

リビングは息子の部屋?!

8月3日(水) 

夏休みに突入してから・・・
散らかし屋 

ウチの1番の散らかし屋の長男は自分の部屋はあるけど・・・

起きている時は勿論、寝る時もずーっとリビングで

自分の部屋なんて全く入る事もなし・・・

ゲームや漫画に勉強道具・・・

飲んだコップは出しっぱなしで食べっぱなし・・・

片付けても片付けても、次から次へと散らかされるので諦めてはいるけど

気がついたら、家族揃って片付ける事を忘れたみたい

いつもは極力、誰も居ない時に掃除機をかけるんだけど・・・

ずっと家に居てゲームしていた長男に

「掃除機持ってきて~」

「雑巾持ってきて~」

「これ2階に持ってあがって~」

「このゴミ捨ててきて~」

「ソファー動かして~」

「クッションと座布団、コロコロしといて~」

 と強制で手伝いをしてもらいました~

きっと・・・「うざい・・」と思われているんだろうけど・・・

ちょっぴり機嫌の悪い私を相手に

素直に動いてくれて

ちょっとした事を手伝ってもらうだけでもすごーい助かりました

相変わらず、ソファーでゴロゴロテレビを見ている息子くん

どうもありがと~ね~



そして明日の夜バイトが終わってから友達と旅行に出発する次女

またまた只今ウキウキで準備中です

日曜日まで帰ってこないので、ちょっぴりさみしいかも~?

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

迷惑インテリア・・・

7月24日(日)

本格的な真夏日の大阪です

迷惑インテリア 

こんなものが勝手にリビングに飾られています・・・

最近、次女が学校の先生に恋していて・・・

その先生の写真や先生&娘の2ショットばかりを貼り付けたコルクボード

実はこれ・・・

娘から教室に飾ってる話は聞いていたのですが・・・

懇談の時に行って見てビックリ!!

教室の前の黒板の横に超目立つように飾られていました

懇談の時、いろ~んなお母様方が来るのに・・・

「先生すみません~!ところでこれ、ちゃんと裏返しといてくれました?」

って思わず聞きましたよー

先生「大丈夫ですよ~裏向けてますので~」だって!良かった~

「勝手に触りまくってないやろな~」という娘に

「全然触ってないわ~!」と言いながら

手で写真をベタベタ触りまくる担任の先生・・・

本当に面白い先生です

それにしても、このコルクボード・・・

リビングに飾られてるの、超イヤなんですけど・・・

「自分の部屋に飾り~や~」と言っても

完全に無視されて、そのままです






先日、1日で熱が下がって安心していた長男ですが・・・

昨日も1日元気に過ごしていたのに

今日から「喉が痛いよー」と

再び熱がでてきちゃいました

食欲もほとんどなく1日ゴロゴロ・・・

夜にうどんを食べさせたけど30分位かけて一応完食しました・・・

私も今日は1日体はだるいし頭痛も・・・

嫌な感じです・・・

でも元気なダンナさんはウキウキでまたまたイカ釣りに行っています~

たくさんイカ釣ってきて欲しいなぁ~

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

次女の懇談&お祝い2回目♪

7月21日(木) 

先日の結婚記念日のお祝いのコメント、どうもありがとうございました~

ダンナさんと一緒に毎年お祝いできる事はもちろん・・・

皆さんからの温かいお祝いのお言葉もとっても嬉しかったです

昨日のケーキ、今夜みんなで美味しくいただきました~

2011_072120100007.jpg 

夏休みに入ったけど、長男は今日も朝から部活に・・・

午後から私は次女と一緒に高校の3者懇談に行って来ました  

娘の高校にはもう何回足を運んだんだろ~?!

