

寄せ植え講習会でした~

2008・2 寄せ植え 1 2008・2 寄せ植え 2


月に一回参加している「寄せ植え講習会」だったので、マスクをして行って来ました~

玄関


作品は早速、玄関の入り口横に飾ってみました~

今月は新作のちょっと立派な鉢に、オーストラリア原産の植物の寄せ植えです♪
①カンガルー・ポー(レッド&グリーン)
②ボロニア(ル・ティア)
③カレンデュア
④キンギョソウ
⑤バコバ
の5種類のお花の寄せ植えだったので、植え込みはすぐにできました!
いつも、それぞれのお花の剪定やお手入れについて詳しく説明してくれるので初心者の私にはすごく勉強になります。
今回の寄せ植えは、講師の先生が「みんなに長い期間、楽しんでもらえるように・・・」と色々考えて下さったので、今はまだ蕾のままでお花は咲いていないため、少しさみしいですが春に向けてどんな風になるのかとても楽しみです~
ここの講習会場は、昔からあるお花屋さんの中で講師の先生を招いて開催しているので、普段からいい苗ばかりあるのに、講習会用に特別に苗を仕入れてくれたり、時期的に手に入りにくいものを探して用意してくれるため、季節の寄せ植えを少し早くできるのでとっても嬉しいです~♪
そして半年位通っていて、今日初めて気付いたのですがプリザーブドフラワーアレンジメントの講習会もしているみたいです
springさんのブログで拝見して、いいなぁ~と思っていたので、機会があれば私も参加してみようかなーと思います♪

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

もう2月なのに・・・・

H20・お正月の寄せ植え

昨年末、お正月用に作った寄せ植えの飾りがそのままになっている事に今日気づきました・・・
ほぼ毎日、花がら摘みや水遣りをしているのに、なぜに今まで気づかなかったんだろ?!
玄関の横ですごーく目について恥ずかしいので慌ててはずしました~。
このハンキングは月1回参加している寄せ植え講習会での作品で、確か11月末に参加した時のだと思うのですが、まだまだ枯れたり乱れたりせず綺麗に咲いてくれています
最近は寒くてお花を植え替えたり、一人で寄せ植えしたりなんて全然していません~。
去年に植えたチューリップの芽が少しずつ大きくなってくれているので今から春がとっても楽しみです♪

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

とっても寒いけど・・・ガーデニング♪

寄せ植え1 寄せ植え2
寄せ植え3

今日も雪がちらつき、すご~く寒かったけど少しの晴れ間に頑張ってお花の手入れをしました。写真がとれなかったので、画像は去年作った寄せ植え。お花は大好きだけどガーデニングは超初心者。ずっと団地暮らしだったので、一戸建てに引っ越したらガーデニングがした~いと夢見ていたのですが、残念ながら庭も花壇もありませんでした・・・。(贅沢いったらだんなさんにおこられるけど)なので、寄せ植えをたくさん作って玄関の周りに置いたり、小さな花壇を自分で作ったり・・・と我が家風に楽しんでいます。昨年末に初めてチューリップの球根を植えてみたけど、ちゃんと咲いてくれるかな~?
お昼すぎに近所のNさん宅に「お茶しにおいで~」と誘っていただき、昨日のMさんと隣のIさんと3人でお邪魔してきました~♪NさんとMさんは40代、Iさんは60代、私は30代とバラバラの年齢だけど、何故かいつもこの4人でお茶をして楽しく話が盛り上がります♪みんな子供さんが社会人なので子育ての大先輩。歳なんて関係なく仲良くしていただき、いろんな話の中で勉強になる事もたくさんあります。子供が大きくなってから引っ越してきたので子供をとおしての近所づきあいで悩む事はあまりないかもしれないけれど、近所に嫌な人はいないかな?とか上手に近所付き合いできるかな~と少し不安だったのが今ではすっかりなくなりました。

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

