

京都 嵐山へ♪ ~トロッコ列車と保津川下り~

12月6日(火) 

今日はお友達のじゅりちゃん母娘と3人で京都の嵐山へ

有名な「嵐山」の紅葉シーズンも終わりかけだけど・・・

まだまだ観光客でいっぱい

京都 嵐山 トロッコ列車 

到着してすぐに「トロッコ列車」に乗って

すごい人だったけど、準備のいいじゅりちゃんが予約してくれていたおかげで・・・

ゆっくり座ってトロッコからの眺めを見ることができました~

もうすぐお昼なのに・・・ここから3時間位、お食事できないので・・・

嵐山のお団子 

トロッコ列車に乗る前に、娘ちゃんが買って食べてたお団子

すご~く美味しそうだったよっ

トロッコ列車からの眺め 

とっても綺麗な紅葉に大感激

眺めのいいスポットでは少し列車が停まってくれて撮影

トロッコ列車から たぬきのお出迎え 

途中の駅ではたぬきさんたちがお出迎え

嵯峨野から亀山まで30分弱のトロッコ列車からの眺めを満喫した後は・・・

バスで15分程移動して

次は舟で2時間かけて嵐山に戻る「保津川下り」

嵐山 保津川下り  

ベテラン船頭さんの説明やトークも面白くちょっぴりドキドキの激流もあって・・・

嵐山 保津川下り 紅葉 

川から見上げる景色はトロッコからとはまた違っていい感じ

 嵐山 保津川下り トロッコ列車とすれ違い 
 
さっき乗ってきたトロッコ列車とすれ違い・・・

お互いに手をふりあって 

保津川下りでの眺め 

曇っていたのは残念だったけど・・・雨が降らなくって良かった


ちょっぴり寒くて、お腹もすいてきた頃・・・

 保津川下り 舟の売店

途中で川の上に「舟の売店」が・・・

保津川下り 舟の売店2
 
「おでん」や「お団子」に「甘酒」など、美味しそうなものばっかり・・・

 保津川下り 舟の売店「イカ」 

お昼をとっくに過ぎてお腹がすいていたので・・・

お友達と一緒に「イカ焼き」を買っていただいている間に

 保津川下り  嵐山へ到着 

嵐山に戻ってきました

まだ食べ終わっていない「イカ焼き」を片手に舟を降りる事になっちゃった

2時間は長かったけど・・・

自然の中で最高の癒し(とスリル)のひとときでした


京都 嵐山散策 

嵐山を散策タイム

舟でイカ焼きを食べちゃったせいで中途半端な3時前に昼食タイムに

嵐山 籠盛り御膳 

岩塩をかけて食べたお豆腐がとても美味しかった~


昼食後も可愛いお土産屋さんをウロウロと・・・

嵐山散策 お土産 

風情あふれるお土産はどれも可愛くって見てるだけで飽きない

嵐山散策 お土産屋さん 

細い路地の奥にも素敵なお店が・・・

3人であちこちのお店を覗いて、それぞれ少しだけお土産をお買い上げ

嵐山 3ショット 
入ろうと思ったお店の前で・・・3人の記念ショット
(私・じゅり・ちゃおちゃん)

カップルのお兄さんに写してもらいました・・・
(お兄さんどうもありがと・・・)

甘味処で京都らしいスイーツを食べたかったけど・・・

嵐山散策 暗くなってから 

気がついたら夕方で辺りは真っ暗になってしまいました

そして、5時過ぎには次々とお店も閉まっっちゃった

なので甘味処でのスイーツは我慢して・・・

大阪に帰って来ました

の近くに戻ってから、今度はお手頃ファミレスに寄って

撮った写真を見ながら・・・かる~く夕食を食べてから帰りました


トロッコ列車で撮影してくれた「記念写真」

トロッコ列車の記念写真 

迷ったけど、記念なので思わずお買い上げ

しおりおみくじ 

なにげなく、お土産屋さんで買った「しおりおみくじ」 小吉でした

朝から12時間の日帰り旅行・・・

気心のしれたお友達とのお出掛けはやっぱり最高

と~っても楽しい楽しい1日でした

じゅりちゃん&ちゃおちゃんホントにありがとねっまた一緒に行こうね~

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

いつもの雑貨屋巡り~

11月14日(月) 