入学してから1年半・・・

かれこれ20回以上は行ってるかなぁ~

入学してすぐに、クラスの委員長をして頑張っていた次女だけど・・・

先生に対する暴言やら、いろいろ・・・

たびたび問題行動をおこして退学になりかけて

処分保留で2ヶ月位、登校停止になった事もありましたが

最近はすご~く頑張っている次女・・・

久しぶりに会った担任の先生に

「今日は誉めてもらいにきたんやから、早く誉めて~」と第一声
(恥ずかしいよ・・・)

のりがよく、とても面白い担任の先生は

「はぁ~?!確かに頑張った事は認めるけど、お前~遅刻は~!?」
(そうです!娘は登校日数の3分の1が遅刻なのです)

と突っ込まれながらも

1学期の総合評価ではクラス5位&コース100人中13番と

成績もかなりあがっていたので本人は大喜び・・・

喜んでいる娘を横目に完全に無視しながら

「おかーさん!本人居ないから言いますけど・・・」

「ホンマにメッチャ頑張ってました!授業態度も気持ち悪い位いいんです」

と本当に誉めて下さり・・・

一安心でした

最後に先生・・・

「さぁ~この後は管理職面談やから・・・」って

「えぇぇーーーー?!?!?!そんなんあるんですか?!」

と娘でなく私がビックリすると

大笑いしながら

「冗談です!冗談です!」

と娘をだますつもりだった先生は大慌てで無事に懇談は終了しました

その後、かなりお世話になっている生徒指導の先生との話でも

「テスト前もすごく頑張ってたし、良かったですー」

と言っていただき「2学期は遅刻をしないように」と約束して帰って来ました





そして今夜は長女はいないけど、4人が早くから揃っていたので

2回目のお祝い?!

晩御飯はダンナさんの好きなものオンパレード料理

天ぷら 

「上ミノの天ぷら」

(ゴーヤー&しし唐&ネギのかき揚げも一緒に)

上ミノ、天ぷらなのに揚げすぎで茶色くなってるけど気にしないで~

蘭の塩 

ピンク色の沖縄の「蘭の塩」であっさりといただきました~

他にも少しずつだけど、ダンナさん好みのものばかりをちょこちょこっと・・・

ダンナさんは大好物の

(昔から「何食べたい?」って聞くと必ず「とんかつ」と言うのです・・・)

「とんかつ」&「上ミノの天ぷら」が嬉しかったみたいだけど・・・

私はこれ~

チヂミ

「チヂミ」が1番美味しかった~

勿論、ケーキもすご~く美味しくいただきました

次々と料理を作っている間に、テーブルの料理はどんどん減ってしまって

ほとんど画像はとれず完食してくれました・・・

残さず喜んで食べてもらえると気持ちいいですね~

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村








テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

手作り絵本♪ いつまでたっても・・・

7月6日(水)  

昨夜(今朝)遅くまで起きていたので

今日は子供が登校してからガーってお昼前まで寝てしまいました 

 ぼくのえほん

今日も降ったりやんだりのお天気で

長男が帰ってくる8時頃にも急にザーって降りだしたので・・・

そろそろ電話があるかな~?と待っていたのに

頭からつま先までビチョビチョで帰って来ました

ポタポタ滴をたらしながら玄関で立ち尽くす長男

「そんなに濡れて~何で電話してけーへんのよー」と言う私に

「だって、急にばぁーって降ってきたやろ!?」と・・・

最後の「ろ?!」の所で首を少し傾けて

少し困ったような、半笑いのような顔で私を見上げる姿に

「かわいすぎる~~~!!」

と息子に胸キュンになってしまった、かなり親ばかの母です

こんな風に感じる事ってあまりないのですが

今日はとても可愛かった幼い日の長男の姿とかぶったのかなぁ~?

上の画像「ぼくのえほん」ですが

長男が小学校2年生の時に授業で作ったものです

「自分の小さな頃の事をお家の人に聞いて1枚のプリントを書いてくる」

という・・・少しめんどくさい宿題があり・・・

僕の絵本1~2ページ 
なぜか、「生まれた日」が平成9年なのに10年になってる~
(今まで全然気付かなかった・・・)

こんなプリントの宿題が数日間続いて・・・

ぼくのえほん3~4ページ 

この頃は大変だったけど3人ともすごーく可愛かったなぁ~

「すきな食べもの」は「いちごとトマト」って書いてるけど

実はいちごとトマトの区別がつかず・・・

どっちを見ても「ちご・・・」と言って食べてたし・・・
ぼくのえほん5~6ページ 

4歳の頃のエピソード
「幼稚園に入園した時、1ヶ月ぐらい先生と全く話をしなかった
ちゃんと幼稚園生活に慣れる事ができるか心配だった」
と書いているのですが、ある日お迎えに行くと先生が・・・
「おかーさん!!今日〇〇ちゃん私に初めて喋ってくれたんです~」と
その言葉は・・・たったひと言すご~い小声で「「トイレ・・・」でした
お姉ちゃん2人はほとんど人見知りしなかったのに
長男だけは今でも結構人見知りするのです・・・・
なんでだろう~?
ぼくのえほん7~8ページ 
毎日毎日めんどくさい宿題やなぁ~と思っていたけど・・・

学年末にはこんな立派な絵本が仕上がっていました

今は我が家の大切な宝物になっていて

時々家族で見ては「可愛かったなぁ~」と言っています

そして先日、気がついて家族で大笑いしたのが・・・

笑える絵 
3枚目のページにあるこの絵

いったいこれは何の絵だかわかります~!?

