

イカづくし

6月16日(木) 

ダンナさんがイカ釣りに行って来ました

アカイカ お造り  

とっても美味しい「アカイカ」をたくさん釣ってきてくれたので

今夜はイカづくし料理

まずはもちろん「お造り」甘くて最高に美味しかった~

イカ 酢味噌   イカ バター焼き

そして「酢味噌和え」とみんなの大好きな「バター焼き」

イサキ 開き  うすあげのあっさり焼き

この間のイサキを干したのも焼いて・・・

「うすあげのあっさり焼き」&「ちりめんじゃことししとう炒め」に「お味噌汁」

なんだか居酒屋メニューみたいになってしまったので

普段は家でビールを飲まない私も久しぶりにのんじゃいました

あっ!!画像は忘れちゃったけど、イカ玉も美味しかったです~

今回のイカ釣りの釣果は・・・

アカイカ スルメイカ 

左が「アカイカ」で50杯以上&右の「するめイカ」が10杯位でした

もちろん、そんなに家族では食べきれないので

ご近所さんやお友達にも食べていただきましたよ

続きを読む »

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

もち米しゅうまい

5月24日(火) 

今日は、ご近所さんのに誘っていただいて、
いつものメンバー4人でをしながら3時間位おしゃべりしてきました~!!
60代・50代・40代・30代とみ~んな世代もバラバラだけど話が尽きず・・・
大笑いしながら、あっという間に夕方になってしまい慌てて帰って来ました

帰宅後すぐに夕食の用意を・・・
今日のメインは初挑戦の「もち米シュウマイ」

       もち米しゅうまい

この間の豆ご飯の時に、もち米を買ったので・・・

実は結婚して以来、餃子は作るけどシュウマイを作った事のない私・・・
その理由はみんな餃子の方が好きだから・・・
そして、シュウマイの包み方が難しそうだから・・・
そんな私にピッタリの「もち米をまぶすだけで包まなくてもいいシュウマイ」

画像は全然・・・美味しそうじゃないけど・・・

   ダンナさんと長男は
          「これメッチャ美味しいやん!!」   
                                と言ってくれて大満足~

バイトでまだ食べていない娘はどうかな~!?
娘のコメント次第で、我が家のレパートリーに入るかどうかが決まります

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

10月のパン教室

10月16日(木)

      かぼちゃあんぱん&チョコパン

最近は気温の変化が激しすぎのせいか、風邪気味でちょっぴりダウンしていました・・・
パン教室までに治るかな~?と少し不安だったけど、
元気になって参加してきました~

今月はハロウィンなので「パンプキンあんパン」を

あんこ包み中  パンプキン餡

かぼちゃ入りの生地にパンプキンあんを先生が作ってきてくれたので包んで焼きました~!これがと~っても美味しくってビックリ!!

     パン・オ・ノア・ココア

そして今月の手捏ねはくるみ入りの「パン・オ・ノア・ココア」
これは「フランスパンとかちょっとかためのリーンなパンがした~い!」と私のリクエストで・・・
なのに、この日は銀行に行ったりと用事で少し遅れて行っちゃったので、手捏ねの時間には間にあわず・・・ 私の分は先生が捏ねてくれていました~
みんなで順番にクープを入れたけど、ホント難しい・・・
先生はプロだけど、パンを作っているのは料理教室ではないから家庭用の電気のオープンで焼く為、本格的なフランスパンとかは焼けないけど、先生が色々考えて「外はカリッと中はふんわりのパンはこれが精一杯やでぇ~」とリクエストに応えて、焼成中も何回も霧吹きをして焼き上げてくれたパンはちゃ~んと「外パリ中フワ」で最高に美味しかった~

     チーズシート

そしてチーズシートをつかったパンとチョコシートのパン、贅沢にチョコとチーズのダブルのパンも
チーズ好きの私はチーズの味にはまっちゃいそ~

     2008・10 パン教室

お土産は、ちょうどテスト中で珍しく家にいる長女と次女の少しおそ~いお昼ご飯になりました




テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

釣り魚料理~

10月4日(土)

     グレ塩焼き

昨日はダンナさんが磯釣りに行って、グレ(メジナ)とハゲ(カワハギ)を釣ってきました
今回は三重県に行ってきたみたいで、何を釣ってきてくれるか楽しみにしていたんだけど・・・
小さなグレが10尾と中ぐらいのハゲが1尾だけ~

     グレ

私が居ない間に調理しはじめちゃったので、塩焼き用の魚の画像しか撮れなかった~  (しかも、なんか美味しくなさそうな画像で・・・)

だんなさんも私もハゲ(カワハギ)の肝が大好きなので、昨夜のうちにお造りと一緒に食べちゃったけど、やっぱりハゲ肝は最高!!もっと食べたかった~
今夜は、グレのお造りと塩焼きをいただきました

今日は小学校のPTAのソフトバレーの練習に行ってきました!
今月あるソフトバレーの試合で人数が足りない為、PTAをしている私も参加しなくてはいけなかったんだけど、少し前から右足首を痛めていて参加できず・・・
とりあえず練習のお手伝いに行ってきました・・・。
今月末の試合に向けて、毎週土曜日のお昼2時~5時まで練習なんだけど・・・
私の足の方は、来週に病院でMRIの検査になっているので、その結果によって&痛みが治まれば参加できるかもしれないけど、どうかなぁ~!?
中学時代バスケ部だった私は、ソフトバレーどころかバレーボールの経験すらないので、戦力にはなれないと思うけど、楽しそうなのでやってみたいんだけどな~

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

9月のパン教室でした~!

9月30日(火)

     H20.9月パン教室

久しぶりにパン教室の日だったので参加してきました~
8月は夏休みなので親子パン教室だったんだけど、私達は参加しなかったので
2ヶ月ぶりかな~?

     パン教室 成型中

やっぱり家で1人で作るより、みんなでワイワイ言いながらのパン作りは楽しい~!!
それに私は家で作る時のパン生地作りはほとんどがホームベーカリーまかせなので、教室での手捏ねは意外に楽しくって大好き♪

?? チョコツイスト

今日も何種類かのパンを作って、みんなで焼きたてパンを美味しく試食タイム
ウインナーのパン生地はトマトジュース入りで、すごくウインナーとあっていてフワフワで美味しかった~!

     お持ち帰りパン

そして今日も焼きあがった5種類のパンを参加者みんなで分けてお持ち帰り~
画像が1人分の持ち帰り分、いっぱいあるでしょ~!!

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

