小学校の絵日記すら嫌々書いてたし・・・
やっぱり、息子君はyuuさんちでも交換日記はやってくれないの?

No title

yuuさんは本当によいお母さんだね~。
だから、娘さんもいい子たちだし、家族とも仲良しなんですよね~。
反省しちゃいます。

うちも娘と交換日記、してたことあるけど、最近は全然してないです。
ハッキリ言って、ここんとこ・・母、娘間・・最悪です。
私が悪いんだけどね~。時々、母失格かな?って思うことあるんです。

私もまた交換日記、娘としてみようかな~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