「顔の中に角があるかのようなばいきんまん?」ぷっ
(他の絵もたいがい面白いけど・・・)

これって小学校2年生の時の絵なのに・・・

こんなへんてこな絵を描いていたけど可愛い我が家の末っ子

3歳のおちび 

家族のお気に入り写真で3歳の長男

左が私と娘のお気に入り&右がダンナさんのお気に入り

次女はこれを見ながら

「この頃のちびはマジで可愛かった
             ポケットに入れて肌身離さず居たかった

といつも言っている姉バカですが

言葉どおりに低学年位までは異常なほど弟を可愛がっていました

そして現在は写真を見ながら、少し生意気になった弟にむかって・・・

「この頃に戻れー!!」と偉そうに言っています

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 結婚・家庭生活

難病と言われた長男だけど・・・

6月24日(金)  

暑さのせいか変な所で寝ている、ウチのわんこ達です

陸&空のお昼寝? 

今日はこのわんこ達を1番可愛がっている長男の事を・・・

現在中学2年生のと~っても元気な息子ですが

小学校2年生の時に「クローン病」という難病と診断されました

発病した時の事は☆こちら☆にあります

このブログをはじめた頃は

1年以上の入院生活にピリオドをうち症状も安定していましたが

ブログに遊びに来ていただいていたお友達には

「大変だけど、頑張って~」とか

「早く良くなるように遠くから祈っています~」など

ウルッときちゃうような、たくさんの心温まるコメントや応援をいただき

本当に心から感謝しています

まだまだ幼かったのに病気と闘った息子は

小学校を卒業するまで学校給食も食べれず

学校でたった1人、お弁当を持参し

調子の悪い時には、みんなが食事している時にお弁当すら食べれず

薬だけで我慢する事も度々・・・

修学旅行や調理実習など色んな行事でも

やっぱりみんなと同じ物を食べる事はできず

大キライな栄養剤の大量摂取&薬の服用を毎日毎日頑張って
(すごーく不味いドリンクを1日に1.5~2リットルも)

たくさんの辛い事や苦しい事を乗り越えてきました

そして中学生になった息子の現在ですが

給食のある中学校で毎日みんなと同じ給食も食べて

友達と一緒にマクドナルドに行ったり

家でも家族と同じ制限のない食事を好きなだけ食べ

普通の中学生らしい生活ができるようになりました

まだ2ヶ月に1回の定期的な通院は続いていて

病気が治ったのか、ただ緩解期が長いだけなのかも解らなくて

いつ病状が悪化するかもしれないという不安もありますが

今はとりあえずは酷い症状がでる事もなく

好きなものを食べて元気に過ごしている事を

いつも応援して下さった方にお伝えしたくて記載させていただきました

本当にありがとうございます

息子にとって、ちょうど「第二次性徴」の大切なこの時期に

もし病気が悪化したら「ステロイド」の大量投与&長期間の投薬により

完全に成長を止める事になってしまうので

今は絶対に安定していて欲しいと見守る毎日です

小学校3年生の終わりに最後の退院をした時に長男は

「中学受験をする!」と塾に通い

病気の体にあまり無理をさせたくはないと思いつつ・・・

見守り続けた主治医の先生や私達両親の心配をよそに

退院後の3年間、すごく勉強も頑張りました

そして見事に志望校に合格した息子は

片道2時間以上かけて学校に通い、ラグビー部でも頑張っています

きっと「志望校合格」という大きな目標があったから

病気とも前向きに闘い、ここまでこれたのかな・・・と改めて感じています

幼い頃に長期入院という経験をした息子

人の痛みや気持ちのわかる立派な人に成長して欲しいと思います

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



テーマ : クローン病 - ジャンル : 心と身体