お昼から友達と一緒に雑貨屋さんに行きました

ドライフラワー  
いつも行く近場の雑貨屋さん4軒に行って・・・

私が買った物はこの小さな「ドライフラワー」のみ

「リルシュルラリング」さんには、家にある鉢を持って行って・・・

お花の寄せ植えをしてもらいました~

(お花の画像は撮り忘れたので、また後日UPします)

最後に行った「ANTRY」さんの前で・・・
クレープ 
美味しいクレープ「ツナベーコンサラダ」とコーヒー

お友達にご馳走になっちゃいました~

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

白浜へドライブ~

10月8日(土) 

またまたダンナさんと2人で和歌山デート

夕日

この日は「りゅう座流星群」のピークだったので・・・

星が見れるといいなぁ~と思ってお出掛けしてきました

早めの夕方に着いて、ちょっとブラブラ・・・

結婚前から何度も遊びに行っている白浜だけど・・・

2人で行くのはすご~く久しぶり

夕日2 
キレイな夕日が見れるといいなぁ~と思いつつ・・・

お弁当 
慌てて作った超適当なお弁当を持参して・・・
     
    夕日4    
ダンナさんと2人で夕焼けの中でお弁当を食べてきました~

夕日6   
夕日7 
千畳敷 
白浜の「千畳敷」で流れ星が見たかったけど・・・

残念ながら予想どおりの月のおかげで諦めました~

真っ暗の「千畳敷」けっこう怖かった~

流れ星は残念だったけど、キレイな夕日も見れたし・・・

久しぶりに想い出スポットのドライブは楽しかったのでまぁ~いいかぁ~

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

和歌山へ 釣り(ダンナさん)&ドライブ(ワタシ)

9月28日(水) 

ダンナさんの釣り~in和歌山~

今度は釣りについて行って・・・

ダンナさんが船に乗っている間、1人でブラブラとドライブ

和歌山の海 
久しぶりの和歌山の海もキレイだったよ~

和歌山の海2 

1人であちこち移動して写真とりまくり~

とれとれ市場 
とれとれ市場にも行ってきたよ~
お風呂やさん 
市場の横にお風呂屋さんができていて、入りたかった~
釣り船  
ダンナさんがいつも乗る船

この日の釣果は残念ながら・・・

2011・9・28 釣果 

たったこれだけ~

でも初めて見たお魚・・・「あかイサキ」

お留守番していたわんこはお土産の箱に興味津々・・・
お土産に興味津々のわんこ
中身はこれ~ 
珍味3種 
色んな珍味を買ってきました

左から「カレイのエンガワのユッケ風」

「たこの七味柚子」

「磯貝キムチ」

どれも美味しかったよ~!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

日帰りバス旅行♪

 8月17日(水) 

ダンナさんが入院しているけど・・・

母と2人で日帰りのバス旅行に参加してきました 

バス旅行

ドラッグストアのプレゼントが当選して参加の申し込みをしていたので

「別にメッチャ元気やし、行ってき~や~!」

と言ってくれていたので、お言葉に甘えて行っちゃいました

目的は岐阜&滋賀県

「信楽焼」で有名なたぬき村

たぬき村 2 

たぬきがいっぱい

たぬき村  

器好きの私を誘惑する物がいっぱい・・・

だけど今回は何も買いませんでした~!

食事は「関が原」で

関が原 
関が原ウォーランド

ここを観光する時間はなくって残念・・・

バス旅行 お食事2 

近江牛のステーキは自分で焼いて・・・

バイキングじゃないのが嬉しかった~!

「平目のお造り」が「刺身こんにゃく」になってて、ちょっぴりショック

バス旅行 お食事 
 
美味しいお食事をお腹いっぱい食べて・・・

バスでグッスリ眠ってしまいました

寝ている間に「長浜」に到着

黒壁スクエア 


バス旅行 2 

ガラス館 

ガラス館でも誘惑がい~っぱい・・・

バス旅行 3 

お豆のお菓子の試食をいっぱいして・・・

梅豆 

梅干味の豆をお土産にお買い上げ~

歩き疲れて少し休憩タイム

お茶タイム 

冷たい抹茶&冷たいお茶菓子がとっても美味しかった~

帰りのバスでもグッスリ

お土産

家族へのお土産

予定より少し早く帰ってこれたので・・・

息子と2人でダンナさんにお土産を届けてきました~

母から、入院中のダンナさんへ日本酒のお土産・・・

 パパにお土産

早く帰ってきて飲ませてあげたいなぁ~

子供のお土産タイム 

そして夜な夜な、子供達はお土産でお茶タイムをしていました~


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

